アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、庭に2畳ほどの小屋(倉庫)とウッドデッキを作ろうと考えています。ともにキットではありません。
小屋のほうはSPF材、デッキはハードウッドを使用するつもりです。
上記木材を接合するため木ネジを使用するのですが、現在持っている電動ドリルでは役不足なので、穴あけ、ネジ締めのための工具を買おうとしています。そこで質問ですが、ホームセンターに行ってみると、振動ドリルとインパクトドライバーが売っていました。
どちらを買ったほうがいいのでしょうか。
値段は1万円前後を想定してるにですが、このくらいの値段のもので十分でしょうか?
なお、充電式のものはトルクが低いと聞いたのですが
売っているものは全部、充電式なのですが有線の物もあるのでしょうか?トルクはどのくらいあればいいのでしょう?
いっぺんにたくさん質問し、申し訳ありません。

A 回答 (7件)

振動ドリルはコンクリート等の穴あけに使われ、インパクトドライバーはコーススレッド等長い木ねじを締め付けるために使われます。

ですので、ウッドデッキなどの場合は、インパクトドライバーを使うのがよろしいかと思います。

私は有線のものを使っています。安い、いつでもすぐに使える、充電切れの心配がない、電池寿命の心配無用、という理由からです。ウッドデッキの広さにもよりますが、有線でも十分と思います。ただし、延長コードは必須です。まれに、脚立に乗って作業する時など、バッテリー式が欲しくなることがありますが、ドライバーだけを下におろす時、コードを持って降ろすことができます。

バッテリー式かどうかは、考え方ですね。私は年に数回しか使わないので、充電式だと使う前に充電しなくてはならないので、かえって面倒だと考えました。コード式は寿命も長いですし、なによりも安価です。コード式がなかなか見つからないのは、高価なものを売りたいだけだと思います。

私のはホームセンターブランドの安物(6千円程度)なのでトルクに関しては分かりません。

ついでですが、インパクトの扱いが雑だと、ビットの先端が欠けます。予備も購入しておいた方が良いと思います。これまでに2本ダメにしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
ネットでインパクトを探してみましたが、日立、マキタなどは高いですね。
コード式にします。

お礼日時:2006/06/02 10:39

皆様と違う意見で申し訳ありませんが


木材をインパクトでがちがちとねじ込むのはいかにも急ごしらえという気がします。
スピードとトルク調整つきの12v充電ドリルあたりで
ゆっくりと揉み込んで食い込ませるのが良いと思います。

一日中作業するなら交換用のバッテリーを用意するか有線にしたほうが良いです。
メーカーに関してはRY○BIはドリルに関しては良くないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、リョウビはダメですか・・
一番安かったもので・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 10:45

こんにちは。



皆さんの指摘通り、
工具は「インパクトドライバー」をお薦めします。

「インパクトドライバー」について。
「充電タイプ」を仕事柄、毎日使っています。
が、バッテリーの寿命ってありますよ。
知っておいて下さい。

年に何度かしか使わないなら、「充電式」は
買って損するかな?と思います。
定期的に充電・放電・リフレッシュさせてやらないと、
バッテリーが死んじゃって、バッテリーの買い替えが必要だからです。

質問とはそれましたが、参考になれば。

41才、設備業。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり充電式はそうですか。
最近、所有している電動ドリルのパワーが落ちてきてまさか充電池がダメになってないよねと思っていました・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 10:44

木にビス打ちするのであればインパクトですね。


ホームセンターで販売するインパクトはモーターが弱いようです。
本体も比較的早く熱が回る感じがします。

私が所有しているのはEARTHMANと言うメーカーの物(8000円ぐらい)で締め付けトルクは良いのですがモーター自体安物なのでいつ壊れるのか考えながら使っています。

過去に工具屋で購入した松下の物を仕事で使っていましたが使用感は雲泥の差、ビスが入っていく速度が速いのですが価格も雲泥の差で4万円以上しましたが(笑

ただ、一度何かを製作してしまうとなかなか次の物を作るわけではないので職業として使用しないのであればダメになったら捨てる感覚で安い物でも良い気がします。
※使用のコツは本体が熱くなってきたら定格オーバーになるのでその前に使用を中止して本体を冷ますことです。

最後にご参考までに現在「とりあえず使えている」物の規格を書いておきます。
電池:12Vバッテリーパック2個(1個は予備用) 充電時間30分
本体:ブレーキ付無段変速 最大トルク88.2N・m 最大打撃数0~2900
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにEARTH MANのものがお手ごろな値段でした。
ネットで色々と検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 10:42

振動ドリルは用途が違いますので、インパクトドライバーを購入してください。


インパクトドライバーでしたら、大工職人なら、
1位 日立
2位 マキタ
くらいじゃないでしょうか???
私は日立を愛用しています。
ウッドデッキを作る場所に、電源が延長コードででもひけるなら、コードタイプの方がいいと思います。
充電式は、ずっと使ってれば寿命が1年くらいで、充電池を買うのも結構高いし、1個だけじゃ作業に支障がでてきます。
ホームセンターで買うのもいいけれど、電動工具を販売している金物屋さんもいいですよ。
噂ですけれど、ホームセンターで販売している機械工具は、部品がチャチで、値段が元々安く作れるものなんだとか・・・。
インパクトドライバーのビットも、「ベッセル(?)」(←金色のやつ)がお奨めですよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
日立、マキタはたかいですね~。
リョウビも視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2006/06/02 10:40

振動ドリルはコンクリートなどへの穴あけ用です。


木材への下穴は通常の電気ドリルで十分です。

SPFへのネジ締めはインパクトドライバーが便利です。
インパクトドライバーでも六角軸のキリを買えば下穴は開けられますが。

SPF材なら1万円程度のインパクトでも十分大丈夫です。
充電式も問題ありませんよ、我が家でリフォームに使ってますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ネットでもインパクトを探してみます。

お礼日時:2006/06/02 10:37

AC式のインパクトドリルはありますよ。

リョービのものが割と安かったはずです。
充電式が人気の為かあまり置いていないことが多いです。

振動ドリルはコンクリートに穴を開けるなどしなければ不用だし、ビスを止める用途には使えません。(クラッチもない)

私は充電式インパクトを所有していますが、AC式も欲しいなあと思っています。
使用頻度が低い人は特にAC式をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
インパクトを探してみます。

お礼日時:2006/06/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!