変な質問かもしれませんが、HD、メモリ、リソースの違いがよくわかりません・・・。
HDはソフトをインストールしたり画像や動画を保存できるもの、メモリはいったいどういう役目をしているのですか?
たまにリソースが不足してますとかってでるのですが・・・。
よろしくお願いします~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに回答された方がいますが、せっかく書いたので投稿します。

m(_ _)m
先に回答されたお二方の内容と食い違う部分はないと思いますが、
疑問に思う事があれば補足してください。


HD は "ハードディスク" で、パソコンの基本的な記録装置の一つです。
Windows ももちろんここに保存されていて、パソコンの電源が入ると、
BIOS という小さなプログラムが起動した後、ハードディスクにある
Windows をパソコンが読み込み、起動します。

ただ、パソコンが読み出した Windows などのソフトをそのまま利用する
のではなく、必要な部分をメモリーに保存し、その情報を利用します。

よく言われる例えですが...
ハードディスクは机の引き出しのようなもの。
メモリーは、机の上に相当します。

デスクに座って引き出しにしまってある書類を見たり書いたりする時、
引き出しの中で作業なんてしませんよね。
当然、机の上に広げて作業します。

机の上が広いほど作業がしやすいし、余計なものが置いてあっても
じゃまになりません。

引き出しが大きくていっぱいあれば、分厚い辞書なんかもしまい込んで
おけますし、好きな映画のビデオもタップリと保管できます。

リソースは英語の Resource で、直訳すると「資源」「物資」というような
意味になります。
よく言われる「リソース不足」は、大半が "システムリソース" のことで、
Windows が管理する、限られた大きさのメモリーのことです。

このシステムリソースの大きさは常に固定されていて、不足したからといって
量を増やせばいいというものではありません。
しかも Windows 98 や Me の場合、システムリソースとして確保されている
量が非常に少ないので、すぐに不足してしまいます。

詳しくは、このへんなどを読んでみてください。
http://www.nttpub.co.jp/paso/0676.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます!

みさなん天才ですよ。

よく理解できました~

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/16 17:07

噛み砕いて説明するとこうなります。



HD…ファイルやソフトなどを実際に格納する箱。ただし、その箱からファイルやソフトを利用しようとすると時間がかかる(だからHDが大きいほど多くのファイルやソフトをインストールできます)。

メモリ…作業机のようなもの。箱(HD)から取り出したソフトなどを利用して実際に作業するところです。だからメモリが大きいほど作業が早く、多くの作業を一度にやることができます(つまり、多くのソフトを立ち上げることができて、かつ動作が速い)。
また、メモリの内容はPCを落とすと消えてしまいますので、全くの作業領域ですね。

リソース…主にメモリの残りだと思ってください。作業机(メモリ)がいっぱいになってると、他のファイルやソフトウェアを箱(HD)から取り出しても机(メモリ)の上に置くことができません。だからリソース不足、というメッセージがでます。
PCを再起動するか、動かしてるソフトウェアのいくつかを終了させて、作業机(メモリ)にあきをつくれば解消できます。

この程度しっていればOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます!

みさなん天才ですよ。

よく理解できました~

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/16 17:07

用語ですね。



ハードディスク(内蔵固定ディスク)は、外部記憶装置の一つです。フロッピーディスクやCDと同じくパソコンの内部若しくは外部に実装するディスクドライブとなります。容量がドライブの中で最も大きく、データ転送速度(読み書きの速度)も外部記憶装置の中で最大です。

外部記憶装置はメモリなどの一時的にCPU(パソコンの頭脳)とデータをやりとりする物とは別のデータを保存する装置全般を指す。データの記録と保存を目的とした記録装置です。転送速度は全般として極めて低速でCPUと直接データのやりとりはできない。


メモリは、主記憶装置となります。マザーボード(パソコンの基盤)に直結しており、ハードディスクなどの転送速度が100MB/s前後であるのに対し、メモリ(RAM)はSDRAM(PC133)というタイプのメモリで1GB/s(1066MB/s)と極めて高速なデータ転送ができる主記憶装置です。

メモリ(主記憶装置)の役目はHDDやFDでソフトを動作するときによく使うデータやファイルをメモリ上に展開し、CPUに高速で受け渡す役割があります。HDDなどのドライブから直接CPUにアクセスすることはできません。


そして、リソースです。
windows9x(Me含む)で利用されるOS資源のこと。
システムリソースといい、16ビット互換領域に対するリソースのユーザーリソースと、グラフィック環境に対してのリソースGDIリソースがある。
特に、不足するのは互換領域のユーザーリソースで、windows起動時に確保されるDOSの互換領域64KBを互換領域とするために起こる。どんなにたくさんメモリを増設しても、OS上で64KBとしてあるため、容量が増えることは無い。

ユーザーリソースはソフトの常駐、デスクトップに並ぶアイコンの増加、ウィンドウを開くたびに減少し、各ソフトを終了したりウィンドウを閉じると回復するが100%の回復はしない。
windowsNT・2000/XPではこの問題OSが32ビット化されたことでユーザーリソースが3MB相当に増加し解決している。
詳細は以下をどうぞ・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
(システムリソースを増やす方法です)

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます!

みさなん天才ですよ。

よく理解できました~

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/16 17:07

HDD=ハードディスクドライブ。

(ある程度)高速かつ大容量。
主に大容量データの保存に使用する。

メモリー=古くは記憶媒体全体の事を指していたが,
現在ではPCのデータを1次的においておく半導体素子(RAM)の事を指す。
(ちなみにCPU内部にもメモリーは搭載されているが、
一般的にはキャッシュと呼んで区別している。)

以上がPCの部品。

リソース=PCが使用できる「資源」の事。
一般的用途につかわれる「メモリーリソース」のほかに,
Windowsのシステム的根幹で使われる「GDIリソース」がある。
これが不足するとPCの動きがぎこちなくなったり調子が悪くなったりする。
残りリソースは起動時にはせめて70%以上は欲しいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます!

みさなん天才ですよ。

よく理解できました~

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/16 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBlaster対策後、よくメモリ不足の様にフリーズする

Blaster対策のためWin2000をWindows Updateでしたところ、
2,3プログラムを起動するとメモリ不足のように
フリーズするようになりました。
メモリは512Mあり、対策前までは問題なく動いてました。
現在自作パソコンにてディアルブートで、
win98とWin2000を入れてます。
できれば再インスト以外での改善方法を模索中です。
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>複数のプログラムを起動するとフリーズという状況です。

僕の読み違いですね

ソフトをなにも起動していない状態でタスクマネージャーで確認してください

メモリの使用量が出ています
次はプロセスの確認です

ここで、どのEXEが、動作してメモリを消費しているかが出ています

ここから、突き止めていくようになりますね

ちなみにボクも自作機で2000も持っていますが、起動時にメモリは約100M消費しています

インストールしているメモリは、512MBです
対策はすべて行い、他のアップデートも最新にしています

スタートアップにどのようなソフトが登録されていますか?
タスクバーの右側のものだけでいいです

Q物理メモリがたくさんあっても仮想メモリ不足?

すんません。質問させてください。
Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。
これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと
思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。

過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、
とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。

仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないのですが、2Kにて余りに簡単にメモリ不足ってのが妙~なかんじでして;;ある程度アプリetc使ってて仮想メモリ不足ってのならフツーだと思ってたんですが、OS起動時からこれなのか!と。

何か致命的なミスをしてるような気がしないでもないです(笑)
何でもよいのでご教授くださいませm(*- -*)m
仮想メモリを500MBほどくれてやるとエラーはでないようです。
若干レジストリも弄ってます。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management]
"ClearPageFileAtShutdown"=dword:00000000
"DisablePagingExecutive"=dword:00000001 ←これ?物理メモリにカーネルうんたら?
"IoPageLockLimit"=dword:00010000
"LargeSystemCache"=dword:00000000
"NonPagedPoolQuota"=dword:00000000
"NonPagedPoolSize"=dword:00000000
"PagedPoolQuota"=dword:00000000
"PagedPoolSize"=dword:00000000
"PagingFiles"=hex(7):00,00,00,00
"SecondLevelDataCache"=dword:00000000
"SystemPages"=dword:000c3000
"PhysicalAddressExtension"=dword:00000000
"LargePageMinimum"=dword:ffffffff
"WriteWatch"=dword:00000001

すんません。質問させてください。
Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。
これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと
思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。

過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、
とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。

仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないので...続きを読む

Aベストアンサー

私もWin2kを使ってます。
私も以前試しましたが、
2kでは仮想メモリが足りている・足りていないの問題ではなく、メモリをたとえ1G積もうが2G積もうがページングファイルは「0」に出来ません。

私はCドライブのバックアップイメージを作成する時の時間とHDDの容量がもったいないので、C・D・Eとパーティションを作って、ページングファイル(1G)はEにしてますよ。
Cドライブの復元の時に大丈夫かと思い実験しましたが、復元する時のHDDをC・D・Eと作っておいてやれば、復元したCドライブを起動する時に新たにページングファイルをEに作ってくれるので問題ありませんでした。
適当な値にして別パーティションにしてしまってもいいと思います。
(ついでにインターネット一時ファイル、Firefox・OperaのCache、AdminのTemp・SystemTempなどもEに変更してます。
おかげでC・Dドライブ(デスクトップ・マイドキュメント・メーラー・Firefox・OperaのプロファイルはDにしてる)をバックアップする時も余計な容量は要りませんし、デフラグもほとんど必要ありません。)

物理的に別ドライブであれば、ヘッドの動きがかち合わずに高速化するとかいう話もありますが、そもそも頻繁にスワップが発生してなければあまり関係ありません。

またOSとしては、9x系と違い、2k・XPはページングファイルの管理が賢くなっており、実はページングファイルの管理はOSに任せておくのが一番最適です。それだけメモリがあれば、そうそうスワップが発生する事もありませんし、ムリにOFFにする必要はありません。適当な値に設定しておけばよいと思います。

私もWin2kを使ってます。
私も以前試しましたが、
2kでは仮想メモリが足りている・足りていないの問題ではなく、メモリをたとえ1G積もうが2G積もうがページングファイルは「0」に出来ません。

私はCドライブのバックアップイメージを作成する時の時間とHDDの容量がもったいないので、C・D・Eとパーティションを作って、ページングファイル(1G)はEにしてますよ。
Cドライブの復元の時に大丈夫かと思い実験しましたが、復元する時のHDDをC・D・Eと作っておいてやれば、復元したCドライブを起動する時に新た...続きを読む

Qリソース不足の対策

 デスクトップのアイコンを マイドキュメント、マイコンピューター、ゴミ箱、IEのショートカットマークの付いていないもののみにしました。
 後壁紙も消しました。
 しかし、プログラム起動にスタートボタンからプログラムに行くのがめんどくさく、アイコンをスタートボタンの右の棒上のところ(購入時にIEとOEのアイコンがあった所に持っていき、ある場所をクリックすると全てのアイコンが縦に並ぶのでそれをクリックして起動するようにしています。
 この方法は間違っているでしょうか、デスクトップにアイコンを置くより改善になるなら良いと思っていますが。
 誰か詳しい方お願いします。
 

Aベストアンサー

実際にリソースメータなどで比較してみるのが早いですが、クィック起動バーを開いた状態にしておいても閉じた状態にしておいてもリソース消費量に変化は無いと思いますよ

Qシステムリソースの不足

最近、よくフリーズ(動かなくなること?)してしまいます。
システムリソースの不足というメッセージが出ますので、過去の「教えて!goo」を参考にできることを試行しました。
でも、試行前も後も起動したときに「33%」とでます。全然変わりません。

何かやり方が間違ってるのでしょうか?
それとも、もう無理なんでしょうか?
なんせ、ど素人なので、これ以上の内容も何を書いたらいいかわかりません。
必要な事は補足しますのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

で、msconfigでチェックを残してる項目は何でしょう?
・internat.exe(ctfmon.exeの場合も)・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティで停止できますが外してはダメだそうです。
・Systemtray・・・・ ・・タスクトレイ。コレを外すと不安定になるそうです。
・ScanRegistry・・・・ 正常に起動出来たときにレジストリをバックアップします。外してもリソースは増えませんし、レジストリのバックアップは必要なので残します。

以外を全部外して80%行かないのでしたら、別のところに原因がありそうです。

Qシステムリソース不足って

インターネットをしていると、
よくフリーズしてしまいます。
「システムリソースが不足してます」という表示が
よく出るのですが、これが原因でしょうか?
もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか?
システムのプロパティで
パフォーマンスを見たら、
現状では「システムリソース:32%の空き」
になってます。

ちなみにマシンのスペックは、
Pentium(3)の800で
メモリは248Mです。

Aベストアンサー

かなり同じ質問みかけます。
システムリソースで検索するといっぱい同じ質問ありますよ。
その回答で一番紹介されてるところを紹介しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報