あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大学にきた求人票を見て選考を受けたい会社があります。
事前にメールで連絡したら詳細を教えますとのことなのですが、
どのように書いたらいいのか教えていただきたいです。
説明会の後に筆記試験があります。

一応自分なりに書いてみたのでどこかおかしな点があれば教えてください。

株式会社 ○○○○
○○部人事係様(←係の後は様で合っていますか?)

○○大学○○部○○学科の○○○○と申します。

就職課にある求人票を拝見させていただき、是非、御社の採用試験を受けたいと思いメールを送らせていただきました。○月○日○時に貴社の○○へ必要書類持参の上お伺いいたします。詳細をお知らせいただけますでしょうか?(←この文は必要ないでしょうか?メールを送ったら教えるとあるので。)
 よろしくお願いいたします。

○○大学○○部○○学科
○○○○

A 回答 (2件)

基本的な部分のみですが・・・

1)
>株式会社 ○○○○
>○○部人事係様(←係の後は様で合っていますか?)

人事係「様」は、マナー違反です。
人事係「御中」もしくは「人事ご担当者様」にしたほうが良いと思います。

2)
文中で「御社」と「貴社」が混ざっています。
これはどちらか(私見では「御中」が良いかと)に統一するべきです。

3)
>○月○日○時に貴社の○○へ必要書類持参の上お伺い
>いたします。詳細をお知らせいただけますでしょうか?

相手の都合を考えず、一方的に日時を決めてしまっているので、「お時間をいただけると幸いです」などとお伺いの文章をいれたほうが良いと思います。
また、「~でしょうか?」の「?」はビジネスでは使わないほうが無難です。

4)
基本的な敬語、謙譲語のルールを再確認して下さい。
「拝見させていただき」は「拝見し」では駄目でしょうか。

私だったら・・・
「御社の求人票を拝見いたしました。御社の○○に大変興味を持ち、是非、採用試験を受けたいと思いメールをお送りいたしました。お時間をいただけると幸いです。
お手数おかけいたしますが、詳細をお知らせ下さいますよう、宜しくお願いいたします。」
・・・と書きますが、なにぶん就職活動を終えて十年近く経ちますので、正しいかどうかわかりません。

ご参考になれば。
    • 1

1.様でもOKですが、御中が無難。

もし人事部とか人事課なら必ず御中です。
2.拝見は丁寧語なので「させていただき」は変。拝見して 等にする。
3.メールってE-MAILですか?それなら送らせていただきます。 にしましょう。
4.詳細のご連絡をお待ちします。 ですね。
丁寧にしたい気持ちもわかりますが、簡潔が大事です。
ちなみに御社は話し言葉、貴社は文字言葉です。
頑張って下さい。
    • 0