はじめまして。
複数のPCをADSLにつなげようとしていますがうまくいきません。
使用機器はairstation『WLA-S11』と『WLI-USB-S11』×3台です。
1台は問題なく設定出来て、今もこうやってネットに接続できてますが、
2台目からがどうしてもつながらなくて行き詰まってます。(涙)
どなたか教えて下さいっ・・お願いします。(T_T)

各PCにアダプタのドライバーのインストールも終わって、
クライアントマネージャからairstationの設定をするところで
airstationがみえません。(検索しても出てきません。)
ちなみに、
1台目…Win98 ← 接続○
2台目…WinME ← 接続×
3台目…WinXP ← 接続×
で、ADSLモデムはルータ内蔵モデルを使用してます。
どうぞよろしくお願いします・・・

A 回答 (4件)

>電波の状態が%で表示されてるので、電波は届いてるようなんです。

>airstationがみえません。(検索しても出てきません。)

この二つは矛盾していませんか。電波の状態を確認するときには、接続の診断をしているのでしょうが、そのときはクライアントマネージャから airstation が見えているはずですが、……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^-^)

クライアントマネージャの表示部分がどうなってるかというと、
本来ならAirstationが表示されるべき部分が空白の状態です。
そして下のステータスバー(?)のところには、
電波の状態が何%で、速度が何mbpsと表示されてるのです。
電波の状態はアクセスポイントから遠い部屋ほど弱くなってるので
たぶん電波が届いてるのかなと判断してみたのですが・・・(^-^;

LANの接続と、IEの設定とを切り分けたほうが良いと思います。

接続不可能なPCから192.168.0.1(基地局)に対しPINGは通りますか?

応答があるならIEの設定でしょう。
通らない場合、DHCPの設定で最大接続台数の制限をしているとか。基地局のMACアドレスをまちがっているとか色々あると思いますが。

そもそも付属のAirNavigator(クライアントマネージャーソフト)では表示はどうなっているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・まずPINGが通るかどうかというのは
・・ごめんなさい・・詳しくないのでやり方が分かりません。(^-^;

ルータのDHCPの最大接続台数の制限は問題ないです。
それからMACアドレスというのは設定時に入力する項目がなかったので
必要ないと思われます。

IEの設定というのはどういう理由が考えられるのでしょうか・・?

スタートガイドの第4章の「困ったときは」にあるように「ESS-ID」が間違っていたりはしませんか?

それとドライバとクライアントマネージャが最新か確認してください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • 0
この回答へのお礼

ESS-IDは何度も確認したので間違いありません。
(もちろん大文字・小文字・全角・半角レベルも大丈夫です。)
クライアントマネージャのバージョンも最新のものを
使用しています。

電波の状態が%で表示されてるので、電波は届いてるようなんです。(T_T)
なにか他に原因があるのでしょうか・・・(>_<)

私は、Atermで同様の経験をしました。

airstationの電源を一旦OFFにし、再びONしてから、
クライアントマネージャからairstationの設定をすると、
airstationが見えるのでは?
不正アクセス防止のため、そうなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

airstationの電源を切り直して・・・と言うか、
アクセスポイント自体には電源のON/OFFボタンが無いので
電源コンセントを差し直して、再度チャレンジしてみましたが
結果はダメでした・・・(T_T)

pei-peiさんはこの方法で解決されたんですね・・・
うちの場合は他になにか原因があるのでしょうか・・(>_<)