Word2003を使用しています。ひらがなの変換キーを押す
と候補の文字が出てきてふさわしい文字を選択するわけ
ですが、似たような漢字で、横棒一本が必要な文字など
は外字作成で使用しています。何度か使用しているうち
に学習効果で優先順位が高くなってきますのでそれはそ
れで良いのですが、横棒が一本足りない漢字はそのまま
残っていますので、変換キーを押すと候補一覧に必ず出
て来ます。候補漢字は小さいですので、横棒一本多いか
少ないかは見た目に明確に解りません。
そこで、作成した外字だけ候補リストに残し、似たよう
な横棒一本が不足している幹事を、候補一覧から削除し
ておくと紛らわしくなくて良いのですが、削除する方法
はあるのでしょうか?
また、削除したものの使用する場合に復活させる方法な
どあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wordの問題というよりIMEの辞書機能のことですね。


変換候補から一時的に削除(非表示)にしたいなら
以下の手順で行ってください

1. 使わないようにする単語の読みを入力し、変換キーを2回押します。
候補一覧が表示されます。

2. 使わないようにする単語を選択し、Ctrlキーを押しながら Delキーを押します。

3. 確認のメッセージが表示されます。[はい] をクリックします。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …

こちらでIMEのことを調べて下さい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
ご指摘の通り、アプリの問題ではなく、日本語入力の
ためのIMEの操作ですね。
良い勉強をさせていただきました。
感謝申しあげます。

>そこで、作成した外字だけ候補リストに残し、似た
ような横棒一本が不足している幹事を、

「幹事」は「漢字」の間違いでした。早トチリが多く
くて見苦しいサマをお目にかけてしまいました。

お礼日時:2006/06/02 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ削除ソフト&復元ソフトについて

真偽のほどは定かではありませんが、今回のライブドア事件で
(サーバのデータが一部削除されていた?)(削除されたデータを検察が復元した?)
などと言う報道を耳にしました。

復元できたと言うことは「削除ソフト」を使って削除していなかったと、言うことなのでしょうか?
それとも、「削除ソフト」で一度削除されたデータを、再度復元できる技術と言うものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

削除ソフトは、削除のレベル規定があります。
米国防総省規定準拠とか、どこのレベルまでの対応かによって、どの程度の技術で戻せるかが決まります。

Qキーボードの半角/全角漢字のキーを押しても‘となってしまいひらがな変換になりません

IMEがデフォルトで半角英数となり、無変換キーでもカタカナ変換してくれません。
シフト+2で@、3で#、6で^などとなってしまいます。
()}{|”などキーの表示と画面表示が異なります。
オフィス2003をインストールしてからおかしくなったようです。
今は2007に直しましたが変わりません。
どなたか対処する方法を教えていただけませんか?
OSはVISTAです。

Aベストアンサー

こちらの手順でキーボード設定を変更します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

Q携帯電話のデータは削除しても復元可能?

パソコンなどで、ハードディスクの情報を削除しても実は削除できてなく、復元ソフトを使えばデータは元通りになると聞きました。
携帯電話でも同じように専用のソフトなどを使えば、消してしまったデータも復元することが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。No.4です。

メールや着信・リダイヤルの履歴を復元する事は多分探し回っても難しいと思います。
それらはアドレス帳と違って随時上書かれるのが通常ですので…

かなり残念で悔しいと思いますが、恐らく携帯からは情報を復元する事は出来ないと思います。

ただ!!もしかすると、キャリアに通信記録が残っているかもしれません。半年も経っているので絶対とは言い切れませんが。
その情報を公開してもらうには、警察・裁判所の力が必要です(いくら本人と言っても通信履歴は公開してくれません)。

もし警察にまだ被害届けを出してない場合、犯人が見付かったら裁判になってもいいと言う事でしたら、
その旨を警察に話してキャリアの通信履歴を探ってもらうのも手でしょう。

通信履歴が分かると解約していても住所とか分かるハズですので、個人で探し回るより犯人が見付かる確立は高いと思います。

Qひらがな変換で最初の1文字が変換されないことがある

誰かご存知の方教えて下さい。
Windows xp 、Word2010 、IME2010 を使用して、ひらがな変換で
文書を作成しているのですが、連続して作成中は問題が無いの
ですが、途中で他の画面等を開いて作業を済ませ、
又、文書(単語)等を入力した場合に、最初の1文字の下に線が
引かれ無いため(線が引かれた部分に対してのみ変換している)、
正規の変換が出来ません。

最近、このような状態になり困っております。
説明が十分でないかと思いますが、原因がなんであるか
ご存知の方迷惑をお掛けしますが教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらはExcelでの例ですが、原因は同じだと思われます。
★エクセル2007で一文字目が変換できない
http://shin.s-ence.org/archives/2009/05/27322.html

「詳細なテキストサービス」をオフにして動作を確認してみてください。

Q削除したデータを復元させないようにするには

ノートPC(win98)を手放したいと思っているのですが
その際 個人情報やこれまでやり取りしたメールを削除したのですがこれを復元すしたり
再インストールしても過去のデータを復元できるソフトがあることを聞き ちょっと心配になってきました。
完全にデータを削除し、復元できないソフト というのはあるんでしょうか?教えてください、

Aベストアンサー

完全に削除する方法は無いようです。
例えば、ハードディスクのデータが全部0だけになったとしても、それぞれのビットの磁界の強さなどでデータを復元する特殊な機械があるそうです。
普通は、何度も上書きするという方法でほぼ完全に削除します。

taoのソフトは使ってみてとてもよかったです。
日立のサイトも書いておきます。

HDDデータ消去
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/2002/0124/

QWord2003で右側にある開くのタブにある青い文字の消したい

ファイルの検索で削除したはずなのに、Wordを開くと
右側に青い文字でファイル名がまだあります。これを消したいのですがどうしたらよいでしょうか?(右クリックは反応しません、左クリックは開けませんというウィンドウがでます。)

Aベストアンサー

ワード画面の「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」たぶ
□最近使ったファイル一覧
↑チェックを外すと表示されなくなります。

削除するためのフリーソフトは下記URLよりDLしてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html

Q一度削除したデータの復元に付いて

一度ごみ箱に移動して削除してしまったワードのデータを復元することは可能でしょうか?
うっかり必要なデータも削除してしまいました。
ごみ箱に移動→完全に削除以外の動作はしていません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

フリーツールに“復元”という物があります。
以下に参考URLを添付しておきますので参考にしてみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

因みに、フリーツールなどが沢山乗っているVectorのHPで“復元”検索をしてみると
上記以外にもいくつか出てくる様なので、質問者さまの好みに合うものをインストールしてみるのもいいかもしれません。
うまく行く事を祈ってます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

Qエクセルで(1)文字列の中からひらがなだけを削除(2)文字列の中からカタカナだけを削除 する方法

エクセルで
(1)文字列の中からひらがなだけを削除
(2)文字列の中からカタカナだけを削除

する方法がないかと探していますがわかりません。
当方、エクセル初心者ですので、マクロに関しての知識もあまりありません。関数に関しては知識はあるのですが、関数ではどうにもなりません。


イメージとしては
  変更前                 変更後
 あさ、アサ、ひる、ヒル、よる、ヨル   あさ、ひる、よる


とこのように、カタカナだけを削除して「、」は残したいです。
このような方法が誰かお分かりでしたら教えていただけたら幸いです。
また、この逆(ひらがなだけを抜く)も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

文字列の長さによっては膨大な作業セルが必要ですが
カタカナを削除する場合
・文字列を一文字ずつ別セルに取り出す
・CODE関数でコードに変換
・変換したコード9331以下の物だけをCHAR関数文字に変換、9332以上は""に変換
・連続した[ 、]を""に変換
・文字を結合し文字列に戻す

こんな作業で関数のみで出来ます。

ひらがなを削除する場合は9250~9331までを""に変換になります。

Q3年前に削除したデータを復元したい。

3年前に不要と思って削除したexcelのCSVデータが、やはり必要になったので、復元したいと思っています。
復元について類似の質問はありますが、数年前に削除したケースは見つけられなかったので質問させていただきました。
市販のソフト、あるいは修理業者に依頼しても,復元は可能でしょうか?
WindowsXPのexcel2003を使っています。

Aベストアンサー

削除してからPCや削除したメディアなりを全く使っていなければ可能性はあるでしょうが、使っているならほぼ無理でしょう。

市販のソフトでも1週間前のデータ復元は以前した時は無理でしたが。数年前なので多少精度は上がってる可能性はありますが、さすがに3年前のデータの復元は難しいでしょう。

業者に依頼しても3年前のデータ復元は断られる可能性が大きいんじゃないでしょうか。

とりあえず駄目元で市販のソフトを試す程度でしょうね。

Qemacsでカタカナ変換するにはどうしたらいいですか。Windows(IME)でいうF7キーに該当するキーはどれですか。

WindowsXPとRHL8.0をデュアルブートしています。emacsでCtr+¥を押すと日本語入力できるのですが、カタカナ変換がうまくいかない場合が多々あります。例えば「サーバー」は「さー場ー」とか。WindowsではF7キーを押せばすべてカタカナに変換してくれますが、emacsでもそのような変換はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

C-n で、
カタカナ>半角カタカナ>全角英字>英字
の順に変更できますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報