プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月出産予定の友人がいます。
出産祝いを贈ろうと思うのですが、何が良いのかなかなか思いつきません。
出産祝いに頂いて嬉しかった・すごく重宝した! などありましたら
教えていただけないでしょうか?
金額は2000~3000円位を予定しています。
金額が少なめなので、金券は避けたいです。

よろしくお願いします。

お祝いは産院に持っていく予定です。

A 回答 (6件)

6月生まれの赤ちゃんのママです。


私が友人からもらったものは「服・よだれかけ」が圧倒的に多かったです。
が・・・ほとんど使ってません。サイズ・季節的に合わなかったり、よだれはあんまり垂らさないので(ガーゼで充分なので)。せっかく頂いたのに無駄になってしまいました。

もらって1番うれしいのは「お金」ですが・・・(笑)重宝するのは「おむつ」でしょうか。形には残らないものですが。あと、おしり拭きもセットにすると有難いかな。

残るもので意外と重宝したのは、「ガーゼ」「バスタオル(ブランケット)」「ベビーお昼ねマット」あとは、「ガラガラの玩具(クッション性のあるもの)」「赤ちゃん靴下(9センチ~12センチ)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、服は避けたいなと思います。
ガーゼ・ブランケット等がいいですね。
自分ではなかなか買わないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:07

 出産祝いは、生まれた赤ちゃんへの贈り物になりがちですが、がんばって赤ちゃんを産んだお母さんへも、お祝いをしてあげるべきだと、私は思います。



 お母さんの趣味に合う物、好きそうな物を贈ってあげてはどうですか?欲しいものを直接聞いても、失礼ではないですし。

 あと、産院に持って行いくとの予定だそうですが、産院にいるのは、ふつう産後一週間ほどですよね。
 出産は、とても体力を使うものです。私の場合、疲れているところへどんどん親戚がお祝いに来てくれて、正直ありがた迷惑でした。対応にも困るし、寝てる訳にもいかないし・・・。

 一~二ヶ月ほどして、お友達と赤ちゃんの調子が良い時にお祝いを持っていくほうが、ゆっくり話もできていいと思いますよ。
 赤ちゃんが生まれてからのほうが、お母さんも欲しい物が決めやすいかな。
 
具体的な贈り物の回答じゃなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産後は疲れますもんね。
私自身が緊急の帝王切開で出産し、子供が他の病院に転院したのにも関わらず、どうしてもお見舞いに行くと言われて困った経験がありますので、出産後もう一度友人に聞いて行く事にしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 16:02

CDはどうでしょう?


下の方も書かれてますが洋服だと季節やサイズが合わなくて
着ないで終わりになる事や金額的にブランド系はちょっとムリかな?と
思うんですよ・・。
産まれたばっかりだと音楽はすぐ聞かないかもしれませんが
3ヶ月過ぎた頃になると段々音・音楽に興味を持ってきます。
お友達が車に乗る方なら重宝する事間違いなしです。
っで、じゃ~どんなのが良いか?ですが・・・
私が今車や家のCDでかけているのは、やはり日本の童謡や
海外の童謡(って言っても、♪ロンド橋渡ろう♪等)が
まとまって収録されてるCDです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDとは思いつきませんでした。
持ってないし、自分では買わないですもんね。
候補にいれておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 15:59

こんにちは。


出産祝いで頂いたもので重宝したものは、
よだれかけ、肌着、来年着れるサイズのTシャツ、タオルですね~。
これは私にとっては必需品でした。でも、よだれがあまり出ない子もいるので、
出ない子だったらちょっといらないかも知れませんね。
逆にこれはちょっと・・と思ったのは、子ども用のおもちゃ(ガラガラなど)、
新生児用の洋服、子どもの靴ですね・・。

私自身はもらわなかったのですが、絵本はどうでしょうか?
今は読み聞かせと言って小さい時からお子さんに絵本を読んであげる事を、
すごくいいこととしています。実際そのようにしている家庭が多いですし、
私自身、絵本をあげて喜ばれたことがたくさんあります。
絵本ならすごくかわいいものもありますし、ほほえましいものも多いです。
値段もそのぐらいの予算で買えます。1度本屋さんで見てみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絵本は値段がわかりやすいのでちょっと・・と思います。
本当は一番贈りたいのですけど・・
やはり洋服は避けようと思います。
肌着だといいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:09

お洋服って、結構出産祝いで頂くんですけど、季節とサイズが合わなくて着られなかったりすることがあるんですよね。


子供によって成長度合いが全然違うので、ベビー洋品店なんかに書いてあるサイズ表なんて、少なくともウチの娘には全く当てはまらず、知り合いにあげちゃったりしたものがたくさんあります…。
何が一番うれしいって、ホントはオムツだったりするのですが、それじゃ味気ないですね(^^ゞ
我が家で、出産当初からいまだに(もうすぐ三歳)重宝しているのが、湯上りタオルです。
片面はガーゼ素材になっているので、赤ちゃんの肌にも刺激が少ないし、かなり薄いので、洗濯してもすぐ乾くので楽でした。
赤ちゃん本舗あたりだと1,000円もしないで買えますが、デパートなどではもうちょっと高級なのがあります。
あとは可愛い柄のガーゼ(私はミキハウスのをもらいました)も、うれしかったです。
ガーゼはいくらあっても足りない感じなのですが、枚数をそろえようとすると無地とか可愛くないのばかりになっちゃうので、お出かけ用などに可愛いのを使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服は趣味とかサイズの問題であまり喜ばれないかな?と思っていました。
湯上りタオルいいですね^^
毎日使えるものだから、何枚あってもこまりませんね。
ガーゼもかわいいものもあるんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 16:39

私は友人と2人でベビー服を買ったのですが、おひとりでプレゼントをするなら「よだれかけ」なんてどうでしょうか?


生まれて間もなくは必要ないですけど、首が据わってハイハイするようになったら必要になると思います。

http://www.rakuten.co.jp/hydi/445903/445970/
http://www.rakuten.co.jp/hydi/467415/467423/

こういう色合いのものなら、首が据わり始める頃に使うと温かみがあっていいと思いますよ。
あとは寝ているときに握る布の玩具もいいと思います。
ママにあげるならタオルハンカチもオススメです。
今はタオルハンカチが人気で色々あるので選びやすいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かわいいよだれかけですね。
こういうタイプだったらプレゼントによさそうですね^^
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!