プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6/1にいきなり駐禁を切られました。
我が市では民営化はないらしく、ポリスにやられたものと思います。
状況は夕食に知り合いの道路沿いの飲食店で食事中にやられました。
午後八時過ぎです。
その店は昔から、車が停めやすく駐車場もありません。
マスターも車が停めやすいからという理由で選んだ立地です。
いままで駐禁がきられたことのない場所です(マスター談)
通行量が少なく、幅の広い道です。
今日は初日で機械のトラブルとかあったみたいだから、ポリが早くなれとかなあかんって感じで片っ端からやってるのかなと思います。

ここまではあまり質問に関係ない報告でした。

駐禁シールを見ても、あまり意味がわからないので質問です。
30日以内?に駐車した者が出頭すれば反則金+点数。
それがなければ使用者に公安委員会から放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずる関係書類が自宅に郵送とあります。

テレビでは会社名義の車なら、出頭しなくても罰金を払うだけでいいと言っていました。繰り返すとペナルティがあるそうですが。
個人名義の車では車の使用者(持ち主)に対する罰金も文書を読む限りでは同じように見えます。
ということは出頭せずに公安委員会から関係書類が届くのを待った方がいいのでしょうか?

しかしそれでいいのなら、新しい駐禁制度は点数はつかないけどバンバン切符を切って罰金をとる制度ということになってしまいます。
そんな話は聞いたことがないので、やはりはやめに出頭した方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

例の抜け道の話ですね....



わかりやすく言いましょう。

違反した当人が出頭....点数を引かれて駐車違反の反則金納付
違反した当人が出頭せず....「使用者(車検証)」に「放置違反金」が課せられますが、点数は引かれません。
なんですよ。。。。。

これだと誰でも点数を引かれたくないので出頭しないでおこうという話になるので、放置違反を繰返した場合は車両の使用制限命令が出せるようになっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうことでしたか。
テレビでは使用者のくだりを会社所有ではみたいにわかりにくい説明をしていて、こういう多そうな事例を紹介しないので(??)でした。

三回目までは放置違反金さえ払えば無罪放免なんですね。

なんて悪法だと思ってたんですが、警察が今まで位のペースで取り締まるんなら、むしろいい感じに思えてきました。
(民間委託の繁華街や駅前など重点区域は厳しくやればいいと思います。)

お礼日時:2006/06/02 12:50

貴方が警察署に出頭しても、自分が駐車違反をした本人と認めない限り、または第3者等により証明されない限り、貴方が違反者として反則告知手続きを受けることはありません。


従って反則金納付書を交付されることも違反点数が付加されることもありません。
これまでは否認しても警察は違反者の追跡調査をやりましたが、今後は追跡調査をすることなく、車検証記載の使用者に違反金の請求をします。
貴方が駐車したことを否認、または未出頭の時は違反金納付書が車両使用者に送られてきます。
これは法人、個人関係ありません。車検証記載の使用者宛て送られます。
これで違反金を納めれば、今回の件は一件落着です。
誰が駐車違反をしたのかという問題は残りますが、警察はもう、それ以上の捜査はしません。
これまでは追跡調査してもなかなか違反者にたどり着かず、未処理案件として残ってしまったのが、今回の改正により、警察にも未処理案件として残らず、手続き上は終了ということになるので、それをねらった改正ではないでしょうか。
でも道路に車を駐車して食事をする貴方も貴方ですし、駐車場を持たないで、車で来た客を迎え入れる店にも問題があると思います。
このような運転者や経営者がいることによって、駐車違反取り締まりが厳しくなったのは事実です。
駐車違反で処罰されることを心配する前に、もし貴方が駐車しておいた車の影から飛び出た子供がはねられたり、車をよけようと道路中央によった自転車が後続車にはねられた時、貴方はどう責任をとりますか。
食事をするなら、駐車場に車を入れるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。
こういうことをテレビや新聞雑誌できちんと書いてほしいですね。
インターネットがなければ、不確定情報でなんか青切符切られないらしいよ、出頭しないと持ち主までなんたらかんたらと情報がめちゃくちゃになってたんじゃないかと思います。

たしかに路上駐車という行為が全く問題ないかというとそんなことはありませんが、ここまでモータリゼーションが進んだ先進国で全くと言っていいほど対策のできていない国に住んでいますのでまた繰り返してしますと思います。

お礼日時:2006/06/03 16:53

>制度としては結局放置違反金さえ払えば無罪放免の制度になった



それが誤解だ、ということをNo.6の回答で書いたつもりなんですが…。

もう一度書きますが、制度上は無罪放免ではないのです。
(反則金を払わなければ刑事処分対象です。放置違反金は無関係)

事実上警察が見てみぬふりをして無罪放免に近いのかもしれませんが、
制度上そうでない以上、それは今後もそうであることを全く保証しません。
そもそも最初から無罪放免なんてしてくれないかもしれません。
(飲酒運転や携帯電話と同じく、改正当初は気合入れて取り締まるだろうし)

そんなあぶない賭けをしてみなさいとはとてもアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなところでこの回答をされていますね。
僕も法律とかにうといのでなかなか理解が難しいです。

制度上は使用者責任を追求され違反金を払っても、運転責任者の追求は残ったままだということですよね。
ということは警察の恣意的な判断で放置違反金を払わされた上に、ヘタをすると青切符に罰金まで払わされてしまうということですよね。

警察はこわいです。そういうことを平気でやりそうですね。
http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traff …
この図なんて矢印のチャートで書かれてますが、どんな読み方をしても普通の人には放置違反金を払っても運転責任者に追求がのこるなんて読み取れないと思います。反則切符処理等の「等」でそういう意味も含ませているんでしょうか。
こんな重大な生活に密接する法改正をちゃんと説明しないなんて本当に腹が立ちます。
こんど免許更新の時に質問をしまくってみようかな。

お礼日時:2006/06/02 22:52

>放置違反金さえ払えば無罪放免なんですね。



放置違反金を払おうが払うまいが、違反者としての反則金を払わなければ、
今まで同様「反則金を払わずに逃げている」のと同じです。
したがって、刑事処分の対象になります。

「事実上無罪放免と同じだ」と言ってみたところで、
それは早い話「犯罪も見つからなきゃ捕まらない」と言っているわけで、
とてもこういうQ&Aで胸張ってできるアドバイスじゃないです。
(駐車違反は刑罰が設定されている立派な犯罪ですからね)

ただ、警察庁のサイトなどでも
このことをちゃんと説明してないんで、非常に分かりにくいんですよね…。
このことはむしろ強調すべきなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね。
犯罪としては残ることになりそうですね。

だけど、警察っていうのは検挙率っていうのに命かけてますし、放置違反金を払った時点でその件は終わりってことに書類上とかなってそうな・・・。

本質的にはそうかもしれないけど、制度としては結局放置違反金さえ払えば無罪放免の制度になったってことを確認できたのでいちおうスッキリしました。

お礼日時:2006/06/02 16:17

駐車違反の反則金ではなく放置違反の違反金として収めることができるのは、「半年で3回まで」という制限があると報道されていたような・・・。



あいまいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか回数をかさねると、一ヶ月間その車を使用禁止にされるそうな。
でも免停よりもあまあまなんですよね。
他の車も乗れるんですし。

はっきりわかりにくい制度なんで困ってます。

お礼日時:2006/06/02 11:22

 あ、心配しなくても放置違反ですから点数は引かれます。

次はゴールドじゃ無いのは確実ですね(^^;

 個人の車ですか?あなたが所有者であなが違反者ですか?両方同じだったら待っても一緒ですねぇ(^^;

この回答への補足

自分でもいろいろ調べてるんですが、こんなサイトがありました。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRAL …

違反者が正直に出頭して取締りを受ける (違反キップを切られる)と、2点または3点の違反点数が登録される。間に1年間をおかずに違反を重ねれば、どんどん累積され、免許停止などの行政処分や、「違反者講習」「初心運転者講習」の対象とされる。免許更新のときの講習時間が長くなり、手数料も高くなる。
 また、「違反歴」となり、刑事裁判の被告人とされたとき「被告人に前科はありませんが、放置駐車違反などの違反歴が×回あり…」と言われたり、ネガティブ情報として扱われる。

 ところが、正直に出頭せず、使用者としての立場で「放置違反金」(反則金と同額)を払えば、違反キップを切られないのだから当然、点数が登録されることはなく、違反歴にもならない。
 運転者たちには、とくに違反常習者には、こんなうれしいことはないだろう。


http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traff …
ここの図をみても放置違反の未出頭には違反金のみで点数のことは書いていません。
所有者で違反者なんでかなり不安です。

補足日時:2006/06/02 00:06
    • good
    • 0

確かに、違反者が出頭しなければ違反金は会社に届くので、違反者の点数は加算されません。


ここまでが警察(公安委員会)との関係です。


しかし、これで安心してはいけません。
ここからは違反者と会社の関係になります。

会社は、本来支払うべきではない反則金を支払う事になってしまったので、その損害を違反者に請求することになります。
更に、会社に無用の損害を与えたという事で違反者に対して懲戒処分(始末書、減給、降格、最悪の場合懲戒解雇)を下すことも可能です。

そういう事態にならないためにも、自分が引き起こしたことについては自分で責任を持って処理する方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社じゃなくて個人の車です・・。

お礼日時:2006/06/01 23:58

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project …
早く行かれた方が良いです。
罰金はどちらにしてもきますからね、それより他の条件が厳しくなりましたので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先みました。
もうすこしでゴールドなのでできたら点数は引かれたんくないんです。
放置違反金なら点数は引かれないんでしょうか。
罰金なら絶対ひかれるんですけど・・。

お礼日時:2006/06/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!