大和真也さんの最近の本、ご存知のかた、教えてください.
集英社コバルト文庫で出ていたものを、以前、よく読んでいました.
パラレルワールドを扱っていて、登場人物の会話がテンポがよくて好きでした.
回文になっているこの名前はペンネームですので、別の名前でも書いてらっしゃるかもしれません.
持っているのは、

「フォックスさんにウインクを」
「眠り姫にキス」
「回らない風車」
「水曜日には雨が降る」
「アダ(タイトル覚え間違ってるかも)」
「坂の向こうの茜空」
「???(タイトル忘れました.イリヤが出てくる、ヴァルキュルレという乗り物を造る話)」

以上です.
このシリーズのでなくても結構です.お願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

コバルト文庫」に関するQ&A: コバルト文庫

A 回答 (1件)

大和真也さん、なつかしいですね。


『フォックスさん・・・』以下のジュゼシリーズは私も好きですよ。

http://homepage1.nifty.com/MAYA/yamato/work/

が詳しいです。が、いちばん新しい日付でも10年は前ですね。参考URLによると 復刊ドットコム で復刊運動されているようですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/MAYA/yamato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるなんて、うれしい限りです。
そう、やっぱり最近はかかれてないんでしょうか。あるいは、別の名前でかもしれませんね。ともかく、このサイトは大収穫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックがうまくできない・・

 現在免許を取って3年目、だいたい今まで3万キロ程走行してきました。しかし、情けない事にできない事が2つあります。

 まず、真後ろにまっすぐ下がる事。以前すれ違いができない細い道でバックしたところ、左側にあった看板に車をぶつけてしまいました(もし看板がなければ、田んぼに転げ落ちているところでした)。
 そして、後方の感覚がまだつかめていません。ブロックのない駐車場にバックで入れるのがムリです。

 技術的には真っ直ぐ走るのはもちろんできますし、左側の感覚には自信があります(駐車場で右にベンツ・左は壁だったため)。手のひら挟めないくらいに寄せれますよ~とか言っても、真っ直ぐのバックができないなら自慢になりませんよね(苦笑)

 バックがうまくなるようなアドバイスをお願いします。駐車場が広いので、練習はいくらでもできます。

Aベストアンサー

車のハンドル系統の構造上、前進時にはセンターになりたがる様になっています。直進時にハンドルを離しても結構まっすぐに走りますよね。
バックの時はこれが無いので、ふらつきます。

まずはハンドルをセンターにしてしっかり掴み、動かさないように。特に前後ろと振り返るとどうしてもハンドルを動かしてしまいます。
そして修正するときはほんの少しずつ。
ハンドルを握った手を動かさない。
やってみてください。

Qコバルト文庫について

『マリア様がみてる』を読んですっかりハマってしまいました。
それで、他のコバルト文庫のものも読んでみようと思い、前田珠子さんの『空の呪縛』や『天を支える者』、藤原美里さんの『桃仙娘々伝』を読んだところ、またハマってしまいました。たぶん、ファンタジー系の作品にハマりやすいのだと思います。
以下のポイントに一つでも当てはまるコバルト文庫なら何でも大歓迎ですので、みなさんのオススメの作品を教えてください。簡単なあらすじも付けてもらえると嬉しいです。

1.女の子が主人公であるもの。
2.一人称であるもの。
3.感情移入しやすいもの。
4.西洋風ファンタジーのもの。
5.中華風ファンタジーのもの。
6.異世界へ主人公が行ってしまうもの。
7.主人公が日々、成長していくもの。

Aベストアンサー

今から約20年前…つまり、前田珠子先生がデビューした頃によく読んでいた者です(現在30代前半)。少し離れている間にずいぶん様変わりしてしまってどこから手をつけて良いかわからないですが(^^;)同じく友人(ただし男)がマリみてにハマってるので私も読んでます。

私が主に読んでいたのが20年近く前になるので、少し作品は古くなりますが、これぞ元祖、というお気持ちで選択されると嬉しいです。

「扉を開けて」新井素子
条件のうち、1・2・4・6・7(人によっては3も)当てはまる作品です。元々不思議な超能力を持っていた女子大生の主人公・美弥子が、同じく「月の満ち欠け」によって超能力を発揮する男性の仲間2人と、一緒に異世界に飛ばされ女神様(だっけ?)と崇められつつ、その世界でお姫様であり戦士でもある女性と親しくなるにつれ、自分たちの能力の真相を知り苦悩しながらも元の世界に戻ろうとする話です。
初版は1980年ですが、数年前にコバルト文庫から新訂版が出て、イラストは「ハチクロ」で有名な羽海野チカ氏が担当。アニメ化・コミック化もされていて、コミック化の方は前田先生の「破妖の剣」のイラストの厦門潤が別名で描いてます。

「楽園の魔女たち」シリーズ 樹川さとみ

1・3・4・7に該当。私的に比較的新しいものです。(知ったのが20代後半になってからだもんな…)
僻地の国にある「楽園」と呼ばれる屋敷に住む得体の知れない魔術師エイザードは、魔術師組合からの「弟子を取らないと屋敷から出て行ってもらう」という命令にしぶしぶ従う形で、各地からタイプのまったく違う、「元の場所には戻れなくなった」16歳から18歳の少女4人を呼び寄せる。法学と化学に長けた秀才・サラ、帝国の皇女で語学に優れ強気が専売特許のダナティア、剣士の一族に育ち剣術は一流で美少年にしか見えない容貌なのに桁外れのお人好しのファリス、貧乏貴族の出身で見た目は幼女にしか見えないのに実は男爵夫人(夫は結婚直後に行方不明)で家事と動物との疎通に長けたマリア。
エイザードの型破りな教えでめきめきと魔術師としての腕を上げていき、依頼という名のトラブルに巻き込まれながら4人娘は師匠とともに成長していきます。
コメディタッチのファンタジーですが、4人の少女たちが置かれた境遇は決して笑い事で済ませられるものではなく、その辺りが感情移入しやすいかもしれません。全体的には三人称ですが、その辺りのモノローグは一人称に近いかな。
ちなみにジャケ買いです、好きなイラストレーターが表紙書いてたんで(^^;)

それと最後に、ファンタジーではないのですが、マリみてから入ったというのなら、コバルト文庫(当時集英社文庫コバルトシリーズ)の元祖の中から、久美沙織「丘の家のミッキー」。
主人公の未来は、都心にあるお嬢様学校に通っていたが、父親の「夢」のために葉山に引っ越してくることに。しかし中等部には通学制限がありそれに引っかかってしまい、余儀なく転校することに。しかし転校先の女子校は今までとは反転、不良の吹き溜まりの学校だった…。
しかし友人となるうららと、香道の一家であるうららの家の人たちと関わることで未来自体は次第に成長していき、前の学校のシステムに疑問を抱き始め、高等部の編入試験でついに…。
こちらも一応新装版が最近出たそうですが、当時リアルで中学生だった私としては元の方が好みです…けど、初版の全巻入手は難しいかも。でも新装版では時代考証も入ってるとのことで読みやすいかもしれませんよ。一応1・2・3・7に該当します。

参考になれば幸いです。
(余談ですが、私は前田先生のは、デビュー作みたいなSFちっくの方が好きだったりします…凄く希少ですけど)

今から約20年前…つまり、前田珠子先生がデビューした頃によく読んでいた者です(現在30代前半)。少し離れている間にずいぶん様変わりしてしまってどこから手をつけて良いかわからないですが(^^;)同じく友人(ただし男)がマリみてにハマってるので私も読んでます。

私が主に読んでいたのが20年近く前になるので、少し作品は古くなりますが、これぞ元祖、というお気持ちで選択されると嬉しいです。

「扉を開けて」新井素子
条件のうち、1・2・4・6・7(人によっては3も)当てはまる作品です。元々不...続きを読む

Q「何でもできない」は正しい表現?

「何もすることができない」の意味で「何でもできない」と書いた人がいます。
「何でもできる」なら私もよく使いますので違和感がありませんが、「何でもできない」では違和感を覚えてしまいます。
私ならばいつも「何にもできない」と書いていますが、「何でもできない」も正しい表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

NO1です、お礼コメントありがとうございます。
「クーリングオフ」についてはNO3の方の言い方が正しいでしょうね。
「何でもできない事に、本当の楽しさがある・・・」というのは「制限があるからこそ、楽しさがある・・・」という言い方になるのではないでしょうか。
「何でもできない」という書き方は、ある意味「簡略化」された書き方とも言えますね、問題点は「何に対して~できない」という事なのですが、結局の所、「何と、何と、何ができない・・・」という「具体的な」書き方が面倒なので、このような書き方をしたのでしょうね。
「何も、できない」であれば「まったくできない」という意味になってしまいますが、「何でも、できない」ならば「できることもある」という考えから使ったのでしょう・・・
どうせ書くならば「何でもはできない」と書くべきでしょうね。

Qコバルトシリーズ 「マリーの性」について

20数年前の集英社コバルトシリーズ 「マリーの性」(草鹿 宏)という本ですが、スウェーデンの15歳の少女の恋愛・妊娠・出産のドキュメンタリーです。この本についてぜひ知りたいのですが、古本屋でもなかなかこの本に出会うことができません。そこで話の内容と背景となっている場所、彼女の名前(姓名)、家族構成や家族の名前、また生まれた子の名前など、わかる方がいらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。たぶん名前はだいたい実名で、写真も掲載されてると思います。本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、特徴など(髪、瞳の色、顔立ちなど)も教えていただければうれしいです。どうかよろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

押し入れを探したら、あったあったありました「マリーの性」。では、書きます。

主人公の女性、マリー・ニイストローム。父ベルティル(エンジニア)、母マイ(公務員)、ひとつ年上の兄ペーテル。ストックホルム市の中心から北西へ約10キロ、シャールホルメン・エクセトラベーゲン在住。
恋人の男性、サンディ・ベリーン。マリーより二歳年上。幼少時に母を亡くし、アメリカ人の父とも別れて、祖母のブリットに育てられる。
マリーは金髪、小柄でぽっちゃりした健康的な女の子で、サンディはすらりと背が高く、ブルネットの髪、なかなかハンサムな好青年といった感じ。
二人の出会いは、マリーが中ニの九月、クラスメートのホームパーティ。約三ヶ月後に初めて結ばれる。
性教育が非常に発達しているスウェーデンでは、教育委員会が管轄する「学生、生徒のための性相談室」へカウンセリングを受けにくる子たちの初体験平均年齢が14歳(1977年当時)。避妊の知識を教えたり、ピルの処方箋の発行(通常初潮後一年経過でピルを与えるそう)など、日本では考えられないほどセックスに対して理解のある(でもきちんとした責任感が前提ですが)環境で、二人が幸せな未来へ向かっていく予感をはらんで、本は締めくくられています。
扇情的なタイトルと裏腹に、内容はあくまで正しいセックスや真実の愛とは何かを真摯に問い掛けるまっとうな恋愛本だと思います。

この本では、二人の妊娠・出産については言及していません。おそらく、同じ著者の「私は13歳」(ジョン&ジェーン・ローリングス)と内容を混同されているのではと思います。こちらのカップルは、当時読んだ記憶では結婚・出産もしていました。

押し入れを探したら、あったあったありました「マリーの性」。では、書きます。

主人公の女性、マリー・ニイストローム。父ベルティル(エンジニア)、母マイ(公務員)、ひとつ年上の兄ペーテル。ストックホルム市の中心から北西へ約10キロ、シャールホルメン・エクセトラベーゲン在住。
恋人の男性、サンディ・ベリーン。マリーより二歳年上。幼少時に母を亡くし、アメリカ人の父とも別れて、祖母のブリットに育てられる。
マリーは金髪、小柄でぽっちゃりした健康的な女の子で、サンディはすらりと背が...続きを読む

Q仕事のできる人、できない人。

仕事のできる人、できない人。

あなたの思う、仕事のできる人とできない人の特徴はなんですか?

ちなみに私は
〈できる人〉
歩くのが早く、姿勢が良い。
〈できない人〉
いい年して、リュック背負って通勤電車の中でジャ◯プとか読んでる

Aベストアンサー

拙者の観測と良く似てます。

〈できる人〉
歩くのが早く、姿勢が良い、仕事以外に趣味がある、職場の異性に興味なさそう。
〈できない人〉
いい年して、リュック背負って通勤電車の中でジャ◯プとか読んでる、職場の異性を気にしすぎ。

Qペンネーム

江戸川乱歩や半村良など、しゃれでもじった名前って
他にはどんなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他に有名なのは二葉亭四迷でしょう。
「くたばってしまえ」をもじったと言われてますよね。
阿久悠は「悪友」から。
最近の方のはちょっと思いつきませんが、江戸時代の作者は駄洒落ペンネームが多いです。
狂歌三大家のひとり朱楽菅江(あけら・かんこう)は「あっけらかん」

書籍で参考になるのは、『ペンネームの由来事典』(紀田順一郎著・東京堂出版・2001年刊)などが割と新しいです。
いろいろな書籍を参考にして個人の方が作っているサイトもいろいろあります。
参考URLに金川欣二さんの「ペンネーム図鑑」のアドレスを貼っておきます。

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/index.html

Q昔、結婚できない男と言うドラマがありましたが、あれって結婚したくない男

昔、結婚できない男と言うドラマがありましたが、あれって結婚したくない男じゃないんですか?ただ本人にその気がないだけで。タイトルに忠実にするより視聴率優先なんですか?それとも本当に結婚できない男にしてしまったら誹謗、中傷に当たりますか?どうせなら結婚できないニートとか結婚できない童貞とかは、まずいんですか?

Aベストアンサー

どうも失礼します。

あれはドラマであって現実ではないです。

あと、本当に結婚出来ない男なんて見たい人はいますか?
ドラマの視聴者は若い女性ですから、ヒロインが不細工だったら見たい人は減るでしょう。

またニートや童貞を差別する内容を影響力のあるテレビが報道すればどのような事が起きるか、お分かりだと思います。


予断ですが、私はガチで結婚出来ない男です笑。

Q魔女達の長い眠りについて

どういうスト-リ-でしょうか?
また、何かのゲ-ムに使われていたらしいのですが、
そのタイトルはなんでしょうか?

Aベストアンサー

赤川次郎の「魔女たちのたそがれ」の続編、「魔女たちの長い眠り」ですね。
ストーリーは、amazonからの引用でよろしいでしょうか。

>静かで平和にみえる町の背後で起こる動機不明の連続殺人事件。誰が敵で誰が味方か。狂気と憎悪と混乱渦巻く中で、人間の想像を超えた恐るべき何かが動き始めた!!闇と血が支配する「谷」の秘密とは!?「魔女たちのたそがれ」に続いて贈る、ニュー・サスペンスの決定版。

全文は、amazonの方でお読みください。(参考URLで検索すると出てきます)

ゲームの方は、「魔女たちの眠り」です。
パックインソフトから最初スーパーファミコンで出て、プレステからも、「魔女たちの眠り -復活祭-」として発売されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q「結婚できない男」の最終回について

「結婚できない男」の最終回で主人公の阿部寛が夏川結衣にキャッチボールの返事をする場面の意味がピンと来ませんでした。ビデオでもう一度見たのですが、やはりよく分かりませんでした。
阿部が「あなたのことが好き」と言いながら、「結婚できない」と言っています。
理由として、「阿部が夏川との理想家庭をイメージできない」→「イメージできない理想家庭の家を設計できない」→「家を設計できないなら結婚はしない」というような論法を展開しています。

1.家を設計できないなら結婚はしないというような前提条件は、特に出ていないように思うのですが、どこから出てきたのでしょうか?

2.結論として、阿部は、あなたとはお付き合いしたいが、結婚はできないと言っているのですか?付き合えないと言っているのですか?

3.夏川の怒りの核心はどこですか?

Aベストアンサー

A1
診察室シーンの最後のほうで、桑野が
自分は理想の形にこだわっているから夏美と一緒に住むための理想の
家ができないと結婚できない、という内容のことをいってますので、
これが理由だと思われます。

A2
大事な人、好きな人である夏美に、話し相手としてずっといっしょにいてほしいが、
家が作れそうにないので結婚は無理。といっているので、
多分そういうことだと思います。
それと、「結果的に結婚できない」といってるのは、
「付き合うけど結果的には結婚しない」という意味でいってる
ようにも思えます。
脚本家は、告白はしたけど、プロポーズしたのか、結婚したのかどうかは
結局わからずじまいということにしたかったんではないでしょうか。

A3
結婚より自分の住む家にこだわってるところでしょう。

Qペンネーム募集

少年誌にギャグ漫画を投稿したいんですが、良いペンネームが思いつきません。
なにか人の記憶に残るインパクトある名前ありませんか?
下ネタでもOKです。

Aベストアンサー

身近な食べ物の名前はいかがでしょう。

山盛ポテト、とか(^_-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報