2、3年前(?)、フィギュアの男子ソロ(世界的な大会だったと思う)をTVで見ていたら、
外国の方で、三銃士みたいな格好をして、軽快に演じていた方がいました。
たしか、フィギュアではやってはいけないこと(バク転かなにかだったような)をして、反則にはなりましたが、お客のうけも大変よく、私も一発でとりこになってしまいました。
だけど、その人の名前がおもいだせないんですー(涙)
分りにくい説明ですが、どなたか知ってらっしゃる肩がいましたら、おしえてください。
多分その世界では有名な人だと思います。
私はぜんぜん詳しくないので・・・(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは多分フィリップ・キャンデロロさんではないでしょうか??


私も大好きです~~~
三銃士のプログラムってオリンピックでやったものかな?
剣で突いたりする仕草がステキですよね
名前で検索するといっぱい出てくると思うのですが
あってますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く解決するとは思ってなかったので、
びっくりですー(笑)
それだけ有名な方っていうことでしょうねぇ。
そうそう、剣で突く仕草とかありました!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/16 18:50

ボナリー・キャンデロロの長野オリンピック関連の物は回答が出ているのでその他の事を…


お二人は現在はプロとして活動をしています
一般的に日本で見れる試合(オリンピックやNHK杯など)は基本的にアマのものですので、プロになるとかえって見る機会が減ってしまうのが悲しいところです
プロ・アマ混合試合だったら日本にファンの多い彼なら出場してくれるかも…
バク転が不可なのは、仕方がない…としか言えないですねー
ショートプログラムでは、2分40秒以内に8つの要素をクリアーし、フリースケーティングでもジャンプ・スピン・ステップ・シークエンスを規定時間内にバランスよく入れなければならないという中で演技をしているんですよ、大変ですよねー
と、いいつつも私はエキシビジョンが一番好きですけどね!!
歌付き・なんでもありで、ファンサービスもたっぷりしてくれたりで選手も採点が関係しないから何気にゆったりと滑ってくれるので、見ている方も素直に楽しめますしね!!
    • good
    • 0

回答はもうすでに出ているので、別に出てきたボナリー選手の件で。


今騒がれているフィギュアの審査疑惑(?)もありますが、もうずっと前から 審査は審査員の感覚や思い込み・偏見・圧力(?)で行われているのが残念です。
で、「フィギュアスケートに黒人なんて」という偏見から、どんなにすばらしい演技をしても金メダルを取らせてもらえず、ボナリー選手は(ジャンプが決まらなかったことで、吹っ切れたのでしょう)どうせメダルは取れないのだからと、失格覚悟で抗議の意味でバック転をしたようですね。

エキシビジョンでは「バック転OK」と記憶しています。
長野オリンピックでもエキシビジョンの時にキャンデロロ選手がバック転か何かしていたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のオリンピックでも、審査について、何やら軽く一悶着あったようですねぇ。
私は何も知らない素人なので、審査規定よりもいかに楽しめたか、美しかったか、という点で魅了されます。
恐らく一般の人はみんなそうでしょうね。
だけど、規定も必要というのも分りますが・・・。
またキャンデロロ選手の演技が見たいです!
お答えありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/16 19:01

 すでにお二方の回答がありますが、長野五輪のフィリップ・キャンデロロ選手だと思います。

銅メダルでしたね。
 ダルタニヤンを演じたのは長野五輪だけだったのかどうか、私にはわかりませんが・・・とにかく陽気で色っぽいラテン魂の塊のような人でしたね。冷たさ・上品さ・優雅さを問われるというフィギュアの世界で全く異質で目を引きました。彼の演技が終わった後、歓声がいつまでもやまないことや花がめったやたら投げ込まれたことも印象的でしたね(^^)
 ちなみに、その時バック転をして失格となったのは女子シングルのスルヤ・ボナリー選手です。
 ジャンプが決まらず、いらいらして失格を承知でやったようです。飛び終わった後のすっきりしたような顔を今でも覚えています。フィギュアのルールを知らない観客からはパネルで失格が告げられたとき、ブーイングが起きてましたねえ。
 この方でなければごめんなさい。

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~surf/myboom/skating.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです、いつまでもなりやまなかったですよね、拍手歓声!
私も拍手喝采でした!
アナウンサーの人が十実況で言わなければ、私もあれが反則とはしりませんでした。
お答えありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/16 18:56

男子ではないのですが


長野の大会で
女子でもそんなことをしたボナリーという選手がいました。
ジャンプをしてしまったらしい。です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/MASUDA/tsuratsura/tsur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですかー。
それは初耳でした。
その人も多分私のツボにはまる気がします(笑)
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/16 18:53

キャンデロロ選手ですよね。


とりあえず、公式サイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://philippe-candeloro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
さっそくHPにいってみます!

お礼日時:2002/02/16 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケートについてとても詳しい人のブログ知りませんか?

以前、ここで紹介されていたブログなのですが、
フィギュア特に女子のについてとてもよく解説されているブログです。
現在スケート関係者ではまったくない人です。
本来はフィギュア専門のブログではないのですが、フィギュアの大会があったときとても詳しく解説されるのです。
お気に入りにしていたのですが、消してしまいました。
海外に行った旅行記をつづったりなんかされています。
今の採点方法に疑問を持たれています。
それぐらいしか分からないのですが、
どなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

こちらのブログさんではないですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/

Qバク転、バク宙

僕は側転はもちろん、逆立ちやハンドスプリングが出来ます。

そこで質問なんですが、そこまで出来るならバク転やバク宙にも挑戦したいと思っています!
前から思っていた事ですがいつも練習をしようと思い、このサイトで練習方法を調べてみると、布団を敷いたり、マットの上でやるのが安全と紹介されていますがバク転、バク宙をやる際、頭から落ちる事も考えて紹介しているのですか?
いくら衝撃を吸収すると言っても頭に全体重が乗ると言うのは首の骨を折る所か、死の危険もある訳ですよね?

それか、十分脚力があれば頭から落ちることはない。等あるんですか?

練習方法や、上記の内容など、よかったら教えて下さいm(__)m

まとまっていない文章で申し訳ありません。。

Aベストアンサー

練習してれば、頭から落ちることもあるよ。本当に死んだって話は聞かないけど、死ぬかと思うような落ち方することもある。
普通に床とか地面の上だけで独学で練習してバク宙覚えたヤツなんてたくさんいるけど、まぁケガはするよ。落ち方によってはしばらく起き上がれないこともあるし。

いずれにせよたいしたクッションのない場所で何回もコブ作って覚える人は普通にいくらでもいる。それから比べたら、下に何枚も布団がありゃ天国だよ。
危険は0じゃないけど、ダンスでアクロバットやってる人の中には、固い床とかアスファルトの上だけで練習してマスターしたヤツも何人もいる。それと比べたら安全。

ちなみに、ハンドスプリングできるならバク転は能力的には絶対できるはず。出来ないとしたら原因は恐怖だけ。
厚いマットがあれば、まずは後ろに倒れる練習から。バタンとただ背中から倒れる。アゴも引かない(これで脳震盪起こすようならクッションが弱いから危ない)。
そのうち平気で後ろに倒れるようになれたら、今度はちょっとはなれたところからジャンプして背中から落ちる練習。後ろ斜め上に跳んで、背中から落下する感じ。これは後ろに跳ぶ事への恐怖をなくする練習だから、あせらず「真後ろに平気で跳ぶ」ことを体に覚えさせる。
これと並行してブリッジも練習する。(普通のブリッジの他に、首で立つブリッジもやっとくと首が柔軟で強くなっていい)

そんな事を何日もやってれば、斜め後ろに跳んで手が最初に布団に着いて、その後で背中をつく落ち方も出来るようになる。そうしたら、手を着いてから背中が落ちるまでの時間を少しずつ長くできるようにしていく。高く跳ぶ必要はなくて、要するに後ろ向きで一瞬逆立ちをするのを目標にする感じ。
ここまでくれば、後は時間の問題でバク転は出来ちゃうね。

結局やってることは後ろ向きに逆立ちしてそのまま床に立つだけ。ハンスプ出来るなら腕の力や体の柔軟性はあるわけだから、「見えない方向(後ろ)に頭から飛び込む事への恐怖」さえなくなれば自然にバク転は出来るはず。

バク宙はバク転が出来てから練習すればいいと思う。跳び方が全然違うので(バク転はパワーは大していらないけど体が反れないと出来ない。バク宙は反りはどうでもいいけど高く跳んで早く回れないと出来ない)、人によってはバク宙の方が簡単だという人もいる。バク宙だけしか出来ない人もいるし。でも普通はやっぱりバク転の方が楽だと思うよ。

練習してれば、頭から落ちることもあるよ。本当に死んだって話は聞かないけど、死ぬかと思うような落ち方することもある。
普通に床とか地面の上だけで独学で練習してバク宙覚えたヤツなんてたくさんいるけど、まぁケガはするよ。落ち方によってはしばらく起き上がれないこともあるし。

いずれにせよたいしたクッションのない場所で何回もコブ作って覚える人は普通にいくらでもいる。それから比べたら、下に何枚も布団がありゃ天国だよ。
危険は0じゃないけど、ダンスでアクロバットやってる人の中には、固...続きを読む

Qフィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE/
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振...続きを読む

Qバク転とバク宙で使う筋肉は??

たぶんそれぞれでどこを使うかは違ってくると思いま

すがどの筋肉を鍛えたらかっこよくできるようになる

か教えてください!また、どんなトレーニングをする

といいかも教えてください!

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

バク転は、下半身に働く遠心力によって描かれる弧を、どの様にきれいに作るかではないかと思います。始めジャンプし、足を振り上げながら腹筋によって上体にひきつけながら振り下ろすその反動で、上体を起こす。途中、倒立の状態を経過するのが、きれいに見えるコツではないでしょうか。腕で踏ん張るのではなく、下半身に働く遠心力によって、空中で弧を描くようにして、着地のときに手と足の幅が広がりすぎないよう、また、あまった遠心力で、着地後に後ろに動かないよう、縦の軸、上向きを意識すべきだと思います。そうすれば、着地と同時に地面から離れた手は、自然と上に向かうはずです。柔軟な腹筋と、始めのジャンプの勢いを上手くコントロールできる身体のバランス感覚、手首、肩関節の柔らかさが求められるのではないでしょうか。

参考URL:http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=25762

Qフィギュアスケートを題材にした漫画について

フィギュアスケートを題材にした漫画について、お尋ねします。

個人的にフィギュアスケートを題材にした小説を書きたくて、
フィギュアスケート選手の日常生活とか日頃の練習風景などが詳しく描かれているような漫画がないか、探しています。
(もちろん著作権侵害などはしません)

ネットで検索すると、フィギュアスケートを題材にした有名な漫画のタイトルはたくさん出てきますが、一体どれが上のような内容に当てはまるのか、分かりませんでした。

どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一方があげてますが、後半はともかく、前半は「ブリザードアクセル」


また、地に足着いた感じにリアルなのは、「ワンモアジャンプ」「ファイヤーオンアイス」(共に赤石路代作)。
若干、古いですけど、根底は一緒でしょうし?
漫画らしく破天荒ですが、それでも、日常のあれこれ、悲喜こもごも、も含めて丁寧に書かれています。
特に、「ワンモアジャンプ」は、舞台装置じゃなく人間のキャラクターが涙を誘います。
・・・まぁ、二十年前の漫画だけに古いです。


ご参考までに

Qバク転、バク宙どっちが簡単ですか?

こんばんわ。
自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って
所属してる団体でバク転の練習をしています。
しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて
ついに3ヶ月が経過してしまいました。
今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる
のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして
とても汚くなってしまいます。
腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。
いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。
そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて
補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。
そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか?
9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと
まずいので教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はロンダートからならバク転もバク宙も
どちらも変わらない感じです。
単発ならバク転の方が全然楽です。

ロンバクもロン宙もロンダートが一番大事なような
気がします。
失敗するときは走ってロンダートをした時点で
分かる感じですよ。

器械体操を習ってた時の練習方法の中で
ロンバクやロン宙はまずマットをひいてマットに合わせて
ロンダートをしてマットに飛び込む練習を何度も
しました。
ロンダートがきちんと出来ているとロンダート自体が
助走となっているの腕の力がなくても
バク転でもバク宙でもしやすくなると思います。

ただ器械体操は危ないので
経験のある人などに補助についてもらったり教えてもらわないと
怪我につながるので気をつけて頑張ってください。

Qフィギュアスケート選手は、全員が違う服装で良いのでしょうか

いま、テレビで、「フィギュアスケート・グランプリシリーズ アメリカ大会」の放送を見ている最中です。

フィギュアスケートでは、選手全員が違う服装をしていますけれども、それで良いのでしょうか。

フィギュアスケートは、見かけの印象が重要なスポーツだと思いますが、それならば、全員が同じ服装でなければ、公平じゃないのではないでしょうか。

服装が審判に与える印象に差が出ないようにするために、選手全員を同じ服装にさせるのが良いのではないでしょうか。

服装を自由にさせる理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

元経験者です。
そもそも人間は同じ見かけではありません。
服装も似合う似合わない問題が出て参りますのでかえって不公平になりかねません。

選曲、プログラム構成、難易度などは競技上重要な要素であり、そのことも含めて採点されます。当然ながらそれに見合ったコスチュームを着ることは不思議でも何でもありません。
また同じ選曲でも演技のプログラム構成が違えば見た目で全くイメージが異なります。さらに曲のどのパートを抜き出し、どの様に編曲するかでも違った音楽に聞こえます。

他のスポーツ(体操など)を例にとっても同一チーム内では服装が同じでも競争する他チームとは同じ服装ではありませんよね?体操も演技構成や取り入れる難易度など個人個人皆違います。

なおフィギュアでは審判方法も見かけの印象では極力採点に差が出ないようにしていますのでご心配される様な問題は起こりません。

ご参考にして下さいね。

Q今年の世界フィギュア

今年の世界フィギュアが今開催されてることは知ってるんですけど、今年はどこの放送局で何時に放送されるんですか?教えてください~

Aベストアンサー

参考URLの『世界フィギュア2003 放送スケジュール』をクリックすると
放送される日時がわかります。

放送は、TBS系(地上波&BS-i)です。

http://www.tbs.co.jp/sports/figure02-03/index.html#

参考URL:http://www.tbs.co.jp/sports/figure02-03/index.html#

Qフィギュアスケート観てますか?

こんにちは。
質問させてください。

連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが
皆さんは観ていますか??

私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが
職場や友人では観てる人があまりいないのです。
日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが
海外の選手になると、全然知らないといわれます。

今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。
この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか?

フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう?
皆さんはフィギュアスケート観ていますか?
観ている場合、好きな選手はいますか?
よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

Aベストアンサー

30才女です。私も観てますよ~。
職場の人にもフィギュアスケート好きな人居ましたけど、
年齢層はバラバラでした。20代の人も、50代の人も居ましたよ。

私は、日本人選手全員が好きというか・・・。
衣装をはためかせながら、舞うように滑る様子が好きなんです。
クラシックに合わせて滑っている様子を見ると、ため息が出そうなくらいうっとりしてしまいます。
なので、外国人選手も、名前が覚えられなくても、美しければ良し!! ですね。
でも、安藤美姫選手にはちょっと思い入れがあって、
特別に頑張れ~と熱く応援してます。

フィギュアスケートを真剣に見始めたのは、記憶が曖昧ですが、
まだ荒川静香さんが現役の頃で、トリノオリンピックの出場権をかけた試合をしている頃でした。
金メダルを取られてから、アイスショーを見に行った事はありますが、ショーも良いけど、やはり試合を観てみたいな~と思います。
点数を観て、一緒に喜びたいです。いつか行きたい・・・。

Q2002年フィギュアの世界選手権

2002年のフィギュアの世界選手権に、ロシアは誰が出るか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

参考URL(日本スケート連盟・大会HP)によると、
『大会参加選手の確定は、2月25日最終〆切以降になります。
 それ以前に各国国内選手権大会の結果が判れば想像つくけどね!』とのことです。
今回金・銀メダルの方は出るんでしょうか(*^_^*)

大会公式HPも貼っておきます(英語)。
【http://www.2002worlds.com】

既にご覧の情報でしたら申し訳ないです…。

参考URL:http://www.skatingjapan.or.jp/worldf/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報