こんにちは、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
今日子供が学校からヤゴを持って帰ってきたのですが、ヤゴを体調10cmほどの金魚がいる水槽に一緒に入れて大丈夫でしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オニヤンマを初めとするヤンマ類は大丈夫でしょうが、それ以外の小さなヤゴは喰われてしまいますよ。


個別に飼わないとダメです。
オニヤンマのヤゴでも金魚と一緒では良いこと何も有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が学校のプール掃除の際に貰ってきたヤゴで、種類は不明なのです。大きいの小さいの併せて3匹ほどいるのですが、襲われても可哀想なので水槽は分けることにしました。有り難うございました。

お礼日時:2006/06/01 22:22

ヤゴと水槽の大きさはどのくらいでしょうか?


大きさにもよりますが、相当大きい水槽(90cm以上)でであれば問題無いでしょう。
ただ、それより小さい水槽ですと、他の方もおっしゃられているように襲われる可能性があります。

安全を考えれば入れない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やはり水槽は別にします。

お礼日時:2006/06/03 14:04

餌用にメダカを飼いましょう。


ヤゴの大きさにもよりますが、10cmの金魚は襲わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶんにも金魚は一匹だけ、ヤゴは3匹いますし中には大物も混じっていますので、水槽はやはり分けることにします。有り難うございました。

お礼日時:2006/06/01 22:17

NO1さんと同じです。


かなりの肉食ですヤゴ、ザリガニや
タガメと同じでかなり危険ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザリガニと同じですか・・以前にザリガニも飼いましたが、あれも激しかったですよね(苦笑)。
別水槽を用意します。

お礼日時:2006/06/01 22:16

大丈夫じゃないと思います。


ヤゴは肉食ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございました。やはり横着せずに別水槽を用意した方が良さそうですね^^;

お礼日時:2006/06/01 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月

2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月から毎月産卵します。金魚は水槽に一匹だけです。
水槽は、底が据え置き用のノートパソコンぐらいです。小石を敷き、水流ポンプを付けています。空気ポンプは、夜だけ、止めています。えさは、朝と晩にそれぞれ1回ずつ20つぶくらい与えています。金魚用の水草を与えていますが、暫くすると茎だけになるほど食いつくします。水温は、北海道ですので、日中は20℃以上ありますが、夜間は15℃くらいに下がっています。水槽の水を浄化させるための液体をたまに入れています。

先月12月は、その金魚を水槽の水と一緒にビニール袋に入れ、水槽に張り付いた卵や茎や少し葉がありましたが、それらについた卵も取り除きました。この取り除く作業が大変です。

一日ほど置いておいた水と一緒に水槽にその金魚をもどしました。
こうしてまた、産卵が起きています。産卵を止める方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず父の指導範囲から話します。
 温度は10℃以下にすると完全に産卵はしません。金魚は一部を除いて寒冷地の出身ですので、大連、ハルピン、サハリンの旧日本領が主な産地です。これらは外気の温度が-30℃になる地域ですので、寒さには強いです。大きさにもよりますが、無精卵の産卵が続くと腸満になりますので、金魚の平均寿命を切る原因になります。
 発情期はオス、メスで若干の誤差がありますが、ここで父が指導したのは日本の国土の中間点の静岡、名古屋での過去の飼育データです。この時に対になるオスがいないとストレスが溜まり、異常な行動をします。
 次に私の指導範囲について話をします。
 この時期はエサを与えなくても大丈夫です。私の家では11月末から2月末までは半月に1回位の給餌です。
 水槽が置かれている場所は店舗や事務所等の暖房をしている場所に置かれていましたら、移動させる事により温度が下がり、僅かではありますが産卵の抑制が出来ます。私の家では葦簀やプランターの被せて外気から触れない様にしています。

 北海道はエリアが広いので解りませんが、函館辺りが金魚やメダカを外で飼えて、私の家の方法が出来る条件に適しています。それ以外の地方では、上記の方法で飼育する事を考えてください。
 金魚が私共の金魚の様に長生きできる事を願って結びとします。

まず父の指導範囲から話します。
 温度は10℃以下にすると完全に産卵はしません。金魚は一部を除いて寒冷地の出身ですので、大連、ハルピン、サハリンの旧日本領が主な産地です。これらは外気の温度が-30℃になる地域ですので、寒さには強いです。大きさにもよりますが、無精卵の産卵が続くと腸満になりますので、金魚の平均寿命を切る原因になります。
 発情期はオス、メスで若干の誤差がありますが、ここで父が指導したのは日本の国土の中間点の静岡、名古屋での過去の飼育データです。この時に対になるオスが...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの

金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの水槽(?)大きさ約30×20×20cmに入れています。濾過フィルターもらくらくeフィルター(正確な名前は忘れました)の活性炭とごついやつが入ってます。ブクブクはホースを直接入れました。ヒーターはありますがまだ入れてません。

現状はこれなんですが、2個質問があります。
1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。

2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。

滅茶苦茶な長文申し訳ありません。どなたか回答おねがいします。

Aベストアンサー

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化する濾過バクテリアが水槽内の底砂など繁殖定着するのが飼育開始から3~4週間目。
水槽水量の割に飼育数が多いので、飼育開始後一月間は、少しマメに水替えを行い、有毒物が致死量を超えないように管理する必要があります。

金魚は成長も早く、大きくなります。
来年の今頃には10cm以上に成長し、3年後には20cmを超えます。
早めに大きな水槽へ引っ越しする事をすすめます。
60cm規格水槽(60×30×36/57L)は安価で購入出来ます。
オールガラスでも2000円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111100700&itemId=55811

> 2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。
・おそらく、水あわせの失敗でしょう。
金魚を水槽に移す際に、水道水は塩素抜きしたと思いますが、丁寧な水あわせを行いましたか?
新しい水にチャポンと移すと、ショックにより体調をこわしたり、死亡したりします。

水あわせの方法は下記URL。
http://www.kingyoan.com/kin-topic05.htm
金魚の飼育方法
http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/index.html

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化す...続きを読む

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入

最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか?

一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。
忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。
言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか?
ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。

わかるかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メチレンブルーと言う薬品で金魚の白点病、水生菌症、尾ぐされ症状の治療と予防に用います
10MLに対し水量40~80Lの割合で薬浴する。薬効は5~7日間。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Qヤゴはムカデを食べますか?

ヤゴを3匹、息子が学校の「ヤゴ救出作戦」で
もらって帰りました
生き物しか食べないと聞きましたが、近くに
活き餌を売っているお店がありません
仕方なく、近くの石裏から、ダンゴ虫とムカデを捕まえてきました

ただ、どちらも水の中で生活する虫ではありません
水の中に入れると溺れて、ヤゴが餌にする前に溺死してしまいそうです

餌の上げ方や、そもそも、ヤゴはムカデを食べるでしょうか?
ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ヤゴとはギンヤンマなどの幼虫を言います。幼虫時代は、水中での捕食になりますから、陸生のムカデには行き会うことはありませんので、お答えはNOになります。
写真の昆虫は、ヤスデと言います。食べません。食べ物と認識できないからです。
水中の昆虫や、メダカ・小鮒・おたまじゃくしなどは食べます。

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Qメダカの鉢にヤゴが発生!!

室外でメダカを育てています。
大きな水がめにメダカが大小あわせて30匹くらいいるかな?
天気が良くなってきたので水を替えたら、水がめの底からヤゴらしき生物が10匹以上出てきました。

まだ5mmちょっとくらいですが、このままメダカと暮らしたらメダカが全滅しますか?
ヤゴを逃がすとしたら、どんな場所がいいですか?
うちの周りは自然が豊かなので、ため池や川はあるのですが、どこに逃がしたらいいのか分かりません。
あと、ヤゴって死んだフリしますか?
バケツにヤゴを入れたら、急に動かなくなったのがいるのですが…。

ヤゴの生態が分からないので、知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

確実に全滅すると思われます。
ヤゴにとってはえさですから、そのままえさを食べる形になってしまいますからね。

ヤゴは綺麗な水でなくとも大丈夫でしょうから、特にこだわらなくても良いと思いますよ。NO1さんおっしゃられるように、あまりに流れが速いところだと問題でしょうけどね^^;

また水を入れ替えて温度差で動かなくなったり、触ったら死んだふりも確かしたはずです。あまり気にせず逃がしてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報