プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドメイドルアーを作っているのですが、
パーツで 圧さ1.2~1.5mmのアルミを直径3cm位で正円に切ったものをつかいます。

今私が考えているのは カッターか金属用ハサミで成るべく丁寧に切った後、金属用のヤスリで整える方法です。

他に、うまく綺麗に切れる方法、叉は便利な道具、等ありましたらお教え頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

直径3センチの円を書いておいて、その線に沿って金属ドリルで小さな穴をたくさん開けていきます。

あとはニッパーか鏨で円盤を切り取り、あと鑢を掛けてきれいな円盤にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法もお金がかからずいいですね。
参考にさせてもらいます。

皆様から色々アドバイスを頂きとても参考になりました。
お金と時間と腕とを考慮してきめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 11:13

No.1です。



真ん中に1.5mmくらいの穴を空けられるなら、その穴に通るクギを用意して、適当な厚みのある木板の側面に打ち付けるのはどうでしょう? 

打ち付ける位置は、木板の角と円のケガキ線が一致するぐらいにして、木板の側面をガイドにして、アルミ板のはみ出た部分を回しながら、木板に押し付ける向きにヤスリを掛けて行くのです。

コツを飲み込むまでは少し手間取るかも知れませんが、ハンドメイドルアーとのことで、機械的な精度は求めないと思いましたので、こんな風に考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!これはとてもいいですね。
アルミとヤスリが固定され、綺麗にできそうですね。
しかもお金をあまりかけずにできるところが素晴らしいです。
参考にさせてもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:02

リューターという小型の電動ドリル用に丸鋸や円盤状の砥石を取り付けるアタッチメントがあるのですが、このアタッチメントに、丸鋸や円盤状砥石の代わりに大まかに切断したアルミ板を取り付け、回転させながら金属ヤスリやサンドペーパーに押しつければ綺麗な円盤が出来上がると思います。



参考URL:http://maidendoll.nobody.jp/kouza/body/tool_toku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これも素晴らしいアイデアですね。全然思い付きませんでした。
実は、リューターは他の作業でもあると便利なので、買おうか迷っていたところでした。
購入を考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 16:48

逆の発送ですが、必要な太さのアルミの丸棒をスライスすればいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
なるほど、それなら完璧な円ができますね。
しかし私には1.5mmの厚さでスライスする技術も道具も無いのです(涙)

お礼日時:2006/06/01 16:21

板金とかで使うコンパス 

http://6908.teacup.com/sanwaseiki/shop/01_01_08/
で丁寧に回転させれば切り出しできます
ブリキ0.6mmでも切れましたからアルミでしたらそれくらいでも大丈夫でしょう
ただしセンターに回転による傷はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これは理想的な道具ですね。
最終的に真ん中に穴をあけるので、傷は全然かまいません。

ご回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2006/06/01 16:18

もっと薄い板をパンチで打ち抜いて、貼り合わせるというのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
なるほどそうゆう手もありますね。
アルミに直径3cmの穴をあけるパンチってあるのですか?
無知でスイマセン。。

お礼日時:2006/06/01 16:12

それは、中心に穴を空けても構わない物でしょうか?

この回答への補足

はい、最終的に真ん中に1.5mmくらいの穴をあけるので、ぜんぜんかまいません!

補足日時:2006/06/01 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!