アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、研究室に入っている学生ですが、うちの研究室の技官が、リストカットしています。高校生の時からのようです。その人は 30歳女性。独身です。
親しい人(研究室の学生の一部)に対して、自分の気分次第で 接します。
わたしと 友人数人もここ数週間 ほとんど無視されています。
(話しかけても 聞こえるか聞こえないかくらいでしか 返事しません)
最初のうちは 病気なんだしとおもって なるべく 彼女にいいように 接していました。でも最近 もう我慢の限界です。他の 学生には 普通に接しています。
ちなみにわたしと その技官は 机が隣で、彼女がイライラしていると 机は乱暴に閉めるし 物は乱暴に扱うし こっちまで気分悪くなります。

彼女はひとりっこで すごく子供っぽいです。
わたし達には気分のいいとき 子供のように甘えて来ます。
お茶を飲もうとして流しに行く時には カップとスプーンで カチカチカチカチ 音をたてながら 移動します。
散々 人の作業の邪魔をしておいて 早くやれと急かすし、ホンとに自分勝手です。
そうかと思えば とっても常識的なことを 言ったりするし、よくわかりません。
躁鬱を繰り返している感じです。
もう 2年付き合いましたが わたしたちは3月に卒業です。あと少し我慢すればいいのでしょうが、 ほんとに限界です。
キレたら いろいろと キツイことを言ってしまいそうです。どうしたらいいでしょう。
最近は 彼女の声も聞きたくなくて、ずっとヘッドホンしています。こっちまで 情緒不安定です。
リストカットしている人を否定しているのではありません。誤解を与えたなら 謝ります。

A 回答 (2件)

彼女は、きっと学生などの前では頑張っているのでしょうね。

自分の弱い部分・イヤな部分などを悟られないように。
リストカットをする人は、一般的に、
誰かに何かを気付いて欲しいからだと思われます。
彼女の良いようにする、と言うのではなくて、
彼女がどのように苦しいか、どんな病気なのか。
まわりから見える程度で良いから理解しようとしてみてはどうですか?
そうすれば、彼女に対して許せることも出てくるだろうし、
彼女の行動に対して少しでも理解が深まると思います。

ただ、彼女は確かに周りの人に甘えすぎですね。
子供も、甘やかすだけでは真っ直ぐ育ちません。
そういう意味で、一度突き放すのも手じゃないかと思います。
ただ、突き放されることで彼女がリストカットではなく自殺に走ってしまっては困るのですが・・・
あなたが情緒不安定になっているのであれば、
まず自分を守ることを考えてください。
彼女のためにあなたが苦しむことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お叱り覚悟で書きこんだものですから。
以前テレビでリストカットするひとの特集をしていて それを見た時
なんとかしてあげたいと思いました。
でも 彼女が人を拒絶しているかぎり 近づけないんです。
わかっていても 話しかけて、それが無視されると わたしだって泣きなくなります。
彼女がこの仕事をしている限り、毎年毎年研究室のメンバーは変わり、学生との年の差も開いていきます。だから 彼女は 早く病院にいくなりしないといけないのに、病院はいやがって行っていません。
今の彼女の情緒不安定なのも もうすぐわたしたちがいなくなるから というのが大きいとおもいます。
なんとか キレずに接していきたいとおもいます。
わたしも あまり強く出て 自殺されたらどうしよう とおもっていたので。
間違って 亡くなる方って多いって聞きました。

ありがとうございました。心のつっぱりが とれました。

「キレたら いろいろと キツイことを言ってしまいそうです。

どうしたらいいでしょう。」

→いろいろきっちり言ったほうがいいと思います。

その人がどんな人かははっきりわかりませんが、迷惑ならはっきり迷惑だといったほうがいいと思います。
というか僕だったら1ヶ月も我慢できないと思います。

研究室など集団でいる場合、はじめの方に言わないとずーと言わないままになってしまう気がします。
うちの研究室は言いたいことはきっちり言いあってます。
別に技官の人に言いたいことを言ったらダメというわけではないんでしょう?

あとよくわからないのはなんでリストカットしてる人と枠をつくってるかです。
リストカットしてる人って別に珍しいものでもないと思います。
特別視する必要は無いと思います。
たぶんリストカットしてる人でも、普通に接してる人はいくらでもいると思います。

結論として
あなたの研究室が少し言いたいことがいいづらい研究室なだけではないのか?
と思います。
教授はともかく、学生どうしでもあまりコミュニケーションがうまくいってないのでは?と思います。

今後の研究室のことを考えても、その技官の人にはっきり言ってすっきりと研究室を卒業していったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うーん。
うちの研究室も 言いたいことは言い合っています。その技官に対してもです。
ただ、彼女には腫れ物にさわるように接している点もあるかもしれません。
でも、職員のくせにいろいろとやっているので(その人が)それについても言っています。
彼女はほんとに子供で、仲のいい他の職員からも1度突き放されています。ウザイ と。
それでも 変わりません。
ちなみに リストカットのことは わたしたちは知らないことになっています。
というか 気付かないふりをしています。本人が一生懸命 夏でも長袖を着て隠すので。知っているのはほんとに仲のいい学生だけ ということになっています。

あーなんだか 文がまとまっていませんね。すみません。
彼女のためにも なんとかしたいのですが。

がんばってみます。
ありがとうございましたm(__)m