9月半ばに追突事故に遭って、車を修理に出してるのですが、未だに修理が出来てきません。3回ほど「修理できました。」との連絡で取りに行って乗ってみたら、不備がありまた修理・・・っていうのを繰り返してます。
実は車がオープンカーで雨漏りがするんです。修理不可能ならそう言ってくれれば良いのですが、ディーラーの方は「大丈夫です、修理できます。」と自信満々。1度雨漏りで返品?してから「これでもう大丈夫です。」ということで出来上がってきました。で、幸い次の日に雨が降って、乗ってみたところ、ドバーっと車中で傘が必要な位雨が降ってきました。
次の日再々度修理に出してから1ヶ月、何の連絡も一切なし。あんまり遅いのでこちらから問い合わせてみると「明日出来上がってきます。」との返事。何かおかしいなぁっとも思ったのですが、出来るならまぁいいかと思い取りに行こうとしてたら、次の日に電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。
こんなことってあるんでしょうか?いったいこの1ヶ月は何をやってたのか?すごい疑問が残ります。問い合わせてみても「難しい修理で時間がかかってます」の一点張りで、いつどんな修理をされていたのか、何も答えてはもらえません。
きちんとした対応を取ってほしいのですがどうしたら良いでしょうか?(長くなりましたが)ご存じの方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

C00221さんが、もし車のディーラーと交渉してるのなら、まちがいなく皆さんのおっしゃるとおりなーんもしない一ヶ月だったのだと思います。

文面を見る限り、担当営業マン・サービスフロント・ボディーセクション・保険担当のいずれにも、あなたの車を早く完璧に仕上げてお届けしなくては、という使命感熱意は感じませんよね。あなたからの連絡を聞いた担当が、舌打ちをしながらその場しのぎをあなたにいう姿が容易に想像できます。
 さてあなたのとるべき今後の作戦ですが、まず今現在代車はどうされているのですか?100対ゼロだと保険会社持ちででるはずです。その点はどうなってますか?次に保険会社と修理工場間で修理の概算金額の協定ということが取り交わされているはずですが、それはいくらでしたか。またボディリペアは内製作ですかそれとも外注工場でしょうか。そのリペアオーダーの9月から今までのものを相手に工作する時間を与えないようにして手に入れてください。それだけ証拠を手に入れた上で、ディーラーの顧客相談室に相談してみてください。素早い対応がなかった場合、メーカーの顧客相談室に電話しましょう。それでもぬるいときは、地区の自動車販売店協会に相談してみましょう。それでまだだめだったら、消費者センターですね。これだけやれば、ディーラーに、このお客さんは、怒らせたらやばいと認識させることができます。つまり現状あなたはディーラーになめられているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり単になめられてるんでしょうね。まず、代車ははじめの1ヶ月は保険会社からのものを乗ってました。で、1度修理ができたので、返したその後の修理期間はディーラーからのものでした。修理にかかった費用はトータルで62万だと聞いてます。(6年式の軽自動車に62万かけて修理するのも不思議ですよね。)修理はディーラーの専門の板金工場へ出しているそうです。
その後、ちょっと状況が変わってきたので、聞いて下さい。車の修理はとりあえず出来てきました。その際、どうしてこんなに時間がかかったのか?問いつめてみたところ、やはり難しい修理だったので・・・というだけでした。それでは納得できないので、作業工程の控えとかあるはずなので見せて欲しいと言うと(言ってはだめでしたか?)、いかにも今書きました。と言わんばかりのレポート用紙にメモ書き程度のものをもらいました。
その前に家に来て話をした時(この時私は外出していて同席していなかったのですが・・・←何の連絡もなく突然やってきたのです)は、今後のメンテナンスのことだとか、代車のガソリン代の差額は負担するとかいろいろと言って帰ったそうなんですが、車を取りに行った時にはそのレポート用紙をもらっただけで、その他の話は何もありませんでした。ディーラーの担当者とそこの所長と話をしているのですが、何とも頼りないいい加減な所長です。はじめのように、多分私がなめられているだけなのでしょうね。
現在はそのことについての返事待ちです。あと、車が今度こそちゃんと修理できているのかどうか、乗ってみて確認しているといったところです。
長くなりましたが、こういった状況なので今度のディーラーの返事次第ではkichijiさんに教えていただいたように相談してみたいと思います。また進展があれば報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 23:31

斜めに衝突したのであれば、車室部分の床がゆがんでしまった可能性が大きいでしょう、車室前方とホロの取り付けられている後方の僅かな位置関係のずれから、ホロがゆがんでしまい雨漏りの原因になっているのではないでしょうか?大きな板金工場などでフレーム修正の設備のある工場でなら、車体各部のゆがみなどをミリ単位で計測できるので原因が究明できると思います。

ゆがみの方向や大きさによっては走行上支障はなくとも、ドアの軋みや雨漏りなどの症状が出る場合があります。
    • good
    • 0

ディーラーに持ち込まれたとのことですが、そちらの工場にフレーム修正の設備があるのでしょうか?ご使用の車種がオープンカーとのことですが、オープンカーは屋根の部分が強度部材となるクローズドカーと異なり強度的には弱いものです。

もちろん通常の走行では十分な強度ですが、フロントとリアを結ぶ車室部分が床面だけで強度を保つ構造のため車室部分を床面と屋根などで箱型構造とするクローズドボディーから比べると、上下方向への強度は非常に弱いといえます。これはオープンカーの重量が重い(床面で強度を支えるためにサイドシルなどに多量の補強を入れてある)ことでもわかると思います。単純に考えてみても、薄い材料で作った箱型のほうが厚い材料で作った板より歪みづらいのは間違いのないことでしょう。オープンカーというのは車体前後の箱型構造を車室部分の板でつないだような(ドアなどは強度部材としては無効です)こうぞうなので、衝突の際に車室部分の床がゆがんでしまった可能性が大きいと思われます。こうなると通常の板金作業では対処は不可能で、フレーム修正機でフレームの各部のゆがみを修正しない限り直りません。

ディーラー必ずしも最善ではありませんので、フレーム修正などを得意にする民間工場へ依頼するのが良いように思えます。損傷の状況が不明なのでなんともいえませんが、事故の相手が一方的悪いのであれば、ホワイトボディー(補修用の新品のボディー)という手もなくはないのですが、よほど特集な車か新車でもない限り保険屋さんがOKしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理の説明でもsailorさんのような詳しい説明は、一切聞かされてないです。普通は車を受け取る際などにきちんと説明があるべきなのでしょうが・・・もちろんディーラーの工場にフレーム修正の設備があるかどうかはわかりません。
考えてみれば、加害者は追突する寸前に避けようとしてハンドルを切ってるので、私の車に対して斜めに突っ込んできてます。おまけに向こうは重量のあるステーションワゴン、こちらは2シートの軽四です。フレームが歪んでしまっても全然おかしくない状況だと思います。
見た目だけきちんとなっても根本的に修理できているのかどうか怪しいところですね。でもそれはどうやって見極めたら良いのでしょう?ハンドルがぶれるとかまっすぐ走らないなどのあきらかな症状が出ているわけではないです。3ヶ月以上乗ってなかったので、しっくりこないなと思っても、前からこんなもんだったかなぁっと思ってしまってます。何かおかしいけど、何がおかしいのかわからない時ってありますよね。今は漠然とそういう状況なんです。
今後どうすればいいのか、良い案があればまた教えてもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 01:00

車のディ-ラ-は、本来街中の修理工場とは違うぞという強い自負があります。

部品ひとつにしてもメ-カ-のバックアップが確保されています。また、そのことを売り文句にもしているわけです。ディ-ラ-サ-ビス工場では、すでに十二分にOA化が進んでおりますから、パソコンであなたの車の修理履歴一覧は、即座に検索できます。またメカニックに対しての修理作業指示書というものが必ず存在しています。それが、レポートのメモ程度などということは絶対にありえません。言わば病院のカルテにあたるものですよ。工場に行かれてその場だせとフロントマンに申し付けるのがよいとおもいます。今後はショウル-ムで聴聞されるほうがいいかもしれません。トラブルが他のユ-ザ-に知れるのを極端に嫌いますので、解決も早いと思います。
 あと会話の要点を時間経過どおりに筆記したり、カセットで録音しながら面談し、一区切りついた所で、内容を確認させ、間違いない旨‘以上間違いありません。O田X男
‘と書かせとけば完璧でしょう。
 あなたは本来このようなことがなければ、おとなしい常識的な方なのでしょう。だけどかわいい我が子(愛車)のためにがんばって下さい。
 ひょっとしたらディ-ラ-は、62万で一儲けしているのかもしれません。雨漏りの方は別作番になっていて、メ-カ-クレ-ム扱いになってるのかもしれません。そう邪推してみると、長期預かりになったり、再修理になったり、するのもそうかもしれないと思えます。つまり62万保険で出るようにして、実際には、30万程度の作業を施して、あとは丸儲け。不具合がでたら、ちょっと時期をずらして、メ-カ-にクレ-ムとして押しつけりゃいいや。オ-ナ-はおとなしい人だから、代車やっときゃ多少長くなったって、そんなに文句いわんだろう。担当セ-ルスにうまくなだめとくようによく言っとけ。なんて会話があったりして
  あくまで憶測です。
 さて、ところであなたは、示談は保険会社ともう取り交わしたのですか。どのような条件で決めたか、若しくは決めようとしてるか、開示してくれると、うまくいきゃ、修理させた上に20ないし30万もらえるかも。あなたは、そんなの趣旨じゃないと思うかもしれないけど、そのディ-ラ-の連中にきっちりけじめをつけとく方が、そこの顧客全体のためにもいいと思います。頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
あれからまだディーラーからの連絡はありません。もう年末だから来年まわしにしようとしているのでしょうかねぇ。その返答次第で次の行動を考えようと思っているのですが・・・私自身としてはあまり大事にしたくない、というのが本音なのですが(労力もかかるし)、このまま何もなかったようにすまされるのも納得できないので、きちんと答えは出していただくつもりでいます。
あと、保険会社とのことですが、まだ示談はしてません。車の修理がきちんと出来ているのが確認できたら示談書にサインしようと思ってます。それってダメですか?20万30万とかっていうのはどういうことですか?人身事故の慰謝料とは別に(今回の事故は物損扱いです)、修理に対してお金がおりるということでしょうか?それってありがたいですよね。物損なので車の修理だけで後は何の保証も慰謝料もないわけですし・・・実は今回の修理でタイヤとホイルが1本だけ取り替えられてるのですが、事故車!っていうレッテルを貼ってるようなものなので、残りの3本も取り替えたいんです。修理の際に交渉してみましたが、それは認められませんでした。(あたりまえでしょうけど)
今後どのように保険会社と交渉していけばいいか、良い案があればまた教えて下さいね。

お礼日時:2000/12/29 01:47

追突にあったという事ですが、Coo221さんには過失はありませんでしたか?もし、その場合(そうじゃなくても可)は修理工場を変える事もできます。

その辺は相手もしくは自分の保険屋さんに相談してみるのも手ですよ。
また、雨漏りと一言で言っていますが、どんな状況かが分からないのでハッキリ言えませんが、幌とボディーの隙間が空き過ぎていて雨漏りをするのでしょうか?傘が必要なほどって聞くと、どんなのかが想像できません。
ちなみに僕もオープンカーに乗ってますが、新車の時から雨漏りします。でも、こんなもんです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足ですが、私の場合停車していたところに追突されたので10対0の事故です。
あと、ハードトップのオープンなので屋根の継ぎ目からポタポタと落ちてくるのです。よく周りからはそんなもんだと言われますが、この際きちんと修理してほしいですよね。もう少し様子みることにします。。。

お礼日時:2000/12/27 00:05

Nakaさんのおっしゃるように、何もしてないでしょう。


何ヶ月預けていても、実際にあなたの車に手をかけるのは正味7日間とかそんなもんです。
まあ本当に誠実なところなら雨が降っているときにテストするとかしてるかもしれませんが、そんなのは水をかければ雨が降ってなくてもできます。
業者に「この車は長期預かれる」という認識があるとどうしても後回しにされがちです。きちんと期限を決めて「いつまでに必ず」という確約をとってみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりそうなんですか。ということは預けてから1ヶ月間は何もしてなくて、最後に1週間のばしてほしいと言った時点からの修理って考えるべきですね。何ていい加減なのでしょう・・・とりあえず遅くなった理由をはっきり聞いてみることにします。答えてくれないと思いますけどね。

お礼日時:2000/12/27 00:09

◆Naka◆


はい、よくありますよ~。
その間、修理工場ではどうしているか、と言いますと、実は何もしていません。 (^^;)
Coo221さんのクルマも、持ち込んだままで、その辺に放って置かれている可能性が高いですね。
と言いますのも、修理工場では手をつける優先順位みたいなものがあって、それに従ってやっていくからです。
その優先順位は…
[1]お得意様
[2]車検
[3]すぐに終わるもの(オイル交換等)
[4]やたら催促するユーザ
[5]部品が入った順
になっているところが多いです。
まあ、これは仕方がないと言えば仕方がないのですが…
とにかく早くやってほしければ、Coo221さんが連日TELして催促しまくるのが、今のところ最も有効な手段だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、よくあるんですか。。。1ヶ月もの間工場の隅で眠っていたのですね。これでもきちんとなおってなかったらちょっと考えたいと思いますが、今のところはもう少し待ってみることにしますね。

お礼日時:2000/12/27 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Qどれくらい雨が降ってきたらワイパー動かしますか?

文字で表現するのは難しいと思いますが、例えば、
・フロントガラスに雨が数滴落ちてきたら
・路面が濡れて色が変わる程度に降ってきたら
・道行く人が傘をさし始める程度に降ってきたら
・数センチ開けたサイドガラスの隙間から雨が入ってくる程度に降ってきたら
等々。


回答の参考になるかもしれない動画がありましたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU
*教えてgooでは動画が反映されないかも・・・
私もこの動画同様撥水剤を塗っていますが、この動画と似た条件なら、
間欠ワイパーを動かします。

なお、この質問はアンケートですが、
車に特化した内容なのでこちらのカテゴリでの質問としました。

https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU

Aベストアンサー

車に任せています

フロントガラスに水滴が着いたら、それを検知して、自動的にワイパーが動いてくれます

雨量(水滴量)に応じて、ワイパーの間欠間隔も自動的に調整してくれます

実用車なので、色々実用的な機能が設けられています

Q画像の枠にオシャレなフレームをつける事ができるサイト

よろしくお願いいたします。

私は今までブログに写真をUPする際は、「CURURU」というサイトで画像の枠にフレームをつけるオプションを利用していたのですが、残念な事にCURURUが今月末で閉鎖してしまう為、他のサイトや無料ソフトで画像にフレームをつける事ができる場所を探しております。

できれば少しオシャレなフレームなどがあるサイトだと嬉しいのですが。。><
過去の質問も検索し拝見させて頂きましたが、探しているようなサイトやソフトの紹介がなく質問させて頂きました。
大変困っております。。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

*現在使用しているフレームの画像を添付いたします。

Aベストアンサー

サイトについては(閉鎖されてる可能性もあるので)紹介できませんが、
ソフトについては何度も回答している一つ覚え的なものですが紹介することはできます。

【PhotoScape】などはいかがでしょうか。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html
紹介記事を書いているサイト
http://postcard.sakura.ne.jp/PhotoScape.html

添付した画像は、質問に添付したものを真似て加工したものです。

Q雨が降ると・・・

主人の車です。86レビン・パジェロ・オペルアストラと乗り継いでおりますが今まで全ての車で雨の日にブレーキがキーキー鳴る現象が出ています。アストラは新車購入、それ以前は中古車です。アストラでは購入直後からこの現象が出てディーラーでも原因不明・色々見てくださってもしばらくすると再現(ディーラーのテストでは再現せず)とのことなのですが運転に癖があるのでしょうか?

ちなみに車を大切にするタイプではなく汚く乗っています。

Aベストアンサー

ブレーキパットの寿命以外でのブレーキ鳴きは
パッドとローターの間で発生する摩擦力での振動が原因になってる事が多いです。
ローターやパットの偏磨耗などで振動が起こる(鳴きが出る)事もあります。
特に輸入車の場合 パットのカスが多く出るので鳴きが出やすいですね。
輸入車であるならある程度のブレーキ鳴きは覚悟しないとならないかと・・・。

ブレーキ鳴きの対策として・・・
パットの面取りやスリット加工を入れる
キャリパー稼動部へのグリスアップ
・・・など。

>運転に癖があるのでしょうか?

多少の影響はあると思います。
同じ「止まる」にしても強い踏力でガツンと止まる踏み方と
軽い踏力で早めからのブレーキとではパットの減り具合も違ってきます。
停止する時などは 早めにアクセルを離し 軽いブレーキを早めにかけていく方が
パットの減りや負担も少なくなります。
早めにアクセルを離し エンジンブレーキを有効に使うものアリですね。

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

Q雨漏りの修理方法について

90年製の三菱ギャランのユーザーです。
トランクルームに雨漏りがするのですが、浸水ルートがわかりません。それとは別に、乾燥した日でもフロントガラス右下が曇るようになり、これも見えないところでの雨漏りが原因かと思います。
防水性の高いカバーをかけることを考えましたが、土砂降りの中を長時間運転することを考えると元から直すべきだと思います。

いろいろなケースが想定されるのでしょうが、素人でも修理可能な場合もあるのでしょうか?

修理業者に頼んだらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっと古いギャランのユーザーです。(笑)

うちでもトランクに同じ症状が出ました。原因はやはりテールランプ裏のブチルゴムの劣化による浸水でした。ギャランは構造的にテールランプの裏を通って排水しているのですが、ここにゴミが詰まり、少しづつ溜まった雨水がブチルゴムを浸食したのが原因でした。新しくブチルゴムを打ち直したらきれいに止まりました。

右下の曇りは何とも言えませんが、うちの場合はフロントガラスの下の部分が全体的に若干曇る場合があります。浸水等の痕跡を調べましたが見つかりませんでした。おそらく空気導入部周辺が水が溜まりやすくなってるのだろうと思い放ってあります(笑)あまり回答になっていませんが、同車種ではめずらしく無い現象では無いかと思い回答した次第です。

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Q雨が降っている時の夜の運転が怖いです。どうしたらよいでしょうか?

 たまに車に乗っているのですが、いまだに雨が降っている時の夜
の運転に慣れません。人、車もわかりづらくなりますが、一番困っているのは車線をわける線が見えなくなることです。
 本当に困っているので、なにか少しでも見えやすくする方法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

視界不良の原因を取り除いていきましょう。

1
ウィンドウの外側はキイロビンなどの油膜とりできれいにした後撥水コートとしておく。
おすすめはスーパー レインX GT FUSSO 超耐久などフッ素系なんと1年近く水ははじきが持ちます。

2
ウィンドウ内側をマイクロファイバーに水で固くしぼってきれいに拭く。
マイクロファイバーは水だけで驚くほどきれいになり水だけで洗剤を使用しなければ拭き残しで逆に汚すこともなく拭く力も軽くて楽です。

3
ライトが暗いならHIDなどに変更したりフォグランプを追加したりする。
悪天候時は黄色がいいようですが白色でも効果は変わらないというお話もありますのでお好みで。

4
荒天時用サングラスをかける。
黄色いレンズのサングラスは夜の雨でもコントラストを上げ見やすくなるそうです。

その他道路の白線以外にもポイントととなるようなもの例えば縁石とか看板とか見えやすいものを確認して道路を把握するようにするとさらに安全ですのでおすすめいたします。

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q軽のオープンカー

 軽のオープンカーを見ました。
 サングラスをかけて、恰好良い感じで運転していました。

 でも、正直なところ私には軽のオープンカーの恰好良さが分かりません。
 もしかしたら、車に精通している人なら「軽でもオープンカー、格好いいんだよ!」と思うのかもしれないと思い、ここで質問をすることにしました。

 もちろん、人の趣味に難癖をつけるほど、人間が出来ているわけでもお金持ちでもありません。
 それに、私自身が軽に乗っています(オープンカーではないです)

 だから、軽の良さも分かります。
 でも、格好良く乗るためのものだとは思っていません。
 あくまでも、生活維持をするための苦渋の決断のようなものと思い使っています。
 
 車に詳しい人、車好きの人から見て、私の考えは間違っているのでしょうか。
 軽でも格好良いのでしょうか。
 視野を広める意味でも、意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

もりあがってますね。
僕もその手の車(コペンです)にのってる車好きなので一言。

他の方の回答にもある通り、走ることが楽しい、が正解です。
個人的には別にかっこいいとは思いません。

周りからみたら、どうなんでしょうね?
かっこいいと思う人もいれば、オープンったって軽なんだからイタいよ、という人もいるでしょう。

サングラスは車に乗る時は使いません。
趣味のロードバイクに乗る時に使いますが、単に眼を守るための実用性と日差しがゆるくなって楽という理由です。
オープンとかサングラスというのはかっこつけているのではなく(そういう人もいるでしょうが)、楽しいとか、必要性があって、という人もいますので、結論としては人それぞれというところでしょうか。

高速道路を使わないのであれば軽オープンはいいですよ。
維持費安いし、小さいので取り回し楽で、走って楽しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報