ロックバンドを描いた映画を探しています。
できればドキュメンタリーものではなく、しっかりしたストーリーものが良いのですが、ロックな映画でオススメのものがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

●ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ


ストーリーも楽曲も素晴らしい最高の映画です。私事ですが、ここのログイン名をこの映画から頂戴したほどです。未見でしたら、是非ご覧下さい。
    • good
    • 0

もう好きなの殆ど出ちゃってるのでオマケみたいになってしまいますが


未だ出ていない物だと

◆「ザ・コミットメンツ」('91年・アイルランド)
ちょっとロックというと語弊が有るのですが(ソウル・バンドなんですよね)
バンドを描いた作品としては、とても面白く出来ていたと思うので
未見であれば御覧になってみて下さい。
この辺の音楽でも大丈夫な様でしたら「ブルース・ブラザーズ」もお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006J …

◆「バンディッツ」('97年・ドイツ)
刑務所でバンドを結成した女性達の脱獄→逃走劇といった感じなのですけど
あまり深く考えずに勢いで最後まで観てしまえる作品です。
同タイトルのアメリカ作品も有りますが、全くの別物なので
お間違いの無い様に御注意下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …

あとほんの少しバンド絡みになっている物で(個人的にはこれが一押しです・笑)
◆「マテリアル・ウーマン」('01年・アメリカ)
ジャック・ブラック、スティーヴ・ザーン、ジェイソン・ピッグス演じる
幼馴染みで大の仲良しの3人組は
ニール・ダイアモンドが大好きで(←この設定からして可笑しいです・笑)
彼のコピー・バンドを結成するくらいなのですが
メンバーの一人に彼女が出来てから、この3人の友情に亀裂が入り・・
といった感じで、そのメンバーの彼女から再び友人を取り戻そうとする
残された2人の青年達の奮闘を描いた作品になっています。
途中、ニール・ダイアモンド本人が登場する場面も有りますし
演奏場面は意外とシッカリとした物になっています。
http://www.sonypictures.jp/homevideo/catalog/cat …

あとジャック・ブラック繋がりで
◆「ハイ・フィデリティ」('00年・アメリカ)
これはバンドを描いた物ではないのですけど
音楽に関する小ネタが満載な作品なので興味が在りましたら
これもオマケとして御覧になってみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …

その他では少し軽いノリですが
「すべてをあなたに」や「プッシー・キャッツ」なども有りましたよね。
    • good
    • 0

クロスロード



見所はギターバトル、それも、敵役はなんと若き日のスティーブ・ヴァイ
    • good
    • 0

バンドそのものを描いた映画であれば、おすすめはコレ。


●「愛と栄光の日々」87年
  マイケル・J・フォックス主演、元ランナウェイズのジョーン・ジェットが彼のお姉さん役で出演しています。内容はタイトルより暗くって、工場で働く姉と弟がロックバンドを組んでいるが、私生活も含めトラブル続きでなかなか夢を実現できない、というお話。ちゃんとライブシーンもあります。

●「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」89年
 レニングラード・カウボーイズは実在のバンドで、フィンランドのアイドルグループ。でもドキュメンタリーではなく、彼らがアメリカで売れるために「○○しなくちゃ!」と頑張る姿がかなりハチャメチャで笑いころげます。

●「ローズ」
 ベッド・ミドラー主演。伝説の女性ロック歌手ジャニス・ジョプリンをモデルにしたといわれる映画で、70年代のライブの雰囲気、ロックを取り巻く状況がわかります。もちろん、ライブシーンもあり。ただし、全体の印象は破滅に向かってしか生きられない人間の哀しさかな。
 名曲「男が女を愛するとき」「ローズ」・・・・・泣けます!

●「バンドワゴン」95年
 それほど面白くなかった印象があるのですが、売れないバンドが名?マネージャーとワゴン車でライブを続けるロードムービー。売れない時代の苦労を描いていたような気がする。ウロ覚えでゴメンナサイ。

お、それと、今年3月に公開された「ラスト・デイズ」も、もうDVDでてるけど? ニルヴァーナね。

さらに、直接バンドを描いているわけではないけれど、ロック好きな人におすすめなのが、
●「ウェインズ・ワールド」1&2
 とにかくゲスト出演がスゴイ! マドンナ、エアロスミス、アリス・クーパー等々、ロック界の大物がゾロゾロ顔を出してます。お笑い映画なのでストーリーはたいしたことないけど、各所にロック音楽のパロディ、例えばクルマの中でクィーンのボヘミアンラプソディを合唱する・・・みたいなシーンたっぷりで楽しめます。

●「デトロイト・ロック・シティ」99年
 KISSのコンサートを見るために、高校生バンドがいろいろ頑張る。というお話。ロック絡みの青春映画です。90年代も終わりになって、なぜキッス? と思いながらも懐かしさで見てしまいました。若くてカワイイ? エドワード・ファーロングを発見したのがめっけものでした。

●「ファントム・オブ・パラダイス」
 カルト的なロック・ミュージカル映画。知名度では「ロッキー・ホラー・・」に劣るけど、わりと面白いです。タイトルでわかるように「オペラ座の怪人」のパロディです。しかし、DVDあるのかなー? わたしは映画館でみたぞ。
    • good
    • 0

『ロック・スター』


『スクール・オブ・ロック』
『ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショウ』
『トミー』
『TOKYO POP』

「バンドの生涯モノ」にこだわらなければ、上記の作品は、ロック・ファン必携の、とことんロックしている映画です。
ついでに、ルーツもので言ったら

『RAY』

もおすすめです。この人なくして、今のロックはあり得ないでしょうし、映画としても見応えがあります。
もうちょっと手に入りにくい作品でよければ、

『24アワー・パーティ・ピープル』
『SPINAL TAP』

ですね。『SPINAL TAP』などは、欧米のロック・アーティストの誰もが見ているパロディ映画なのに、日本ではおそらく、海外から取り寄せないと見られないと思います。
    • good
    • 0

↓グラムロックに興味があるなら「ベルベットゴールドマイン」はどうでしょう?



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0

「スティル・クレイジー」


これはどうでしょう?
かつて、解散したロックバンドが、新しいロックイベントで盛り上がるのに合わせて再結成。
しかし、イベントまでの道すがら地味にギグをこなしていくうちにかつての自信を取り戻していくという話。
リーダーの天才ソングライターがブライアンとなっていたり、しかも精神を病んでしまっていたりと、ある意味お約束な部分もありつつ、感動しつつも笑える映画でした。
音楽も映画だけのオリジナルでELOのジェフ・リンの書き下ろしというあたりも良かったです。
私は、この映画のサントラ欲しいですから。

「ハードロック・ハイジャック」
これもどうでしょう?
ブレンダン・フレイザー、アダム・サンドラー、スティーブ・ブシェームの売れないロックバンドたちが考えたのが、ラジオでデモテープを流してもらうということ。
しかし、つてがあるわけでもなく、ラジオ局をジャックと強行手段に出たまでは良かったが、どんどん話が大きくなってしまい・・という話。
バカな割には、意外と骨ある連中の話でしたよ。
今では実現できるか分からない豪華キャスト

この辺がロックバンドの映画で面白かった映画でした。
    • good
    • 0

「ドアーズ」はいかがでしょうか。


       ↓
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6447/?flash=1


 

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6447/?flash=1
    • good
    • 0

「あの頃ペニー・レインと」はご覧になりましたか。



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦、兄弟、親子でやってるバンド

夫婦、兄弟、親子でやってるバンド教えてください。できればいくらか説明をつけてくださると嬉しいです。

*あくまでバンドです。ユニットは入れないでください。

Aベストアンサー

My Little Lover
ボーカルのAKKOと小林武史が夫婦です。

少年ナイフ
山野直子(姉)、敦子(妹)お二人のバンドです。
アメリカで人気がありますね。

キリンジ
堀込高樹(兄)、泰行(弟)。こちらもメンバーはお二人です。

スチャダラパー
ANIとSHINCOが兄弟です。
(楽器を演奏している、という条件から外れているかもしれません)

Qおもしろいドキュメンタリー映画を探しています。

おもしろいドキュメンタリー映画を探しています。

「おもしろい」の定義にもよりますが、ここでは具体的には政治や経済や社会や戦争(難民問題、民族問題、先住民問題などまど)をマクロミクロ問わず描いており、概して大手メディアで伝えられらないような内容のものを希望します。

私の嗜好として、また方向性として今までみたドキュメンタリーの一部を下記に記載します。

・「A」「A2」森達也
・マイケルムーア全般
・「リトルバーズ―戦火のバグダッドから」綿井 健陽
・「おいしいコーヒーの真実」
・「コーポレーション」
・「選挙」「精神」想田和弘
・「ジェノサイド ナチスの虐殺」オーソンウェルズ
・河?直美全般
・「バックドロップ・クルディスタン」野本大
・「ブルーゴールド 狙われた水の真実」
・「いのちの食べかた」
・「チョムスキー」
・「アトミック・カフェ」
・「バス174」
・「YASUKUNI」
・「在日」
・「ヒロシマナガサキ」
・「捕鯨と日本人」
など

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、ビデオ化されていないようですが、小川プロの作品は全般に面白かったです。
「ニッポン国古屋敷村」などは3時間半の長尺を下北沢のスズナリ一番館での上映で見ましたが、トイレに行くのも忘れるほど面白かったです。
上映回などを調べてご覧になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E7%B4%B3%E4%BB%8B

あとは、ドキュメンタリーと言えるか解りませんが、「コヤニスカッティ」

Q兄弟バンドのバンド名が思い出せません。

数年前に、たしか白人3兄弟で『ドゥ~バップ、パッパ、ドゥ~バップ』というサビの曲を歌っていたバンド名が思い出せません。

ドラムスの末っ子の当時10~12歳くらいの男の子がボーカルでした。
“オルソン”とかそのような family name がバンド名になっていたと記憶していますが検索しても探せませんでした。
近況も気になるところですが・・・

Aベストアンサー

Hansonというバンドでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29

質問の曲は、「MMM Bop」(キラメキ☆MMMBop)だと思われます。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=958738&GOODS_SORT_CD=101

昨年はCDをリリースしているようですが、近況はちょっと分かりません。

↓下記URLはアメリカの公式サイトです。(参考URLが日本のサイト)

http://www.hanson.net/

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/hanson/

Qあるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。

あるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。

見たのは5~7年ほど前のことで、おそらく個人製作か、かなりマイナーな作品ではないかと(というのも、見たのは映画館ではなくどこかの公民会館だったので)

舞台はおそらく欧州の(というのも、出てくる人たちが白人系ばかりでした。しかしアメリカではありません)昔ながらの生活を営むちいさな村です。
主人公の位置づけにあるのは知的障害をもった青年で、彼とその周りの村人の生活を淡々と映し出すような映画です。その村はチェリノブイリ原発事故の影響で放射線汚染にあっているのですが、村人たちはその運命を受け入れ静かに暮らしているのです。村の真ん中には井戸(だったか泉だったか)があり、そこは村人の生活の場としても団欒の場としても親しまれています。

映画の最後は、村中の放射線を計ったところなぜかその井戸の周りでは値がほぼゼロに近かった、という不思議な終わり方をしています。


記憶があいまいですみません。
深く心に残るすばらしい映画だったので、できればもう一度みたいと願っております。
些細な情報でも良いので、お心当たりがあれば回答お願いします。

あるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。

見たのは5~7年ほど前のことで、おそらく個人製作か、かなりマイナーな作品ではないかと(というのも、見たのは映画館ではなくどこかの公民会館だったので)

舞台はおそらく欧州の(というのも、出てくる人たちが白人系ばかりでした。しかしアメリカではありません)昔ながらの生活を営むちいさな村です。
主人公の位置づけにあるのは知的障害をもった青年で、彼とその周りの村人の生活を淡々と映し出すような映画です。その村はチェリ...続きを読む

Aベストアンサー

「アレクセイと泉」かもしれません。
下記であらすじ等をご確認ください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32843/index.html
http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/alec/

Qキーンというアメリカの兄弟バンド?

16~18年前のことだと思いますが当時アメリカのロックシーンで「キーン」という兄弟が中心となって作られたバンドをご存じの方いらっしゃいませんか?確か当時の日本のCMソングにも採用され、「TOTO」の弟分のような紹介のされ方をしていたように思います。CDの再発はされているのか?だけでも知りたいと思っているのですが、何卒宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

"KEANE"というバンドでしょう。トムと弟ジョンのキーン兄弟が中心になった4人組だったと思います。彼らはまず'77年に2人で"THE KEANE BROTHERS"としてデビューし、2枚のアルバムを出します。その後'81年に"KEANE"を結成し、この年にアルバム『KEANE』、翌年に『TODAY, TOMORROW AND TONIGHT』の2枚のアルバムを出しています。"THE KEANE BROTHERS"と"KEANE"のCDは出ていないようです。現在はソロ活動を2人とも行なっており、それぞれのアルバムであれば入手可能です。

参考URL:http://www21.freeweb.ne.jp/art/k1ono/a_keane.html

Qドキュメンタリー映画を探しています

ドキュメンタリー映画を探しています。
例えば『スーパーサイズミー』や『華氏911』の様な映画です。

社会派、シリアス系、あるいはジョークに富んだ笑止系映画等ジャンルは限定していません。
因みに自分は笑える方が好きです。

ご存知の映画を教えてください。

Aベストアンサー

「牛の鈴音」
韓流ブームが起こる前に公開された、韓国のドキュメンタリー映画です。79歳の農夫と30年も働き続けた1頭の牛を、追い続けています。遠い昔に日本人が失ってしまった何かを思い出させてくれます。下から予告編をどうぞ。
http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/

「おいしいコーヒーの真実」
エチオピアでコーヒーは生まれました。コーヒー農家の地位向上のため、不均衡な取引の実態や搾取の実態を描いています。日ごろ何げ無く飲んでいるコーヒーとは・・・予告編をどうぞ。
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/

「いのちの食べ方」
食べ物の大規模・大量生産の現場を描いています。野菜や肉類がどのような旅をして、私たちの食卓に上るのかを追いかけています。予告編をどうぞ。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

「フードインク」
巨大企業による食の大量供給。季節に関係なく、いつでも食べられる果物や野菜。そこには驚きの真実が。予告編をどうぞ。
http://www.rgblog.net/2009/11/14/food-inc/

「ありあまるごちそう」
毎日大量の食料が捨てられる一方、飢餓に苦しむ人々がいる。なぜこのような事が起こるのだろう。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=gDRuDp2Gk1U

「チーム・アメリカ」
ドキュメンタリーと言うより人形による風刺映画ですが笑えます。予告編をどうぞ。
http://nicoviewer.net/sm10673610

これらはいかがでしょうか。

「牛の鈴音」
韓流ブームが起こる前に公開された、韓国のドキュメンタリー映画です。79歳の農夫と30年も働き続けた1頭の牛を、追い続けています。遠い昔に日本人が失ってしまった何かを思い出させてくれます。下から予告編をどうぞ。
http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/

「おいしいコーヒーの真実」
エチオピアでコーヒーは生まれました。コーヒー農家の地位向上のため、不均衡な取引の実態や搾取の実態を描いています。日ごろ何げ無く飲んでいるコーヒーとは・・・予告編をどうぞ。
http://www.uplink.co.jp...続きを読む

Q新堂本兄弟「堂本ブラザーズバンド」ドラマー

ご覧いただきありがとうございます。

自分は「新堂本兄弟」(フジ)を好きでみているのですが、歌のコーナーでバックのドラマーの方が普段は屋敷さんなのですが、
今日はサザンオールスターズの松田さんが演奏してらっしゃいました。
このケースは以前にもありました。

屋敷さんはどうなさったのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本は豪太さんですが
松田さんも今までに何回も出演なさってますよ。

ライブとか、レコーディングとか
スケジュールの都合なんじゃないですか?(憶測ですいません)

Qお勧めのホラー映画!!(できれば国内もので…)

みなさんのお勧めのホラー映画はなんですか?

最近なぜかドキドキ、こわ~い思いをしたくてビデオを借りていますがいまいち恐く感じられません。幽霊ものでも残虐なシーンがあるものでもなんでもいいです!!恐い思いができたら(笑)
国内ものじゃないと実感が湧きにくいのでできれば国内ものがいいですが国外でいいものがあれば教えてください。

これまで見たのは弟切草、狗神、富江、呪怨、リング、らせん、死国などなどです。

Aベストアンサー

 再び失礼します、No.6です。
 映像の怖さは人によって感覚が違うので、何ともいえないのですが・・・(特に私はスプラッタは苦手です。)

 「13ゴースト」についてですが、怖かったです。眼鏡をかけていないと、普通の部屋なのですが眼鏡をかけるとその部屋は血みどろだったりとか・・・ゴースト達も基本的に悲劇的な死に方をしていて、死んだときそのままの姿で登場してきますし・・・・
 そういった物が苦手な方は辛いと思います。(私も、他のことをしながらなら見たのでみれましたが、映画館などで見るのは辛かったと思います。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qひらかわち、という兄弟バンド

この間何かのテレビでちらりと見たのですが、とても印象的でした。

が、名前以外、漢字もよくわかりません。
多分名前はあってると思うのですが、
いろいろ検索してみてもひっかかりませんでした。

何か知っている方、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

『平川地一丁目』だと思います。
参考URLが、公式サイトです。

http://www.hirakawachi1.com/

参考URL:http://www.hirakawachi1.com/

Q恋愛の映画教えてください(できれば主人公が高校生のもので・・・

最近「藍色夏恋」をみてすごく感動しました!
この映画のように、出来れば高校生が主人公の(自分が高校生なもので)恋愛の映画教えてください!

Aベストアンサー

高校生が主人公の恋愛映画と言えば、やはりこれでしょう!

恋しくて (1987)
とにかく切なくなる映画です。
ボーイッシュなメアリー・スチュアート・マスターソンが泣かせます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3034/


人気Q&Aランキング