Windows2000Proを使用しています。
「Cドライブ自体のプロパティ」で見る時(3.6G)と、「Cドライブの中身を全部選択してのプロパティ」で見る時(2.1G)とで容量に1Gほど差が出るのですが、これは正常なのでしょうか?
隠しファイルも計算に入れているのですが、どうも合わないです。
(Cドライブの容量は4Gです)

ちなみに知人のものは、120Mぐらいの差です。
(Cドライブの容量は7Gです)

MS-DOSプロントを使って調べると3.6Gで出てくるので、こちらが正しいと思うのですが、この1Gはどこで使われているのでしょうか?それと知人のものと差がでるのはなぜ?

わかる方いましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

なるほど調べて見ると私も0.2GB程違います。



たしかクラスタあたりの容量が決まっているため無駄な領域が出来るので
書き込みされていないが、ディスク領域は占有するという無効な部分だと
思いますが。
「Sandy Folder Size」というソフトで無効な容量も調べられますので
確かめてみて下さい。
しかし1GBとは大きいですね。私の回答はずしているかも。
デフラグとかディスククリーンアップとかはされているのでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033326 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン・・・。保護されたファイルの容量分だったみたいです。これで差分が私も0.2G程度になりました。
これは、「書き込みされていないが、ディスク領域は占有するという無効な部分」 にあたるのですね。これでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 20:39

隠しファイル以外のシステムに保護されたファイルの容量と思われます。


フォルダオプションからシステム保護された・・・ファイルを表示しないのチェックをはずせば表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。すごく単純なことだったのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ