こんにちは(^ー^)♪

最近周りの友達が結婚ラッシュで、なんとなく私も結婚について考えたりするようになりました。
と言っても今すぐ結婚したいと言う訳ではなくって、いずれはしたいなーと言うくらいですが。

今の彼がしたいのなら私は今の彼と結婚したいな~と思っています。
でも年の差(私24 彼39)もあるし、ネックは彼が結婚とか考えていないかもしれないという思いがあって、友達の結婚式の話でさえ「行ってきたよ」程度にしか話せません。

友達と話したりしていると、「今すぐじゃなくってもそのうち結婚したいんだから、今から、ちゃんと結婚を考えられる人と付き合ったほうがいい。」と言われ私もそうかもしれないなーと思ったりします。
でも今の私は彼と離れたくないし、怖くて行動に移せません。

そう言う結婚の話とかって女性の方から話をしていいんでしょうか。
私の気持ちがはっきりしたら、結婚を考えてるかどうか彼に聞いて、全然考えてないようならちゃんと別れて他の人を探した方がいいのかなーって悩んでいます。
きっとみんなは「そうした方がいい」って言うんですけど(笑)

まとまりのない文章ですいません。
なにか意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


hana-kaさんは自分の場合と逆のパターンですね。
自分の場合は、彼女には結婚の意志が全く無くて、自分も結婚は考えていませんでした・・・というよりその時点では出来る状態ではなかったんです(経済的な面とか)だから、彼女に対して「結婚」を意識するような事はこちらからは何も言いませんでした。自分の中では「結婚」できる状態になった時、改めて考えよう、その時点で彼女に結婚の意志が無いなら、ちゃんと話合って将来を決めようと思っていました。(ちなみに自分の場合は年の差が8コ離れていまいた)
しかし、彼女から突然、あなたは「結婚」を意識しているから、別れましょう。「結婚」を意識されると引いちゃうと言われ、他の男のところへ去っていきました。
今から思っても一言も口にしていないのに、こう言われてしまいました。

もし、hana-kaさんが今の彼と別れたくないなら、別れる事を前提にしなくともいいんじゃないですか?アセって結論を彼に求めてもハッキリ彼も答えられないかもしれないじゃないですか。もし、彼が結婚を意識していなくとも、hana-kaさんが時間をかけて彼を結婚へと口説けないですかね。今は無くとも一年後、二年後わからないですよ。別れるのはそれからでも遅くないですよ。別れの寂しさ、悲しさに較べたらそのくらい努力してもいいと思いますよ。
今は周りを意識して少しアセっているだけですよ。若さや年齢が結婚の価値を決める基準じゃ無いですから。「いずれは・・・」って今すぐって事じゃないですから。
アセらずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別れる事を前提にしなくともいいんじゃないですか?

そうですね。
なんか、目からウロコって感じです(笑)
結婚とか考えてないんだったら付き合ってても意味がない。決してそんな事はないのに!!そんな気持ちになってました。言われるように、あせってたんですね、きっと。

私は彼が好きだから、今すぐ考えていなくってもその内考えてもらえるように努力してみればいいんですよね。時間をかけて。
今は彼しか考えられないんで、ゆっくり頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 20:51

あなたと結婚したい!あなたと離れたくない!という気持ちを先ず、彼に伝えるべきなんじゃあないかと思います。

別れるか別れないかは、それからだと思います。
彼が「結婚したい」とも「結婚したくない」ともおっしゃっていないうちから、別れを考えることは、彼に取ってもあなたに取っても不本意だと思いますから。あなたの友達がおっしゃっていること、あなたが思っていることは“いずれは結婚するんだから、結婚を考えられる相手と交際するべき”という事で“今の彼と別れるべき”ということではないんですから。

あなた以上に彼の方が、年齢のことは考えておられると思います。だからこそ、結婚を言い出せないんじゃあないかと思います。あなたの年齢を思えば、結婚年齢が上がっている現在では、まだ結婚を考えていなくてもおかしくない年齢ですし、急ぐ必要はないですし、男性からすれば、下手に求婚をすれば断られるんじゃあないかという気持ちになると思います。彼の年齢的を思えば、慎重にならざるを得ないんじゃあないかと思います。

あなたの気持ちを伝え、彼の気持ちを聞いたうえで、今後のことを決められればいいんじゃあないかと思います。実際は、歳の差が開けば開くほどに、結婚生活は大変なものになるそうですから。今は良くても、10年・・・20年・・・と経っていくうちに、お互いに肉体的にも精神的にも落差が生じてくるそうですから。結婚相手は生涯の伴侶となるわけですから、そこを踏まえたうえでも、彼がいい!とおっしゃるんであれば、行動に移されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れるのを決意する時はちゃんと私の気持ちを彼に伝えて、彼の気持ちも聞いてから、と思っています。
彼の気持ちを聞いて、「結婚する気はずっとない」という感じであれば、別れた方がいいのかなぁ~、、と。
私も絶対彼がいいかと言われれば、その結婚後の長い将来のことを考えると不安になることもあります。
もう少しゆっくり落ち着いて彼の事を見て、ちゃんと彼の考えも聞けたらいいなーと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 15:21

ごきげんいかがですか?neterukunです。


結婚は考えないほうがウソです。
だってまわりからやいやい言われますよ。まじで。
正直なところ年の差を意識してるんじゃないかなぁ
そういうときは貴方から積極的に乗り出してもいいんじゃないかな
なんていうか「逃げられる怖さ」っていうのかなそれもあるんですよね。

結婚はしたいと思いますよ。なぜって?
彼より年上の私ですらそう思うからです。
このままのこる君にはなりたくないですからね
生活や将来の計画ちゃんと描けて居ますか?
一度こういうとこが困るっていうの書き出しましょう
で、貴方がフォローできるかまたは貴方がフォローしてもらえるか
助け合っていってなんぼですからね。

お互い好き同士、障害はいくつでも確かに出てくる
でも2人で乗り越えるってことです。
駕籠は一人では担げませんよ。2人どっちがしんどいわけでもなく
楽でもない、そういうカップルの生き方って言うかな
それを見つけてください。

応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v V(^_^V)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

そうですか、やっぱり結婚の事考えない訳じゃないんですね。
じゃぁ、私が結婚式の話とかしてる時って心の中で何か考えてるのかなぁ。。。それが知れるときっとラクなんでしょうけどね。

色んな事を頑張っていける2人になりたいんですけどね。
ありがとうございました、がんばります♪

お礼日時:2002/02/16 21:15

えー、少し現実的でいやらしい話をしてもいいでしょうか?


hana-kaさんは、お子さんは欲しいですか?
今は、考えられないかな。若いし。(笑)

39歳の彼は会社員でしょうか。。。
たとえば、いまから2年後に結婚したとします。彼は41歳ですよね。それから2年後に子供ができたとします。彼は43歳。
子供が大学まで行きたいと思ったとします。とすると彼はそのとき61歳です。
お子さんの教育費はどうします?
確かに結婚は焦ってしても何にもいいことありません。
でも、子供が欲しいならそういう経済的な面も考えてみてください。

生活っていうのは、好き好きだけではなりたっていかないところもありますからね。それが生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、何度も考えた事があります。

確かに子供は欲しいです。
でも彼との事が最優先ですね。
彼と結婚して、子供が出来れば一生懸命子供のためにお金を貯めようとか、私もがんばって働こうとか考えます。
というか、そう頑張っていきたいです。
それに子供自体も、結婚してお互いに欲しいと思えばつくりたいって考えなので。

2人でお互いにがんばって行きたいんですけどねー。

お礼日時:2002/02/16 21:08

こんにちは。


hana-kaさんの彼がずっと結婚したくないのか、今はまだ結婚したくないのか、hana-kaさんとはまだそんな気持ちになれないのか、はっきりと聞かないで憶測だけで別れるかどうかなんて決めるのはどうかと思います。
39才ですよね。普通なら男の人だってそろそろ考え出す頃です。hana-kaさんの知らない何か訳があるのかも知れません。

以前、男の友人が結婚したいけど、実は借金があるとの事。後2年はかかると…。でも1年くらいした時に、どうしても独占したい人が現れて、親と彼女にも話し、親に肩代わりしてもらい、結婚してからふたりで親に返したそうです。彼女もそれほど彼と結婚したかったんでしょう。
別に借金を返してからでも結婚はできた筈なんですけどね。

hana-kaさんも、そんなに悩んでるのであれば、彼に今の気持ちを打ち明けたらどうですか?
彼の答えを聞いてから、それから後どうするかを決めればいいのです。
憶測だけではなかなか決心は着きませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
別れるかどうかは最後の方にもさらっと書いたんですが、彼の気持ちを聞いてから考えたいと思っています。
彼が「まだ結婚したくない」のか「もう結婚はずっとしたくない」のか聞いてからと思っています。
でも今はそれが怖くてなかなか聞けないんですよね。
「ずっとしたくない」って言われても別れられない気がして。。
でも自分の気持ちが落ち着いたら、ちゃんと気持ちを伝えられるようにがんばって前向きに行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Q彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。 彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていた

彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。
彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていたのかな、と思ってしまいます。

結婚の話をしてから、デートをしていても
頭の片隅に結婚という文字が浮かんで
純粋に楽しめなくなってしまった。
そしたら私への気持ちも薄れてしまった。体調も悪くなってしまうし、別れたいと。

私は29歳です。遠距離ながら付き合って2年…少しは考えてくれてるとは思ってましたが、何も言われないので半年ほど前に結婚の話を切り出しました。
デートは相変わらずしながらも煮えきらない彼に
一度怒ってしまったこともありました。
結婚するなら貴方がいい。
でも親も心配してるし、お見合いの話が来ている。お見合いを受けるかは分からないけど、私の気持ちも分かってほしい。
これが彼のなかで引っ掛かっていたようで、とうとう昨日別れを切り出されました。別れを切り出される前日泊まったのですが、いつも通り愛してくれて、デートもして沢山手も繋いだのに、彼が買ってくれたお土産のケーキを食べながら別れを切り出されました。

転勤族だから落ち着かないこと、まだ結婚は考えられないこと…僕からはもう連絡はしないけど、好きな人が出来たら相談には乗るよ。と…完全に私のことは好きじゃなくなったのだなと分かりました。酷く傷つきました。
わたしはもちろん、彼も泣いてました。


感謝を伝え、別れました。
本当に辛いです。ケンカもなく
穏やかに幸せに過ごせていて
一緒いるには結婚が一番だと思い込んでしまっていました。
もし話さなかったら、まだ幸せだったんだと思うとやるせないです。
いつかは結婚したいと思っていますが彼ともっと過ごしたかったです。

こんな私に渇を入れて下さいませんか。

彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。
彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていたのかな、と思ってしまいます。

結婚の話をしてから、デートをしていても
頭の片隅に結婚という文字が浮かんで
純粋に楽しめなくなってしまった。
そしたら私への気持ちも薄れてしまった。体調も悪くなってしまうし、別れたいと。

私は29歳です。遠距離ながら付き合って2年…少しは考えてくれてるとは思ってましたが、何も言われないので半年ほど前に結婚の話を切り出しました。
デートは相変わらずしながら...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの理由があって彼とあなたとの結婚絶対反対という周わりの状況があると思われます。
それだけの縁だったと思えば許せますが、彼の弱さ或いはずるさは許し難いです。遊んでやれというような彼ではないのでしょうが、あなたに対する真剣さが足りません。けっとばしてやりなさい。

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Q今は結婚は考えられないと言われました

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

私(35歳)には、付き合って1年5ヶ月の彼(40歳)がいます。

年齢的にも、出産が厳しくなってきているので、私に焦りもあり、
昨日、「36歳で妊娠して、37歳には出産したいと思ってる」
と話したところ、

「今はまだ結婚は考えられない。
自分の気持ちの問題だから、いつ結婚したいと思えるか分からない。
待ってほしいけど、OOの人生だしやりたいようにすればいい(別れたければ別れる)」
と言われました。

結婚について、きちんとした話し合いはしたコトはなかったけど、
今年2月頃には、「(結婚は)来年頃かな?」なんていってくれていたので、信じていました。
ずっと一緒にいるといってたのに・・・。

私は、彼がとても大好きで、彼と別れたくないし、考えるだけで、今も涙が出てしまいます。
彼も、私のことは好きだと言ってくれています。

ただ、彼はバツ1(7年間の結婚生活で、8年前に離婚)で、子どもも2人(親権は前妻)いて、
子どもは可愛かったけど、結婚生活はあまりよくなかったようです。
詳しくは話してくれませんが。私は結婚歴はありません。

彼は、マラソンが生活の一部になっていて、仕事で遅くてもランニング練習を欠かさずしていて、
自分に厳しい彼をとても尊敬していて、私も彼の影響でマラソンを始めました。

一緒に練習したり、大会にでたり、結婚してからも楽しい生活を想像していたのですが、

彼には「結婚して、子どもも出来ると、今までの1人の生活のような、
自由な自分の時間がなくなることが嫌だ。」と言われました。

彼は、好き嫌いも多いのですが、栄養のためにと出していた料理が気に入らなかったようで、
(その時は何も言いませんでした)
「結婚したら、食べたいものも食べれない」と言われました。

私も、彼の結婚歴や、子どものコトは本当に気になるし、
食べ物のコトや、価値観や、性格の違いも大変かな・・・とは思っていますが、
すべて合う人なんていないし、我慢も必要だし、
結婚は楽しいだけではなくて試練だと思っていました。

彼は、前回の失敗から、結婚の嫌な面を見て、今の一人の生活が心地よいのかもしれません。
結婚はしたいとは言っていました。でも。今ではないと。

私は、子どもはとても欲しいので、いつになるか分からない彼を待てない気がします。
でも、優しくて尊敬できる彼が大好きなので、別れるのもつらいです。

やっぱり別れて、結婚できる人を探すべきなのでしょうか?
今から、彼以上にいい人を見つけることができるのかも不安です・・・。

長々と読んでいただきありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

私(35歳)には、付き合って1年5ヶ月の彼(40歳)がいます。

年齢的にも、出産が厳しくなってきているので、私に焦りもあり、
昨日、「36歳で妊娠して、37歳には出産したいと思ってる」
と話したところ、

「今はまだ結婚は考えられない。
自分の気持ちの問題だから、いつ結婚したいと思えるか分からない。
待ってほしいけど、OOの人生だしやりたいようにすればいい(別れたければ別れる)」
と言われました。

結婚について、きちんとした...続きを読む

Aベストアンサー

自分が大好きなタイプですよ、彼氏さん。
結婚しても自分のことしか考えないと思います。

あと、厳しいことを言いますが
彼は質問者様は妻にしたくないと思っているような気がします。
この質問文だけでも、温度差が激しいのがはっきりわかります。
彼は・・・今のあまりめんどくさくない質問者様が好きなのではないでしょうか。


>結婚は楽しいだけではなくて試練だと思っていました。

始めから試練の結婚なんて上手くいかないですよ。
親の反対があるとかそういう意味ではなく、お互いが「この人とならうまくやれそう」と楽しい気分があるくらいでないと先々辛いと思います。

>彼以上にいい人を見つけることができるのか

彼は結婚向きではないので、結婚したい質問者様にはそんなに良い相手だと思わないですが・・・
それ以上の人なら世の中にたくさんいると思います。

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Qあるある話しではありますが… 出会って3カ月の彼がおります。 彼と言ってもちゃんとお付き合いしよう

あるある話しではありますが…

出会って3カ月の彼がおります。
彼と言ってもちゃんとお付き合いしようという言葉はなく、曖昧な関係が続いてます。
ただ、彼の言動を見る限りは、私のことを好きであろうと思われるので、その関係に甘んじ、よしとして様子を見ております。

何より彼は5歳下、私はもうすぐ39もなります。あまり重くなりたくないという変なプライドや意地?みたいな気持ちがあり、はっきり彼に聞けないのも正直なところです。

話しはここからなのですが、昨日のバレンタインは彼は仕事だと言っておりました。
終わる時間に連絡してチョコとプレゼントを渡すつもりで用意してたのですが、仕事がかなり遅くなるとのこと。
せっかくのバレンタインなのでその日に渡さないと意味がないと思い、遅くてもいいから待ってると伝え、結果、もう1時の夜中でしたが取りにきてもらい渡しました。
待ってる間、なんとなくおかしいとは思ってたのですが、彼は仕事と言ってたのが どうやら男女含めたスノボに1日行ってた様子。
私のあくまでも勘と推測です。が、女の第6勘?で間違いないです。(なぜそれが分かったかは彼のラインのやり取りの不自然な雰囲気だったり、鎌をかけた時の表情や返しの言葉です。)
あれだけバレンタインは仕事だと言ってたのは、会えないという伏線だったのだと気付きました。私はすっかり信じて 遅くても準備してたら喜んでくれると思いこんでました。

一気に落ち込みました。屈辱というか、なぜウソをついたのか、なぜ言ってくれなかったのかとか自分でも驚くほど傷ついてます。
たいした事ではないことは分かります。可愛い嘘だと流せばいいとも頭では思います。遅くても帰ってきてるのですから、女性と何かあったとも限りません。単なるグループ交際だったとは思います。
私に言うとヤキモチを焼いたり心配させたくないからウソをついたのかもしれません。
それくらいのこと、気付かないフリして今後も彼を信じて付き合っていくのがよいとは思ってます。
が、不安と不信で、そもそも曖昧な関係をはっきりさせた方がよいのかとか、もう彼は私に冷めてきてるんじゃないかとか、次に彼と会った時に感情的になってしまいそうな気がしたり、色々考えて疑心暗鬼になっています。
彼が「安心してください」と流行りのフレーズを私にちょいちょい使ってましたが、一体何を??と腹もたってきてます。

よくある話だとは思いますが、どのようなお考えがあるか参考に聞きたく存じます。

あるある話しではありますが…

出会って3カ月の彼がおります。
彼と言ってもちゃんとお付き合いしようという言葉はなく、曖昧な関係が続いてます。
ただ、彼の言動を見る限りは、私のことを好きであろうと思われるので、その関係に甘んじ、よしとして様子を見ております。

何より彼は5歳下、私はもうすぐ39もなります。あまり重くなりたくないという変なプライドや意地?みたいな気持ちがあり、はっきり彼に聞けないのも正直なところです。

話しはここからなのですが、昨日のバレンタインは彼は仕事だと言って...続きを読む

Aベストアンサー

出合って3か月で”彼”と言いながら、付き合っているかどうか曖昧???
あなたは、高校生か???

バレンタインに嘘をつかれてるのに「安心してください!」を信じるなんて・・・。
他に女が居るとか居ないとか、そう言うこと以前の問題かと。
かわいいウソ・・・なんて言ってる段階で、あなたは彼にかなりひけ目を感じているのでは?
惚れた弱み、というやつかな?
でも、そんな女に付け込む男は、この世に五万と居ますから、気を付けて!

いい大人なんだから、どういう付き合いをすべきなのか、自分自身で考えて、相手にも聞いたらどうですか?
愚痴言ってる間に、時間なんてアッと言う間に過ぎて、おばさんどころか、おばあちゃんになっちゃうよ!

30歳を過ぎても責任感を示せない男は、一生だらしのないことをします。
あなたに問い詰められて逃げるようなら、あなたの方から捨てた方がいいと思います。

5歳年下の男からしたら、あなたは都合の良いおばさんかもしれないけれど、39歳の女性と言えば、まだまだこれから花咲く年頃。
勿体ない時間を過ごさないように、いいように利用されないように、相手を見極めてくださいね。

結婚するとかしないとかではなく、お互いが向上できる付き合いが大切だと思います。
不安、不信を抱いた付きあいは、労力の無駄、だと思います・・・年齢的にも・・・

参考に聞きたく・・・と言うことだったので、好き勝手に書かせて頂きました。

出合って3か月で”彼”と言いながら、付き合っているかどうか曖昧???
あなたは、高校生か???

バレンタインに嘘をつかれてるのに「安心してください!」を信じるなんて・・・。
他に女が居るとか居ないとか、そう言うこと以前の問題かと。
かわいいウソ・・・なんて言ってる段階で、あなたは彼にかなりひけ目を感じているのでは?
惚れた弱み、というやつかな?
でも、そんな女に付け込む男は、この世に五万と居ますから、気を付けて!

いい大人なんだから、どういう付き合いをすべきなのか、自分自身で考え...続きを読む

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Q彼氏と別れ話 彼と別れ話になりました。 彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です

彼氏と別れ話

彼と別れ話になりました。
彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です。
周りばかり気にして、彼とキチンと向き合えてなかったのが原因です。
彼は私にもっと向き合ってほしかったと言っていました。

復縁を迫る事はしませんでした。やはりお付き合いというものは2人の意思が大事だと思うので、片方だけが熱をもっていても相手の負担になるだけだと思って。彼もそう言っていました。
でも、頭では理解していても別れ話に素直に首を縦に振ることができませんでした。

別れたいんでしょ。受け入れられないんでしょ。などと言い感情的にもなってしまい、どうしてそういう言い方をするのかと喧嘩にもなりました。変わるから、別れないでとは言っていません。

彼は最近塾のバイトが忙しく、授業にも身が入らないことや、将来の不安の事、家族へのコンプレックス、しばらく卒業するまで恋愛はいいかなとも言っていました。色々な事を話してくれました。
この事を聞いて彼は今いっぱいいっぱいだから身を引くべきだなとは頭ではわかっているのですが、彼を支えたい、もう一度キチンと向き合いたいという気持ちもあります。

今、彼を想うなら身を引くべきで、でも私の気持ちとしては別れなくないです。
また日程を合わせて話し合いをする予定です。
私は、どうすればいいのでしょうか。

昨日その話をして、今日LINEで正直に話してくれてありがとう。体調には気をつけて。と送りました。
すると、お母さんかよ。笑ありがとう。そっちもね。と返ってきました。
話し合いの途中でも、自分のプライベートで面白かったことを話して笑わせようとしてくれて、でも私は逆に辛くて笑えなかったり。優しさが痛いです。

彼氏と別れ話

彼と別れ話になりました。
彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です。
周りばかり気にして、彼とキチンと向き合えてなかったのが原因です。
彼は私にもっと向き合ってほしかったと言っていました。

復縁を迫る事はしませんでした。やはりお付き合いというものは2人の意思が大事だと思うので、片方だけが熱をもっていても相手の負担になるだけだと思って。彼もそう言っていました。
でも、頭では理解していても別れ話に素直に首を縦に振ることができませんでした。

別れたいん...続きを読む

Aベストアンサー

私事ですみませんが、妹と彼氏の別れ話に少し似ていたのでコメントさせて頂きます。

お互いに結婚も意識して付き合っていたのですが、彼が仕事が忙しくなり、遠距離ということもあり会う時間を取ることや普段の連絡さえ途切れる様な期間が続いた後に別れ話をされたのですが、彼は妹に淋しい思いをさせるのが辛いし申し訳ないので別れを選択したみたいですが、本当に妹を想うなら身を引くという選択肢は間違ってると思います。

相談者さんも、本当に好きなら相手に迷惑もかけてしまう事もあったりみっともない姿も見せちゃうかもしれないけど、それでもお互いが一緒にいたくて共に時間を過ごしていくのがパートナーだとおもいますし、彼と音信不通とかでないのでしたら、勝手な自分の思いで身を引くなんて考えず、彼と時間か許す限り沢山の事を時間をかけて語り合って下さい。
きっとお互いまだ気を遣い合ってるだけで、もっと本音でぶつかり合えばもっと深い関係になれるのではないでしょうか?
きっと彼と幸せになれると信じて頑張って下さい。
陰ながら応援しております。

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Qお互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。

お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。


約2年つきあってきて、端から見ても仲良くやっているほうだと思います。

お互いの両親にも紹介済みで、正式な結婚の挨拶などはまだまだですが、将来結婚するつもりということは話していました。
現在私と彼は、車で2時間ぐらいの距離に住んでいて、月に3回ぐらいのペースで会っています。

今年の4月ぐらいに、彼から『来年こっちにこない??』と言われました。

すぐに同棲とはいかなくても、とりあえず拠点を彼の地元にうつして、新しく仕事も探し、ゆっくり慣れていければいいねと話していました。


やはり一人暮らしで遠距離というのは寂しく、仕事の環境もいいものとはいえなかったため、彼に会える週末がすごく楽しみでした。

そんな自分にとって彼の言葉は本当に嬉しく、それを励みに今まで頑張ってこれた部分もあります。


ところが彼に、『結婚が見えなくなった』と言われました。

わたしに不満があるというわけではなく、もっと休日を自分の時間に使いたい、やりたいことをやりたい、地元に呼ぶということは結婚前提という意味であり、今このような気持ちで言葉に責任が持てなくなってしまった、というのです。

わたしは彼の気持ちもわかるし、会う時間などは減っても仕方ないと思っています。
しかし彼は、このままわたしと付き合っても将来必ず結婚しようとは約束できない、わたしに申し訳ない、というのです。


確かにわたしたちは『早く結婚したいね』と話していたので、早く結婚する気がなくなった彼はわたしにうしろめたさを感じているのだと思います。

わたしは別れたくありません。でも彼を応援したい気持ちもあります。

ただここで別れるという決断をしてしまったら、二度と彼と結婚するということはなくなると思っています。

『今別れても、また戻ってきてくれるかも』という期待を抱いて1日1日過ごして行くのはわたしには耐えられません。

なによりお互い大好きなのに…と思うと涙が溢れます。


わたしの気持ちも伝え、少し時間をくれと言われました。話がまとまったら、わたしの家に直接話にきてくれるそうです。

どうしていいかわかりません。

ご意見お願いします。

お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。


約2年つきあってきて、端から見ても仲良くやっているほうだと思います。

お互いの両親にも紹介済みで、正式な結婚の挨拶などはまだまだですが、将来結婚するつもりということは話していました。
現在私と彼は、車で2時間ぐらいの距離に住んでいて、月に3回ぐらいのペースで会っています。

今年の4月ぐらいに、彼から『来年こっちにこない??』と言われました。

すぐに同棲とはいかなくても、とりあえず拠点を彼の地元にうつして...続きを読む

Aベストアンサー

まだ二人ともお若いんですね。

質問文を拝見すると、彼から「別れよう」とは言われてないように
見えるのですが、書かれてないだけでしょうか?
あなたにお付き合いをしたい気持ちがあるなら
しばらくこれまでのようなお付き合いをすればいいのでは?

いずれにしろ「したくない」という人を、
縄でしばって結婚させるわけにはいかないですから。
仮に無理に結婚させたとしても、フラフラしてきちんと
向き合ってくれるかわかりませんよ。
そっちの方がずっと辛いことです。
結婚という閉ざされた人間関係で、二人の関係性を改善するのは
至難の業なのです。先の見えない関係という意味で言えば、
結婚してしまってからそんな状態になる方が苦しいですよ。
むしろ、いまそういう問題が表に出てきた方が、
お互いに自由がきくので解決の可能性があります。

彼はやりたいことがあるようですし、
あなたも自分のやりたいことを見つけて彼にかけてる重心を
自分側に戻すことが必要かもしれませんね。
やはりあなたの楽しみの大部分が彼っていうところが
重かったんだと思うのです。
彼と会うのを楽しみにするのは構わないんだけど、
それがないと(寂しくて)どうにかなってしまうというような
プレッシャーは、相手も不安に感じると思うんですよね。
「あなたにばっかりかまけないといけなくなるのかな?」って。
それで自分のやりたいこともできなくなって
のびのびやれなくなるのかということが不安で
ストップを出したのなら、
あなたにそんなつもりがないのなら、実際行動で示して
彼の理解や信頼を得る事が大事かと思います。

ただ、時間はかかると思います。
あなたも彼だけと決めるのではなく、他の異性との自然な交流は
閉ざさず、視野を広く持って人との関わりを大事にしていき、
あなた自身の成長と魅力を磨いていくことが大事かなと思います。

まだ二人ともお若いんですね。

質問文を拝見すると、彼から「別れよう」とは言われてないように
見えるのですが、書かれてないだけでしょうか?
あなたにお付き合いをしたい気持ちがあるなら
しばらくこれまでのようなお付き合いをすればいいのでは?

いずれにしろ「したくない」という人を、
縄でしばって結婚させるわけにはいかないですから。
仮に無理に結婚させたとしても、フラフラしてきちんと
向き合ってくれるかわかりませんよ。
そっちの方がずっと辛いことです。
結婚という閉ざされた人間関係で、二...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報