我が家の台所では、釣り下げタイプの水切り棚があります。
場所はシンクの上で、天井からの吊り戸棚の下にネジで固定されていて、2段のものです。ここには、何を置けばよいのでしょう?
以前は、よく使う湯飲みなどを洗ってから乾くまでおいてみましたが、割れ物はやはり危険な気がします。現在は、ヤカン、ザル、ボウル、などをおいていますが、ごちゃごちゃして見えます。
先日、テレビで、収納のプロの方が、「ここは普段は物を置かずに開けておき、調理中の例えばサラダの水を切りたいときなどにおくところ」と話していました。なるほど、ですが、我が家の場合、窓枠やシンクの奥にある棚(奥行き8センチほど)に水がかかり、どうかなぁって感じです。あと、前が壁なら調味料を置いても便利かなと思いますが、窓なので、調味料に日が当たるのはできれば避けたいです。
せっかくあるんだから、有効に使いたい!皆さんはどんな使い方をなさっていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


「水切り」という言葉にこだわらなければ、その棚はいろいろ自由な使い道が出てくるのではないでしょうか?
私でしたら、サラダは洗って一気に水を切りすぐに盛りつけるサラダボウルに入れて、冷蔵庫に直行させたいので、のんびり水切り棚に置いておこうと言う気にはなれません。(せっかちなのかな・・・笑)

数多くのお宅(社宅、マンション)同じような水切り棚を見かけましたが、やはり皆さん、スタンダードに「やかん、ざる、ボウル」などを置いていらっしゃいましたよ。
動線、作業効率を考えたら、やはりそのような調理器具を置くのがベストのような気がします。ただ、他にスペースがあってそこに調理器具が置け、食器類をどうしても置きたい場合は、100円ショップなどでいくつか深さのあるかごを買い、底に布巾などを敷いて置いて、そこに湯飲みやご飯茶碗などを置かれたらよろしいのではないでしょうか?取るときはもちろん、かごごと下ろします。あまり重いもの(丼など)は危ないかもしれません。

調味料は光だけでなく湿気の心配もありますので、やはり避けた方がいいですね。
あまり、バーの間隔が広いとビン類などの安定も悪いでしょうし。

いずれにせよ、あまり、使用頻度の高くない物を置くのは、勿体ない気がします。
せっかく手がぱっと届く「いい位置」なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数多くのお宅(社宅、マンション)同じような水切り棚を見かけましたが、やはり皆さん、スタンダードに「やかん、ざる、ボウル」などを置いていらっしゃいましたよ。
動線、作業効率を考えたら、やはりそのような調理器具を置くのがベストのような気がします。

ベスト・皆さん同じと聞いて、「そっか、これでいいんだ~」と安心しました。食器類は置かなくても困らないので、このままにしようと思います。早々と回答いただき、ありがとうございました。

かごに入れるアイデアは、食器だなの方で使わせていただきました。重ねて、ありがとうございました☆

お礼日時:2002/02/19 18:16

まさにヤカン、ザル、ボウルです。


すぐ取り出せて、多少濡れていても気にせず置ける所ですから、それでいいと思っています。
あとは、ラップやティッシュなど置いています。

見た目がどうしてもゴチャゴチャした感じになるので、色を統一するようにしています。
たまたまボウルが緑色だったので、それに合わせて新しく買うものはすべて緑色の物にしました。
ステンレスやアルミの色と緑色だけで多少はすっきり見えるような気がします。
洗剤はいいのですが、コショウや味の素など赤い容器の調味料が多くてイヤですね。って、私個人の都合ですけど。
そのため調味料入れも別に買って、移し替えています。

収納のプロの方は見た目を重視しますよね。
実際テレビだとそのほうがきれいに見えるし。
でも毎日使う物をしまいこんだら、すごく使いにくいと思います。
あまり気にせず、使いやすいやり方でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まさにヤカン、ザル、ボウルです。
すぐ取り出せて、多少濡れていても気にせず置ける所ですから、それでいいと思っています。

合理的な理由も挙げていただいて、納得です。
ごちゃごちゃ感は、色を統一するのがよいのですね。
洗剤や調味料の容器は、たしかに、わが家でも浮いています。ここも容器に移し変えたり、kyonnさんを見習ってもう少しステップアップしたくなりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 18:41

うちの嫁がそうやって聞いてきたら私はすかさず観葉植物を置いてしまうでしょう(水がそばにあって、窓際なら・・完璧(笑))



でも、各家庭で許されるスペースや動線のゆとりなどありますから、tomjellyさんの好みと都合で決めればいいんですよ・・サラダなんて作らない家庭だってありますし。
目線に関しては、扉にあわせた入れ物を使うなどすれば回避できると思います。見せる収納にチャレンジする場面だと思います。
私は一人暮らしのときは、斜めにメッシュの網を立てかけて(ふちは針金で固定)お玉など色をそろえたよく使うものを置いていましたよ。段の幅が狭いなら吊るすのでもいいでしょうし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水切り棚に観葉植物とは、あっと驚きです。シンク前の奥行きのせまい棚にムリヤリ小ぶりの花を飾ってたんですが、ちょっとうるさかったのです。日当たりも水切り棚の方がいいし。いい葉っぱを見つけたら置いてみようかなと思います。
色をそろえる、というのも効果がありそうですね。

見せる収納にチャレンジする場面、とのお言葉にやる気が湧いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防火設備の壁

SD建具は 防火設備(特定防火設備では無い)の指示 だが

壁のボードは 12.5+65+8ケイカル板 

上記の壁は 防火設備対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

建物のどこに使われているかによって、要求性能が変わるはず。
質問文だけではよくわからない。


いずれにしろ軽量壁は個別認定なので、必要ならば設計図書に認定番号などが記載してあるはず。
GBR-12.5両面なら、45分個別認定があるけれど…

設計図書を調べるか、設計者(又は監理者)に質疑をあげるのが一番手っ取り早いのでは?

Qトイレに消臭芳香剤を置いています。 床に置くのと、腰の位置くらいの棚に置くのと、どちらの方が効果的で

トイレに消臭芳香剤を置いています。
床に置くのと、腰の位置くらいの棚に置くのと、どちらの方が効果的ですか?

Aベストアンサー

理科(化学)でアボガドロの法則( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 )を習ったはずだけど・・。
「同一圧力、同一温度、同一体積のすべての種類の気体には同じ数の分子が含まれる」
 常識的にも水素やヘリウム、一酸化炭素は軽くて浮かび、二酸化炭素や硫化水素、亜硫酸ガス(二酸化硫黄)は下に流れる。---命に関わる。ゆで卵の臭い--硫化水素が発生したら上に逃げるとか。ガス漏れは箒で吐き出すとか・・

 香料になる物質はどれも空気より重いので、床においても鼻には届かない(^^)

 せっかく学んだことを忘れないでね。特に化学は料理・洗濯・掃除に深く深く関わってきますから。なぜ、早くから塩を振って焼かなければならないとか、なぜ洗剤で油は落ちるか・・

Q防火設備

防火設備

外開き排煙窓サッシの防火設備認定番号をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サッシメーカーに問い合わせてください。

Q洗濯機の上にラック(棚?)を置きたい。その名前はなんと表現したらいいの

洗濯機の上にラック(棚?)を置きたい。その名前はなんと表現したらいいのでしょうか。
部屋の間取りの問題もあり、限られた部屋のスペースを有効利用しようと考えています。
現在キッチン(台所)の隣に洗濯機を置いているのですが、その洗濯機の上の部分(高さ1.2m以上2m以内のスペースを可動式(?)のメタルの棚のようなものを置いて、その棚の部分に軽い物(コーヒーポット、なべなど)をおきたいと考えています。この場合高さ1.2mくらいからの棚のようなものはどう探せばよいでしょうか。名前などあれば、その名前で検索したいと思うですが教えて頂けますか?
もしくはそのような商品のホームページご存知であれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

洗濯機の所に設置する物は、名称が何種類か有るようです。
・洗濯機ラック
・洗濯機棚
・ランドリーラック
上記の名称で探すと、洗濯機の上にきちんと設置できますが、洗濯が便利なような機能に特化しています。
ハンガーがかけやすかったり、洗濯カゴがおけたりいろいろ有るようです。

通販だといろいろ選べますので、質問者さんが気に入る物があるかもしれません。

ディノス
http://www.dinos.co.jp/c4/002002003006/1a2/

ニッセン
http://www.nissen.co.jp/cate017/sho_index/cate017_010_002_000-01.htm

ベルメゾン
http://www.bellemaison.jp/100/9/902/90203-i1/

Q一般住宅での防火設備

一般住宅での防火設備で防火区画等する場合は防火戸はどのようなのがありますか??
内装建具で探しています

Aベストアンサー

防火設備の構造は告示1360号に定められています。例を挙げますと、「骨組みを防火塗料を塗布した木材製とし、屋内面に厚さが1.2cm以上の木毛セメント板又は厚さが0.9cm以上の石膏ボードを張り、屋外面に亜鉛鉄板を張ったもの」もう一つ、防火戸が枠又は他の防火設備と接する部分は、相じゃくりとし、または定規縁若しくは戸当りを設ける等閉鎖した際に隙間が生じない構造とし、かつ、防火設備の取付金物は、取付部分が閉鎖した際に露出しないように取り付けなければならない。」とあり、そう簡単でもありません。防火塗料は骨を組む前に木材に塗布しておくこと。閉めた状態で金物(ヒンジ=丁番)が露出しないようにすること。亜鉛鉄板をぺこぺこしないよう綺麗に張る。などがクリアすべき問題かと思います。これらを無事クリアできれば安く出来ると思います。

Qお皿の水切りカゴの使い方

お皿を洗った後、ステンレス製の2段の水切りカゴにいれてます。
みなさんは水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
私はどんぶりや大皿だけは乾いたら移しますが、よく使う皿は入れっぱなしです。そのせいで水切りカゴが山積みになってしまったり、取り出すときにがちゃがちゃとなって割れる原因にもなってると思います。
食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
みなさんはどうしてますか?
それと、料理でボウルとかざるとかをいっぱい使うと
水切りの置き場に困りませんか?
少しだけなら水切りカゴに山積みにしておきますが、
いっぱいだとテーブルにフキンを敷いて置いておきますけど・・・なにかいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
移します。移さなかったら、せっかく乾いた食器の上に
濡れた食器を重ねてしまって、どんどん増えていくし、         
いつまでたっても乾かないと思ってしまうからです。

>食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
取り出すときにがちゃがちゃして割れてしまうよりは、
少しずつ移すほうが、手間はかからないと思うのですが・・・。どうですか?

>水切りの置き場に困りませんか?
料理の時に使ったボウル、ざる等の大きいものは、食事する前に洗っておいて、
食事のあとの食器を洗うころには、乾いて片付けられるようにしています。


私は水切りカゴに食器を置いたままにしておくのがあまり好きではないので、
すぐに片付けるんですけど、もしそれが嫌でないのであれば、
水切りカゴを増やしてみてはいかがですか?

Q耐火建築物の防火設備(内装ドア)について

今、RC4階建てを準防火地域に建築中です。
建築基準法で階段に接するドアは防火戸にしなければんらない、となっていると言われています。
階段の「構造耐力上支障のある変形など損傷を生じない加熱時間の規定」では30分となっていますね。
防火戸にも防火設備と特定防火設備とがあるようですが
私の家の場合だとどちらのドアを選ばなければならないのでしょうか。
建築に関する決まりはたくさんあって、本当に建築に携わる方は大変ですね・・・。

Aベストアンサー

面積や用途が不明ですので、想像の域を出ませんが、防火区画のための防火戸を要求されているのだと思います。
その場合、面積区画ならば特定防火設備、竪穴区画ならば防火設備、異種用途区画ならば特定防火設備又は防火設備(用途による)となります。何れの場合も、常時閉鎖又は感知器連動などが求められます。
予想では竪穴区画かなと思いますが、どうなんでしょう?
いずれにせよ、設計者等に問い合わせることです。

Q外にゴミ箱を置いている方 どこに置いていますか?

外に大きなゴミ箱が置いてあり、
家から出るゴミ(生ゴミや燃えるゴミ、資源ゴミ等)をそちらに移している方に質問です。

その外用ゴミ箱、方位的にはどこに置いていますか?
家は今まで真北側においていたのですが、
日が当たらない代わりにいつもジメジメしていて、
ウジやら変な虫やら、いっぱいいて気持ち悪いです。
(そのせいか夏場は虫がだいぶたかっていたみたい・・・)

東側(結構日が当たる)に置き換えたいと考えているのですが、
同じ様な方、いらっしゃいませんでしょうか?

直射日光は生ゴミの天敵・・・と思いつつ、
からっとした東側の壁におきたいと考えてしまいます。。。

皆様は、外のゴミ箱はどこに置いていますか?

Aベストアンサー

No1です。
よくわかりません。

拙宅の自治体では生ゴミは「可燃ごみ」用のポリ袋に入れて収集日に各自の家の前に出すようになっています。

東側に置くといっても、毎日の生ゴミを新聞紙に包んでポリ袋に入れ、さらに東側に置いた大型のごみバケツに入れます。バケツには数日分が入ることになりますが新聞紙に包んでいますので水分は吸い取られ、ポリ袋の外には臭いもハエも一切ありません。だいたいどこの家庭もそのように出しています。

拙宅の町内には、ゴミ収集場などの問題も含めてゴミ問題は存在しないように見えます。

家の北側にもスペースはありますが、じめじめはしていません。犬走り部分に防犯用に砂利が敷き詰めてあり、いつもカラッとしていますから、虫も見たことがありません。

ゴミ以外に問題の要素があるのではないでしょうか?

Q防火戸また防火設備

型4のガラス+シャッター鋼製ァ0.5の窓シャッターは防火戸または防火設備に該当しますか??

Aベストアンサー

防火設備には、該当しません。
該当させるには、窓シャッターの鋼板厚さを0.8mm以上としなくてはいけません。
ご参考まで

Qシンクの汚れ

つい先日、シンクにキーホルダー(金属製のもの)が落ちているのを発見しました。それを取ってみると、落ちていた付近に銀色の錆のようなものができていました。(少し匂いがしました。詳しくは画像を)

クレンザーや重曹などを使用して汚れを落とそうとして見ましたが、まったく落ちません。そのため、以下のことについてお聞き出来ればと思います。

(1)この汚れの原因は何か。(汚れの原因が分かるようでしたら、人体に悪影響を与えるものであるかどうかも)
(2)汚れの落とし方(すでに試した方法として、クレンザー・重曹・酢があるので、それ以外でお願いします)

金属でシンクに汚れということは聞いたことがないので困っています。
解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)この汚れの原因は何か。
異種金属接触腐食
http://www.valtech.to/photo/36112/data/fusyoku.html
と思います。

(2)汚れの落とし方
汚れがついたというようは、ステンレスそのものが変質したので、
ステンレス表面をj研磨するしかないと思います。

たとえばジフのような、ステンレスを傷つけないといっているクレンザーではだめです。

クレンザーでも、カネヨンは磨いていると泡が黒くなってくる=ステンレスが削れている、ので有効だと思います。

また、スポンジ研磨材
http://www.monotaro.com/g/00033388/
でも落ちる(研磨できる)と思います。

落ちにくければ、最初にスコッチブライト
http://www.mmm.co.jp/asd/products/i_pad/
を使うとよいでしょう。
でも、これは目が粗いので見た目に細かい傷がわかるようになります。
スポンジ研磨材で仕上げるとよいと思います。
でも、研磨するってことは、傷をつけてるってことですから、ある程度は覚悟しましょう。

(1)この汚れの原因は何か。
異種金属接触腐食
http://www.valtech.to/photo/36112/data/fusyoku.html
と思います。

(2)汚れの落とし方
汚れがついたというようは、ステンレスそのものが変質したので、
ステンレス表面をj研磨するしかないと思います。

たとえばジフのような、ステンレスを傷つけないといっているクレンザーではだめです。

クレンザーでも、カネヨンは磨いていると泡が黒くなってくる=ステンレスが削れている、ので有効だと思います。

また、スポンジ研磨材
http://www.monotaro.com/g/0003338...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報