今日レンタル店で「ヤンキー母校に帰る・旅立ちの日」というのを借りました
ハマりました!
これは映画なのでしょうか?
多分そうだと思うんですがこれのドラマ版とかあるんでしょうか?
この作品について知ってることがあったらなんでも教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


再回答します。
北星の話はドキュメントと下記のURLのドラマと竹之内豊が主演したドラマがあるみたいですね。
僕が見たのは、下記のURLのドラマです。
義家先生が北星高校に在校時のエピソードと彼が先生を目指して明治に進み北星に教師として戻ってくるまでの話だったと思います。(確か!?)

実は僕も1年から3年までC組みで担任は「ガンモ」って言いました。口癖は「ガンバ!」でしたが、ドラマの中にもセリフで出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RQ …
    • good
    • 0

「なんでも教えて」ということなので、参考までに、義家氏のオフィシャルサイトを下記に記します。

ラジオ番組もお持ちです。縁あって、シンポジウムでご本人を拝見しましたが、広い会場の遠くにまでオーラが伝わってきましたよ。

余市の教壇に立っておられた頃から、ドキュメンタリーなどで注目されるようになっていて、私もそうしたドキュメンタリーで知ったのですが、それが竹之内版に、そして旅立ち版に繋がっていったのではないかと思います。

尚、#1さんのアドレスが見られなかったとのことですが、「ヤンキー母校に帰る」で検索すると、いろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.yoshiie-hiroyuki.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹之内さんというかたが映画での義家なんですね
いろいろな情報ありがとうございます

お礼日時:2006/06/02 22:14

北星高校の卒業生です。


あのドラマの内容は、ほとんど実話だと思います。
マー一部脚色もあるでしょけど…

僕もあのドラマ見ましたけど、20キロマラソンとかその他、在校時のエピソードがいっぱいでできて恥ずかしくなりました。
僕が通っていた時には北星学園男子高校といい琴似にありました。
義家先生は僕の後輩に当たります。
僕の通っていた時代も、来ているのは、落ちこぼればかりでしたが、札幌では2校目に服装自由化に踏み出した学校で、当時から自由な校風がありました。
義家先生は明治に進学したと思ったのですが、僕の時にも、慶応や明治に入った友達がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!!!!!!!!!!!!!!!
卒業生ですか!?!?
なんか質問と回答以前に嬉しいです。
やはり自分の後輩が映画となったり自分の母校が映画となるのはハズいもんなんですねww
ところで自分は映画(櫻井翔くん主演)の方を見たんですがドラマもしてるんですか?
ドラマの方は大人になった義家が主人公なんですか?
ドラマのこと教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2006/06/02 22:13

#1です。



先程の回答のURLは、こちらの環境では問題なく表示されますが…。

下記からの引用になりますが、
竹野内豊 さん主演のドラマは「2003年10月10日~12月12日 全10話」

質問者さんが見られた、嵐の櫻井翔 さん主演のドラマの方は「2005年3月27日には櫻井翔が主演で、義家の生徒時代をテーマ」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです
櫻井翔くんも松田翔太さんも物凄くカッコよかったです!

お礼日時:2006/06/02 22:11

竹野内豊 さん主役のドラマ「ヤンキー母校に帰る」放送後のスペシャルドラマです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …

参考URL:http://www.tbs.co.jp/yankee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそのアドレス見れません・・・

ところでヤンキー母校に帰るはドラマは何回したんでしょうか?1回だけですか?それは何年にしたんですか?もし2回目もしたらそっちの方も何年にしたか教えてください
それと俺が見た映画はいつごろ放映されたんでしょうか?

お礼日時:2006/06/02 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレンタルDVDは一週間に一枚借りるのが良いのですか

レンタルDVDは一週間に一枚借りるのが良いのですか。

Aベストアンサー

別に、そんな決まりは無いので、ご自身の見たい分を見れる範囲でご自由な枚数どうぞ。

自分は、週に2~6本ぐらい借りてます。

Qオンラインレンタル(宅配レンタル)について

最近オンラインレンタルがあると知ったのでDVDレンタルを検討しているのですが、検索したところ、「TUTAYADISCAS」、「GEOLAND」、「ぽすれん」、「DMM」等結構業者があるようです。利用されている方で一番お勧めの業者を教えてください!また、掲示板等では貸出中で目的の作品が全然借りれないとの投稿がありますが現実本当になかなか借りれないものなのでしょうか?教えていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はTUTAYADISCASを利用しています。
確かに人気の新作DVDなどは貸し出し中だったりすることも多いですね。
でも色々なコースがあり、予約システムもありますので
「待っても待っても借りられない」という事はないと思います。
私は、すぐに見たい映画などはTUTAYA店舗で普通にレンタルし、
日々楽しむ映画などにオンラインレンタルを利用しています。

TUTAYADISCASしか利用したことがないので、
一番お勧めかどうかはお答えできませんが。
コース選択と利用の仕方次第で、料金以上楽しむことができます。

参考URL:http://deztec.jp/lecture/cl/dvdrental/how_to_use.html

Q宅配レンタル 楽天レンタルスポットプランのような

今日では複数の、CD/DVD/BR宅配レンタル業社が存在しています。

その一つ楽天レンタルでは、スポットプランというプランがあります。
このスポットプランでは、月額料金は掛かりません。
各ディスクのレンタル料金の合計+レンタル枚数ごとに設定されている送料がかかります。
返却期限(10泊11日)があり、それを超えると、個々のディスク毎に超えた日数分の延滞料金が加算されます。

以上が、楽天レンタルスポットプランの概要です。
楽天レンタル以外の宅配レンタル業各社のプランの中にも、
楽天レンタルスポットプランに似たようなプラン内容の設定は、存在するのでしょうか?

全く同じという風には行かないと思いますので、
似ている部分を持ったプランの存在とその特徴を御存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こういうことでしょうか?
 ↓
TSUTAYA DISCAS スポットレンタル
http://www.discas.net/netdvd/help/gidSpot.do

ぽすれん スポットレンタル
http://posren.livedoor.com/guide/sugoi/welcome.html#single

GEO 宅配DVDレンタル スポットレンタル
http://rental.geo-online.co.jp/guide/rental/onecoin.html

DMM.com 単品DVDレンタル
http://www.dmm.com/rental/ppr/guide_intro_html/=/ch_navi=/

いずれもスポットレンタルのみのプラン設定も可能だと思います。
(TSUTAYA DISCASは個人的に現在このプランに設定していますので確実です。)
他にもありそうですが、有名どころはこの辺かなと。

Qこんな映画があったら教えてください☆

下記の条件にあてはまるような映画を探しています
お心当たりがありましたら、お教え下さい

・邦画、洋画問わず
・ミステリー(他の条件にあてはまれば、これ以外のジャンルでもOKです)
・思い出話と現在の状況が交錯しながらストーリーが展開

以上です
漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

「パルプフィクション」(1994年、クエンティン・タランティーノ監督)

ボスの妻とギャング、八百長試合を裏切り逃走するボクサー、死体処理をする男たち、
といったエピソードが巧みに絡み合いながらやがて一つに結びつくというギャング・ストーリー。


「イングリッシュペイシェント」(1996年)

記憶を無くしたイギリス人患者と看護婦。彼を恨み追いかけて来た男。爆弾処理の部隊長。
彼らに触れてイギリス人患者は過去を途切れ途切れに回想する。
二つの話が奇妙に絡まり同時進行する。


「市民ケーン」(1941年、オーソン・ウェルズ監督)

新聞王が “バラのつぼみ”という謎の言葉を残して死んだ。
その言葉の意味を探ろうと、新聞記者たちが生前のケーンを知る人物にあたるが……。


「めぐりあう時間たち」(2002年)

1923年ロンドン、作家ヴァージニア・ウルフ。
1951年ロサンジェルス、妊娠中の主婦。
2001年ニューヨーク、女性編集者。
3人の女性の一日の始まりから終わりまでを、同時進行で描いた作品。


もう出てしまいましたが
「羅生門」(1950年、黒澤明監督)

山中で死体が発見される。
取調べで語る4人の言い分は全て異なっていた……。


NO1の方がおっしゃるように「セカチュー」を念頭に入れていたらちょっと違うかも・・・。
でもどれも名作ですので夏休みにどうぞ(^^)

「パルプフィクション」(1994年、クエンティン・タランティーノ監督)

ボスの妻とギャング、八百長試合を裏切り逃走するボクサー、死体処理をする男たち、
といったエピソードが巧みに絡み合いながらやがて一つに結びつくというギャング・ストーリー。


「イングリッシュペイシェント」(1996年)

記憶を無くしたイギリス人患者と看護婦。彼を恨み追いかけて来た男。爆弾処理の部隊長。
彼らに触れてイギリス人患者は過去を途切れ途切れに回想する。
二つの話が奇妙に絡まり同時進行する。


「市...続きを読む

Qツタヤで一度に借りられる本数について

ツタヤでDVD,CDを沢山借りたいのですが、一度に借りることができる本数が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店によって違いますので、直接お店に問い合わせないと解りません。

が、自分の経験上ですがたいていのお店は10本~20本の間だとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報