アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
シルバーのチェーンやピアスを沢山持ってるのですが、手入れが大変です。
専用のクリーナーではなくて、家にある物でお手入れってできない物でしょうか?
例えば重曹か、クエン酸とか。
クリーナー以外でお手入れなさってる方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

伊藤家の裏ワザで紹介していたものがオススメです。


最初は「ほんとかな~??」と思いつつ遊び半分であまりどうでもよいアクセサリーで試してみました。
一瞬にして綺麗になりビックリしました。
チェーンのブレスレットなど、なかなか落ちないものもピカピカになりました。
今までクリーナーで地道に磨いていたのがバカらしくなりましたよ。。

★「水を沸騰させた中に塩を入れます。分量は、水5:塩1の割合です。
この中に鍋の大きさのアルミホイルを、沈めます。
後は黒くなった銀製品を、アルミホイルに触れるように沈めれば、あっと言う間に、銀製品がピカピカになります。
その後、水で塩分を水洗いして流して下さい。
※注意:いぶし銀がほどこされている物や、石などが付いている物はやらないで下さい。」

私は小鍋でやってみました。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やってみました。
キレイになりましたね。これは意外な方法でした。
時間も掛からないし、ツヤも出たような気がします。
しばらく使ってなかったアクセサリーをしたいけど、変色してて使えなかった事があるので、そういった時すぐに出来るのが有難い方法ですね。
ホント、シルバーってすぐに変色するので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 10:44

雑誌で読んだのですが、シルバーアクセの黒ずみには炭酸飲料に一晩つけて、すすぐだけでいいそうです。



炭酸飲料の中の酸味料がシルバーについたサビを落とすそうです。なので、気の抜けたものでもOKだそうです。

でも、まだ、試したことがないので、効果はどれ位あるかはわかりませんm(_ _)m

↓のサイトでも、すこしその方法について、ふれられています。

参考URL:http://www.borntogroove.jp/silver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸ですか?
そう言えば、昔コーラに10円玉を入れて1晩置くとキレイになってるなんて話を聞いた事がありますが、それと同じ原理なのかしら?

この方法はまだ試してないんです。スミマセン。
あまり炭酸飲料を飲まないので。
でも夏になるとたまに飲みますので、その時は試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 10:47

私は、使い古しの歯ブラシや、はかなくなったジーンズの切れ端などを使って歯磨きで磨いてます。


結構綺麗になりますよ。
お望みの重曹も綺麗になるようですよ
↓参考になさってください
http://www.cromagnon.net/guide/care.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
重曹でやってみました。
少しの変色や汚れなら、キレイになりますね。
ひどく変色した物は、残念ながらすっきりキレイにとはいきませんでした。

歯磨き粉は以前からやってたんですが、その後キレイに水洗いしても微妙に歯磨き粉の匂いが残るのが気になってました。

でもpekomama43様のご回答通り、歯磨き粉が一番キレイになりますね。
他の方法で取りきれなかった変色が、すっきりキレイになってツヤまで出ました。

何回か使ったら、重曹でお手入れすると、変色も防げるかな~と思いました。
手軽な方法なので習慣にしたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!