アルバイトで入社して丁度一年。
初めての年末調整で、申告をしました。
家(賃貸)にかけている火災共済と、国民健康保険の去年の残りを払った分で、合計1万円くらいが控除になる金額でした。収入は額面15~7万で、厚生年金と社会保険を引かれています。所得税は月に3千円ちょっとひかれてました。手取りが12~4万円程度。
そうしたら12月、なんと、所得税が返って来るどころか一万五千円もひかれてました!なんで????
同じ会社で月に額面10万稼いでいる友達は、月に500円未満の所得税で、年末調整も名前を書いただけ、(社会保険、年金未加入。国保も扶養家族)それなのに3000円返ってきてました。
なんで?なんで?
ちょっと呆然としています。今月手取り10万でした。
年末調整、申告したのに追徴されたりするんですか?あたしの収入の税率って、そんなにたかいんですか?
何処にそうだんすればいいのでしょう???

A 回答 (3件)

簡単に所得税を計算してみます。

月16万円として年間192万円の総収入ですので、総所得は124.8万円です。
そして控除のほうですが、火災保険(共済)が3000円、それに社会保険料が大体年間35万円(去年の残りこみ)、基礎控除が38万円で合計73万3千円が控除です。
ということは所得から控除を引いて残が51万5千円ですので、所得税はその10%で5万1500円になります。
つきに源泉所得税が3千円引かれている(積み立てている)ので、年間3万6千円すでに払ったことになります。
ということで、1万5500円少ないのでその分が引かれたことになります。
なお、税金として引かれた分の中に住民税の分が入っている場合もありますので、たとえ社会保険料が多くなってもそんなに変わらないはずです。
実は私もそんなことがあったのでわかるのですが、もし時間があったら税務署へ行って申告書をもらい自分で計算してみてください。結構勉強になりますので。
    • 0

それはですねぇ、年末調整というのは、収め過ぎたら還付、不足してたら追徴するものです。

所得税の計算は表がありまして、
額面○円以上~○円以下=所得税
となるのを毎月表にあてはめ、引かれているのです。
表は会社にも、税務署にも置いてあります。
一度見せて貰うと、良く解るのですが、
10万と15~17万では、とても大きな差があります。
というのは、そのあたりの階層では、細かく分けてあるからです。
極端に言うと
86000~90000=300
90001~96000=400
96001~10500=500
10501~12000=600
高額になると
350000~400000=30000
400001~550000=50000
と言う具合です。
そして、お友達は扶養家族で、不要範囲を超えていなければ、税金は0円なので、毎月の表で引かれていたもの全てが返って来ます。
ちなみに控除額が1万円程度では、表X12ヶ月との差が、余り無いようにも思われますが・・・
ただ、人間ですので間違えもあります。
会社の給与担当者の方にお聞きして
納得いかなければ、管轄の税務署へお尋ねになられると良いと思います。
    • 0

細かく調べるといろいろ面倒なのですが、

とりあえず大雑把なところでは、

パート・アルバイトで収入が年間(1/1から12/31まで)で103万円以上の場合、所得税10%の支払となります。
で、源泉徴収(月々引かれる所得税)とこのトータルの所得税を比較し、多く取りすぎていた場合は払戻になりますが、足りなかった場合は当然追徴されます。(「調整」ですから。)
ただ、普通はそんなことがないように普段から適切な金額を源泉引落しているはずなのですが…

とりあえず、12回分の給与明細をひっぱり出して、年間トータルの給与額と源泉額を計算し、今回の分を足して、所得税額が給与額の10%程度になっているか、確認してみてください。
あまりにも違うようであれば、会社に税額の明細を要求してみるといいかも。でも会社も忙しいでしょうし、対応遅れるかもしれませんね。そもそも会社では細かい計算をしていない可能性もあります。(一括で税理士さんにお願いしている場合。実はたいていの場合そうです。)

ちなみにお友達は1年間フルでアルバイトしていなかったのでは?例えば8月の途中入社だったりすると、年間トータルで50万円程度の収入になりますよね。そうなると非課税なので、これまでの源泉徴収分が返ってくるわけです。このあたりはいかがでしょうか?

何かわかったらまた来ますね。
    • 0