26歳で歯科矯正治療を始めて昨年10月に外科矯正手術を受けました。下顎の両側を切って後方に下げるという内容の手術でした。切った骨は固定させるためにチタンのビスで留められ現在は安定しています。この顎の両側のビスは今は取ることもできるようなのですが、取らないでいる人もあるそうなので私も取らないでおこうかと考えています。顎骨にチタンのビスが埋まった状態で将来何か不都合な影響がでる可能性はあるのでしょうか?やはりチタンとはいえ異物は取り除いた方がいいのでしょうか?再度両側の手術は大変に感じるので悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チタンがまじりっけの無いものであればMRIなどの検査にも(CTはフレアがきついけれど・・)耐え得るし、日常生活には問題ないんじゃあないでしょうか・・



ただどんな異物でも異物反応はそれなりにあって、骨を止めるものの場合、骨膜炎や骨髄炎の可能性は少なからず残ると思いますよ(理論的に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。理論的に炎症を起こす可能性があるならば取ってしまった方がいいと思えますよね。もう少し結論だすのをまってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑色駅から大船駅までの通勤について質問です

来月から大船駅付近に勤務地が変わることになりました。
ルートとして、
  雑色駅―(京急線)→横浜駅―(JR線)→大船駅
を考えています。
時間帯は、8:00~8:30に大船駅着。
京急川崎から先の電車の混み具合や、乗り換えのコツなど、何でもよいので教えていただきたいです。

(現在は雑色駅から京急川崎駅への通勤なので)大船駅までの通勤事情が全くわからないため、不安になり質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

  こんばんは。

 雑色駅は各駅停車しか止まらないので、各駅停車に乗って京浜川崎駅まで乗ります。
 京浜川崎駅で快速特急(快特)あるいは特急に乗換えて横浜駅まで行きます。この方がずっと早いです。
 横浜駅でJR横須賀線に乗換えて大船駅に行きます。

 京浜急行の下りはこの時間帯はある程度混みますが、上りほどではありません。上りは物凄く混み、時には殺人的な激混みになることもあります。

Q顎の骨の中にできたのう胞

こんばんは。先日右下の顎の骨の中にできたのう胞の、摘出手術を受けました。もし、こののう胞を摘出しないで放置しておくと、命取りになると言う話を聞いたことがありますが、そんな事があるのでしょうか?また、放置しておくとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ありますよ。
昔はそれが原因で人が死んでいたんです。

虫歯が進むと、歯の神経を殺してしまい一時的に痛みが無くなりますが、それを放っておくと、歯の根っ子の下に虫歯菌による膿が貯ります。
歯根嚢胞のパターンで多いやつですね。
この膿が、血液に乗って流れ出しますと、全身に虫歯菌が広がり、敗血症という病気になります。
早い話が全身の血液が化膿してる状態で、高熱を出します。
敗血症は放置すればまず死にます。
今日でも敗血症は治療を急がないと、急な転機で死んでしまう事が多い恐い病気です。

虫歯やによらない嚢胞ではこういう転機はないです。

参考URL:http://www.jacoms.gr.jp/chiryo/ja-d04.html

Q日本橋~雑色までの行きかた

明日午前9時半に「雑色」に行かなくてはいけないのですが、浦安から日本橋まで行き、それからの行きかたがよくわかりません。

9時20分着でyahooとgooで調べたのですが、

yahoo・・・・・8:21発 浦安 (東西線)~~~8:43着 日本橋
       8:46発 日本橋 (都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行)~~~9:14着 京急蒲田
       9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色


goo・・・・・・・8:19発 浦安 (東西線)~~~8:40着 日本橋
       8:46発 日本橋 (都営浅草線急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)   
             泉岳寺 (京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)
       9:14着 京急蒲田
       9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色

 
少しわかりにくいですが、両方とも2回の乗り継ぎになっています。

日本橋からは同じ時間に同じ電車に乗るはずなのに、gooの方だと泉岳寺 京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)が発着なしに表示されています。

「泉岳寺」はどういう意味なのでしょうか?

日本橋から一本で京急蒲田に行けるのでしょうか?それとも泉岳寺で乗り換えが必要なのでしょうか?

また京急蒲田で1分で乗り換えが可能でしょうか?階段とか使いますか?

急な質問ですが宜しくお願いします。


 
       
 

明日午前9時半に「雑色」に行かなくてはいけないのですが、浦安から日本橋まで行き、それからの行きかたがよくわかりません。

9時20分着でyahooとgooで調べたのですが、

yahoo・・・・・8:21発 浦安 (東西線)~~~8:43着 日本橋
       8:46発 日本橋 (都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行)~~~9:14着 京急蒲田
       9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色


goo・・・・・・・8:19発 浦安 (東西線)~~~8:4...続きを読む

Aベストアンサー

泉岳寺駅は都営浅草線と京急本線との境界駅です。

gooでは経由地として載せているだけだと思います。

日本橋から京急蒲田へ乗り換えなしで行けます。

京急蒲田でも同一ホームでの乗り換えですので心配無用です。

http://www.keikyu-ensen.com/stationDetail/12
駅構内図を確認してください

Q顎の裏、脇、リンパ節、骨の痛み。シコリ。はれ。

30歳男性です。

2ヶ月前に右腕が疲れやすさと胸の中の痒みがあり
手の骨、関節がズキズキ痛んだり治ったり
それから右の脇の下の背中側の鈍痛
右の脇に何か挟んでるようなつっぱり感
ごりごりした胸の中のリンパ節

がでてきました。
それから胸の中のごりごりしたリンパはおさまり
シコリ?は小さくなりましたが

次に
腕にぶつぶつが(湿疹)沢山でき2日でいきなりなくなってました。
顎の裏側に触ると痛いごりごりしたものができました。

現在の症状としては

1脇のつっぱり感
2脇の下の背中側の鈍痛
3右腕が疲れやすい
4顎の裏側を押すとしたいシコリ?みたいなものがある。
5胸の中がたまにかゆくなる(前よりはなくなりましたがたまにでる)
6手の骨、関節が突然いたくなり翌日には治ってたりを繰り返す。

熱は平温
咳はでません

症状から白血病、悪性リンパ腫じゃないかと心配です。

まず何科にまず行けばいいでしょうか?

どなたかご教示よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1のものです。
紹介状がなくて受診できないとなるのは聞いたことがないです。ただ紹介状がなく初診ですと、診察までの待ち時間が長くなり、診察後、別項目のチェックが入ったりします。
それから大きな病院での紹介状なしは、費用が少し高くなります。
日にちに余裕があったり程度が軽ければ、近くの診療所をオススメしますが、診療所で紹介状を書いてもらう場合も少し料金がかかります。
診療所となると症状からして「内科」になります。
内科、神経内科、循環器内科などでしょうか。
ピンポイントでなくても相手はプロなのでどこが専門なのかも教えてくれます。
私は首周りのリンパ線上と、症状が分かりやすく出たのでいきなり大きな病院にいきました。早めの受診、病院選びも大切だと思います。
安心したいですよね。どうかご自愛ください。

Q東京駅~雑色駅へ行くには?

東京駅まではバスで行くのですが、京急本線の雑色駅というところまで行くにはどのようなコースで行くのでしょうか?

初めて行くので全くわかりません(*_*;

京急本線というのも初めて乗ります。。。

宜しくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

東京駅
※品川駅までの乗車券を購入する。
 ↓
JR山手線(品川・渋谷方面)or京浜東北線(蒲田・横浜方面)で品川駅へ
(東京から品川までこの両線は併走していて、どちらに乗っても良い)
※品川駅は京急線との連絡改札がありますので、この連絡改札を使うと便利です。また、ここで京急線の乗車券を発券しています。
 ↓
品川から京急線で雑色駅へ。

・・・・という行き方になります。

雑色駅は普通電車しか停まりません。
品川から出る京急線の普通電車は全て雑色駅へ行く電車なので、普通電車に乗ってしまえば確実に行けるのですが、途中2回通過待ち・待ち合わせがあり、時間が掛かります。

品川⇔雑色の間は普通電車だけで25分程なので、時間に余裕があるのでしたらそのままでも良いのですが、もし少しでも早く行くのでしたら、
●「エアポート急行」を3つ目の平和島駅まで乗る⇒平和島駅で隣で待っている普通電車に乗り換える。
●「快特」を次の京急蒲田駅まで乗る⇒京急蒲田駅で後から来る普通電車に乗り換える(快特と同じホームに来る)
・・・これで約5~10分程、所要時間を短くする事が出来ます。

京急線の品川駅、朝ラッシュの普通電車のみ跨線橋を渡った3番線から発車するのですが、それ以外は全て1番線。
JR線との連絡改札入って正面のホームからの発車です。

1番線ホームから、順繰りに出発していくので、発車案内表示を見ながら、
上記を参考に電車に乗ってください。

「普通」ならば、そのまま乗り通してもOKですし、お急ぎでしたら後続の「快特」や「エアポート急行」まで待つ。
「エアポート急行」ならば、3つ目の平和島駅で普通電車に乗り換え、
「快特」ならば、次の京急蒲田駅で後から来る普通電車に乗り換え。
「エアポート快特」は羽田空港までノンストップ(途中停まらない)なので乗らない。

こんにちは。
電車運転士をしております。

東京駅
※品川駅までの乗車券を購入する。
 ↓
JR山手線(品川・渋谷方面)or京浜東北線(蒲田・横浜方面)で品川駅へ
(東京から品川までこの両線は併走していて、どちらに乗っても良い)
※品川駅は京急線との連絡改札がありますので、この連絡改札を使うと便利です。また、ここで京急線の乗車券を発券しています。
 ↓
品川から京急線で雑色駅へ。

・・・・という行き方になります。

雑色駅は普通電車しか停まりません。
品川から出る京急線の普通電車は全て雑色駅へ...続きを読む

Q質問顎変形症の外科手術について質問です。

数年前から顎の関節がシャリシャリと言い出し どうやらそれはクレピタス音ということで骨と関節円盤の削れる音らしいのです

色々な単語の組み合わせで調べてみたのですが「骨切り」という方法をよく見かけました。
自分の解釈・・・?だと
骨を切って伸ばし、プレートで固定、切った骨の間の部分を再生させ、削れた顎を元の大きさに戻すというやり方のように思いました。まぁそうでなくとも何かしらの方法で骨は修復できそうなイメージはあるのですが・・・・、


しかし関節円盤に穴が開いていたり、損傷していたりしたらそれはどうやって治すのでしょうか?
人工関節というものがあるそうですが、それは顎の関節のも存在するのでしょうか?
人工の関節円盤的なものがあるのでしょうか?
どれだけ調べてもそこがわからなくて質問させてもらいました。

そして「実際に病院にいけ」という意見も以前いただきましたが今はどうしてもお金がなくて日々の飯を食うにも困っている状況です。
なのでここで意見をいただきたいのです。回答お待ちしています。

Aベストアンサー

> 数年前から顎の関節がシャリシャリと言い出し どうやらそれはクレピタス音ということで骨と関節円盤の削れる音らしいのです

これは顎関節症の症状です。
これがクレピタス音であれば、顎関節症IV型で、
いわゆるクリック音であれば、顎関節症III型の可能性が高いです。
以前は外科的な治療法をしていましたが、
今は保存療法といって手術等はあまり行いません。

ご質問のタイトルにある「顎変形症」ですが、これは文字通り「変形症」です。
顎の左右がどちらかに偏位していたり、極端な出っ歯(正式には上顎前突)などで、
それにより正常な咬合がうまくできない、あるいは場合により顔貌がおかしい
というような病態で、この場合は、ご質問にある「骨きり(下顎骨離断術)」を行うことがあります。
もちろん顎変形症により顎関節症が引き起こされる場合もありますが、
jakusyain41414 さんの場合は顎関節症と思われます。

Q外科の種類の違いは?

タイトルの通りなのですが、外科にはいろいろな種類がありますよね。
知ってる限りのことを挙げますと・・・

・外科
・整形外科
・美容外科
・脳神経外科

こんな感じです。
私は特に外科と整形外科の違いが分かりません。

他の外科も多分あると思います。
それぞれの違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

外科:   広義では手術をする科全体を指す。
      狭義では胸部外科(心臓・肺)と
       腹部外科(消化器・肝臓など)を指す。

整形外科: 骨・関節・筋肉・神経など
       運動に関わる組織を扱う。

美容外科: 容貌に関わるものを扱う。

形成外科: 整形外科と美容外科の中間的存在
       運動に関わる細かい組織を扱う事が多い。

大きい病院では外科は擦り傷等でも診ない事があります。
個人病院の外科は整形外科的な治療をする事もあります。
整形外科は胸部や腹部の外科を診る事はありません。

こんな感じですね・・・

Q突発性大腿骨壊死手術後

すみません、教えてください。

家族は先日、突発性大腿骨壊死の人工関節の入れ替え手術を受けました。

手術後病棟に戻ってまもなく、両手だけ(本当に手のひらと指だけ)真っ白で、触ったら、冷たくて、氷のような手でした、本人は何も不調がないですので、気にせずそのまま2時間経過しましたら、急に全身痙攣のような大きく震えてきました、すぐ担当の先生に診てもらいましたら、原因不明、手術したからでしょうかねって言われました、その後、その痙攣も少しずつ収まりました。

こうなった原因と言うのはなんでしょうか?もっと精密検査してもらったほうが良いでしょうか?

ちなみに、今は手術後3日目ですが、初日からの頭痛はずっと続いています、両手はもう大丈夫です。
手術された脚はとても冷たいです、爪も真っ白です、先生に聞きましたら、手術をされたから、大丈夫ですって言われました。

とても心配です、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

急遽退院・・・常識外れの行為(今は動かせる状態ではありませんから)
①真っ白で、触ったら、冷たくて・・手術中の出血による貧血(患者さんの年齢が若いなら様子見もありますが、術後でも輸血はしましたか?)低体温も原因
②痙攣・・低体温による、ふるえか貧血による低酸素症(この時点で輸血したと思います)
③頭痛・・麻酔方法が脊髄麻酔ならこれが原因、全身麻酔なら不明

結論:手術中の大量出血による貧血、術後輸血が足りない状態です、が、いずれは回復してきます(ただし高齢者では輸血をした方が良い)
感想:いくら輸血をしない方がよいと言っても・・・・

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q手の骨を削る手術について。

手の骨を削る手術についてお尋ねします。

先週手の甲に違和感を感じて、昨日整形外科を受診しました。

昔から手の甲に出っ張りを感じていたのですが、、
最近その出っ張り(骨の刺)が他の骨にぶつかり、その痛みをやわらげるために袋ができ、水がたまっていると先生から言われました。

正式な病名と、処置である骨を削る手術の費用や元通りに動かせるようになるまでの日数がわかりましたら、教えて下さい。

1週間は湿布や痛み止めで様子を見ることになってます。

先生にも詳しいお話を聞きたいと思っていますが、動揺しています。。

Aベストアンサー

>正式な病名と

それは貴方自身が回答者に提供すべき情報です。貴方が目の前にいるわけでもないので、ここでは絶対に分かりません。

そもそもこれは診断行為に当たりますので、医師以外のものが行えば医師法違反になります。動揺するのは分かりますが、お茶でも飲んで少し落ち着きましょう。

一週間後に診断名など再度聞いてみてください。病名が分かれば少しアドバイスが出来るでしょう。その他聞きたいことがあればメモして聞き忘れの無い様にしておくとよいです。


ではお大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報