よく駅周辺の路上で、(プロではなさそうな方が)ちょっとしたものを風呂敷かなにかに広げて、売っていたりしますよね。

僕も、いつかは自分の描いた絵をそんなふうに路上等で売ってみたいな、なんて思ってます。(額も一緒の方がいいかなと考えてます)

お金よりも、自分の絵が一枚でも他の人に買って貰えたら嬉しいんだろうなっていう夢の方が大きいのですが・・・
(^^;)

ただ、ああいうのってなにか許可とかいるのでしょうか?
(流石に駅構内はそうでしょうが、例えば、大通りなど)

あと、皆さん誰かに場所代とか払ったりしているのでしょうか?

ちょっと、そういったこと全然知らなくてスミマセン


他にも、なにか気をつけなければいけないことやアドバイス等ありましたら細かいことでもよろしいのでお願いします。

質問に不備がありましたら補足します。

(^^)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

路上販売で許可を公安委員会に提出して許可を・・・なんて話は聞いたことが無いね・・・ありゃ~違法だよ(笑)


なので、オマワリの連中が散歩がてらやってきて注意をされたら即撤収できるようにするのが好ましいね。 それと日祝夜間の銀行の玄関の僅かなスペース(ここは道路じゃない!)を勝手に使うって手も。
ただ、オマワリも、地主も別に怖くは無い!殺される(?)ことは絶対に無いから。最も怖いのは「ヤ」の付く方々ですね。
あの方々に咎められると、怖い事にも・・・・
(友人が「おら~!だれに許可とったんだ!!!???」とすごまれ平謝りの後、とっとと逃げた経験があると聞いた)
それ以上のことは知りません。
サツなんか気にせんくても良いが「ヤ」の方々には十分気をつけましょう。。。。
十分な情報収集をしてくださいまし・・・・
わかったら、教えてね!「ヤ」様対策を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとなかなか恐いですね。

今は、まだ絵の練習中ですが、それでもやっぱり、自分の絵を買って、家か何かに飾って貰えたらという憧れで一杯なので、いずれ思いきってチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 22:42

路上販売には歩道占有許可状を管轄の警察に発行してもらわなければならないはずです。

提出する書類をそろえるのにも苦労するし、路上販売の場合は申請が認められる可能性ははかなり低いはずです。

この回答への補足

新宿で、雑誌を売っているホームレスの方々や、アクセサリーを売っている外国人の方々も許可をとっているのですか・・・

なかなか、見た目ほど、甘くは無いのですね。

可能性はかなり低いとはおしゃっていますが、例えば、許可をとるために必要な書類や、許可を得る条件のようなものを御存知ではないですか?
(よくばってごめんなさい)


素早い御回答どうもです。

補足日時:2002/02/16 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上 似顔絵 イラストレーター 激戦区 東京

腕のいい路上似顔絵師を探しています。たくさんの路上似顔絵師さんが、集まっている場所を探しています(東京)。路上似顔絵師激戦区をご存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

京成上野駅そば、上野公園への入り口にあたる階段のトコロ

いつも数人の似顔絵師が数人います。

Q着物を包む風呂敷のサイズは?

着物を包む風呂敷のサイズを教えて下さい。ネットで購入したいのですがサイズがいろいろあるので。またウコンのものがいいと聞いたのですが、素材は何がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような用途で使われるのでしょうか?
運ぶため?
保存のため?
畳紙に包んだままの着物を包むの?
折り畳んだ着物を包むの?

それによってサイズは違ってきますよ。
私は運ぶためにしか使いませんが、着物+帯+着付け道具一式を包むなら90cmか105cmか128cmのもの、着物一枚を包むなら68cmか75cmか90cmを使っています。

ウコンは防虫効果があるので、保存する時にいいんですね。
(ただし本物のウコンを使ってあれば、ですが。安いものは化学染料なので効果はないです)
鬱金の風呂敷はおしゃれ用というよりも実用品なので、素材は丈夫な綿がよいのでは。
直接着物を包むと色移りすることがあるので気をつけてくださいね。

Qてぬぐいや風呂敷を作りたい

自分の好きなデザインのてぬぐいや風呂敷、のれんなどの雑貨を作りたいと考えています。

デザインだけして、実際に作るのは業者さんに任せるのではなく、できるだけ自分の手で作りたいのですが、素人が、自宅で作業するとしたら、何が必要で、何から始めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

手ぬぐいは注染という染織技法で染めます。
あるいは捺染というプリント技法を用います。
それぞれ向き不向きのデザインがあり風合いもちがいます。
職人技ですので素人が自宅で行えるようなものではありません。

風呂敷は様々な染め技法があり、注染や捺染よりもさらに行程も多く複雑、技術を要します。
着物と同様に友禅や絞り、型染め等、やはり熟練した職人技です。

のれんも上記のどちらかに相当する染め技法です。

素人がやるならこうした本格的なものは到底無理なので手軽にできるのはシルクスクリーンでしょうね。
それならTシャツなどを簡単に作れる道具やキットが売られています。
あるいはロウケツ染めの簡単なものでしたらやはり市販の道具があります。
ただし一色のみの本当に簡単なものになります。

Qみなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて下さい!(^.^) i

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
この間、すっごい頭に来た事があってメールで怒ってやろうと思ったんですが、
(-"-) とか (ーー゛) とか(ー_ーメ)とかあるんですけど、
どれも、『むっ・・・』くらいですよねー?
これでは足りないんです!
すっごい『怒ってるぞー!』って絵が欲しいなー。

それ以外にも楽しいもの大募集です!!
お暇な時に、どーんどん書き込んで下さいね!
心から待ってます!

_ ΛΛ _
=^ェ^=  よろしくニャン!

_∩∩_
=^ェ^= よろしくでチュー!

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )q がんばれ!   
|(|;|_|;|)|監禁!
はなぢ( ̄Γ ̄) タラー
ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
(∩_∩;ゞてへっ
{{(>-<)}}寒~い
( ̄* ̄ ) スッパ~
(→.←) ニガーイ
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
((( ^・_^・) チラッ
*********怒り バージョン*********
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
ウリャ(;-_-)ノ∝━━━━━━∈
?(○`ε´○)ふくれる
(-''''-|||)ガーン
(◎_◎;
…。¢(ーー;
*************************************
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
(o・・o)/~マタネェ
( ^-^)_旦~お茶よー
( ̄ii ̄)ハナヂガ、、、
(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ
(#・・#) ポッ恥ずかしい
(^x^)ナイショネ
(个_个) ジッ~
( >_[・]) ロックオン   
|]_・)ソォーッ 
(*~Ο~*)がんばれーいo(≧o≦)o
(*..)φ))勉強
(/0 ̄) ふぁ~ねむい
(#´ο`#) はぁ~疲れたぁ~

**********************************
以上です。他の方と同じのもあると思いますが、私のお気に入りということで御勘弁を。
同じ喜びや怒りでも種類が多いとニュアンスが伝わりますもんねぇ。良かったらお使い下さい。

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )...続きを読む

Q絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!

 絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!油絵や水彩画などの他にどんなものがあるのでしょうか?
 お願いします!

Aベストアンサー

色々ありますね。

自分が好きなのはクレヨンと水彩画です。
クレヨンは結構手軽に油絵のような絵がかけます。
反対に水彩画は水をたくさん使って透明な色を出すときれいですね。
木炭やパステルは、色が簡単に落ちてしまうので、定着剤(スプレーをかけて固める)が必要です。

鉛筆
木炭画
色鉛筆
クレヨン
ガッシュ(不透明水彩)
アクリル画
ポスターカラー
カラーインク
パステル画
日本画
墨絵
テンペラ
フレスコ画

参考URL:http://www.artnavi.ne.jp/,http://www.bumpodo.co.jp/bm03/01f/gazai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報