マルシェル新規登録で5000円分当たる

最近、たこやきにはまっています。
まだまだ初心者ですが、市販の粉を使ってどうにか丸く焼けるようになってきました。が、問題は蛸です。蛸は酢を加えるとやわらかく茹でるられる、と言われ実際やわらかくできますが、その蛸を使ってたこ焼きにして食べてみると、どうしても蛸が硬いのです。子供からは蛸を入れないでと言われます(とほほ)。
どうしたら蛸を硬くしないでたこ焼きができないものか、良い方法がありましたらどうかご伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たこ焼きは、時々焼く者です。



実は、生の蛸を入れても火が通ってしまうぐらい、ちゃんと焼いているんですよ。
ただ、生蛸だといろいろ差しさわりがあるので、茹で蛸を使うのが普通ですが。

本当に、さっと茹でてください。
切り易くなる程度でもう十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり易いアドバイスありがとうございます。
やはり茹で過ぎのようですね。
これまではしっかり茹でていましたので注意します。

お礼日時:2006/06/02 16:30

タコも生からやってるんですか?すごいですね(^.^)



タコを柔らかくするには色々有りますが ヌメを洗う時大根おろしで洗うって言う手も有ります 粗塩で磨いて大根で叩く 茹でる時は番茶を使う茹でるお湯に大根Or大根おろしを入れるOr炭酸を入れる(タコの桜煮等ではコーラでも良し)でもたこ焼きや普通に茹で蛸で食べるならここまでしなくても良いと思いますけど・・・・
 やっぱり基本的に茹で過ぎだと思いますよ たこ焼きに入れない時も半生ぐらいの方が美味しいですよ

 後 気になったのはもしかしてたこ焼きも焼きすぎなのでは?外はカリカリ中はとろとろ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんのご意見を総合しますと、やはり茹ですぎのようですね。
次回から茹で方に注意します。

お礼日時:2006/06/04 19:44

たこのゆですぎかもしれませんね たこは足からゆでると言いますが


 実際一番最初に火が通るのが足先ですから
根元もしくは頭から煮ていきます(沸騰したお湯に入れていきます)
 そのあと弾力を確認しましょう いつ茹で上がるかはわかりません
 ので たまにだしては弾力を確認します 弾力が出てきたらOKとしてみましょう その後小さく切り少し半透明な状態が残る感じがベストだと思います その後たこ焼きにした場合熱がくわえられますから 半生でもたこ焼きが出来ると同時に 茹で上がりもベストな状態になると思います 
 あとゆでたたこは大根でたたくとより柔らかくなりますという記述があるのは知っていると思いますが これをした後にたこ焼きにするのも手ではないかと思います (小さく切ったら火が通りやすいので堅くなるって事もありますね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変分かりやすいアドバイスありがとうございます。
ご指摘の通りやはり茹ですぎでしょうね。あと、だいこんでたたく云々については正直知らなかったですね。勉強になりました。
早速、実践します。

お礼日時:2006/06/01 18:12

実家がタコ焼きも焼いて売っていました。


タコは単に茹でただけのを切って使っていました。
お客さんから「おたくんとこ、タコ堅いね」と言われたことはありません。
もしかしたら、あなたの家庭が相当にやわらかいタコ好みということはありませんか。
それとも、外で買ったタコ焼きと比べてやはり堅いのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

決して柔らか好みということではないですが、たこやき屋さんの蛸と比較したらかなり硬いですネ、うちの場合。
たこやきは奥が深いということですね。

お礼日時:2006/06/01 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタコがゴムみたいに・・

こんにちわ。以前大タコが安売りしてたので購入しました。
たこ焼用にと、小さく一口大にして冷凍したのですが、
昨日1ヶ月ぶりに解凍してたこ焼にしたら硬い硬い!
タイヤのゴムを噛んでいるような食感で、噛み切れなくてゴクンと飲み込むほどでした・・
安売りだと思って大量に買って、冷凍庫にまだ1キロほど残っているのですが、なぜこんな事になったのでしょう・・
冷凍の仕方でしょうか?

タコの種類が悪かったのでしょうか??
普段は手のひらサイズくらいの赤いタコだったのですが、今回購入したのは足の太い、頭や胴体はついてなくて、足だけでで売っている20~30センチくらいのタコだったような気がします。

他に柔らかく食べる方法とかってありますか??

Aベストアンサー

火を通す前にすりこ木等でで叩くと柔らかくなります
つぶれない程度の力加減で5分くらい叩けば良いです
イカの行水タコの長風呂といってタコは長く煮ると柔らかくなるものです

Q茹でタコと刺身用タコの違い

常日頃から思っていることなのですが、スーパーに行くと刺身用とシールが張られたタコと、ただ「茹でタコ」と書かれたタコが売っているのですが、見た目には同じように思うのですが違うのですか?

刺身用じゃない茹でタコは、もう一度火を通してから食べないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

emichinさんの言ってるスーパーの刺身用とシールが張られたタコは
茹でてある刺身用のことをいっているんですよね
それは多分普通の茹蛸より柔かく上質な物で見栄えがいいものだと思います
普通の茹蛸もすでに火が通っているのでサラダや酢の物でそのまま食べられます
関東で生の蛸はあまり見かけません、刺身用といっても殆どは茹でてあります
ですから普通はまま食べます、
生の蛸は料亭などに行かなければお目にかかれません

Q茹でたたこをやわらかくする方法

タコをいただいて冷凍する前に一度茹でたのですが
これをやわらかくいただく方法ってあるでしょうか?
どんな料理法でもかまいません

Aベストアンサー

Googleで「タコ 柔らかく」をキーワードに検索してみますと
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%80%80%E6%9F%94%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%8F&lr=

なるほど、大根の名前があちこちに登場していますね!
大根でたたくというのもありますが、多いのは大根と一緒に煮るというものです。そのほか、炭酸水で煮るとか、お酒で煮るというものもあるようです。
自分ではどれもまだ一度もやったことがないので、実際のところはどうなのか分かりませんが、明日にでも早速大根と一緒に煮て検証してみたいと思います!

Qたこ焼きの鉄板のコゲはどうやって取りますか?

たこ焼きを焼く鉄板が焦げ付いて、カーボンみたいに溜まってしまって焼きにくいので一度キレイにしたいのですが、どうやったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

鉄製のものってなかなか扱いにくいものですよね。
 これはお鍋が焦げ付いた時に使っている方法ですが、水に酢を少量入れて沸かします。しばらく沸騰させて、少し冷ましたらその後スポンジかスチールたわしで磨きます。それでも取れない時は、市販の付けおきする洗剤を使われたらいかがでしょう。
 
 鉄は傷が入るとそこから錆びるので、洗い終わった後はきちんと乾かして薄く油を塗っておく事をお勧めします。油を鉄板に馴染ませる事でくっつきにくくなりますよ。ちなみにうちもたこ焼きは鉄板を使いますが、使い始めの時に何度も「鉄板を焼いては油を塗る」を繰り返しました。

Q生たこと茹でたこ

スーパーなどで売っているタコですが、生と茹でがあいまいなようないがします、「生たこ」といって売っていますが、食べてみると茹でているようです。どうしてマグロ等のように生・茹でがはっきりしていないのでしょうか。
また、生と刺身の違いは何なんでしょうか。
 

Aベストアンサー

刺身用にと生のたこを売っている店はありません。←断言。
全てゆでだこです。
生のたこもある程度おいしいですが
イカのように簡単に皮が剥げる物ではない上に身が包丁から逃げるので
相当よく切れる長い包丁が必要です。
蛸引きという包丁もある位です。

つまり、生で売っても処理できる消費者や
好んで食べる消費者もいないので全部ゆでてあります。
生たこというのはゆでた状態の生と言う
売り手側の都合による適当な命名による商品です。

Qなかとろのたこ焼きがうまくできません。

なかとろのたこ焼きがうまくできません。
レシピと作り方 何か おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

たこ焼きの中をトロトロにする決めては、生地の濃さだと思います。もっと生地を水で薄めて下さい。今どの程度か分りませんが、今よりも水を多めに入れて試してみてはいかがですか。いずれその感覚が掴めると思います。

かなり昔の話です。通り掛かりで露店のたこ焼きを準備している人が、小麦粉を小麦粉を解いてました。
『何で?小麦粉をケチケチして、あんなに水入れちゃうの???』
と。あれが秘訣だったんですね。

たこ焼きは、中まできちんと火が通っています。通っていなければ生焼けです。小麦粉の糊化温度がおよそ65℃位でしょうか。たんぱくもこの温度当りで加熱変性します。野菜なども加熱調理状態になります。でも実際には、温度計を入れてみれば分ると思いますが、90℃以上まで加熱されていると思います。

火力というよりも、必要なのは焼き板の温度です。最初加熱しておいても、生地を入れれば温度が一度下がります。生地が加熱されて熱を奪わなくなると、焼き板の温度が上がり始め、表面が焼けた状態になります。
この時に火力が弱いと、表面が焼けて来るまでに時間が掛ります。中まで伝わった熱で、水分の蒸発が有りますが、現実に蒸発するのは表面近くです。表面近くだけが水分が飛ぶので焼けた状態になるのです。
火力が強い場合には、焼き板の温度は直に回復するので、比較的短時間で表面が焼けて来ます。しかし余りに早く焼けてしまうと、内部に熱が伝わらずに、生の状態になります。そのバランスは大切です。基本的にはその様に設計されているはずなのです。

たこ焼きのトロトロは、決して生の状態ではありません。澱粉がきちんと糊化する温度以上に加熱されてなければなりません。ですから糊化された状態でお好み焼きの様に硬くなるのか、たこ焼きの様にトロトロにするのか。それは最初の水分、すなわち生地を解く時の水の量で決まります。

実は澱粉は加熱して糊化する時に、かなり膨潤し、周囲から多量の水分を奪います。全体として水分が極めて少ないと、クッキーの様な硬い状態かボソボソ状であり、少し増えるとパンの状態、更に増えてお好み焼きの状態、たこ焼きの状態へと変わります。

たこ焼きの中をトロトロにする決めては、生地の濃さだと思います。もっと生地を水で薄めて下さい。今どの程度か分りませんが、今よりも水を多めに入れて試してみてはいかがですか。いずれその感覚が掴めると思います。

かなり昔の話です。通り掛かりで露店のたこ焼きを準備している人が、小麦粉を小麦粉を解いてました。
『何で?小麦粉をケチケチして、あんなに水入れちゃうの???』
と。あれが秘訣だったんですね。

たこ焼きは、中まできちんと火が通っています。通っていなければ生焼けです。小麦粉の糊化...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qタコを柔らかく煮る方法を教えて^^

タコを柔らかく煮る方法を教えて^^

だいぶ前から冷凍庫に茹でダコが入っているのですが、柔らかく煮ることができず放置されています。

webで調べたら「炭酸飲料で煮込む」方法があったのですが、やってみたら期待外れでした。

とにかく柔らか~いタコが食べたいので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.重曹を入れて、弱火で長時間煮る
重曹はタコ中くらいの一匹で小匙半分から1位
と聞いたことがあります。

2.圧力鍋で短時間煮る。


上記は試したことがありません。

炭酸水で煮る場合ですが、
炭酸水だけではそれほど柔らかくなりません。

鍋に、炭酸水、水、日本酒を等量で、煮るのに必要な煮汁の全体の量は、タコが十分に浸る量(タコ全体かかぶさるくらいの量)より1割増しにする。
そして、先にこの汁を沸騰させます。沸騰したらいったん火を弱めタコを入れて、沸騰寸前の状態で10分ほど煮ます。
灰汁はこまめに取り除いてください
10分経過したら、砂糖を入れます、分量は好みですが、入れないと柔らかくならないので(砂糖の量によって固さが変わるわけではないらしいのですが)、甘くないのが好みなら大匙1位でいいと思います。

そしてお醤油を入れ、弱火にして、落とし蓋をして、約1時間を目安に煮てください。
時々竹串でタコを刺し、柔らかさを確認するのを忘れないでください。

砂糖の代わりに炭酸水をコーラ(ダイエットやカロリーゼロでないもの)でもいいと聞いたことがあるのですが、試したことはありません。

1.重曹を入れて、弱火で長時間煮る
重曹はタコ中くらいの一匹で小匙半分から1位
と聞いたことがあります。

2.圧力鍋で短時間煮る。


上記は試したことがありません。

炭酸水で煮る場合ですが、
炭酸水だけではそれほど柔らかくなりません。

鍋に、炭酸水、水、日本酒を等量で、煮るのに必要な煮汁の全体の量は、タコが十分に浸る量(タコ全体かかぶさるくらいの量)より1割増しにする。
そして、先にこの汁を沸騰させます。沸騰したらいったん火を弱めタコを入れて、沸騰寸前の状態で10分ほど煮ます。...続きを読む

Q鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。
ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。
でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。

臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。
魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。

子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。
生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

Aベストアンサー

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと薄めにして火の通りを良くする等しても良いかと思います。(僕もフライパン料理は余り得意でないので、ちょいと自信が無いのですが、家庭用のフライパンは薄いので、素材を乗せたときにぐっと温度が下がり、慌てて火を強くすると今度は表面だけが焦げるなどしやすいです。)

また、切り身は下味をつけたり、調理をする前に軽く塩を振り、3~5分位たった後に染み出てきた水気をペーパーなどでしっかりと取ってそれから下味を付けてみてください。軽く塩を当て軽く水切りすることで、生臭みを取ることができます。(塩焼きでも、それから味付け用の塩を再度振るのです。)

一応、考えられる所を挙げてみました。お試しになってみて、ご意見など聞かせて頂けると嬉しいです。

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


人気Q&Aランキング