プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
最近(ここ一週間)スカパーのパーフェクトTVの番組の映りが突然悪くなりました。数値は27~28を示しているのですが、突然0(受信できません)に落ちたり戻ったり。機器、アンテナ等はいじっておりません。スカイの番組は全く問題ないのでスカパー側が悪いのかなあと思うのですが。時間帯も午後10時~午前1時くらいしか見ておりませんので昼間はどうなのかわかりません。ワールドカップもせまっていますのでだいぶ心配です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

風の影響でアンテナの方向がずれたのではないでしょうか?

スカイサービスとパーフェクトTVサービスは 違う衛星なので
レベルに違いが出てきます、
パーフェクトTVのチャンネルを受信して
アンテナ方向の調整をし直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度アンテナ調整をしようと思いましたが、しっかり固定されてて動いた形跡はありませんでした。実は、昨日の夜、四苦八苦してチューナーの電源を落とし、リセットし、すべての接続コードを一旦外してまた付け直す事をしましたら、なんとか安定して受信するようになりました。静電気?とかの影響?でしょうか。原因がわからなくて納得いきませんが、とりあえず様子を見てみます。

以前に二度ほど同じようになりました。

私の場合は二度ともアンテナの根本の同軸が外れかかっていました。

今ではテープでしっかりと固定してあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後ご指摘の点も気をつけて見て行きたいと思います。家の中にコードを引き込む際にジョイントを使っているのですが、だいぶ腐食していたので、交換の為、早速今日電気店に行って買ってきます。