オークションにLPレコードを出品しようと思っています。
そこでオークション終了後の発送なんですが、安全で
安価な送付方法を教えてください。
現在思いつくのは、LPの大きさに切ったダンボールを
LPに挟んで、封筒に入れて送る方法です。
しかし定形外普通郵便となると若干の不安があります。
専用のダンボールを入手したく梱包専門の会社のサイトを
見に行ってもありません。(オーダーできるところも
ありますが高くつきます。)
厚さが薄い宅配ピザが入っている箱みたいなのがあればいいんですが・・・
良いアイデアがあればよろしくご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホームセンターでベニヤ板を裁断して買ってくる。

30cm四方のなら1枚100円くらいで売っています。まずエアキャップ(ビニールのプチプチ)で包んでから新聞で包みます。ソレをベニヤでサンドして片面ダンボール(使い古しのダンボールでも可)で包みます。これで絶対割れません。特に入手困難な物、再発行困難な物は宅配では受け付け出来ませんが、荷送り人が承知すれば送れます。これなら割れる心配は無いです。

もうひとつ。LPがすっぽり入って更に余裕がある箱を用意する。隙間をくしゃくしゃにした新聞紙でしっかり埋め尽くす。これでも結構頑丈。最初の方法なら最悪、踏まれても落としても割れないと思います。荷物は大きめにした方が事故の確率は減りますよ。

まあ、LPの大きさに切ったダンボール6枚くらいでサンドしてから包んでも大丈夫でしょうけど、大事なものなら運賃を安くあげない方が無難ですね。

LD用のキャリーバックは安く売っていないかな?。意外と100円ショップで売っているものを利用することで解決する場合があるかも。

参考URL:http://www4.nittsu.co.jp/pelican/pricep.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

ベニヤ板に挟めばまず大丈夫ですね。
「荷物は大きめにした方が事故の確率は減りますよ。」は初耳でした。
宅配会社のURLもご紹介いただきありがとうございました。
ただ、以前にステレオのスピーカーを「小さな引越し便」というので
送ったことがあったのですが、傷だらけで届けられ保険を使って直した
苦い経験がありますもので、物によりますが宅配会社に依頼するのは
少し不安があります。(これは宅配会社が品物を引き取りに来て、
宅配会社が梱包を行った後に配達してくれるものです。梱包は自分で
するべきだったと反省しております。)

とりあえずホームセンターへ出かけてみます。(ついでに100円ショップも)
大変参考になりました。お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 21:26

 まず、定形外郵便では万が一の場合の補償はなし、ゆうパックでは補償が6000円まで付きます。


 定形外郵便に書留を付けて送れば希望の額の補償は付けられますが、この場合ゆうパックとの料金差は場合(物の重さと補償額)によります。

 既に回答がありますようにゆうパックと定形外郵便ではゆうパックの方が輸送中の安全度は高いです。

 どうしても普通郵便で送りたいというのであれば、LPレコードの大きさに切った段ボールにLPレコードを挟み、それらを包装材(プチプチ)で包んで封筒または段ボール、紙袋等に入れるのがbetterでないかと思います。

 ただ、最初にも書きましたようにあくまで定形外郵便物は他の郵便物と同様に特別扱い無しで輸送されますので、その点はご注意下さい。
 相手には、宅配便、普通郵便、ゆうパックのどれが良いかを決めてもらうのが一番ですね。かえって相手の方がそういうものの取り引きの経験の多い場合もありますから。もし相手が取り引き経験が少ない場合は、こちらからそれぞれもメリットデメリットを提示する必要があると思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介いただきましたサイト、オークション関係にもリンクしていてとても参考になります。早速「お気に入り」に入れました。

梱包の件ですが、「LPレコードの大きさに切った段ボールにLPレコードを挟み、それらを包装材(プチプチ)で包んで封筒または段ボール、紙袋等に入れる」が安価でそこそこ強度もあり無難なのでしょうか・・・・
一度、通販でレコードを買ってみて、どういった梱包で送られてくるか見てみようとも思っております。

おっしゃるとおり出品者として、各種送付方法について、料金も含め メリットデメリットを提示する必要はあるでしょうね。勉強いたします。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 16:07

安価と安全は相反しますが・・・。



専門家として安全度で見た場合(郵便では)。

ゆうパック(壊れ物表示あり)>ゆうパック(表示なし)>定形外郵便(記録扱)>定形外郵便(普通扱)

※記録扱いとは、「配達記録・簡易書留・書留」など、郵便物にバーコードをつける取扱のものをいいます。

料金で見た場合は概ね上記の逆になります(距離、取扱内容により異なる)。

>LPの大きさに切ったダンボールをLPに挟んで、封筒に入れて送る方法
この方法でも、LP程度のサイズでしたらゆうパックや定形外でもサイズ的にはクリアしています。封筒に入れなくても、あて先や差出人が明瞭に記載されていれば問題ありません。

壊れ物表示をしたゆうパックは、意外と丁寧な扱いです。(内容物には「レコード」と記載しておくと、より効果的です。簡易書留以上の定形外郵便も問題はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

郵パックの場合、別に料金を支払わなくても口頭でお願いすれば、「壊れ物表示」のシールを貼ってもらえるみたいですね。
オークションでの発送なんで、当方は送付方法について提案はいたしますが、最終的に送付方法を決められるのは相手方(落札者)がほとんどだと思われます。
したがって、安価な普通郵便を希望されてきた場合、はたして「LPの大きさに切ったダンボールをLPに挟んで、封筒に入れて送る方法」で良いのかが一番心配です。

出品に際しては、物の性格上、郵パック程度が必要である主旨の説明が必要かもしれませんが、品物より送料の方が高くつくのは申し訳ないような気もします。
したがって、普通便でも問題のない梱包をしたいと思い、何か良い梱包方法、資材はないかと模索しております。

ご教示いただきましたこと、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 11:49

再登場です。



「郵パックでも郵送は避けた方が良いでしょうか? 」⇒郵パックでは却って送料が高くつくのではありませんか? また、郵パックって荷物の大きさに制限があったように思います。(宅配便でも大きさ制限はありますが、郵パックに比べれば多少制限が緩いと思います。)

「発送するのは1枚単位になると思います。ある程度の枚数であれば、市販のダンボール箱で収まるのですが、たった1枚のLPをみかん箱に入れるわけにはいかないですし・・・また、最近LPの価格も低下していますので、500円で落札いただいたものでしたら送料の方が高くつくケースも出てくるでしょうし困ったものです。」⇒1枚ずつ送ると言うのでしたら、郵送の方が便利かもしれませんね。LPが入るような封筒にクッション材と一緒に折れ曲がらないように段ボール等を同封すれば問題なさそうです。送料に関しては料金後納とか別納とかって言うシステムもありますが、これらは数量がある程度まとまらないと無理みたいです。(数量については不明) コレクト便などで送料は相手払いと言う形にできないのでしょうか? 確かに500円のものを送るのに大きな箱に入れて送ると言うのは考え物ですが、送料は相手が支払うと言うシステムは郵便でも宅配便でも取り扱っていますので、両方で確認されて見られるのがいいのではないでしょうか?

それでは、これで! 何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり郵パックは少し高めかもしれません。(CDを送るのに600~700円程度かかる。)
しかしいくらかの保証があったかと思います。また、普通便に比べて取り扱いも多少は丁寧であるとも聞いています。

送料相手払いというのも確かにあるはずですが、相手が払うにしろ当方が払うにしろ、送料は必ず発生する必要経費なんで、出来るだけ安価にこしたことはないですよね。

郵送か宅急便かの発送方法は梱包が出来次第、両者へ持参して決めたいと思います。

とりあえず、もう少し梱包資材(ダンボールなど)について情報を集めてみます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 19:57

stardust5188さん、はじめまして!



LPレコードを何枚送られるのか不明ですが、郵送はやめておく方がいいと思います。
昭和初期のレコードは落としただけで割れてしまうような代物でしたが、昭和末期頃のLPでしたら、少々乱暴に取り扱っても割れてしまうような事はありません。(変形する可能性はありますが…。)

一番安心なのは宅配便(宅急便やペリカン便等)になると思います。オークションに出されると言う事なので、枚数は数枚程度だと思いますが、レコードジャケットより一回り程度大き目の段ボール箱にLPを立てて梱包し、念のためにLPとLPの間ににエアマットのようなクッション材を挟んでおけば安心です。で、全てのLPを箱に入れてしまったあと、箱の周辺にもクッション材を詰めて(詰めすぎは却って逆効果です)梱包すれば大丈夫だと思います。

発送の受付時に「割れ物注意」とか「天地無用」「この面を上」「上積み禁止」等の指定ラベルを貼ってもらうように言えば条件にあったラベルを貼付してくれますので、そのように申告して下さい。送料は荷物の大きさにもよりますので、一概にいくらとかは言えませんが、気になるようでしたら宅配業者に電話でもして聞いて見るといいと思います。また、自分で荷物を持って行くのが困難でしたら、集荷にも来てくれます。

以上、参考になれば幸いです。

LPレコード約2,000枚所蔵しているyama585でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585様 こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

郵パックでも郵送は避けた方が良いでしょうか?
おそらく発送するのは1枚単位になると思います。
ある程度の枚数であれば、市販のダンボール箱で収まるのですが、たった1枚のLPをみかん箱に入れるわけにはいかないですし・・・
また、最近LPの価格も低下していますので、500円で落札いただいたものでしたら送料の方が高くつくケースも出てくるでしょうし困ったものです。

宅急便という選択業はあまり考えていませんでしたので一度検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコードの包装&発送方法

オークションでLPレコードを3枚出しています。
包装はレコードにぷちぷちのやつ(名前がわからない)を巻いて、紙袋系のものに入れて送っても大丈夫でしょうか?
また発送方法なんですが、私はゆうパックしか使ったことがないので今回もゆうパックを予定しているのですが、重さより大きさで送料が高くなってしまうようなのでLPレコードだと大きさがあるので送料が高くつきそうで心配です。もっと安くレコードを送れる方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぷちぷち(「バブルペーパー」?)で巻いただけでは、外部からの衝撃的な力はあるi程度吸収できますが、じわーっと折るように外部から力が働いてしまった場合には、LP盤がまがって「そり」ができてしまうか、最悪の場合には輸送途中で割れてしまいます。

ある程度は堅いもの(厚めの段ボールやプラスチック板など)でLPジャケットの面積より大きいものを、台紙状に用いて、或いはサンドイッチ状にLPを挟むようにして、LPを保護されると良いと思います。

LPレコードということは、ある程度はマニアックな商品(昔の音楽か、あるいは今のダンス系?)だと思われますので、あまり送料を安くすることを優先して考えないほうが良いのではないでしょうか。

Qレコードの梱包の仕方を教えてください。

レコードをネットオークションで、出品して落札されたら、レコードをどのように、梱包すれば、割れないでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今まで数10枚ですけど、送って破損が無かった方法です。

3枚位までなら

1.ビニール袋でピッチリ包みます。

2.レコードより周囲2cm程大きめの段ボール板を用意して、包んだレコードを真ん中にテープで固定します。

3.同じ大きさの段ボールを被せて(2枚の段ボールは目の方向が直行するように)、周囲をテープ留め。

(段ボールが大きめなのはジャケットの角折れ防止です)

(重量に制限があればココまで、重量に余裕があればさらに...)

4.上からエアキャップで二重巻き。

(重量に制限があればココまで、重量に余裕があればさらに...)

5.厚手の包装紙、または紙袋に入れて封をする。

レコードだと冊子小包でも送れます。
割れ物なので、出来るだけ宅配便かゆうパックを利用して貰えるように落札者さんにお願いしていますが、やはり冊子小包を希望される方も少なくありません。
冊子小包の場合は3.以降の手順は局員さんに確認してもらってから行っています。

枚数が多い時は#2さんの方法とほぼ一緒です。入れるのは段ボール箱を使用しています。
箱の中で動かないと言うのは重要ですね。

「割れ物注意」と表示しても過信は禁物です。引越し荷物と違って、混載の場合は途中で雑に扱われる事は覚悟しないといけません。冊子小包や普通郵便になると全く期待出来ません。

今まで数10枚ですけど、送って破損が無かった方法です。

3枚位までなら

1.ビニール袋でピッチリ包みます。

2.レコードより周囲2cm程大きめの段ボール板を用意して、包んだレコードを真ん中にテープで固定します。

3.同じ大きさの段ボールを被せて(2枚の段ボールは目の方向が直行するように)、周囲をテープ留め。

(段ボールが大きめなのはジャケットの角折れ防止です)

(重量に制限があればココまで、重量に余裕があればさらに...)

4.上からエアキャップで二重巻き。

(重量に制限があ...続きを読む

Qレコードの発送、郵便局で大丈夫でしょうか?

レコードを発送したいんですが、郵便局のゆうパックで大丈夫でしょうか?
「割れもの」と書いておけば、、というところですが、
なんとなく郵便って信用できないカンジがして。。
(郵便物がなくなっちゃうなどのウワサを聞くことがありましたので)

宅急便などの民間の運送業者で送った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 オークションで割合レコードを多く買っている者ですが、まさかこれはオークションの品物ではありませんよね? もしそちらで損害賠償額が1000円程度の物にそんなに多額の送料を使う、などと言ったら「よしてくれ!」と必ず言われる筈です。
 私の経験で言えば、包装をきちんとした定型外で十分です。この10か月くらいで定型外は20回ほど利用しましたが、一度も事故は発生しませんでした。他の利用者の意見でも事故はほとんど無いと言って良いようです。
 ただし、これでは質問をまるで無視していますので、それに沿った意見を言うなら、通常の郵パックを利用されれば絶対確実です。あとの問題としては民間の宅配便と比べて、送料がどちらが安いかということでしょうね。 
 包装は段ボールを二つ折りにして、その間に挟むやり方で十分です。

Qレコードのソリを治す方法

早速ですが

重量級180g レコードが 10年ぶり位に 引き出したら 反ったようです。

端の方 外周から 5cm 位 内側に入った所から ゆっくり 反り、はねているようです。

垂直とはいえ、少しは斜めですから、重い分、ハンディなんでしょうか
その周りの普通のレコードは何でもないです。

何かうまい方法で、このそりを修正する事は可能でしょうか

Aベストアンサー

ガラス板などで挟んでコタツの上に長時間置いて直した記憶があります。

検索して見ました。
http://www.lifehacker.jp/2010/01/post_1343.html
http://www.amazon.co.jp/ORB-ORB-DF-01-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96/dp/B0008JIEL0

Qオークション用の梱包材料でどうしていますか?

 いつもお世話になってます。
今、オークションに出品準備をしていますが(なかなか進んでませんが)、落札すると7割は、ぷちぷちの梱包資材を使って丁寧な梱包をしてくださる方やダンボールを切って箱の大きさまで調節してくださる方まで色々いらっしゃいますよね。
 そこで、私も丁寧な梱包をしたいと思っていますが、会社にいた頃のようにぷちぷちやダンボールが棚にいっぱいあるような状態は個人ではなかなか作れません。(家がそうでなくても荷物が多いし、チビッコがいるので、あんまり大きな物は置けません)
 ぷちぷちに至っては、1.2mくらいの長さの巨大ロール巻きで売っているのしか見たことがなくて・・・みなさん家にあんなものを置いているんでしょうか???と少々疑問です。
 そこで、質問なのですが・・・。
1.梱包資材は、家にどんな風にどのくらいの量が置いてありますか?
2.ぷちぷちなどは、どこでみなさん購入されているんでしょうか??
(その場合は、mで購入ですか?ロールですか?)
3.丁寧梱包であると便利なものを教えてください。
4.色んな物の標準的な梱包の仕方が判るサイトとかあったら、知りたいです。(今知りたいのは、ぬいぐるみ、LPレコード、カセットテープ、洋服などです)
5.通常、メッセージカードとか入れていますか?
 色々質問しましたが、経験者の方のアドバイスお願い致します。

 いつもお世話になってます。
今、オークションに出品準備をしていますが(なかなか進んでませんが)、落札すると7割は、ぷちぷちの梱包資材を使って丁寧な梱包をしてくださる方やダンボールを切って箱の大きさまで調節してくださる方まで色々いらっしゃいますよね。
 そこで、私も丁寧な梱包をしたいと思っていますが、会社にいた頃のようにぷちぷちやダンボールが棚にいっぱいあるような状態は個人ではなかなか作れません。(家がそうでなくても荷物が多いし、チビッコがいるので、あんまり大きな物は置け...続きを読む

Aベストアンサー

いつも、オークションの梱包、自分としては案外いい加減にやっていたのですが、
なぜか、多くが「ちゃんとした梱包で」という評価を頂きます。

まずは、段ボール・・・
・50%以上の割合で、スーパーの無料段ボール
・30%以上の割合で、オークション購入時の再利用品
・それ以外では、家にある段ボール・・・

とりあえず、段ボールは買ったことはないです。

次に、梱包材
・勝手に入ってくるチラシ
・印字ミスしたプリンタの用紙(ただし内容はたいした物ではないこと)
・段ボールを手でちぎったものをバネのような形にする
・ものすごく小さなキッチン用袋に空気を入れて、超大型プチプチもどきにする(HDDは必ずこの梱包をします)
・余ったプチプチ
・洗った、やわらかめのペットボトル
・とにかく、やわらかなごみ・・・・

一応、プチプチは買ってることは買ってるのですが、そう対して購入してるわけではありません。

ちなみに、今のところ、梱包資材は、床に大量に転がっています。汗

まぁ、ある意味、ちょっとひどい状態ですが・・・

ところで、出品されるのは、何でしょうか?出品するものによって、梱包がかなり異なります。。。

いつも、オークションの梱包、自分としては案外いい加減にやっていたのですが、
なぜか、多くが「ちゃんとした梱包で」という評価を頂きます。

まずは、段ボール・・・
・50%以上の割合で、スーパーの無料段ボール
・30%以上の割合で、オークション購入時の再利用品
・それ以外では、家にある段ボール・・・

とりあえず、段ボールは買ったことはないです。

次に、梱包材
・勝手に入ってくるチラシ
・印字ミスしたプリンタの用紙(ただし内容はたいした物ではないこと)
・段ボールを手でち...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

Qレコード針のMC型とMM型。

レコード針のMC型とMM型について教えて下さい。
僕はレコードについて全くの初心者なので何もわかりません。
できるだけ詳しいてわかりやすい回答をお願いします。

Aベストアンサー

針の違いではなくカートリッジ(発電方法)の違いです。
MC型ムービングコイル型 コイルが動く

針にコイルがついています、その周辺にマグネット(磁石)が固定されています。
針に重いマグネットがないので軽い>針が動きやすい>高音が出やすい>繊細な音が得意
作りにくいので高価なものが多い。
発電量が少ないのでカートリッジ専用プリアンプもしくはトランスが必要。
カートリッジ>専用プリアンプor昇圧トランス>フォノイコライザーアンプ>プリアンプ>パワーアンプ
コイルと針が接着しているので針交換が難しくメーカーに出さないと交換できない。


MM型ムービングマグネット型 針にマグネットが付いています。
カートリッジにコイルが巻いてある。
MC型と双璧です
針にマグネットがついているので重い>低音が出やすい。
ダイナミックな音が特徴
作りやすいので価格が安い。
針交換が容易(自分でできる)。カートリッジ専用のプリアンプが不必要

カートリッジ>フォノイコライザーアンプ>プリアンプ>パワーアンプ。
シュア- V15TYPE(4) TYPE(5) あたりがお勧め。

針の違いではなくカートリッジ(発電方法)の違いです。
MC型ムービングコイル型 コイルが動く

針にコイルがついています、その周辺にマグネット(磁石)が固定されています。
針に重いマグネットがないので軽い>針が動きやすい>高音が出やすい>繊細な音が得意
作りにくいので高価なものが多い。
発電量が少ないのでカートリッジ専用プリアンプもしくはトランスが必要。
カートリッジ>専用プリアンプor昇圧トランス>フォノイコライザーアンプ>プリアンプ>パワーアンプ
コイルと針が接着して...続きを読む

Qヤフオクで海外の方と取引経験のある方に質問です

現在出品中の商品について海外の方から何人か質問がきています。(海外の方が入札している物もあります)海外発送なしの設定で出品しているのですが相手の方がどうしても欲しい・・・というのでいいですよとお答えしたのですがやはり不安があります。海外の方とのお取引はしたことがないし海外に何か送ったこともないので、発送方法、入金方法について全くわかりません。発送は郵便局に行けばきちんとやってもらえると思いますが代金はどのようにして頂けばよいのでしょうか?
せっかく欲しいと言ってくださっているのに海外の方というだけでお断りするのも悪いような気がする反面、評価欄に何件かトラブルがあったのを見てかなり不安も残ります。
お取引をしたことのある方、いろいろ詳しく教えてください。(あと4日で終了なので急いでいます。)

Aベストアンサー

私も海外発送はしない事にしていましたが相手の方がどうしても・・・と言う事で
日本語の理解できる方なら、お取引をしてもいいかと思い相手の方のアドレスを質問欄からお聞きしてメールで確認し了解した事がきっかけになり、
その後は他の方とも何度か海外に商品を郵便局から
SAL便と小型包装物で送った経験があります。
商品の重さと料金は郵便局の窓口で送り先と送料等を調べてもらうと簡単です。

発送方法では EMS、航空便、SAL便、船便があります。なお、2kg以内でしたら、小型包装物というのが安くて早いようです。(国内と同様に補償はありません)

代金は私の場合も現金(日本円)を送って頂いてからの発送をしました。
代金が届くまでは少し時間が掛かった時もありますが
(相手の方は3~4日で届くと連絡してくれましたが7~10日位掛かった時もありました。)私は商品は手元にあるんだから・・・と言う気持ちで気長に待ちましたけどね。

御住所の方は日本語で
 名前
 〒住所
 JAPAN
でやり取りをしていました。私の場合、今まではトラブルはありません。
(発送先は香港・フランスから商品を送って頂いた時もあります)

下記は日本郵政公社のサイトのURLですが、参考までに御覧になって下さいね。

最後に発送にあたり、郵送途中で商品によっては壊れ物の場合は梱包はしっかりしてあげて下さいね。

分からない事がありましたら知っている範囲内で補足いたします。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_serv...

私も海外発送はしない事にしていましたが相手の方がどうしても・・・と言う事で
日本語の理解できる方なら、お取引をしてもいいかと思い相手の方のアドレスを質問欄からお聞きしてメールで確認し了解した事がきっかけになり、
その後は他の方とも何度か海外に商品を郵便局から
SAL便と小型包装物で送った経験があります。
商品の重さと料金は郵便局の窓口で送り先と送料等を調べてもらうと簡単です。

発送方法では EMS、航空便、SAL便、船便があります。なお、2kg以内でしたら、小型包装物というのが安く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング