9月半ばに追突事故に遭って、車を修理に出してるのですが、未だに修理が出来てきません。3回ほど「修理できました。」との連絡で取りに行って乗ってみたら、不備がありまた修理・・・っていうのを繰り返してます。
実は車がオープンカーで雨漏りがするんです。修理不可能ならそう言ってくれれば良いのですが、ディーラーの方は「大丈夫です、修理できます。」と自信満々。1度雨漏りで返品?してから「これでもう大丈夫です。」ということで出来上がってきました。で、幸い次の日に雨が降って、乗ってみたところ、ドバーっと車中で傘が必要な位雨が降ってきました。
次の日再々度修理に出してから1ヶ月、何の連絡も一切なし。あんまり遅いのでこちらから問い合わせてみると「明日出来上がってきます。」との返事。何かおかしいなぁっとも思ったのですが、出来るならまぁいいかと思い取りに行こうとしてたら、次の日に電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。
こんなことってあるんでしょうか?いったいこの1ヶ月は何をやってたのか?すごい疑問が残ります。問い合わせてみても「難しい修理で時間がかかってます」の一点張りで、いつどんな修理をされていたのか、何も答えてはもらえません。
きちんとした対応を取ってほしいのですがどうしたら良いでしょうか?(長くなりましたが)ご存じの方お願いします。

A 回答 (7件)

C00221さんが、もし車のディーラーと交渉してるのなら、まちがいなく皆さんのおっしゃるとおりなーんもしない一ヶ月だったのだと思います。

文面を見る限り、担当営業マン・サービスフロント・ボディーセクション・保険担当のいずれにも、あなたの車を早く完璧に仕上げてお届けしなくては、という使命感熱意は感じませんよね。あなたからの連絡を聞いた担当が、舌打ちをしながらその場しのぎをあなたにいう姿が容易に想像できます。
 さてあなたのとるべき今後の作戦ですが、まず今現在代車はどうされているのですか?100対ゼロだと保険会社持ちででるはずです。その点はどうなってますか?次に保険会社と修理工場間で修理の概算金額の協定ということが取り交わされているはずですが、それはいくらでしたか。またボディリペアは内製作ですかそれとも外注工場でしょうか。そのリペアオーダーの9月から今までのものを相手に工作する時間を与えないようにして手に入れてください。それだけ証拠を手に入れた上で、ディーラーの顧客相談室に相談してみてください。素早い対応がなかった場合、メーカーの顧客相談室に電話しましょう。それでもぬるいときは、地区の自動車販売店協会に相談してみましょう。それでまだだめだったら、消費者センターですね。これだけやれば、ディーラーに、このお客さんは、怒らせたらやばいと認識させることができます。つまり現状あなたはディーラーになめられているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり単になめられてるんでしょうね。まず、代車ははじめの1ヶ月は保険会社からのものを乗ってました。で、1度修理ができたので、返したその後の修理期間はディーラーからのものでした。修理にかかった費用はトータルで62万だと聞いてます。(6年式の軽自動車に62万かけて修理するのも不思議ですよね。)修理はディーラーの専門の板金工場へ出しているそうです。
その後、ちょっと状況が変わってきたので、聞いて下さい。車の修理はとりあえず出来てきました。その際、どうしてこんなに時間がかかったのか?問いつめてみたところ、やはり難しい修理だったので・・・というだけでした。それでは納得できないので、作業工程の控えとかあるはずなので見せて欲しいと言うと(言ってはだめでしたか?)、いかにも今書きました。と言わんばかりのレポート用紙にメモ書き程度のものをもらいました。
その前に家に来て話をした時(この時私は外出していて同席していなかったのですが・・・←何の連絡もなく突然やってきたのです)は、今後のメンテナンスのことだとか、代車のガソリン代の差額は負担するとかいろいろと言って帰ったそうなんですが、車を取りに行った時にはそのレポート用紙をもらっただけで、その他の話は何もありませんでした。ディーラーの担当者とそこの所長と話をしているのですが、何とも頼りないいい加減な所長です。はじめのように、多分私がなめられているだけなのでしょうね。
現在はそのことについての返事待ちです。あと、車が今度こそちゃんと修理できているのかどうか、乗ってみて確認しているといったところです。
長くなりましたが、こういった状況なので今度のディーラーの返事次第ではkichijiさんに教えていただいたように相談してみたいと思います。また進展があれば報告します。ありがとうございました。

斜めに衝突したのであれば、車室部分の床がゆがんでしまった可能性が大きいでしょう、車室前方とホロの取り付けられている後方の僅かな位置関係のずれから、ホロがゆがんでしまい雨漏りの原因になっているのではないでしょうか?大きな板金工場などでフレーム修正の設備のある工場でなら、車体各部のゆがみなどをミリ単位で計測できるので原因が究明できると思います。

ゆがみの方向や大きさによっては走行上支障はなくとも、ドアの軋みや雨漏りなどの症状が出る場合があります。
    • 0

ディーラーに持ち込まれたとのことですが、そちらの工場にフレーム修正の設備があるのでしょうか?ご使用の車種がオープンカーとのことですが、オープンカーは屋根の部分が強度部材となるクローズドカーと異なり強度的には弱いものです。

もちろん通常の走行では十分な強度ですが、フロントとリアを結ぶ車室部分が床面だけで強度を保つ構造のため車室部分を床面と屋根などで箱型構造とするクローズドボディーから比べると、上下方向への強度は非常に弱いといえます。これはオープンカーの重量が重い(床面で強度を支えるためにサイドシルなどに多量の補強を入れてある)ことでもわかると思います。単純に考えてみても、薄い材料で作った箱型のほうが厚い材料で作った板より歪みづらいのは間違いのないことでしょう。オープンカーというのは車体前後の箱型構造を車室部分の板でつないだような(ドアなどは強度部材としては無効です)こうぞうなので、衝突の際に車室部分の床がゆがんでしまった可能性が大きいと思われます。こうなると通常の板金作業では対処は不可能で、フレーム修正機でフレームの各部のゆがみを修正しない限り直りません。

ディーラー必ずしも最善ではありませんので、フレーム修正などを得意にする民間工場へ依頼するのが良いように思えます。損傷の状況が不明なのでなんともいえませんが、事故の相手が一方的悪いのであれば、ホワイトボディー(補修用の新品のボディー)という手もなくはないのですが、よほど特集な車か新車でもない限り保険屋さんがOKしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理の説明でもsailorさんのような詳しい説明は、一切聞かされてないです。普通は車を受け取る際などにきちんと説明があるべきなのでしょうが・・・もちろんディーラーの工場にフレーム修正の設備があるかどうかはわかりません。
考えてみれば、加害者は追突する寸前に避けようとしてハンドルを切ってるので、私の車に対して斜めに突っ込んできてます。おまけに向こうは重量のあるステーションワゴン、こちらは2シートの軽四です。フレームが歪んでしまっても全然おかしくない状況だと思います。
見た目だけきちんとなっても根本的に修理できているのかどうか怪しいところですね。でもそれはどうやって見極めたら良いのでしょう?ハンドルがぶれるとかまっすぐ走らないなどのあきらかな症状が出ているわけではないです。3ヶ月以上乗ってなかったので、しっくりこないなと思っても、前からこんなもんだったかなぁっと思ってしまってます。何かおかしいけど、何がおかしいのかわからない時ってありますよね。今は漠然とそういう状況なんです。
今後どうすればいいのか、良い案があればまた教えてもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

車のディ-ラ-は、本来街中の修理工場とは違うぞという強い自負があります。

部品ひとつにしてもメ-カ-のバックアップが確保されています。また、そのことを売り文句にもしているわけです。ディ-ラ-サ-ビス工場では、すでに十二分にOA化が進んでおりますから、パソコンであなたの車の修理履歴一覧は、即座に検索できます。またメカニックに対しての修理作業指示書というものが必ず存在しています。それが、レポートのメモ程度などということは絶対にありえません。言わば病院のカルテにあたるものですよ。工場に行かれてその場だせとフロントマンに申し付けるのがよいとおもいます。今後はショウル-ムで聴聞されるほうがいいかもしれません。トラブルが他のユ-ザ-に知れるのを極端に嫌いますので、解決も早いと思います。
 あと会話の要点を時間経過どおりに筆記したり、カセットで録音しながら面談し、一区切りついた所で、内容を確認させ、間違いない旨‘以上間違いありません。O田X男
‘と書かせとけば完璧でしょう。
 あなたは本来このようなことがなければ、おとなしい常識的な方なのでしょう。だけどかわいい我が子(愛車)のためにがんばって下さい。
 ひょっとしたらディ-ラ-は、62万で一儲けしているのかもしれません。雨漏りの方は別作番になっていて、メ-カ-クレ-ム扱いになってるのかもしれません。そう邪推してみると、長期預かりになったり、再修理になったり、するのもそうかもしれないと思えます。つまり62万保険で出るようにして、実際には、30万程度の作業を施して、あとは丸儲け。不具合がでたら、ちょっと時期をずらして、メ-カ-にクレ-ムとして押しつけりゃいいや。オ-ナ-はおとなしい人だから、代車やっときゃ多少長くなったって、そんなに文句いわんだろう。担当セ-ルスにうまくなだめとくようによく言っとけ。なんて会話があったりして
  あくまで憶測です。
 さて、ところであなたは、示談は保険会社ともう取り交わしたのですか。どのような条件で決めたか、若しくは決めようとしてるか、開示してくれると、うまくいきゃ、修理させた上に20ないし30万もらえるかも。あなたは、そんなの趣旨じゃないと思うかもしれないけど、そのディ-ラ-の連中にきっちりけじめをつけとく方が、そこの顧客全体のためにもいいと思います。頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
あれからまだディーラーからの連絡はありません。もう年末だから来年まわしにしようとしているのでしょうかねぇ。その返答次第で次の行動を考えようと思っているのですが・・・私自身としてはあまり大事にしたくない、というのが本音なのですが(労力もかかるし)、このまま何もなかったようにすまされるのも納得できないので、きちんと答えは出していただくつもりでいます。
あと、保険会社とのことですが、まだ示談はしてません。車の修理がきちんと出来ているのが確認できたら示談書にサインしようと思ってます。それってダメですか?20万30万とかっていうのはどういうことですか?人身事故の慰謝料とは別に(今回の事故は物損扱いです)、修理に対してお金がおりるということでしょうか?それってありがたいですよね。物損なので車の修理だけで後は何の保証も慰謝料もないわけですし・・・実は今回の修理でタイヤとホイルが1本だけ取り替えられてるのですが、事故車!っていうレッテルを貼ってるようなものなので、残りの3本も取り替えたいんです。修理の際に交渉してみましたが、それは認められませんでした。(あたりまえでしょうけど)
今後どのように保険会社と交渉していけばいいか、良い案があればまた教えて下さいね。

追突にあったという事ですが、Coo221さんには過失はありませんでしたか?もし、その場合(そうじゃなくても可)は修理工場を変える事もできます。

その辺は相手もしくは自分の保険屋さんに相談してみるのも手ですよ。
また、雨漏りと一言で言っていますが、どんな状況かが分からないのでハッキリ言えませんが、幌とボディーの隙間が空き過ぎていて雨漏りをするのでしょうか?傘が必要なほどって聞くと、どんなのかが想像できません。
ちなみに僕もオープンカーに乗ってますが、新車の時から雨漏りします。でも、こんなもんです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

補足ですが、私の場合停車していたところに追突されたので10対0の事故です。
あと、ハードトップのオープンなので屋根の継ぎ目からポタポタと落ちてくるのです。よく周りからはそんなもんだと言われますが、この際きちんと修理してほしいですよね。もう少し様子みることにします。。。

Nakaさんのおっしゃるように、何もしてないでしょう。

何ヶ月預けていても、実際にあなたの車に手をかけるのは正味7日間とかそんなもんです。
まあ本当に誠実なところなら雨が降っているときにテストするとかしてるかもしれませんが、そんなのは水をかければ雨が降ってなくてもできます。
業者に「この車は長期預かれる」という認識があるとどうしても後回しにされがちです。きちんと期限を決めて「いつまでに必ず」という確約をとってみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。ということは預けてから1ヶ月間は何もしてなくて、最後に1週間のばしてほしいと言った時点からの修理って考えるべきですね。何ていい加減なのでしょう・・・とりあえず遅くなった理由をはっきり聞いてみることにします。答えてくれないと思いますけどね。

◆Naka◆

はい、よくありますよ~。
その間、修理工場ではどうしているか、と言いますと、実は何もしていません。 (^^;)
Coo221さんのクルマも、持ち込んだままで、その辺に放って置かれている可能性が高いですね。
と言いますのも、修理工場では手をつける優先順位みたいなものがあって、それに従ってやっていくからです。
その優先順位は…
[1]お得意様
[2]車検
[3]すぐに終わるもの(オイル交換等)
[4]やたら催促するユーザ
[5]部品が入った順
になっているところが多いです。
まあ、これは仕方がないと言えば仕方がないのですが…
とにかく早くやってほしければ、Coo221さんが連日TELして催促しまくるのが、今のところ最も有効な手段だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、よくあるんですか。。。1ヶ月もの間工場の隅で眠っていたのですね。これでもきちんとなおってなかったらちょっと考えたいと思いますが、今のところはもう少し待ってみることにしますね。