プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某ホテルに宿泊いたしました。1流ホテルと言ってもいいと思います。
急いでチェックアウトをしたため、部屋に大切な指輪を忘れたことに、
ホテル前から乗ったタクシーの中で気付きました。
ホテルに連絡をとってみたところ、指輪は見つからなかった、といわれました。
ですが、勘違いで持って帰ったわけでもなく(すべて洋服の中バッグの中ひっくり返して探しました!)、記憶でもホテルの部屋に置き忘れたとしか考えられません。
ホテルからは、3日間の間でみつからなければそのまま紛失依頼自体が消滅するので、それ以降はまたお問い合わせくださいといった
よくわからないことを言われました。
部屋にないこと自体が不思議でしょうがなく、あきらめきれない状態です。
ちなみにタクシーに乗るまでの、館内を歩いたときに落とした可能性も何パーセントかあるかも?と思いそれも問い合わせたが同じく見付からないとのことでした。
そもそも自分の不注意ですので、その点についてはあらためて指摘されたくないのですが(^-^;)、
こういった場合は皆様でしたらどうされますか? 忘れる、警察に紛失届けを出す、などのアイディアがあれば。。。お聞かせください、、、

A 回答 (6件)

ホテルはリピーターが命です。


No.1さんが言われるようにホテル側に悪意があるとは思われません。
そこで無くしたのが確かでも、ホテルがねこばばしたとは考えない方がいいと思います。
ホテルの従業員は、普通ねこばばはしません。
ホテルの客室には、掃除、ベッドメーク、有料TVなどさまざまな人が出入りします。
仮にその中に犯人がいたとしても、だれか分からない。
その方々に対してどこまで追求できるでしょう。
客が捨てるつもりで置いていったものでも、処分するのに困るのが実情です。
「忘れた?」「落とした?」・・あきらめるしかないかも。
私は、前夜利用したラブホテルで、翌日午後にタイピンを受け取ることができた経験もあります。
ホテル業界は結構良心的だと思います。
    • good
    • 3

私は10年くらい前にカラオケ店で指輪をなくしたことがあります。



気付いた時にお店に電話をかけて聞いてみたのですが、やる気のなさそうなバイトさんらしき人が出て、探してくれる気配もなく『無いと思います…』と言われガッカリ…。

どうしても諦めきれなくて、2日後に直接そのカラオケ店に行き、受付で店員さんに事情を説明したところ何人かで探しに行ってくれました!
待つこと10分…『これですか?!』と持ってきてくれたのは間違い無く私の指輪でした!
嬉し過ぎて大興奮の私につられたのか、受付にいた店長さんや店員さん達が皆拍手してました!!
しかも何故か粗品のような物をたくさんいただきましたね(笑)

ホテルとはかなり違う状況なので参考にならなかったらゴメンナサイ…。
そのホテルが遠くないのであれば直接行ってみては?
    • good
    • 0

こういうことって、不思議ですが、ありますよねえ。

これで、手袋とパジャマのズボンをなくしたことがあります。

一度、こんなこともありました。公園で車のキーを落としました。落とした地域の管轄の交番に届けを出しました。一方で、キーは、誰かがすぐに拾ったらしく、その人は、たまたま近くにあった他人のバイクの籠にキーを入れました(なぜだ!)。バイクの持ち主は、ご自宅に帰ってからキーに気づきました。よって、ご自宅の近くの交番に届けました。当然、キーと私は、すぐには結びつきませんでした。幸い(!)、この2つの交番は同じ警察署が管轄していました。よって、だいぶ経ってから、私が出した届けと、キーを届けた人の届けが一致して、私に連絡がありました。ちなみに、その頃には、バカな私は大金を出して新しいキーを買ったあとでした(スペアがあるのに)。

ご質問のケースの場合、素人考えで言うと、(1)誰かが拾って、届けるのを忘れている、(2)誰かが拾って自分のものにしちゃった、などの可能性も考えられると思います。部屋の外なら従業員以外が拾うかもしれませんしね。

私なら諦めるか、1週間後にホテルに再び問い合わせるかします。問い合わせる場合、落とした日以降の届けも確認してもらうよう念を押します。また、何日目に警察に届けが行くかを聞き、そのタイミングに合わせてホテルの地域を管轄している警察にも問い合わせます。それで出てこなければ「ご縁がなかったもの」と思って捜索を打ち切りますね。ご縁があれば、また巡り合いますよ。

>3日間の間でみつからなければそのまま紛失依頼自体が消滅するので、それ以降はまたお問い合わせくださいといったよくわからないことを言われました。

ちなみに、↑これは、3日以内に出てくれば、ホテルからあなたに電話をするが、以降は、「私の指輪を探してね」と書かれた書類を捨てちゃう、ってことじゃないでしょうかねえ。でも、見つかれば「拾ったよ」という記録を残して、品物をしばらく保管するのではないかと思います。
    • good
    • 0

>こういった場合は皆様でしたらどうされますか?



残念ながら、警察に紛失届けを出す以外手立てはない様に思いますが。

ホテル側がネコババしているとは思えませんので、これ以上ホテル側を責めることも出来ません。
    • good
    • 0

一流ホテルならなおさら、お客様の忘れ物には敏感です。


ホテル側が無いというなら本当に見つからないんでしょうね。
    • good
    • 1

私は以前時計を忘れたら、すぐに連絡もらいました、指輪だから、小さいものだから気付かないうちに、掃除機で吸い込んでしまったとか他のゴミと一緒に捨ててしまったとかでしょうか・・・


あきらめるしかないように思います、残念ながら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!