実は、友人から紹介された女性がいます。
とても好きになってしまいました。2回程友人を交え食事をし、その後1回だけ2人で
食事をしました。その時自分の気持ちを打ち明けたんです。ただ相手は失恋して間もなく、まだ心の痛手も大きいようでした。友人から最近別れたとは聞いていたのですが、詳細は聞いておらずそこまで引きずっているとは思っていませんでした。
告白した時も以前の彼を思い出し泣き出してしまいました。
結局、「返事は気持ちの整理が付いたらしてくれても良いし元気になったのが解れば改めて告白させてもらっても良いと思っている」とだけ伝えその時は終わりました。
その後もメールで連絡は取っているのですが気持ちの整理が付くまではしばらく時間がかかりそうです。会社が同じでも家が近いわけでもなく相手の状況などは殆ど解らない状態。友人経由の情報では相当落ち込んでいるらしいです。
少しでも元気になって欲しいし連絡も取りたいし…。毎日同じ時間にメールを送ろうと考えたんです。(今までは週に3回位でしょうか)毎日送るようになってからはまだ3日目なんですが、毎日続くと迷惑だったり退かれたりしないかな?と思ったんです。女性としては自分に好意を持っている男性から毎日メールが届くってどう思いますか。

A 回答 (5件)

あなたの前で泣かれたということですから、彼女の、以前のカレに対する気持ちは、現在も、強く残っているんでしょう。

交際期間が長ければ長いほど、付き合いが深ければ深いほど、立ち直るまでに時間がかかるというのは仕方ないことだと思うんです。現在の彼女に「気持ちの整理がついたら-」「元気になったら-」という状態は想像出来ないんじゃあないかと思うんです。誰もが、落ち込んでいるときや、つらいとき苦しいときに、今後のことや、嬉しいこと楽しいことを考えられないことと同じで、現在の彼女に“返事”を求めることは残酷じゃあないかと思います。あなたが押せば押すほどに彼女は引くんじゃあないかと思うんです。

しかし、終わった恋愛をいつまでも引きずるわけにはいかないですし、いつかは以前のカレを忘れて、新しい男性と新しい恋愛をするべきですし、そのために友人は、彼女にあなたを紹介したんでしょう。彼女が食事に来ているということは、現在はまだ無理でも、いずれは新しい男性と新しい恋愛を・・・という気持ちがあるんでしょう。話がズレましたが、問題は「毎日メールを送る送らない」よりも、その内容じゃあないかと思うんです。彼女が現在置かれている状況を把握した上で、それに相応しい内容のメールかどうか、だと思うんです。

励ましのメール、何気ないメールならいいんじゃあないかと思います。失恋したてのとき、苦しいときや悲しいときは、誰かに優しくして欲しい、誰かに聞いて欲しいという気持ちになると思いますし、そんな時に、メールが届くと嬉しいと思うんです。ただ、あなたの気持ちを伝えたり、返事はいつでもいいから・・・というようなメールは彼女を追い詰めるだけだと思いますので、やめたほうがいいと思います。そこさえ押さえていれば、毎日でもOKだと思います。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もちろん彼女に送っているメールはアプローチのメールとかではないです。
他愛の無い話です。会社であった出来事とか、趣味の話とか。
携帯でのやり取りの為文章も短めです。
確かに自分の気持ちを伝えましたが、実際伝え始めるまでは相手の状況は殆ど知らなかったんです。その間にしていたメール交換も楽しく出来ていました。
気持ちを伝え始めているうちになんとなく状況が解ってきた…。
まだそこまで辛い思いをしているんだって。
伝えた後「早かったなぁ」とも後悔したし、もちろん今も返事が欲しいとか早く整理をつけて欲しいとは思ってません。
自分も10年ほど前辛い失恋をして辛さは少しは理解しているつもりですし…。
でもやっぱり僕の気持ちは解ってしまっていますので相手はどう思うのかな、一般的にはどう感じるのかなと思い質問させて頂きました。

No3の方にも同じ事を書きましたが、しばらくこのまま続けて見ようと思います。
ありがとうございました。

お初にお目にかかります、taktak4832さん♪

まだお返事をもらったわけではないのですよね?
ということは、YESでなかったと同時にNOでもなかったわけですよね…。
それならきっと、彼女は貴方にそれなりの好意を抱いているんでしょうね。
もう思いは伝えてあるということなので、後は返事を待つだけ…。
絶対毎日、ではなくてもいいとは思いますが、マメにメールするのはいいと思います。自分を思ってくれてる人が居ると感じれるのはそれはそれは心強いでしょうから…。ふと、『元気出せよ』とか言うニュアンスのメールが来たらもっと嬉しいかもしれない…。前向きなメールをたくさん送ってあげてください。
例えば『今日は○○な事があったんだー本当ブルー!けどまぁ明日もがんばろっと!』みたいな、自分に対して前向きなメールを送れば、相手も明るい気持ちになれるし、貴方のメールから元気をもらう事ができるかもしれない。
細かな事だけど、そういう一つ一つのメールで貴方の存在を大きくして、彼女に『この人と居れば幸せになれるかもしれない』って思う事もあると思うんです。

何かすごく局所的なアドバイスになってしまいましたね(笑)
けど、彼女の気持ちが決まるまで貴方に出来る事は、貴方がどれだけ彼女の心の支えになってやることが出来るかどうかだと思うんです。

見当はずれな意見だったらスイマセン。
では、taktak4832さんに幸あれ…♪
    • 0

どんな失恋のしかたをしたのかにもよるけど、元気付けてくれる優しい人がそばにいるのは救われると思います。

でも失恋の詳細についてはあんまり詮索しない方がいいと思います。「前になにがあっても僕は君のことが好きだよ。」みたいな"姿勢"で元気付けてあげたらいいと思います。
メールは人にもよるけど、私だったら嫌いな人からじゃなければ、自分に好意をもってる人からのメールは1日3回くらいきてもうれしいです。
2人だけで食事したってことは嫌いじゃないんだろうし・・・。
失恋直後だからちょっとまだ前の相手のことを忘れられないだろうからやっぱり少し時間がかかるかもしれないですけど。
私も失恋してつらくて自分に自身が無くなって半年くらい相当落ち込んでたけど、自分に好意をもってくれる人に出会って元気になれたしその人のことが好きになりました。だから根気よくメールとかで元気付けたりしていけばきっとうまくいくと思います。がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした時、意見も2つに分かれるだろうな。とは思ってました。
以外に反対派の意見が多くそう言うものかなぁと思っていました。
賛成派の意見が出てきてちょっと安心です。

失恋の詳細はまったく知りません。メールでもそんな話はしないし。
会った時も聞いてないです。
毎日メールが来てどう思うかは、やっぱりその娘の気持ちですよね。
1人で落ち込んでいると思うと少しでも気が紛れればと思っているんです。
(紹介者の薦めもありましたが)
返事の内容を様子見つつ、もうしばらくこのまま続けて様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

私も#1で回答されている方に同意見です。

最低最悪に落ち込んでいるときに他の異性からアプローチされると
私の場合は、「うざい」ということになります。
ある程度、気持ちが回復してくれば、「こんな私にありがとう」という気持ちになれると思いますけど。
ご友人に様子を聞きつつ、しばらく当たり障りのない程度のアプローチにとどめておいてはいかがでしょうか?
紹介を受け、一度とはいえ二人きりであなたと会ったということは気持ちが落ち着けば好意からそれ以上になる可能性の方が大きいと思いますから。
今は、待っててあげましょう(^^)
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そのような時期は、1回でもアプローチされるとその人を「うざい」と思うのでしょうか?
友人とするようなメールの内容ですけどやっぱりアプローチと思われますかね…。
様子を見ながら今以上に気長に考えられるよう頑張ります。

はじめまして。

私も今その女性と似たような状況です。
 男性には女性特有の心理が余り分からないのでは、と思います。
 女性ってある程度年をとっても、一度心から愛した相手をどんな形にせよ失ってしまったら、
それこそ世界が全部崩壊したみたいになるものです。
 話し合った上で別れたにせよ、相手が浮気したりとかで分かれたにせよ。
 世界が全部崩壊して、これはちょっとキリスト教的な表現ですが、自分の心と言う“城壁”
までもが崩壊してしまって、いわゆるノイローゼみたいな状態です。
 そういう“崩壊”状態の時には、本人がその城壁を再建しはじめるまで、つまり立ち直る
時まで、できるだけ“手出し”はしないほうがいいです。
 城壁の再建がある程度まで済めば彼女のほうからあなたにアプローチがあるはずですから、
絶対に“焦ってあれこれ手出し”するのは厳禁です。
 彼女の“再建”を妨害し、再度“崩壊”させることにもなりますから。
 もしそんなことになってしまったら、彼女は絶対にあなたに心を開かなくなると思いますよ。 
 本当に彼女のことが好きで、大切にしたいのであれば“手出しはしない”。
 それが“本当の愛”です。
    • 0
この回答へのお礼

僕も始めは、時間が必要だろうなとも思い、後は待って見よう。
って思っていたんです。
ただ、紹介してくれた友人が「やっぱり時間はかかるかもしれないけど出来れば毎週でも何処かに連れてってあげて。毎日メールもしてあげて欲しい」って言われたんです。それで今回質問をさせて頂いた訳なんです。
やっぱり連絡等はやめた方が良いのでしょうか。
お返事参考にさせていただきます。ありがとうございました。