こんにちは(^ー^)♪

最近周りの友達が結婚ラッシュで、なんとなく私も結婚について考えたりするようになりました。
と言っても今すぐ結婚したいと言う訳ではなくって、いずれはしたいなーと言うくらいですが。

今の彼がしたいのなら私は今の彼と結婚したいな~と思っています。
でも年の差(私24 彼39)もあるし、ネックは彼が結婚とか考えていないかもしれないという思いがあって、友達の結婚式の話でさえ「行ってきたよ」程度にしか話せません。

友達と話したりしていると、「今すぐじゃなくってもそのうち結婚したいんだから、今から、ちゃんと結婚を考えられる人と付き合ったほうがいい。」と言われ私もそうかもしれないなーと思ったりします。
でも今の私は彼と離れたくないし、怖くて行動に移せません。

そう言う結婚の話とかって女性の方から話をしていいんでしょうか。
私の気持ちがはっきりしたら、結婚を考えてるかどうか彼に聞いて、全然考えてないようならちゃんと別れて他の人を探した方がいいのかなーって悩んでいます。
きっとみんなは「そうした方がいい」って言うんですけど(笑)

まとまりのない文章ですいません。
なにか意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

hana-kaさんは自分の場合と逆のパターンですね。
自分の場合は、彼女には結婚の意志が全く無くて、自分も結婚は考えていませんでした・・・というよりその時点では出来る状態ではなかったんです(経済的な面とか)だから、彼女に対して「結婚」を意識するような事はこちらからは何も言いませんでした。自分の中では「結婚」できる状態になった時、改めて考えよう、その時点で彼女に結婚の意志が無いなら、ちゃんと話合って将来を決めようと思っていました。(ちなみに自分の場合は年の差が8コ離れていまいた)
しかし、彼女から突然、あなたは「結婚」を意識しているから、別れましょう。「結婚」を意識されると引いちゃうと言われ、他の男のところへ去っていきました。
今から思っても一言も口にしていないのに、こう言われてしまいました。

もし、hana-kaさんが今の彼と別れたくないなら、別れる事を前提にしなくともいいんじゃないですか?アセって結論を彼に求めてもハッキリ彼も答えられないかもしれないじゃないですか。もし、彼が結婚を意識していなくとも、hana-kaさんが時間をかけて彼を結婚へと口説けないですかね。今は無くとも一年後、二年後わからないですよ。別れるのはそれからでも遅くないですよ。別れの寂しさ、悲しさに較べたらそのくらい努力してもいいと思いますよ。
今は周りを意識して少しアセっているだけですよ。若さや年齢が結婚の価値を決める基準じゃ無いですから。「いずれは・・・」って今すぐって事じゃないですから。
アセらずがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>別れる事を前提にしなくともいいんじゃないですか?

そうですね。
なんか、目からウロコって感じです(笑)
結婚とか考えてないんだったら付き合ってても意味がない。決してそんな事はないのに!!そんな気持ちになってました。言われるように、あせってたんですね、きっと。

私は彼が好きだから、今すぐ考えていなくってもその内考えてもらえるように努力してみればいいんですよね。時間をかけて。
今は彼しか考えられないんで、ゆっくり頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました!

あなたと結婚したい!あなたと離れたくない!という気持ちを先ず、彼に伝えるべきなんじゃあないかと思います。

別れるか別れないかは、それからだと思います。
彼が「結婚したい」とも「結婚したくない」ともおっしゃっていないうちから、別れを考えることは、彼に取ってもあなたに取っても不本意だと思いますから。あなたの友達がおっしゃっていること、あなたが思っていることは“いずれは結婚するんだから、結婚を考えられる相手と交際するべき”という事で“今の彼と別れるべき”ということではないんですから。

あなた以上に彼の方が、年齢のことは考えておられると思います。だからこそ、結婚を言い出せないんじゃあないかと思います。あなたの年齢を思えば、結婚年齢が上がっている現在では、まだ結婚を考えていなくてもおかしくない年齢ですし、急ぐ必要はないですし、男性からすれば、下手に求婚をすれば断られるんじゃあないかという気持ちになると思います。彼の年齢的を思えば、慎重にならざるを得ないんじゃあないかと思います。

あなたの気持ちを伝え、彼の気持ちを聞いたうえで、今後のことを決められればいいんじゃあないかと思います。実際は、歳の差が開けば開くほどに、結婚生活は大変なものになるそうですから。今は良くても、10年・・・20年・・・と経っていくうちに、お互いに肉体的にも精神的にも落差が生じてくるそうですから。結婚相手は生涯の伴侶となるわけですから、そこを踏まえたうえでも、彼がいい!とおっしゃるんであれば、行動に移されてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別れるのを決意する時はちゃんと私の気持ちを彼に伝えて、彼の気持ちも聞いてから、と思っています。
彼の気持ちを聞いて、「結婚する気はずっとない」という感じであれば、別れた方がいいのかなぁ~、、と。
私も絶対彼がいいかと言われれば、その結婚後の長い将来のことを考えると不安になることもあります。
もう少しゆっくり落ち着いて彼の事を見て、ちゃんと彼の考えも聞けたらいいなーと思っています。
ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

結婚は考えないほうがウソです。
だってまわりからやいやい言われますよ。まじで。
正直なところ年の差を意識してるんじゃないかなぁ
そういうときは貴方から積極的に乗り出してもいいんじゃないかな
なんていうか「逃げられる怖さ」っていうのかなそれもあるんですよね。

結婚はしたいと思いますよ。なぜって?
彼より年上の私ですらそう思うからです。
このままのこる君にはなりたくないですからね
生活や将来の計画ちゃんと描けて居ますか?
一度こういうとこが困るっていうの書き出しましょう
で、貴方がフォローできるかまたは貴方がフォローしてもらえるか
助け合っていってなんぼですからね。

お互い好き同士、障害はいくつでも確かに出てくる
でも2人で乗り越えるってことです。
駕籠は一人では担げませんよ。2人どっちがしんどいわけでもなく
楽でもない、そういうカップルの生き方って言うかな
それを見つけてください。

応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v V(^_^V)♪
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

そうですか、やっぱり結婚の事考えない訳じゃないんですね。
じゃぁ、私が結婚式の話とかしてる時って心の中で何か考えてるのかなぁ。。。それが知れるときっとラクなんでしょうけどね。

色んな事を頑張っていける2人になりたいんですけどね。
ありがとうございました、がんばります♪

えー、少し現実的でいやらしい話をしてもいいでしょうか?

hana-kaさんは、お子さんは欲しいですか?
今は、考えられないかな。若いし。(笑)

39歳の彼は会社員でしょうか。。。
たとえば、いまから2年後に結婚したとします。彼は41歳ですよね。それから2年後に子供ができたとします。彼は43歳。
子供が大学まで行きたいと思ったとします。とすると彼はそのとき61歳です。
お子さんの教育費はどうします?
確かに結婚は焦ってしても何にもいいことありません。
でも、子供が欲しいならそういう経済的な面も考えてみてください。

生活っていうのは、好き好きだけではなりたっていかないところもありますからね。それが生活です。
    • 0
この回答へのお礼

実際、何度も考えた事があります。

確かに子供は欲しいです。
でも彼との事が最優先ですね。
彼と結婚して、子供が出来れば一生懸命子供のためにお金を貯めようとか、私もがんばって働こうとか考えます。
というか、そう頑張っていきたいです。
それに子供自体も、結婚してお互いに欲しいと思えばつくりたいって考えなので。

2人でお互いにがんばって行きたいんですけどねー。

こんにちは。

hana-kaさんの彼がずっと結婚したくないのか、今はまだ結婚したくないのか、hana-kaさんとはまだそんな気持ちになれないのか、はっきりと聞かないで憶測だけで別れるかどうかなんて決めるのはどうかと思います。
39才ですよね。普通なら男の人だってそろそろ考え出す頃です。hana-kaさんの知らない何か訳があるのかも知れません。

以前、男の友人が結婚したいけど、実は借金があるとの事。後2年はかかると…。でも1年くらいした時に、どうしても独占したい人が現れて、親と彼女にも話し、親に肩代わりしてもらい、結婚してからふたりで親に返したそうです。彼女もそれほど彼と結婚したかったんでしょう。
別に借金を返してからでも結婚はできた筈なんですけどね。

hana-kaさんも、そんなに悩んでるのであれば、彼に今の気持ちを打ち明けたらどうですか?
彼の答えを聞いてから、それから後どうするかを決めればいいのです。
憶測だけではなかなか決心は着きませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい。
別れるかどうかは最後の方にもさらっと書いたんですが、彼の気持ちを聞いてから考えたいと思っています。
彼が「まだ結婚したくない」のか「もう結婚はずっとしたくない」のか聞いてからと思っています。
でも今はそれが怖くてなかなか聞けないんですよね。
「ずっとしたくない」って言われても別れられない気がして。。
でも自分の気持ちが落ち着いたら、ちゃんと気持ちを伝えられるようにがんばって前向きに行きたいと思います。
ありがとうございました!