プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。先日「商品券について」というタイトルで質問した者です。

金券ショップで自分が持っている商品券を売る場合、直接お店に行って、所定の手続きをすれば、その日に換金出来るのでしょうか。

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>その日に換金出来るのでしょうか。

商品券と言ってもいろいろとあるのですが、そのお店が買い取っている商品券であれば、金額にもよるんでしょうが、何百万円にもならない限り、店頭にて即買い取ってくれますよ。

だいたいどのお店でも、以下のような流れになると思います。

1、「買取をお願いします」と声をかけます。

2、店員は「OOパーセントでの買い取りになりますがよろしいですか?」と確認してきます。

それでよろしければ、「はい」と返事をしましょう。
駄目ならば、「あ、すいません。やめときます。」などと言って、その場を後にすればよろしいでしょう。

3、「では、こちらに記入をお願いします」と伝票のようなものに住所氏名などを記入します。

4、記入がすんだ伝票を店員に渡すと、
商品券額面金額X買取パーセント=買取金額
を計算し、伝票に書き込み、レジから代金をとり、渡してくれます。

5、渡されたお金を確認して、「ありがとう」とでも声をかけ、店を後にする。
    • 0

普通は、その日のうちというより、その場ですぐ換金できます。

(500万円とかになるとさすがに事前に電話で聞いたほうがいいですが)数十万円でもすぐに換金は可能です。
その際に、古物営業法により、身分確認が義務づけられていますので、
書類に、住所、氏名、年齢、職業を記入するか身分証の提示かいずれかが行われると思います。
レートに関しては、店によってまちまちなので(ただ、商品券の場合はよほど近くにないお店の商品券を除き大差は無いと思っていいです。)いろいろ聞くといいと思います。
ただ、レートはその日の内に変わることもあるので、電話等で聞いても参考程度にしかならないのと、似た券がたくさんあるので、場合によっては実際見ないとはっきりした返答ができない場合もあります。
あと商品券によっては、買い取らないのもあります。全国百貨店共通商品券、JCB、VISA、DC等のギフトカードはまずどこでも買うと思います。
百貨店やスーパー等の独自の商品券の場合は、あまりにも遠い場合は買値が安くなるか買わないかどちらかになると思います。
    • 0

お店に直接行って、名前や連絡先などを記入すれば

その場で換金してくれます。
個人名の入ったモノや、その人しか使えないモノは
換金不可です。

高額の場合は身分証の提示を求められるので
免許証や保険証などわすれずに持参してください
    • 0

私は何度も売っていますが、手続きなんてないですよ。

店員に売りたい金券を渡せばいくらになるか言ってくれますので、それでよければ後はその代金を受け取るだけです。
お店によって違うかも知れませんが、名前も聞かれないし身分証もいりませんでしたよ。
    • 0