アルバムを一つだけ選ぶのは難しいと思いますが
今日が地球最後の日だとして、人生最後の時間を
飾るのにふさわしい『ジャズならこの1枚!』と
いう名盤をご紹介頂けますでしょうか?
CDになっているものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジョン・コルトレーンの「至上の愛」ですね。



コルトレーンの曲そのものの中の
「My Favorite Things」も捨てがたいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速購入して聴きます。

お礼日時:2006/06/02 22:23

ジャズじゃないと思われるかもしれませんが・・・


私なら、ウェザー・リポートのヘビー・ウェザーを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウェザーリポートはいいですね。私も大好きです。
しなみに一番好きなのはパット・メセニーです。

しかしいわゆるジャズのことはあまり知らないので、このような質問をしてみました。

もうちょっと回答を待ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/06 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKARAのアルバム名と曲名を教えてください。

KARAファン初心者です。
前にKARAのアルバムを借りてきてWindows Media Playerに入れたのですが、どうもWMPがCDを誤認識したようで、私自身もジャンピンの韓国語版だけが目的で借りてしまい、どういうアルバムだったか思い出せず困っています。どなたか教えてください。

・輸入版で歌が全部韓国語
・トラック1・・a,auaa~♪という始まり
・トラック2がジャンピン
・トラック3が男の人の声から始まる ナンバー1ナンバー1言ってる
・トラック4がlove you(?)を繰り返して聞こえます
・トラック5途中でシャラララ~と言ってます
・トラック6がジャンピン歌なし

アルバム名と日本語での歌の名前を教えてもらえるとありがたいです。
ちなみにWMPはこれを認識してます;
http://www.amazon.co.jp/Kara-2nd-Mini-Album-Pretty/dp/B001NE9VOS/ref=sr_1_29?ie=UTF8&qid=1299306620&sr=8-29

Aベストアンサー

KARA「4th Mini Album Jumping」です。

1 Love Is(ラブ・イズ)
2 ジャンピン
3 Burn(バーン)
4 Binks(ビンクス)
5 With
6 ジャンピン (Inst)

「With」以外は日本語Ver.があります。(「Girls Talk」初回盤A CD+DVD に収録されています)

Qジャズ名盤

最近ジャズに興味を持ちました。
でもジャズのアルバムはマイルスデイヴィスのカインドオブブルーしか持ってません。
ジャズを聴くなら最初にこれを聴けというのがあれば、アルバム十枚程度教えていただけませんか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>最初にこれを聴け、という訳ではありませんが、代表的なアルバムをご紹介させて頂きます。

◎マイルス・デイヴィス『フォア・アンド・モア』
◎ルイ・アームストロング『ホワイトファイブ&ホットセブン・レコーディングス』
◎デューク・エリントン『ポピュラー・エリントン』
◎バド・パウエル『シーン・チェンジズ』
◎チャーリー・パーカー『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』
◎チャールス・ミンガス『ミンガス・プレゼンツ・ミンガス』
◎ジョン・コルトレーン『ブルー・トレイン』
◎ソニー・ロリンズ『サキソフォン・コロッサス』
◎セロニアス・モンク『モンクス・ミュージック』
◎ディジー・ガレスピー『ジャズ・フォー・ア・サンデイ・アフタヌーン Vol.1』

勿論、以上は私が取りあえず参考程度に挙げただけで、ベスト10という訳
ではありませんし、ほかにも名盤と言われるアルバムは沢山あります。

最近はお手頃価格でオムニバス盤が出ていますので、先ずはそれをお聴き
になって、気になったミュージシャンのアルバムに手を広げるというのもイイ
かも知れませんね。

以上、ご参考まで

どうもこんにちは!

>最初にこれを聴け、という訳ではありませんが、代表的なアルバムをご紹介させて頂きます。

◎マイルス・デイヴィス『フォア・アンド・モア』
◎ルイ・アームストロング『ホワイトファイブ&ホットセブン・レコーディングス』
◎デューク・エリントン『ポピュラー・エリントン』
◎バド・パウエル『シーン・チェンジズ』
◎チャーリー・パーカー『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』
◎チャールス・ミンガス『ミンガス・プレゼンツ・ミンガス』
◎ジョン・コルトレーン『ブル...続きを読む

Qnative insturmentsの新製品koreについて

オーディオインターフェーイスを買おうと色々さがしていたところ、koreという製品を知りました。native insturmentsのサイトではkoreについて
の説明がされていますが、初めてのDTMなので専門用語とかがよくわからず、結局なんとなくおおまかにわかったぐらいです。質問はkoreはどのように便利ですか?またオススメできるものでしょうか?教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。。

オーディオインターフェイスをお探しなら、オーディオ(アナログ)の入出力を増やしたいとか、いい音で録音したいとか、そういうのがきっかけなのではないのかなぁと思いました。

KOREは、MIDIコントローラーがついてるので、plug in ソフトのスムーズな作業が約束されますし、bobycoroさんのDAWにはPlug inソフトが沢山あってそれを統括しかつMIDIコントロールして音色を作って行きたいッス!!
というのなら、今のところこれに勝る商品はないんじゃないですかね...すっごい便利そうですし。

でも、GtとかPFとかマイクそういうのをアナログメインで(できればメインでなくても)やっていくならもう少し入出力があって、良いプリアンプ、を詰んでいるオーディオインターフェイスを別に、購入するのがいいんじゃないかな...っなんて思ったりしてます。
KOREには、XLRやコンボ(TRSとXLR)端子がついてないのでマイクをさす時はTRSのものとかにしなきゃなんないですし、歌もの録るときはちょっと不便...かな...。

一例ですが、T.C.electronic Konnect 24D や MOTO traver とかもありますよ。

入出力ちょっとあって、DSP(簡単に言えばエフェクト)も詰んでる Konnect 24D とか、モバイルできてなおかつ入出力が豊富で高品位なマイクプリを搭載してるTraverとか
(勿論この上のもいいですし、下のランクのものも悪い訳ではないですよ)

ただ、もう少しどういう用途で使いたいのかを詳しく書いていただいたら
もっと細かいガイドができるのかなぁんて思いましたぁぁぁぁ~。。。

失礼しまっす。

おはようございます。。

オーディオインターフェイスをお探しなら、オーディオ(アナログ)の入出力を増やしたいとか、いい音で録音したいとか、そういうのがきっかけなのではないのかなぁと思いました。

KOREは、MIDIコントローラーがついてるので、plug in ソフトのスムーズな作業が約束されますし、bobycoroさんのDAWにはPlug inソフトが沢山あってそれを統括しかつMIDIコントロールして音色を作って行きたいッス!!
というのなら、今のところこれに勝る商品はないんじゃないですかね...すっごい便利そ...続きを読む

Qジャズフルートの名盤を教えて下さい。

ハービー・マンのCDを聞き、もっとフルートの入った編成のジャズが聞きたいと思ったのですが良いアルバムがあれば教えて下さい。
フルートがメインでなくても構いません。
ちなみにウエストコーストジャズやボサノバが好きです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
http://members.jcom.home.ne.jp/sound-plan-m/shoping/jazz_flute/fl01.htm

http://homepage3.nifty.com/kazflute/starthp/subpage04.html

余談ですが、エリック・ドルフィーのサックスやバスクラリネットとフルートを聴き比べるのも面白いかと存じます
とても、同じ人が吹いているとは?思えませんね

QWindows98富士通MODEL FMV NE36XG

富士通MODEL FMV NE36XGに付いて
メールなどを保存するMOではなくCD-R/RWに書き込み保存が出来るか教えて貰いたいです
いろいろと探してみるのですが、この製品がないみたいで何処をどう探していいのかわからなくて困ってます

Aベストアンサー

>販の物を購入しないと出来ない商品なのですか?

あなたのお持ちのパソコンには、標準で内蔵されていない物です。
パソコンに標準で付くようになったのはこの数年の事ですから。

お持ちのパソコンに内蔵されているのは、CD-ROMドライブです。

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Q2ne1似の洋楽POPを紹介してください!

こんにちは!最近私はK-POPの2ne1にはまりました。他にもT-araも好きです。
日本のPOPにはない(?)大人っぽさがいいというか…かっこいいしセクシーだし、In the clubみたいな優しい曲もほんとうに綺麗だって思います。
…ちなみに日本で人気のKaraはあんまり好きではありません。かわいすぎるというか…大人っぽいセクシーさがあってほしいんです。


でも曲の雰囲気が好きでも韓国語がわからなくてせつない思いをしています(泣)
韓国語勉強すればいいのですが…


前置きが長くなりましたが、そんなわけで英語なら歌詞の意味がわかるので洋楽POPを紹介してください!!2ne1やT-araが好きな人、お願いします!!

Aベストアンサー

私も2EN1は大好きです。特に「CAN'T NOBODY」は最高です!
おすすめですが、少し前になりますが「ザ・プッシーキャット・ドールズ」の「Beep」は未だに聞いてます。今は活動しているかは定かではありませんが当時はビルボードにもランクインされていたはずです。BIGBANGのG-DRAGONが練習生時代にYouTubeでこの曲に合わせて踊っているのが超かっこいいですよ。

Qお薦めジャズギターアルバムは?

以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。

しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。

色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。

無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。

ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。

個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。

長文失礼しました。宜しくお願いします

Aベストアンサー

いろいろなジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんですが、僭越ながら有名どころを私が推薦してみました。

(1)Charlie Christian "Stompin' at the Savoy"
http://www.youtube.com/watch?v=x52x5hjpD5k
※ジャズギターの開祖。70年前とは思えない信じがたい演奏。

(2)Tal Farlow "Move"
http://www.youtube.com/watch?v=77Pkkxp6JFM
※この人も凄かった。コピーしてみてください。

(3)Barney Kessel "Satin Doll"
http://www.youtube.com/watch?v=pBMpFRW0d90
※ギター一本で何でもやっちゃうヴァーチュオーソでした。

(4)Wes Montgomery "Blue 'n' Boogie"
http://www.youtube.com/watch?v=rIVHC0_Fy_A
※チャーリークリスチャンの再来。マイルスのリズム隊や小さなテナーの巨人ジョニーグリフィンを向こうに回しても一歩も引けを取らない堂々たる演奏。

(5)Pat Martino "Just Friends"
http://www.youtube.com/watch?v=8kEdoHGmDwU
※延々と続く長く厳しい8分音符の嵐。ちなみに象牙のピックで弾いているのだそうです。

(6)George Benson "There Will Never Be Another You"
http://www.youtube.com/watch?v=RvhaFFM4AD4
※ウェスモンゴメリーの後継者。今でも健在。

(7)Joe Pass "Django"
http://www.youtube.com/watch?v=2bmJ2oeEovI
※白人ギターのヴァーチュオーソ。

(8)Jim Hall "You'd Be So Nice To Come Home To"
http://www.youtube.com/watch?v=yuod7krz8jg
※現代フュージョンギターにも大きな影響を与えた巨人ギタリスト

(9)Grant Green "Oleo"
http://www.youtube.com/watch?v=deqVKkrRtRY
※後にファンクに進んで行った人ですが、この当時は正統派ジャズギタリストでした。

(10)John Scofield "Softly As Sunrise in the Morning"
http://www.youtube.com/watch?v=YEyM5LVs4Yo
※現代ジャズギターの第一人者。2:13まではピアノソロですけど。

(11)Mike Stern "Giant Steps"
http://www.youtube.com/watch?v=Vd-cVOxY-oo
※コルトレーンの難曲をテンポを落とさずに弾ききるギタリストってなかなかいません。凄い演奏。

いろいろなジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんですが、僭越ながら有名どころを私が推薦してみました。

(1)Charlie Christian "Stompin' at the Savoy"
http://www.youtube.com/watch?v=x52x5hjpD5k
※ジャズギターの開祖。70年前とは思えない信じがたい演奏。

(2)Tal Farlow "Move"
http://www.youtube.com/watch?v=77Pkkxp6JFM
※この人も凄かった。コピーしてみてください。

(3)Barney Kessel "Satin Doll"
http://www.youtube.com/watch?v=pBMpFRW0d90
※ギター一本で何でもやっちゃうヴァ...続きを読む

QKARAの状況

私はKARAファンの中学生です

ニュースで見て今、KARAが解散しそうということは分かりますが全体的に難しい言葉があったりして、詳しく分かりません。
どういった状況に今KARAがいるのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

2010年日本にK-POP旋風を巻き起こしたKARAのメンバー中の4名が、所属事務所との専属契約を一方的に解除!韓国では、「東方神起に続き、 KARAも解体か?」と大きな波紋を呼び、韓国芸能界が大きく揺れている。

今回、所属事務所との契約を解約したのは、リーダーのパク・ギュリを除くハン・スヨン、チョン・二コール、ク・ハラ、カン・ジヨン。4人が、法定代理人を通じて現所属事務所のDSPエンターテインメントとの専属契約の解除を宣言した。

動画ニュースが、担当弁護士の発表を、「所属事務所が彼女らに強制的な活動強要と人格を冒涜するような精神的苦痛を強いられたと、報じている。また、内容説明もなしに(事務所側が)無断で契約を結ぶなど、金儲けの手段としてだけで利用され、所属事務所に対する信頼が崩れた」と伝えている。

どうやらトラブルのきっかけとなったのは、ナビコンでも【1月新番組】で紹介したテレビ東京で放送のドラマ「URAKARA」のようだ。

所属事務所は契約解除を申し出たギュリを除く4人とは、新しい契約ができなくなり、CMや既に出演している番組に関して、新たに協議しなければならなくなった。所属事務所は急に契約解除の通報もらったので、(現在)メンバーたちから詳しい事情を把握するため、しばらくは公式活動は難しいと見ている。

2010年日本にK-POP旋風を巻き起こしたKARAのメンバー中の4名が、所属事務所との専属契約を一方的に解除!韓国では、「東方神起に続き、 KARAも解体か?」と大きな波紋を呼び、韓国芸能界が大きく揺れている。

今回、所属事務所との契約を解約したのは、リーダーのパク・ギュリを除くハン・スヨン、チョン・二コール、ク・ハラ、カン・ジヨン。4人が、法定代理人を通じて現所属事務所のDSPエンターテインメントとの専属契約の解除を宣言した。

動画ニュースが、担当弁護士の発表を、「所属事務所が彼女らに強制的...続きを読む

Qジャズのライブで最後に演奏される曲の名前

宜しくお願いします。

ジャズのライブで、最後のセットの最後の曲が終わると、
間髪入れずに演奏される、短い曲の名前を教えてもらえますでしょうか。

なんというか、今夜のライブはこれで終わりだよ~という感じを
だす、シメの曲みたいなもので、よく、同じ曲を耳にします。

その曲の途中で、バンドリーダーの方がメンバー紹介なども
していたような記憶があります。

こんな説明で申し訳ないのですが、おわかりでしたら、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再びすみません。

>>これとは別に、テーマのメロディー(っていうか、モチーフ一つ)があるんですけど、それが、なんなのか・・・。

私の場合ライヴでテーマを聴いたことはないのですがライヴ盤で時々ありますね。
マイルスなんかは最後の〆のフレーズだけですけど、確かに曲はあります。
ただ、テーマははっきりしないような?
ここの部分が人によって違うような気がします。
たいていコード進行がリズム・チェンジなんですけど、出だしのテーマがあいまいなんです。
なんかグダグダな感じで曲に突入みたいな。
私は各バンドが勝手にテーマらしきものを作ってるのかと思ってました。

何か情報があればいいのですが私の「テーマ」入りのCDはほとんど売ってしまって。
残ってるのも廃盤などで試聴できません。

ただマイルス以前と思われるのがBen Websterのですね。
彼のライヴ盤にはかなりの確立で収録されていたと思います。
まぁ、ウェブスターが元祖かはわかりませんが一応曲になってたと思います。
何枚か買ってみれば元のテーマ(主題)がわかるかもしれませんけど。

実は私も「テーマ」って何かなと思っていたので。
誰かよい回答を出してくれればよいのですが。

役立たずで申し訳ない。

再びすみません。

>>これとは別に、テーマのメロディー(っていうか、モチーフ一つ)があるんですけど、それが、なんなのか・・・。

私の場合ライヴでテーマを聴いたことはないのですがライヴ盤で時々ありますね。
マイルスなんかは最後の〆のフレーズだけですけど、確かに曲はあります。
ただ、テーマははっきりしないような?
ここの部分が人によって違うような気がします。
たいていコード進行がリズム・チェンジなんですけど、出だしのテーマがあいまいなんです。
なんかグダグダな感じで曲に突...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報