オークションにLPレコードを出品しようと思っています。
そこでオークション終了後の発送なんですが、安全で
安価な送付方法を教えてください。
現在思いつくのは、LPの大きさに切ったダンボールを
LPに挟んで、封筒に入れて送る方法です。
しかし定形外普通郵便となると若干の不安があります。
専用のダンボールを入手したく梱包専門の会社のサイトを
見に行ってもありません。(オーダーできるところも
ありますが高くつきます。)
厚さが薄い宅配ピザが入っている箱みたいなのがあればいいんですが・・・
良いアイデアがあればよろしくご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホームセンターでベニヤ板を裁断して買ってくる。

30cm四方のなら1枚100円くらいで売っています。まずエアキャップ(ビニールのプチプチ)で包んでから新聞で包みます。ソレをベニヤでサンドして片面ダンボール(使い古しのダンボールでも可)で包みます。これで絶対割れません。特に入手困難な物、再発行困難な物は宅配では受け付け出来ませんが、荷送り人が承知すれば送れます。これなら割れる心配は無いです。

もうひとつ。LPがすっぽり入って更に余裕がある箱を用意する。隙間をくしゃくしゃにした新聞紙でしっかり埋め尽くす。これでも結構頑丈。最初の方法なら最悪、踏まれても落としても割れないと思います。荷物は大きめにした方が事故の確率は減りますよ。

まあ、LPの大きさに切ったダンボール6枚くらいでサンドしてから包んでも大丈夫でしょうけど、大事なものなら運賃を安くあげない方が無難ですね。

LD用のキャリーバックは安く売っていないかな?。意外と100円ショップで売っているものを利用することで解決する場合があるかも。

参考URL:http://www4.nittsu.co.jp/pelican/pricep.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

ベニヤ板に挟めばまず大丈夫ですね。
「荷物は大きめにした方が事故の確率は減りますよ。」は初耳でした。
宅配会社のURLもご紹介いただきありがとうございました。
ただ、以前にステレオのスピーカーを「小さな引越し便」というので
送ったことがあったのですが、傷だらけで届けられ保険を使って直した
苦い経験がありますもので、物によりますが宅配会社に依頼するのは
少し不安があります。(これは宅配会社が品物を引き取りに来て、
宅配会社が梱包を行った後に配達してくれるものです。梱包は自分で
するべきだったと反省しております。)

とりあえずホームセンターへ出かけてみます。(ついでに100円ショップも)
大変参考になりました。お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 21:26

 まず、定形外郵便では万が一の場合の補償はなし、ゆうパックでは補償が6000円まで付きます。


 定形外郵便に書留を付けて送れば希望の額の補償は付けられますが、この場合ゆうパックとの料金差は場合(物の重さと補償額)によります。

 既に回答がありますようにゆうパックと定形外郵便ではゆうパックの方が輸送中の安全度は高いです。

 どうしても普通郵便で送りたいというのであれば、LPレコードの大きさに切った段ボールにLPレコードを挟み、それらを包装材(プチプチ)で包んで封筒または段ボール、紙袋等に入れるのがbetterでないかと思います。

 ただ、最初にも書きましたようにあくまで定形外郵便物は他の郵便物と同様に特別扱い無しで輸送されますので、その点はご注意下さい。
 相手には、宅配便、普通郵便、ゆうパックのどれが良いかを決めてもらうのが一番ですね。かえって相手の方がそういうものの取り引きの経験の多い場合もありますから。もし相手が取り引き経験が少ない場合は、こちらからそれぞれもメリットデメリットを提示する必要があると思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介いただきましたサイト、オークション関係にもリンクしていてとても参考になります。早速「お気に入り」に入れました。

梱包の件ですが、「LPレコードの大きさに切った段ボールにLPレコードを挟み、それらを包装材(プチプチ)で包んで封筒または段ボール、紙袋等に入れる」が安価でそこそこ強度もあり無難なのでしょうか・・・・
一度、通販でレコードを買ってみて、どういった梱包で送られてくるか見てみようとも思っております。

おっしゃるとおり出品者として、各種送付方法について、料金も含め メリットデメリットを提示する必要はあるでしょうね。勉強いたします。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 16:07

安価と安全は相反しますが・・・。



専門家として安全度で見た場合(郵便では)。

ゆうパック(壊れ物表示あり)>ゆうパック(表示なし)>定形外郵便(記録扱)>定形外郵便(普通扱)

※記録扱いとは、「配達記録・簡易書留・書留」など、郵便物にバーコードをつける取扱のものをいいます。

料金で見た場合は概ね上記の逆になります(距離、取扱内容により異なる)。

>LPの大きさに切ったダンボールをLPに挟んで、封筒に入れて送る方法
この方法でも、LP程度のサイズでしたらゆうパックや定形外でもサイズ的にはクリアしています。封筒に入れなくても、あて先や差出人が明瞭に記載されていれば問題ありません。

壊れ物表示をしたゆうパックは、意外と丁寧な扱いです。(内容物には「レコード」と記載しておくと、より効果的です。簡易書留以上の定形外郵便も問題はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

郵パックの場合、別に料金を支払わなくても口頭でお願いすれば、「壊れ物表示」のシールを貼ってもらえるみたいですね。
オークションでの発送なんで、当方は送付方法について提案はいたしますが、最終的に送付方法を決められるのは相手方(落札者)がほとんどだと思われます。
したがって、安価な普通郵便を希望されてきた場合、はたして「LPの大きさに切ったダンボールをLPに挟んで、封筒に入れて送る方法」で良いのかが一番心配です。

出品に際しては、物の性格上、郵パック程度が必要である主旨の説明が必要かもしれませんが、品物より送料の方が高くつくのは申し訳ないような気もします。
したがって、普通便でも問題のない梱包をしたいと思い、何か良い梱包方法、資材はないかと模索しております。

ご教示いただきましたこと、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 11:49

再登場です。



「郵パックでも郵送は避けた方が良いでしょうか? 」⇒郵パックでは却って送料が高くつくのではありませんか? また、郵パックって荷物の大きさに制限があったように思います。(宅配便でも大きさ制限はありますが、郵パックに比べれば多少制限が緩いと思います。)

「発送するのは1枚単位になると思います。ある程度の枚数であれば、市販のダンボール箱で収まるのですが、たった1枚のLPをみかん箱に入れるわけにはいかないですし・・・また、最近LPの価格も低下していますので、500円で落札いただいたものでしたら送料の方が高くつくケースも出てくるでしょうし困ったものです。」⇒1枚ずつ送ると言うのでしたら、郵送の方が便利かもしれませんね。LPが入るような封筒にクッション材と一緒に折れ曲がらないように段ボール等を同封すれば問題なさそうです。送料に関しては料金後納とか別納とかって言うシステムもありますが、これらは数量がある程度まとまらないと無理みたいです。(数量については不明) コレクト便などで送料は相手払いと言う形にできないのでしょうか? 確かに500円のものを送るのに大きな箱に入れて送ると言うのは考え物ですが、送料は相手が支払うと言うシステムは郵便でも宅配便でも取り扱っていますので、両方で確認されて見られるのがいいのではないでしょうか?

それでは、これで! 何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり郵パックは少し高めかもしれません。(CDを送るのに600~700円程度かかる。)
しかしいくらかの保証があったかと思います。また、普通便に比べて取り扱いも多少は丁寧であるとも聞いています。

送料相手払いというのも確かにあるはずですが、相手が払うにしろ当方が払うにしろ、送料は必ず発生する必要経費なんで、出来るだけ安価にこしたことはないですよね。

郵送か宅急便かの発送方法は梱包が出来次第、両者へ持参して決めたいと思います。

とりあえず、もう少し梱包資材(ダンボールなど)について情報を集めてみます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 19:57

stardust5188さん、はじめまして!



LPレコードを何枚送られるのか不明ですが、郵送はやめておく方がいいと思います。
昭和初期のレコードは落としただけで割れてしまうような代物でしたが、昭和末期頃のLPでしたら、少々乱暴に取り扱っても割れてしまうような事はありません。(変形する可能性はありますが…。)

一番安心なのは宅配便(宅急便やペリカン便等)になると思います。オークションに出されると言う事なので、枚数は数枚程度だと思いますが、レコードジャケットより一回り程度大き目の段ボール箱にLPを立てて梱包し、念のためにLPとLPの間ににエアマットのようなクッション材を挟んでおけば安心です。で、全てのLPを箱に入れてしまったあと、箱の周辺にもクッション材を詰めて(詰めすぎは却って逆効果です)梱包すれば大丈夫だと思います。

発送の受付時に「割れ物注意」とか「天地無用」「この面を上」「上積み禁止」等の指定ラベルを貼ってもらうように言えば条件にあったラベルを貼付してくれますので、そのように申告して下さい。送料は荷物の大きさにもよりますので、一概にいくらとかは言えませんが、気になるようでしたら宅配業者に電話でもして聞いて見るといいと思います。また、自分で荷物を持って行くのが困難でしたら、集荷にも来てくれます。

以上、参考になれば幸いです。

LPレコード約2,000枚所蔵しているyama585でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585様 こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

郵パックでも郵送は避けた方が良いでしょうか?
おそらく発送するのは1枚単位になると思います。
ある程度の枚数であれば、市販のダンボール箱で収まるのですが、たった1枚のLPをみかん箱に入れるわけにはいかないですし・・・
また、最近LPの価格も低下していますので、500円で落札いただいたものでしたら送料の方が高くつくケースも出てくるでしょうし困ったものです。

宅急便という選択業はあまり考えていませんでしたので一度検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp
※このページのOM 5Eという機種です。


皆様の回答をお待ちしてます。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カー...続きを読む

Aベストアンサー

レコードプレーヤーを長年所有している者です
画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます

Q定形外ってダンボールでも…

定形外って、お店で使われてたダンボールでもOKでしょうか!?
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide2.html
に書かれてたのですが、公式HPじゃないので、心配で(;'Д`)
ダンボールで送った事ある!って言う人は、教えてください★
それ以外の人でもOKです!!急いでます;
あと、ダンボールなら、あて先などは、何かちゃんとした
郵便局にある紙に書くのですか!?それとも、自分で何かの紙に書き、
それを貼ればOKなのでしょうか?!

Aベストアンサー

送料のことは置いていて、サイズ、重量が制限内ならOKです。
(ゆうパックの方が安い可能性もあります)

定形・定形外郵便物のサイズ・重さについて
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

宛先は、ちゃんと読めるなら問題ありません。

Qレコードカートリッジのダンパーの件

お世話になります。レコードプレーヤーの初心者です。カートリッジのダンパー交換というのを目にしたのですが、ダンパーはカートリッジ本体の中にあるのでしょうか。また、針を新品に交換しても音は改善されないのでしょうか。基本すぎる質問ですいませんが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカートリッジの中の一部品あり、型式によっては(MC型など)針とダンパーが一体で、この場合には針自体をメーカで交換してもらう必要があります。
 なお、「針を交換する」のは、針先(スタイラスチップ、通常はダイヤモンド製)がレコード面をこすって摩耗するからであり、「消耗品の交換」であって音質向上のためではありません。「消耗したら新品に交換しながら使う」というのが通常の使い方であり、「針」は交換できるように設計されています。

 ダンパーは「ゴム」などの弾性体である以上、ある程度経年劣化し、設計上想定した初期特性から変化が起こります。ただし、「針」と違って、「ダンパー」は交換を前提にした設計はされていないのが普通です。
 カートリッジは精密機械であり、ダンパーを「交換する」ことで初期値の特性に戻すというのは、考え方としてはあり得ますが、もともと「カートリッジ」として一体で設計・製作されたものの一部を素人が交換しても、良くなる保証はありません。
 最もよいのは、やはり「ダンパーの劣化したカートリッジ」全体を、「劣化していない、設計当初の特性のダンパーを持ったカートリッジ」に交換することかと思います。(針とダンパーが一体となった機種では、消耗品の針を交換することで、ダンパーも交換されることになります)

 「アナログ」オーディオは、モノを変えれば必ず「音」も変わります。問題は、それが「向上」なのか「低下」なのかということです。自己責任&自己満足でトライするマニアも多いようですが、初心者はやめておいた方がよいと思います。

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカー...続きを読む

Qピザ、ピザ、ピザ・・10回言ってもらい「じゃここは?」と言ってひじを指してひざと言わせる遊び

以前ピザ、ピザ、ピザ・・10回言ってもらい「じゃここは?」と言ってひじを指してひざと言わせる遊び
ありましたよね。
これの他の言葉教えて下さい。

もう1個だけ「小さい秋を10回」で「小さい秋を最初から歌ってみて」で本当は「誰かさんが誰かさんが・・」をつい「小さい秋小さい秋・・」と歌ってしまうてのを覚えてますがそれ以外は忘れました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっとオトナのネタで1つ。

・「ソックス(socks=靴下)」を10回→「”アレ”を英語で言うと?」→「セックス」と言ってしまうか、照れて言えなくなる(正解は「アレ=ザット(that)」)


普通のものでは、

・「プリンス」を10回→「シャンプーのあとにかけるものは?」→「リンス」(正解は「お湯」)

・「ダンス」を10回→「布団をしまうところは?」→「たんす」(正解は「押し入れ」)

・「キッチン」を10回→「”鳥”を英語で言うと?」→「チキン」(正解は「バード」)


人間の想像力や連想する能力のウラをかいた遊びですね。
他にもいろいろ作れそうです。

Qレコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

Aベストアンサー

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。

CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。

デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの...続きを読む

Q定形外郵便はダンボールや紙袋でもいいのですか?

ちょうどいい大きさの封筒がないのですがダンボールや紙袋でもいいのですか?

Aベストアンサー

ダンボールや紙袋はもちろん、色々な形やかまぼこ板など木製板そのものでも良いです。

同じような質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/561789.html

Qレコードプレイヤのカートリッジについて

レコードプレイヤをオークションで買おうと思うのですが、カートリッジがついてないようです(アームから先がない)
そこで中古のカートリッジも一緒に買おうと思うのですが、適当に買って大丈夫でしょうか?
MM方式やらMC方式などがあると聞くのですが違いがわかりません。購入時の注意点などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お持ちのアンプにPHONO入力端子がありますか?
また、PHONO入力端子について、MC/MMの切り替えスイッチがありますか?
PHONO入力端子があれば、アナログプレーヤーを接続できますが、なければ、PHONOアンプが別途必要です。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがあれば、カートリッジに応じてスイッチを切り替えれば、問題なく再生できます。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがない場合、MC型のカートリッジを繋ぐには、出力電圧が小さいため、PHONO端子とカートリッジの間に、MCヘッドアンプまたはMCトランスが必要です。

また、トーンアームの先にあるコネクタあらカートリッジ側がないのですよね。
そうだとすると、カートリッジと合わせて、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというものを買う必要があります(一体になったカートリッジもある)。

Qゆうパック オークション ダンボール

オークションで商品を落札して頂いたのですが、発送するためのダンボールがありません<(_ _;)>

その様な時、郵便局でダンボールは手配して頂けるのでしょうか?

手配して頂けない場合どうしたらよろしいでしょうかm(__)m

分かる方いましたら回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

郵便局でいろいろなサイズの箱や紙袋を販売しています。
窓口でたずねてみてください。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html

ホームセンターなどでもダンボール箱は売られていますし、荷物の持ち帰り用に商品の空き箱を無料でくれるスーパーマーケットもあります。
送るものの大きさに合わせてよさそうなものを探してみてくださいねー。

Qカートリッジのボディがレコード盤に当たる

 この間新しいカートリッジに取り替えたら適性針圧にも関わらず、カートリッジのボディの出っ張りがレコード盤に当たります。少し針圧を軽くしても同じでした。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トーンアームの高さを調整する事。

Q定形外郵便でワレモノ(オークション

初めてオークションで出品しようと考えています。
入札は50以上はしたきたのですが、初の出品にあたって疑問が出てきたのでお答えお願いします。

出品物は5センチ未満の割れ物(粘土細工又はガラス細工)です。小さめの箱(指輪等入れる箱)のなかに綿やよく包装で使われる空気の入ったビニールで梱包しようと思っていますが、定形外郵便で送れますか?
●割れ物シール等、ワレモノを強調することは定形外では可能でしょうか。
●宛先など記入する所は普通の封筒と同じで袋に直接書いてもよいのでしょうか。

あと、クレーム等困るので、事細かに詳細や写真など載せるつもりですが、載せたのにクレームを言われる場合等はどのような事でしょうか。
■定形外郵便なので届かなかった場合、クレームを言われても保証等する必要はないですか?
■「割れ物なので到着時割れていても保証しません」と書いていればたとえ割れていても保証はしなくてよいのでしょうか。
例えばの話なのでもちろん割れていた場合等はそれ相応の対応はしたいと思っています。

ワレモノ・手作り用品出品にあたって注意点や経験などありましたら教えてください。

初めてオークションで出品しようと考えています。
入札は50以上はしたきたのですが、初の出品にあたって疑問が出てきたのでお答えお願いします。

出品物は5センチ未満の割れ物(粘土細工又はガラス細工)です。小さめの箱(指輪等入れる箱)のなかに綿やよく包装で使われる空気の入ったビニールで梱包しようと思っていますが、定形外郵便で送れますか?
●割れ物シール等、ワレモノを強調することは定形外では可能でしょうか。
●宛先など記入する所は普通の封筒と同じで袋に直接書いてもよいのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

●割れ物シール等、ワレモノを強調することは定形外では可能でしょうか。
○シールを貼って、配達員さんが気をつけてくれるかもしれませんが、破損の保障はしてくれません。

●宛先など記入する所は普通の封筒と同じで袋に直接書いてもよいのでしょうか。
○書いて良いと思います。裏面には必ず自分の住所名前を書きましょう。

「発送方法は宅配・定形外で対応します。送料は落札者様のご負担でお願いします。定形外郵便の場合破損の保障は出来ません。ご了承ください」
と付け加えては?これが無いとクレーム付けられても文句は言えません。あと梱包方法も書いておいた方が落札者は安心しますね。実際は破損していないのに「デタラメな梱包で割れたじゃないか!ムカついたから捨てた。金返せ」と言われても困りますし。まぁそんな人は少ないでしょうが、似たような詐欺が流行ったので念のため。

定形外を指定する人は破損のリスクを背負ってでも安く済ませたい人です。オークションに慣れた人なら定形外でのノークレーム・ノーリターンというルールは理解しています。「当たり前」だからと言って説明を怠るのはトラブルの元ですので、出品する時に簡潔に書いた方がいいですね。

宅配便なら20万円未満の弁償(業者によって違いますが)なら対応してたと思います。送り状伝票に小さく書いてあります。まぁ手作り商品でも、その商品の価値に見合った金額程度と迷惑料は支払ってくれると思いますよ。年間千件以上の商品を通販した会社に勤めていましたが、2年間で一度も事故は起きた事は無いですけどね。

●割れ物シール等、ワレモノを強調することは定形外では可能でしょうか。
○シールを貼って、配達員さんが気をつけてくれるかもしれませんが、破損の保障はしてくれません。

●宛先など記入する所は普通の封筒と同じで袋に直接書いてもよいのでしょうか。
○書いて良いと思います。裏面には必ず自分の住所名前を書きましょう。

「発送方法は宅配・定形外で対応します。送料は落札者様のご負担でお願いします。定形外郵便の場合破損の保障は出来ません。ご了承ください」
と付け加えては?これが無いとクレー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報