アルミホイルなどの銀紙を噛むとどうしてビリッとするんですか?

A 回答 (1件)

それは歯の治療をしたときの詰め物が金属なので微弱な電気が起こるせいだと思います。


2種類の違う金属はイオン化傾向の差が起電力を生じ、電池になるのですね。
その電気が歯の神経を刺激するのでしょう。
歯を治療した事がない人はきっとアルミホイルを噛んでもなんともないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆でなんとなく気になってた問題でしたので、単純ながらなるほど納得です。治療した事がない人に今度噛んでもらってみます。銀歯がない人は平気なのかなぁ。どうもありがとう!

お礼日時:2002/02/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯に銀紙が当たると痛いです

銀紙に包んでグリルの料理をしました。
そして食べる際に銀紙の部分が歯に当たった瞬間激痛がしました。

ここ1年で数回あります。ひょっとして普通の人より歯が弱いのでしょうか?
それ以前は銀紙を使った料理はとくにしてないので比較ができません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

歯医者さんに行く必要はあるんでしょうか?>
電気が流れること自体は正常です。ただ、かなりきつい刺激のようですし知覚過敏なのかもしれませんね。
専門家でも何でもないため、これ以上は分かりません <m(_ _)m>
http://www.chinajinjun.com/

Qどうしてダニに噛まれるんですか?体がちゃんと洗えてないからですか?

どうしてダニに噛まれるんですか?体がちゃんと洗えてないからですか?

Aベストアンサー

ダニにはすごーくたくさんの種類があります

普通の家に大量にいて
アレルギーの原因となる
近年問題視されているダニは
人に噛みつきはしません

噛むダニは山にいるダニとか
イエダニとか
これまたすごく種類が多いです

イエダニなどがいるのは
アレルギーのダニが大量にいて
それが餌になり
ペットなどを介して
何処からともなく紛れ込んできたものです

山のダニは
ピクニックなどで付いてきます

噛まれたのならば
体が不潔とかは関係ないです

そういうダニが侵入してきたのでしょう

レモン汁はダニの死んだ時
仲間に知らせる臭いと同じだそうです

レモンやハーブの香りで寄せつけないようにしたり
百均の退治シートを使うとか
バルサンをたくとかしてください

Qガムの包み紙はなんで銀紙?

ふと考えた素朴な疑問です。
板ガムの包み紙の銀紙って何か理由があるのかな~と

ちゃんとした答えでなくて、予想でもいいですよ~

Aベストアンサー

1枚ずつ包んである方の銀紙ですよね?
一番外の銀紙なら、
防湿効果で、銀紙にしてあると聞きます。
横から見ると、4辺から折られた、
端が、重なり合っているのが少しずれている?と思います。
(センターで重なっていない)
これは、防湿のために意図的ずらしてあるらしいんです。そのお陰で、ガムは開封しないと水に落としても、湿気ないとか・・・。
さて、ここからは推測ですが、
本来は、糖衣ガムの用に銀紙だけで包装したいんだけど、開封後ガムが吸湿した場合、銀紙にペトッと引っ付く可能性、が有るので、引っ付きにくくするために、
パラフィン紙?(クッキーを焼くときの紙のような物)
で包んでいるのではないでしょうか?

しかし、開封後食べるのを忘れていると、
紙が、ガムにベチョーと引っ付いているものもありますよね~?

参考URLにグリコのなぜなにコーナー?(質問コーナー)のアドレスを書いておきました。
納得のいく回答が得られなかったら、
問い合わせられては、いかがでしょうか?
親切に答えていただけると思います。多分^^;

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/index.html

1枚ずつ包んである方の銀紙ですよね?
一番外の銀紙なら、
防湿効果で、銀紙にしてあると聞きます。
横から見ると、4辺から折られた、
端が、重なり合っているのが少しずれている?と思います。
(センターで重なっていない)
これは、防湿のために意図的ずらしてあるらしいんです。そのお陰で、ガムは開封しないと水に落としても、湿気ないとか・・・。
さて、ここからは推測ですが、
本来は、糖衣ガムの用に銀紙だけで包装したいんだけど、開封後ガムが吸湿した場合、銀紙にペトッと引っ付く可能性、...続きを読む

Q私の弟が爪を噛む癖をやめません。最近人前で普通にやっているのでやめなさい!っと言っても噛んでないし!

私の弟が爪を噛む癖をやめません。最近人前で普通にやっているのでやめなさい!っと言っても噛んでないし!っと言います。爪を噛む癖はどうしたら治りますか?

Aベストアンサー

子供の爪噛みは心身的なストレスから起きる行動性チック症がほとんどです。

それらは子供のうちに改善しておかないと時折りお見かけになることもおありでしょうが大人がイスに座って膝をゆらしていたり、爪をかんだりと生涯続く悪癖になります。


子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的ですが、他にも、唇をなめる・肩をすくめる・顔をしかめる・手をビクッとさせるなどの運動チック、咳払い・鼻をクンと鳴らせる・短い言葉を繰り返すなどの音声チックといった症状があります。(産科看護師)』

『チックは乳幼児期から学童期にかけ、心と身体の発達過程で多くの子どもに見られるものです。一般的なチックは、成長するに従い見られなくなることが多いです。しかし慢性化したり、症状が悪化することもあります。原因は、家庭や保育園・学校でのストレス、母子の関係、または性格的なものや体質的なものなどと考えられています。(内科看護師)』

『気になるのは、3人のお子さんに爪噛みやチックらしき症状が見られることです。全員がこのような状態にあるということは、家庭または保育園に何らかのストレスの原因になるものがあるのかもしれません。(内科看護師)』


チックの原因となる精神的なストレスや緊張を与えないような注意が必要です。リラックスできる環境を整え、子供が抱えている不安や問題に寄り添いましょう。また、症状が悪化するときは専門機関への受診も視野に入れるとよいでしょう。

『精神的なストレスや緊張から症状が出やすくなるので、なるべくリラックスさせること。「早くしなさい」などと、お子さんにプレッシャーを与えないようにすることが大切です。また、症状があるときに「どうして瞬きするの?」とお子さんを責めると、本人も気にして余計に症状が強くなります。何かに集中しているときは症状が出ないと思うので、好きなこと、楽しめることをさせてあげてください。(産科看護師)』

『症状がひどい場合は薬物治療も行いますが、ほとんどが生活環境で改善できます。家庭と保育園では症状の出方が違う場合もあるので、先生にも注意点を伝え、園での様子を聞いてみるとよいでしょう。(産科看護師)』

『お子さんとゆっくり話をして、どんな不安や問題を抱えているのか聞いてみてください。そしてその問題を解決するために、2人で協力して話し合いながら小さな解決策を立て、少しずつ目標に近づいて行くようにしましょう。そうすることで息子さんの自信にもつながると思います。症状が長期化・慢性化し、頻繁に出る、または症状がひどくなる場合には、小児精神科などの専門機関での診察を受けましょう。(内科看護師)』

子供のチック症状は精神的なストレスや緊張から出るといわれていますが、成長とともに治ることが多いそうです。リラックスできる環境を整え、子供の不安に寄り添ってあげるとよいでしょう。もし悪化する場合は受診も考慮しましょう。


以上を参考にしてくだされば幸いです。

子供の爪噛みは心身的なストレスから起きる行動性チック症がほとんどです。

それらは子供のうちに改善しておかないと時折りお見かけになることもおありでしょうが大人がイスに座って膝をゆらしていたり、爪をかんだりと生涯続く悪癖になります。


子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的です...続きを読む

Q銀紙を噛むと・・・

 アルミホイルなどの銀紙を噛むと、どうしてあんなに激しい痛みが襲うのでしょうか?また反対に、噛んでも全然痛くない人っているのですか?

Aベストアンサー

  
  こ ん ば ん は !  sibell さ ん !
 
   私 も 昔 同 じ 疑 問 を 持 っ て ま し た !
   そ の 時 、 T V ( 特 命 リ サ ー チ ? )  で や っ て い た の で す が 。
   虫 歯 の 治 療 な ど で 歯 に 詰 め 物 ( 金属を含む? ) を し た り 、 銀 歯
   な ど の 金 属 を 歯 に 被 せ た り し ま す が 、 そ の 金 属 と 銀 紙 の ア ル ミ
   と の 摩 擦 に よ り  「 電 気 が 発 生 し 痛 み と 感 じ る  」 と 放 送 し て
   ま し た よ !
   sibell さ ん も 詰 め 物 や 銀 歯 の 被 せ が あ る の で は な い で す か ?
   下 記 の サ イ ト は  『 J U N 歯 科 ク リ ニ ッ ク の 診 察 室  』 と い う
   ホ ー ム ペ ー ジ の 歯 に 関 す る 質 問 に 答 え て お ら れ る ペ ー ジ で す !


          【 歯 に 関 す る 目 安 箱 】

      http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html


.   sibell さ ん !

    ど う で す か ?  虫 歯 の 治 療 の 跡 が あ る の で は な い で す か ?
    私 も 昔 銀 紙 で 痛 い 思 い を し た こ と が あ る の で わ か り ま す !
    歯 を 大 切 に し て 下 さ い ね !

                             で は !  (^▽^)♪
   

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html

  
  こ ん ば ん は !  sibell さ ん !
 
   私 も 昔 同 じ 疑 問 を 持 っ て ま し た !
   そ の 時 、 T V ( 特 命 リ サ ー チ ? )  で や っ て い た の で す が 。
   虫 歯 の 治 療 な ど で 歯 に 詰 め 物 ( 金属を含む? ) を し た り 、 銀 歯
   な ど の 金 属 を 歯 に 被 せ た り し ま す が 、 そ の 金 属 と 銀 紙 の ア ル ミ
   と の 摩 擦 に よ り  「 電 気 が 発 生 し 痛 み と 感 じ る  」 と 放 送 し て
   ま し た...続きを読む

Q整形って どうして崩れるんですか?KEIKOの鼻など。

芸能人をみても一般人でも 整形ってけっこーしている人がいますよね。


KEIKOの顔は「整形のしすぎで崩れた」というような表現をされていますが
なんで KEIKOの顔だけあんなにあからさまにひどくなってしまったんですか?

整形は しすぎると崩れていくものなんですか?
それとも 年数によって崩れていくものなんですか?

メンテナンスが必要になってくるのであれば 一般人で整形している人も 定期的にメンテナンスをしているんでしょうか?


整形のしすぎ・・という表現が 同じ個所を何度も・・という意味なんでしょうか?それともいろいろな場所?

いまでは一般化してきている整形を一流のアーティストがするくらいなので 安いところでやったとかではないと思うし
KEIKOの鼻が低くなり始めたのは 小室さんが逮捕される前からだったし・・。


今 モーニング娘。の元メンバーも けっこーがっつり整形していますが 何年か後に異変が起きてしまうんでしょうか??

どうして 整形している芸能人はたくさんいるのに KEIKOだけあんな姿でTVにでなければいけなかったんでしょうか?
(やりなおすお金がなかったとか、やり直すまで待てない状況にあったから?? )



私は 整形自体は ありがちだけどなにかのきっかけになったり自信につながったりすることとか考えれば 頭から否定するものではないのではないかな・・と思っているんですけど(私はおしゃれに無頓着なので、自分はしようとは思いませんが・・)
友だちでも プチ整形とかしている人いるし。


でも、行く先があんなにあからさまに変化してしまうなら ちょっと整形に対する考えが変わってくるかも・・と思っています。


KEIKOみたいな現象は 整形をした全員おこりうることなんでしょうか?
それとも 気をつければ ならないことなんでしょうか?


なんだか ちらかった質問で
質問もいろいろ重複してしまっていると思いますが・・・。
どうぞよろしくお願いします。





  

芸能人をみても一般人でも 整形ってけっこーしている人がいますよね。


KEIKOの顔は「整形のしすぎで崩れた」というような表現をされていますが
なんで KEIKOの顔だけあんなにあからさまにひどくなってしまったんですか?

整形は しすぎると崩れていくものなんですか?
それとも 年数によって崩れていくものなんですか?

メンテナンスが必要になってくるのであれば 一般人で整形している人も 定期的にメンテナンスをしているんでしょうか?


整形のしすぎ・・という表現が 同じ個所を...続きを読む

Aベストアンサー

一度すると何度もしてしまう。その結果があれです。

Q電子レンジに銀紙をいれると

電子レンジに銀紙を入れたところ、紫色の小さな雷が光っていた。
けど、なに?
お菓子の袋(ポテトチップス)などをいれると焦げくさくなってしまった。

Aベストアンサー

電子レンジは2450MHzの電波を使い、食品内部の水分子を振動させ加熱します。銀紙の金属層が電波を当てられ火花が出たのです。菓子の袋は金属を遮光や空気触れさせないよう蒸着してあり、焦げ臭くなったのはその金属層が電波に当てられ、ポテトチップス中のごく微量の水分が加熱され包装のプラスチック成分が溶け出しています。
両者とも火災等の原因になりかねかないので、2度と同じことをしないでください。

Q男の人はどうして早食いできるのでしょうか?私は、食べるのがめちゃ遅いです…。一緒に働いている男性は噛

男の人はどうして早食いできるのでしょうか?私は、食べるのがめちゃ遅いです…。一緒に働いている男性は噛んでいるのかと思うぐらい早いです❕よく噛まないと胃に負担かかると思いませんか❔遅くてもいいと思いますか❔

Aベストアンサー

私は男性ですが、周りに比べると圧倒的に遅いです。
誰と食事しに行っても私が最後です。

早い人は、経験則上、以下の2種類のいずれか、またはどちらも、だと思います。
 ・多少固形の状態が残っていたとしても、そのまま
  丸飲みしてる。
 ・口に物が入ってる状態で、更に物を口に運ぶ。

これは、私がまるで逆だから、会話の流れで知ったことです。

食べるのは遅くていいと思います。
そうやってしつけられて育ってきたんですから、周りに合わせる必要はありません。
咀嚼をしっかりすることで、体への負担もそうですが、満腹になるのが早いため、小食で済みます。

食べることが早いことが正義などということは決してありません。
だから、仕事の都合上で5,6分でお昼を食べなければならないということがあるとイラッとします。

Qタバコの銀紙集めて何かゲットできる噂は本当ですか?

タバコのボックスを開封した時の上にある銀紙を集めると何かゲットできると聞いたのですが本当ですか、それに何がゲットできるのか、何枚集めればゲットできるのか、それにどこに問い合わせすればいいのか分かりません。だれか嘘か本当か教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、缶ジュースのプルタブを集めると車椅子がもらえる!という噂がありましたが、あれは完全なデマでした。実はタバコの銀紙も同じ様な噂があり、こちらも全くのデマです。この件に付いては各タバコメーカーもデマであると明言しています。
銀紙より、プレゼントの対象としてはBOXトップなどを集める方が普通です。

http://www.moraou.com/cigar/

タバコに関するプレゼント情報があります。ご参考に!。また、各タバコメーカーやタバコ店等でも、情報を得ることは可能ですので、ぜひ探してみて下さい。(だからといって、吸いすぎはいけませんので)

Q私中1なんですけど、どうしても爪を噛むのをやめられないんですどうしたらいいですが?

私中1なんですけど、どうしても爪を噛むのをやめられないんですどうしたらいいですが?

Aベストアンサー

自然と噛むですね。気が付けば、テレビ見ながらとか、授業中とか…。心理的な心の問題で爪を噛むんだけど。強制的に、バンドエイド貼る!寝る時手袋する!とにかく、頑張って癖を治しましょう!短い爪だと、彼氏が引くよ!頑張って!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報