はじめまして。
複数のPCをADSLにつなげようとしていますがうまくいきません。
使用機器はairstation『WLA-S11』と『WLI-USB-S11』×3台です。
1台は問題なく設定出来て、今もこうやってネットに接続できてますが、
2台目からがどうしてもつながらなくて行き詰まってます。(涙)
どなたか教えて下さいっ・・お願いします。(T_T)

各PCにアダプタのドライバーのインストールも終わって、
クライアントマネージャからairstationの設定をするところで
airstationがみえません。(検索しても出てきません。)
ちなみに、
1台目…Win98 ← 接続○
2台目…WinME ← 接続×
3台目…WinXP ← 接続×
で、ADSLモデムはルータ内蔵モデルを使用してます。
どうぞよろしくお願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>電波の状態が%で表示されてるので、電波は届いてるようなんです。



>airstationがみえません。(検索しても出てきません。)

 この二つは矛盾していませんか。電波の状態を確認するときには、接続の診断をしているのでしょうが、そのときはクライアントマネージャから airstation が見えているはずですが、……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^-^)

クライアントマネージャの表示部分がどうなってるかというと、
本来ならAirstationが表示されるべき部分が空白の状態です。
そして下のステータスバー(?)のところには、
電波の状態が何%で、速度が何mbpsと表示されてるのです。
電波の状態はアクセスポイントから遠い部屋ほど弱くなってるので
たぶん電波が届いてるのかなと判断してみたのですが・・・(^-^;

お礼日時:2002/02/17 17:37

LANの接続と、IEの設定とを切り分けたほうが良いと思います。



接続不可能なPCから192.168.0.1(基地局)に対しPINGは通りますか?

応答があるならIEの設定でしょう。
通らない場合、DHCPの設定で最大接続台数の制限をしているとか。基地局のMACアドレスをまちがっているとか色々あると思いますが。

そもそも付属のAirNavigator(クライアントマネージャーソフト)では表示はどうなっているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^-^)

えっと・・まずPINGが通るかどうかというのは
・・ごめんなさい・・詳しくないのでやり方が分かりません。(^-^;

ルータのDHCPの最大接続台数の制限は問題ないです。
それからMACアドレスというのは設定時に入力する項目がなかったので
必要ないと思われます。

IEの設定というのはどういう理由が考えられるのでしょうか・・?

お礼日時:2002/02/17 17:29

スタートガイドの第4章の「困ったときは」にあるように「ESS-ID」が間違っていたりはしませんか?



それとドライバとクライアントマネージャが最新か確認してください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^-^)

ESS-IDは何度も確認したので間違いありません。
(もちろん大文字・小文字・全角・半角レベルも大丈夫です。)
クライアントマネージャのバージョンも最新のものを
使用しています。

電波の状態が%で表示されてるので、電波は届いてるようなんです。(T_T)
なにか他に原因があるのでしょうか・・・(>_<)

お礼日時:2002/02/16 22:41

私は、Atermで同様の経験をしました。



airstationの電源を一旦OFFにし、再びONしてから、
クライアントマネージャからairstationの設定をすると、
airstationが見えるのでは?
不正アクセス防止のため、そうなっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^-^)

airstationの電源を切り直して・・・と言うか、
アクセスポイント自体には電源のON/OFFボタンが無いので
電源コンセントを差し直して、再度チャレンジしてみましたが
結果はダメでした・・・(T_T)

pei-peiさんはこの方法で解決されたんですね・・・
うちの場合は他になにか原因があるのでしょうか・・(>_<)

お礼日時:2002/02/16 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBUFFALOのAirStationに2台目のパソコンが接続できません

BUFFALOの無線LANブロードバンドルータと専用の無線LANカードを使用して、FUJITSUのパソコンをインターネットに接続しています。
最近2台目のパソコン(LANカード内蔵)を購入したのでそのパソコンもインターネットに接続したいのですが、説明書を読みながら進めてもうまく接続できないのです。

付属のCD-ROMからソフトのインストールまでは上手く出来たのですが、そこからAirStationに接続ができないんです。

説明書通り進めると「AirStationのセキュア接続スイッチを押してください」と表示されるので、その通りセキュアスイッチを押し、ルータ本体ではちゃんとAOSSランプも点滅するのですが、パソコンでは認識されず「AOSSモードのアクセスポイントがみつかりませんでした」と表示されてしまいます。

どうすれば、AirStationに接続できるようになるでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#5です。
バッファローの無線ユーティリティをインストールしたので、
Windowsのサービスが停止してしまっているのかも知れません。
ファイル名を指定して実行に、services.msc と入力してサービス一覧を開きます。
Wireless Zero Configuration が開始になっているか確認してみてください。
開始と表示されていない場合には、項目をダブルクリックしてプロパティを開き、
スタートアップの種類を「自動」にして、開始ボタンを押せば、設定完了です。

QAirStation WLA-S11Gなんですが・・

AirStation WLA-S11Gを使っていますが
ちょっといじったことで、接続できなくなってしまいました。

現在、1台のPC(Win98)無線LANでつないでいます。
PCをもう一台(WinXP)増やしたので、無線LANアダプタAirStationG54を買って、設定しようとしていたところ
なぜか接続できないので、Win98にインストールしてあるクライアントマネージャをいじっていました。
取説P22の「AirStationの設定をする」にある手動設定より既存の表示項目は全く変えず、OK→OKとして「接続の確認」までして、AirStationの検索がはじまったら、
「AirStationが見つかりません」となってしまいました。再起動などしてみましたが、全然ダメで、ネットにもつながりません。アンインストールしようとしましたが、エラーがかかってしまいました。
もうどうしたらいいのかわからなくって、かなりパニクってます。
これってもう元には戻らないのでしょうか..?
AirStationって初心者向けの商品じゃないのかな?
結局無線LAN増設もできなかったし..

せめて1台だけでも復活させたいのですが、どなたかお分かりでしたら助けてください。
お願いします..

AirStation WLA-S11Gを使っていますが
ちょっといじったことで、接続できなくなってしまいました。

現在、1台のPC(Win98)無線LANでつないでいます。
PCをもう一台(WinXP)増やしたので、無線LANアダプタAirStationG54を買って、設定しようとしていたところ
なぜか接続できないので、Win98にインストールしてあるクライアントマネージャをいじっていました。
取説P22の「AirStationの設定をする」にある手動設定より既存の表示項目は全く変えず、OK→OKとして「接続の確認」までして、AirStationの検索がは...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてください。
特に
Check2:ネットワークを監視するソフトの設定を変更する。
ウイルスバスターもしくはノートンインターネットセキュリティ等をパソコンにインストールしている場合、ファイヤウォール機能によりエアステーションの検索ができない場合があります。
*でも以前はつながっていたので、関係は少ないかも・・

Check6:不要なネットワークアダプタを使用不可にする。
Check7:ネットワーク構成を整理します。
《TCP/IPを使用するネットワークアダプタの数を減らす》
*この原因が一番考えられると思います。

他に参考となるサポートページをご紹介しておきます。
http://www.airstation.com/
http://buffalo.melcoinc.co.jp/support_s/

なんとか98の接続を確立させてから、XPの問題は再度質問されると、内容が整理されて識者の回答が付きやすいと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b1cg0100/b1cg0100.htm

こちらを参考にしてみてください。
特に
Check2:ネットワークを監視するソフトの設定を変更する。
ウイルスバスターもしくはノートンインターネットセキュリティ等をパソコンにインストールしている場合、ファイヤウォール機能によりエアステーションの検索ができない場合があります。
*でも以前はつながっていたので、関係は少ないかも・・

Check6:不要なネットワークアダプタを使用不可にする。
Check7:ネットワーク構成を整理します。
《TCP/IPを使用するネットワークアダプタの数を減らす》
*...続きを読む

Q1台目のPC経由で2台目をインターネット接続

いつもお世話になっております。
早速質問なのですが..............
今、PCをLANクロスケーブルで繋いでいます。
それで1台目のPCはインターネットに直接繋いでいます。
2台目のPCを1台目経由でインターネットに接続出来ませんか?
ISDNなのでハブやルータを付ける事も出来ないし
ダイヤルアップルータ等も高価で購入する予定もありません。
因みに1台目のPCはXPで2台目はMeです。
お早いご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

> 今、PCをLANクロスケーブルで繋いでいます。
> 2台目のPCを1台目経由でインターネットに接続出来ませんか?

XPとMeがクロスケーブルでつながっており、
XPがインターネットに接続できているのなら、
XPのICS機能の設定で、Meでもインターネットが可能です。

インターネット接続を共有する方法
http://www.windows-world.jp/faq/-/14204.html
Windows 2000/Windows XPのICSを活用する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html

QCATVモデムから1台目無線LAN、2台目は有線接続する方法とメールの設定

今までCATVモデムからルータを使ってノートパソコンに無線で接続していて、メールアドレスはCATV指定プロバイダのメールアドレスではなく、So-Netのファミリー契約で取得したアドレス2つを(私用と主人用)上記のノートPCでCATV経由で送受信使用したましたが
今回新たにモデムのおいてある部屋にデスクトップPCを設置したので、有線接続でルータに接続して主人用のアドレス(So-Net)をデスクトップPCに設定しました。
が2台同時にインターネットは出来るのですが、新たに設置したデスクトップ側だけメールの接続が出来ません。(ノートPC側にも主人用のアドレスがまだ既存しているのでそちらでは送受信ができます)
CATVのHPでは複数台PCをつなぐにはHUBが必要なのと、もう一台のPC用ににID(IPアドレスではなく・・・?)を配布するとなってましたので、やはりCATV側へのもう一台追加のIDをもらったほうがいいのでしょうか?
それからHUBを設置する場合
モデム--HUB--ルータ--(無線)ノートPC
      |
      |(有線)
     デスクトップPC
なのかな?と色々検索した結果で思ってますが、どうですか?
インターネット接続や関する用語に関しては詳しくありません
ルータのメーカーHPを色々見てきましたが同じ例がないのでお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

今までCATVモデムからルータを使ってノートパソコンに無線で接続していて、メールアドレスはCATV指定プロバイダのメールアドレスではなく、So-Netのファミリー契約で取得したアドレス2つを(私用と主人用)上記のノートPCでCATV経由で送受信使用したましたが
今回新たにモデムのおいてある部屋にデスクトップPCを設置したので、有線接続でルータに接続して主人用のアドレス(So-Net)をデスクトップPCに設定しました。
が2台同時にインターネットは出来るのですが、新たに設置したデスクト...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、いくらか不透明な部分はありますが、
わかる部分で回答します。

まず、
> テストメッセージが新しいデスクトップPC(XP)ではなく、
> ノートPCの方の既存アドレスに届いてしまいました。

とありますが、通常ひとつのメールアドレスの設定を
行うのは1つのPCです。
ですので、まずはノートPCのメール設定からご主人の
メールアドレスの設定を削除する必要があります。
(両方で見れる方法もありますが、使用しないとのこと
 ですので説明は割愛します。)

これで、あとはデスクトップPCの設定が正しければ
問題ないのですが、、

現在のデスクトップPCの状況は、
・インターネットでウェブページは問題なく閲覧できる
・メールの送信ができない
・メールの受信もできない

ということで正しいですか?
そうであればやはりメール設定かファイアウォールが怪しいです。
ですが、現在の情報だけでは、何が原因か判別するのは
難しいです。

確認のためにファイアウォールを無効にすることが
可能であれば、試してみる価値はあると思います。
それで利用できるようであれば、ファイアウォールの
設定の問題(メールのパケットを通さないとか)です。

また、パソコンアイコン右上の鍵マークはwindows標準の
ファイアウォールが有効になっている意味ですが、
通常の設定であれば、これによりメールが利用できなく
なることはないと思います。設定次第ですが。

念のため、こちらも一度無効にして確認してもいいかも
しれません。
 右クリック
 →プロパティ
 →一番右のタブ
  (「詳細設定」かな?すみません今日本語版の環境がないので。。)
 →ウインドウズファイアウォールの「設定」
で無効にできます。

でも、McAfeeもwindowsファイアウォールも
ずっと無効のままにするのは危険ですので、
あくまでも確認のためです。

まだ、いくらか不透明な部分はありますが、
わかる部分で回答します。

まず、
> テストメッセージが新しいデスクトップPC(XP)ではなく、
> ノートPCの方の既存アドレスに届いてしまいました。

とありますが、通常ひとつのメールアドレスの設定を
行うのは1つのPCです。
ですので、まずはノートPCのメール設定からご主人の
メールアドレスの設定を削除する必要があります。
(両方で見れる方法もありますが、使用しないとのこと
 ですので説明は割愛します。)

これで、あとはデスクト...続きを読む

QLANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目

LANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目を通じて、ネットに接続できてないのでそれを改善したい。。。

ADSLを他社へ切り替え期間中にダイヤルアップ接続を利用しています。
2台のパソコンは、今でも家庭内の有線LANを使用してつながっています。
(ちなみに互いのパソコンの共有ファイルはお互いに見えています。)

1台目は久しぶりにダイヤルアップ接続できたので、
喜んでいたのですが(今もこうして書き込みができました)、
2台目のパソコンはネットやメールのチェックができません。

2台目のパソコンは電話につながっていないのですが、
1台目のパソコンとLANとつながっているのでできるかなと思っていたのですが。。。

LANでつながっている2台目のパソコンが、ダイヤルアップ接続中の1台目を通じて、ネットに接続できてないのでそれを改善したい。。。
と思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/306126/ja

おれはこんな面倒な事しませんけどね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報