SEをしています。仕事時間はほとんど座っています。そこで悩みがあります。
睡魔が毎日のようにきます。睡眠を7時間とっても次の日には睡魔がきます。また空腹に関係なくきます。
どなたか、睡魔の対策法または対処法を教えてください。どんなささいなことでもいいです。アドバイスおまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。

眠い時ってかなーりつらいですよね。何度も時計を見ちゃったりして、でも1分しか進んでいないとか。では、わたしがよくやってる手法をいくつか・・・。

・お腹が痛いフリをして、お手洗いで1分寝てくる。
・冷たい水で手首まで洗う(皆さんの回答にもあるように効きますよ)。
・軽いストレッチをしたり、シャドーをしたり、体を動かす。
・職場の環境が許すなら、歌を歌う。
SEさんなら、特にストレッチは効くと思いますよ。首を前後、左右、回転させて、腕を回すだけでも血が巡ります。

ほんとに、ささいなこと過ぎますけど、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お手洗いで1分はよく利用しています。ストレッチ…はいいかも…と思っています。(^o^)/

お礼日時:2002/02/17 20:54

時間を決めて目覚ましをかけ、休憩する。



どうしても睡魔が去らない場合、氷水で顔を洗う。

同業者です。
結構効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定時間の間隔で休憩ですか…なるほどです。いままで自分は作業のあいたときにフラッと休憩していました。今後は意識してみます。m(__)m

お礼日時:2002/02/17 20:52

 こんばんは^^



もしnochiさんが太っておられるなら睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。
その場合は充分睡眠時間をとっても眠たくなるそうで、居眠り運転による事故との関連も取り上げられていました。

参考URLを載せておきます。

nochiさんには当てはまらないかも知れませんが、他にもナルコレプシーなど『睡眠障害』で検索するとたくさん出てきますので覗いてみるのも一つの手だと思いますよ^^

「春眠暁を覚えず」にはまだ少し早いですが、nochiさんにはもう春が来たのかも(笑)

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/SAS/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸…ですか。どうなんだろう僕は…。うーん気になるなぁ・・・。m(__)m

お礼日時:2002/02/17 20:50

睡眠時間が奇数だから眠くなるのかも知れません。

どこかで聞きかじった知識ですが、寝てる時は深い眠りと浅い眠りが交互に訪れるので、起きる時のタイミングが悪いと寝足りないと感じるようです。私の場合は、偶数時間寝ると寝起きがよく、一日中睡魔に襲わせずに過ごせます。だから、7時間寝るより、6時間の方が睡眠時間は短くてもいいのです。

それから、過度のストレスは人を眠くするものだと、学生時代に人類学の教授に言われました。中国からの移民で凄く緊張して暮らしている夫婦が、家に居る時は寝てばかりいるというケースを講義されている時に聞きました。ストレスが多い職種かと思いますが、あまり根を詰めて頑張り過ぎないように仕事できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…。今までは全然意識していませんでした。今後試してみます。m(__)m

お礼日時:2002/02/17 20:49

石鹸をつけてゆっくり手を洗います。


結構効き目がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・です。今後は手を洗う時に意識してみます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/02/17 20:47

一番は出来るだけ、一定時間毎に休憩をとって、体を動かすことですね。


思い切って体操してみましょう。
座ったままの時の応急対処としては、
 ガムなど物を噛む(あごを大きめに動かして)
 そのままの姿勢で目立たない範囲で足腰を運動させる(足先を上げる等)
 メンソレータムを塗る(目のすぐ近くは避けて、眉、こめかみ、鼻の下など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムについては職場が厳しくて…(T.T)。でもメンソレータムはいいかも。さっそく購入してきます。m(__)m

お礼日時:2002/02/17 20:46

エスタロンモカ!!(薬局で売ってる)眠いけど寝てはいけない時に良く使用するのですが、毎日の使用はやめた方が良いかも。

。。錠剤とドリンクがありますが、錠剤の方が効くと思います。成分はカフェインなので、使い過ぎに注意してください。この方法は限界になったらがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですか・・・。知らなかったです。限界時にためしてみようかな・・・m(__)m

お礼日時:2002/02/17 20:44

休憩室とかあれば、そこで思いきって15分くらい眠ってしまうのが一番だと思います。


それが無理ならば、やはりこまめに席を立って身体を動かすのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に休憩室がないんですよ…(T.T)。これからはこまめに運動してみます。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2002/02/17 20:43

ずっとPCの前にいるとどうしても眠くなりますよね。

一定時間作業をしたら軽い運動をしたりするとある程度は改善されます。私はどうしても眠くなった時は外の空気を吸いに行くようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後取り入れてみます。m(__)m

お礼日時:2002/02/17 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまちづくりでの用語ハード・ソフトってどういう意味?

「まちづくり」関連の書籍でハード・ソフトっていう用語が出ますが、どういう意味ですか?

まちづくりはハードだけでなくソフトを含めた総合的なまち
といったような使い方で書籍にありました。



ハード、ソフトって結局どういったことを意味してるのですか?

おそらくハードってインフラ系、ソフトは人とか、なのではって思ってますが、どうでしょうか?
抽象的な概念だと思うので、たくさんの具体例を挙げてほしいです。

お手数ですが、お願いします。

Aベストアンサー

まちづくりの定義がやや曖昧なのですが、通常は山を削って住宅地を造るという意味ではなく
町興し的な意味合いに使われることが多いので、ここでもそのように理解し回答します。

>おそらくハードってインフラ系、ソフトは人とか、なのではって思ってますが、どうでしょうか?

その解釈であっていると思います。

ハードは物理的な物で建物や設備などが該当します。
ソフトは、ハードに相対する言葉で、一定の形のないものを指し、人やアイデア・企画と言ったものが
相当すると思います。

例えば、町づくりのために・・・

 ・美術館を建設する->ハード
 ・公園を整備する->ハード
 ・街路樹を植える->ハード
 ・街灯の数を増やす->ハード

 ・美術館にて、月ごとにテーマを決めた催しを行う->ソフト
 ・公園を安全に利用する貯めのルールを策定する->ソフト
 ・街路樹に定期的に水やりや剪定を行う->ソフト
 ・町内会にて夜間の防犯パトロールを行う

といった分類になると思います。

Qまちの雑貨屋は儲かってるのか?

先日新宿に開店したマルイにいってきたのですが、
中に入っているおしゃれな雑貨店がありました。いろんな場所にも支店?があるお店なのですが、人の流れはすごいものの、実際に買ってる人がいない感じでした。

ここも含めて、いわゆる雑貨屋って儲かっているのでしょうか?
雑貨屋といっても幅ひろいですが、、時計とかステショナリーとか売ってる雰囲気系のお店です。

Aベストアンサー

そんなに儲かってないかと思います。
ただ好きでやってる人が多いので、それほど
儲けにこだわらなければふつうに食べてけるぐらいにはなります。
あと外国製なので、原価が異常に安いんですよ。
服や食べ物のように「去年のだから捨てるしかない」ことにも
ならずに済みます。
そういう背景もあります。

マルイなどビルは同じ系統のお店が入るより多様化した方がいいので、
一部のお店には安く貸したりしますよ。
六本木ヒルズも話題の企業に対し安い値段で
優先的にテナントを貸したりしてましたよね。

Qほとんどの人が

やりたがらない高収入な仕事ってなにがありますか?

Aベストアンサー

No.1です。
「よく知らんのですが銀行がやくざに金貸しますか??」
→ご存知ないかもしれませんが、非社会的勢力(暴力団)も複雑な構造を持っています。
いろんな人間を代表取締役にして、いろんな会社を作ります。
衆議院議員を利用して、銀行からの融資を引き出す手法もかなりのからくりなのです。
銀行も与信管理といって、融資先調査にはかなりの力もいれていますが、時々非社会的勢力が作った企業への融資を実施してしまうこともあります。
これらに融資したら最後、利息支払いもせず、資金の返済もしないのです。
これらは金融庁も金融庁検査で常時把握しています。

Q給料がほとんどもらえません。

母の仕事場に関することなのですが以下のような状況です。

・3年前くらいから給料が遅れ気味になり、今では9カ月分の給料をもらえずに溜まっている。

・前までは給料日あたりに5万もらい、数週間経ってまた5万、そしてその残りをもらうような感じでしたが、今では一ヶ月分ももらっていません(5万くらい)。

・給料を払っていないという証明書を書いてくれと頼んだが、書いてくれない。それなのに、税務署に対しては払っていない分の給料も払っていることにしているのではないだろうかという感じ。

このような状況で社長は娘名義の家を建て、売上金が入ってからじゃないと給料は払えないみたいな言い方をするそうです。

以前までは給料が遅れそうなときは、社長が遅れるかもしれませんと言ってきてたそうですが、今では何も言わず機嫌悪くしてるだけだそうです。
また、人によってはきちんと給料をもらえたりしているようです。(もらえてない人のほうが多いが)

普通だったら一ヶ月分+αづつ給料を払っていかないと今までの分を埋め合わせられないのに、今では一ヵ月分に満たない給料なのでこのままでは会社は給料を払わないつもりなのではと思ってしまいます。
いったいどうしたら良いのでしょうか?

母の仕事場に関することなのですが以下のような状況です。

・3年前くらいから給料が遅れ気味になり、今では9カ月分の給料をもらえずに溜まっている。

・前までは給料日あたりに5万もらい、数週間経ってまた5万、そしてその残りをもらうような感じでしたが、今では一ヶ月分ももらっていません(5万くらい)。

・給料を払っていないという証明書を書いてくれと頼んだが、書いてくれない。それなのに、税務署に対しては払っていない分の給料も払っていることにしているのではないだろうかという感じ。
...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法第24条第2項では以下のように定められています。

第24条第1項
賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。(以下略)

つまり、賃金全額払いの原則を規定している労働基準法第24条第1項に違反している可能性があります。

従いまして、労働基準監督署に相談、ということになると思います。

ただし、賃金が全額支払われていないことを証明するには、お母様の賃金の額を証明する書類(労働条件通知書、労働契約書)などが必要になるかもしれませんので、働き始めた時に交わした内容がわかるものを探しておいたほうがよいと思います。

労働基準監督署に、会社の労働基準法違反を申告する際は、
会社名とh33b23さまのお母様の実名を明らかにする必要があります。

そのほか、税務署に対して、実際払っていないはずの給料を払っていると申告している場合、税法の違反になる可能性もあると思いますので、そちらに関しては最寄の税務署にご相談されるとよいと思います。
(税金関係は専門外のため他のかたに回答を譲ります。)

Qほとんど休みがなし!?

私と主人は同じ会社で働いています。飲食店の店長・副店長です。あともう一つお店があり、そこに社長と社員が一人の計4人と後はバイトさんが各店舗に20人ほどいます。ちなみに年中無休のお店です。主人は管理職ながら1年ほど休みがとれずにいます。社長に休みがほしいと言うと、勝手に休みなさいと言われます。しかし人手不足で社長の店から社員が来てくれないと休めない状況は社長も承知しています。それでも勝手にしろと言わんばかりの対応です。社長が休む日は緊急対応は主人の方にまかせるとメールでいきなり届き、春・夏と旅行へ行きます。私たち夫婦はほとんど二人の休みもなくもちろん夏・冬休みもなく、有給休暇も取れません。会社の就業規則も請求しましたが未だもらっておらず、不明点が多々ある状況です。管理職だから休みがなくても労法的にはOKなんでしょうか?
今は私も妊娠しており、主人の体調も芳しくない状況なのでどうすればよいでしょうか?
一応、月7回の休みと決まっているんですが・・・
なんだか少しわかりにくいですが、アドバイスよろしくお願いします。
PS.主人は管理職手当てをもらっているので残業手当は全く出ませんし、休日出勤手当ても全く出ません。私も休日手当ては全く出てません。

私と主人は同じ会社で働いています。飲食店の店長・副店長です。あともう一つお店があり、そこに社長と社員が一人の計4人と後はバイトさんが各店舗に20人ほどいます。ちなみに年中無休のお店です。主人は管理職ながら1年ほど休みがとれずにいます。社長に休みがほしいと言うと、勝手に休みなさいと言われます。しかし人手不足で社長の店から社員が来てくれないと休めない状況は社長も承知しています。それでも勝手にしろと言わんばかりの対応です。社長が休む日は緊急対応は主人の方にまかせるとメールでいき...続きを読む

Aベストアンサー

まず、管理職と管理・監督的地位にある人との違いについてです。
管理・監督的地位にある人とは、「労働条件その他に付いて経営者と一体を為す者」で、通常の就業時間に拘束されて、部下の人事権がなく機密事項にも触れない者はこの管理監督者ではありません。
この、管理監督者に当てはまると、休日出勤・残業手当の支給をしなくても良いことになっています。
通常の管理職は、これに該当しません。

そこで、管理職でも休日出勤や残業の場合、割増賃金の対象になり、貴方の場合は、休日手当ても貰えます。
これを支払わないのは、労基法に違反しています。

次に、各店舗に従業員(正社員+バイト)が10名以上居る場合は就業規則を作成し、誰でも閲覧出来るようにして、労基署にも届け出るように規定されていますから、この点も労基法に違反しています。

解決策は、社長にご家庭の実情を説明して、対策を取ってもらうように、話し合ったらいかがでしょうか。
それで解決しない場合は、労基署に相談するか、各県の総合労働相談コーナー(参考urlをご覧ください)に相談することです。
あるいは、休日には休むことです。

労基署に、相談したことで、不利益な扱いや解雇することは労基法で禁じられていて、そのようなことをされた場合は、不当労働行為として訴えることが出来ます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

まず、管理職と管理・監督的地位にある人との違いについてです。
管理・監督的地位にある人とは、「労働条件その他に付いて経営者と一体を為す者」で、通常の就業時間に拘束されて、部下の人事権がなく機密事項にも触れない者はこの管理監督者ではありません。
この、管理監督者に当てはまると、休日出勤・残業手当の支給をしなくても良いことになっています。
通常の管理職は、これに該当しません。

そこで、管理職でも休日出勤や残業の場合、割増賃金の対象になり、貴方の場合は、休日手当ても貰えます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報