プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在我が家で使用している炊飯器の内側の塗装(フッ素?テフロン?)が剥がれてきたのですが、
買い換えるべきか、我慢して使うべきか迷っています。
内釜がリサイクルまたは家庭でうまいこと再利用できるのなら内釜のみ購入し、
それができないのならもう少し我慢して使ったほうがいいのかなと思っています。

塗装が剥がれてるだけで内釜としての機能には変わりないし、
何より簡単に捨てたくないと考えているからです。

でももしかしてこのまま使い続けると健康に害がありますか?

植物の鉢以外で、家庭で炊飯器の古い内釜をうまくご利用されている方、どうぞ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちもそうなってしまって、暫く我慢して使ってましたが、


・テフロン加工の剥げていない部分との隙間に汚れが溜まりやすく不衛生
・接着剤から環境ホルモン等の有害化学物質が溶けてはこないか?
・炊き上がった飯がまずい
という理由から内釜だけ買いました。
焦げ付きもなく、味も新品に戻りましたよ。

古いのは、あっさりと捨てました。
どう考えても、使い道がありませんでした。
(植木鉢も、そのままでは水が抜けないので不適)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言われると、たしかに不衛生(な気がする)で、有害科学物質が気になりますね。

一応メーカーのHPを見てみたら、内釜は消耗品にあたり、塗装が剥げることはよくあるみたいです。
また、安全面でも問題無いとは書いてありましたが…。

今はまだ塗装が剥げたままの内釜を使っていますが、やはり買い換えることにしました。市の分別収集で回収できるようになったので、そこでリサイクルできるのならいいかなと思いました。

お礼日時:2006/06/24 12:36

皆、考えることは一緒ですね(笑)


私の場合良い使い方はみつかりませんでした。

でも二つ、笑い話のような使い道があります。
・加工が剥がれるのは米を研ぐからなので、
 古い方の内釜で研いでから新しい方へ移すと
 新しい方が長持ちする
・お赤飯やおこわ、炊き込みご飯を作るときに
 古い内釜を使う。
 お赤飯は加工があってもなくても
 こびりつきやすいし、
 残ってしまったときにそのまま保存できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

結局、新しい市の分別収集で小物金属の回収(リサイクル)というのを行うみたいなので、古いのはそれにだし、新しく買い換えるつもりです。

お礼日時:2006/06/24 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!