アルミホイルなどの銀紙を噛むとどうしてビリッとするんですか?

A 回答 (1件)

それは歯の治療をしたときの詰め物が金属なので微弱な電気が起こるせいだと思います。

2種類の違う金属はイオン化傾向の差が起電力を生じ、電池になるのですね。
その電気が歯の神経を刺激するのでしょう。
歯を治療した事がない人はきっとアルミホイルを噛んでもなんともないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆でなんとなく気になってた問題でしたので、単純ながらなるほど納得です。治療した事がない人に今度噛んでもらってみます。銀歯がない人は平気なのかなぁ。どうもありがとう!