プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理中に鍋のふたを一時的にはずしたとき、みなさんどこに置いていますか?

私は気にせず調理スペースにそのまま置いてしまうのですが・・・
友達に聞いてみたら、そのままは置きたくなくて、反対向きに(ふたのツマミを下に)置くと言われました。
(それでよく火傷をするそうです)

うまい解決策はありますでしょうか?

また、鍋蓋置き等使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地などお聞かせ願いたいと思います。

A 回答 (3件)

鍋蓋置きは使っていないんですが、代わりにステンレス製のまな板置きに置いています。


場所は、コンロの左横の10cmくらいの幅の隙間です。鍋蓋をはずしてすぐに置ける場所だし、左側が壁なのでひっくり返ることもなく安定してます。
欠点としては、縦に置くので、蓋に付いた水滴や汁がまな板置きの下に溜まってしまい、調理後に毎日フキンで拭くのがちょっと面倒くらいかな。
下に受け皿が付いたタイプがあればいいのかもしれませんが、受け皿を洗う手間を考えると同じかも…。
洗い物が終わった後は最後にまな板を置いて乾かしています。
(ですから、まな板置きと鍋蓋置きとの兼用ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まな板置きとの兼用ですか。
そういえば友人でも「ふたはまな板置きにかけている」という人がいました。
ただ、まな板を置いているときは使えないですよね?Tent-Mushiさんはそれでご不便は感じていないでしょうか?

受け皿がついていても洗わなきゃいけないのは同じですもんね。
参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 09:42

裏返す人は蓋についた水分がそのまま落ちるのを嫌うのかなって気がします。


戻した時に汚れやくずが蓋について鍋に入ってしまうのではと心配してのことかもしれません。
スペースがあるのなら布巾やタオルをしいてその上に置けば良いのではないでしょうか。
ただ火元に近づけすぎないよう注意が必要ですね。
状況にもよりますが市販の鍋蓋スタンドなんて物を利用するのも良いかもしれません。
おおよそ1200円ぐらいです。

ちなみに私は適当なスペースに斜めで立てかけてます。
中途半端ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
裏返す理由はおっしゃるとおり汚れの面と、水滴が落ちる点だと思われます。

布巾などしくのもひとつの手ですが、ちょっと蓋を置くためだけにしくのもなにか面倒な気もしますね。

斜めに立てかけてる場所があるのはいいですね。
できたら調理スペースは広く取っておきたいですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 13:19

私もひっくり返して置きますねぇ。


そのまま置いたらばっちいです。
熱いので、確かにひっくり返して置くのは
難しいですが。

はずしたふたは、ガスレンジ横の電子レンジの
上に置いちゃいます。
もしくはふたを持ったまま、調味料入れたりを
済ませます。
基本的に面倒臭がりなので、洗い物も
増やしたくないのであまり蓋は使いません。

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりひっくり返して置かれるんですね。

ふたを持ったまま作業というのは、新しい考え方です!(私の中でですが)
作業が片手でできる場合はそれがいいかもしれないですね。

私もふたはあまり使わないほうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!