アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都下に在住です。

鉢植えでブーゲンビリアを育ててますが、手入れ方法を知らず何もしないでおりました。冬にはみんな葉っぱが落ちてしまい、今はもう6月というのに相変わらず枯れ木のまんまでした。土は固くなり、調べると明らかに植え替えが必要だったのはわかったのですが、これはもう手遅れかな?、と半分あきらめてました。

ですが今朝確認すると、幹(?)の根元あたりに葉っぱらしきものが見受けられました。まだ枯れてはいなかったとうれしい反面、どうやって助ければ良いのかわかりません。これはそのまま新しい土に入れ替えれば、復活するのでしょうか?それとも思い切って、古い枝などは切り落とした方がよいのでしょうか?鉢は行灯タイプで、高さは30cmくらいです。

すみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

鉢植えで20年以上育て高さ2m以上になっています。

この木は既に新芽も多く出て花も結構咲いています。一方、昨年から新たに1本育て始めたのですが、こちらは新芽がやっと出始めたところです。枯れたのではないかと随分心配していたのでが、ブーゲンビリアでもかなり差があるようです。新芽が出始めたのであれば、枯れてはいないでしょう(通常新芽は上の方から出始めるのですがーーー)。暫くこのまま様子を見、新芽が出ない枝は、切り落としたらよいでしょう~但し、相当遅れて新芽が出てくる場合があるので、枯れてるように見えても当分そのままにしておいた方がよろしい。又、近日中に1回り大きな鉢に植え替えた方がよろしい。
ブーゲンビリアは冬越しが最も重要です。最低でも5℃以上を保てるように置き場を工夫してください。
2mのブーゲンビリアは、玄関先に置いて秋まで我が家の顔として、多くの人に花を楽しんでもらっています
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20年・2m以上ですか!、すごいですね。うらやましいです。花の時期はさぞかし、見事なものでしょうね。明日がんばって植え替えします。

素人です。

わが家も枯れました!でも根が生きていれば
葉がでてきます。
植木でも枯れ枝は切り取るのが一般的です。
でも枯れてると思ってもブーゲンピリアってツル
せいの木なのでそこからも出てくる可能性は
あります。ポキポキ折ってみて完全に水分がない
部分は切り取った方がいいと思いますが、多少
水分がある枝は残しておくとそこから芽がでる
可能性も大きいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボキボキ折ってみるのですか、う~んちょっとコワイ感じがしますね。ちょっと曲げて見て、様子をみます。