今日レンタル店で「ヤンキー母校に帰る・旅立ちの日」というのを借りました
ハマりました!
これは映画なのでしょうか?
多分そうだと思うんですがこれのドラマ版とかあるんでしょうか?
この作品について知ってることがあったらなんでも教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


再回答します。
北星の話はドキュメントと下記のURLのドラマと竹之内豊が主演したドラマがあるみたいですね。
僕が見たのは、下記のURLのドラマです。
義家先生が北星高校に在校時のエピソードと彼が先生を目指して明治に進み北星に教師として戻ってくるまでの話だったと思います。(確か!?)

実は僕も1年から3年までC組みで担任は「ガンモ」って言いました。口癖は「ガンバ!」でしたが、ドラマの中にもセリフで出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RQ …
    • good
    • 0

「なんでも教えて」ということなので、参考までに、義家氏のオフィシャルサイトを下記に記します。

ラジオ番組もお持ちです。縁あって、シンポジウムでご本人を拝見しましたが、広い会場の遠くにまでオーラが伝わってきましたよ。

余市の教壇に立っておられた頃から、ドキュメンタリーなどで注目されるようになっていて、私もそうしたドキュメンタリーで知ったのですが、それが竹之内版に、そして旅立ち版に繋がっていったのではないかと思います。

尚、#1さんのアドレスが見られなかったとのことですが、「ヤンキー母校に帰る」で検索すると、いろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.yoshiie-hiroyuki.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹之内さんというかたが映画での義家なんですね
いろいろな情報ありがとうございます

お礼日時:2006/06/02 22:14

北星高校の卒業生です。


あのドラマの内容は、ほとんど実話だと思います。
マー一部脚色もあるでしょけど…

僕もあのドラマ見ましたけど、20キロマラソンとかその他、在校時のエピソードがいっぱいでできて恥ずかしくなりました。
僕が通っていた時には北星学園男子高校といい琴似にありました。
義家先生は僕の後輩に当たります。
僕の通っていた時代も、来ているのは、落ちこぼればかりでしたが、札幌では2校目に服装自由化に踏み出した学校で、当時から自由な校風がありました。
義家先生は明治に進学したと思ったのですが、僕の時にも、慶応や明治に入った友達がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!!!!!!!!!!!!!!!
卒業生ですか!?!?
なんか質問と回答以前に嬉しいです。
やはり自分の後輩が映画となったり自分の母校が映画となるのはハズいもんなんですねww
ところで自分は映画(櫻井翔くん主演)の方を見たんですがドラマもしてるんですか?
ドラマの方は大人になった義家が主人公なんですか?
ドラマのこと教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2006/06/02 22:13

#1です。



先程の回答のURLは、こちらの環境では問題なく表示されますが…。

下記からの引用になりますが、
竹野内豊 さん主演のドラマは「2003年10月10日~12月12日 全10話」

質問者さんが見られた、嵐の櫻井翔 さん主演のドラマの方は「2005年3月27日には櫻井翔が主演で、義家の生徒時代をテーマ」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです
櫻井翔くんも松田翔太さんも物凄くカッコよかったです!

お礼日時:2006/06/02 22:11

竹野内豊 さん主役のドラマ「ヤンキー母校に帰る」放送後のスペシャルドラマです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …

参考URL:http://www.tbs.co.jp/yankee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそのアドレス見れません・・・

ところでヤンキー母校に帰るはドラマは何回したんでしょうか?1回だけですか?それは何年にしたんですか?もし2回目もしたらそっちの方も何年にしたか教えてください
それと俺が見た映画はいつごろ放映されたんでしょうか?

お礼日時:2006/06/02 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ヤンキー母校に帰る」に出ていた生徒役

最近、「ヤンキー母校に帰る~旅立ちの時」を観て、以前やっていた「ヤンキー母校に帰る」に出ていた生徒役の人達の名前を思い出しています。永井大さんは覚えているんですが・・・。他の人が全然思い出せないんです。どなたか、知っている人いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

公式HPのほうがより分かりやすいです。



                                                       

参考URL:http://www.tbs.co.jp/yankee/2003/cast3c.html

Q今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営

今やレンタルビデオ店はネットの配信サービスや宅配レンタルでどんどん経営が厳しくなっています。そこでネットにはなくてリアル店舗でしかできないお客を呼び込むためのアイデアなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

鑑賞室を設けるのは昔からありますが、
大画面高画質にして料金をやや高くして複数人で見る場合は
ワリカンというシステムはどうですか。
もちろん部屋はいくつもあり
客の方で仲間と一緒に組むわけです。
ヘッドフォンを分岐することは簡単でしょう。
上映途中から加わる場合は半額とかにすれば
今日なんかやってないかと、とにかく立ち寄る人も出てくると
思います。
つまり映画館と個室ビデオの中間です。
映画館がバカ高いのだから勝算はありそうです。

Qテレビドラマ「ヤンキー母校に帰る」のホームページで竹之内豊の画像が無いのは何故?

 「ヤンキー母校に帰る」というドラマのホームページに竹之内豊の画像がありません。

 どうしてでしょうか?。
 事務所の方針でしょうか?。

Aベストアンサー

竹野内豊さんのオフィシャルホームページには、撮影風景の写真がいくつかありますよ。
でも、見るには会員登録が必要です。

↓所属事務所のHPです。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/index.html

Qレンタル店[ビデオ1]はどんなお店ですか?

ビデオ1というDVD&ビデオレンタル店に行ってみたいのですがチラシには値段だけで、サイトも見ましたがあまり情報が得られないので、行ったことがある方がいましたら教えて頂きたいです。
品揃えやお店の雰囲気等が知りたいです。
早急に知りたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、うちの近所にあります。
このお店は本社が新潟なのでメジャーではないと思います。

品揃えは多い方だと思います。
TUTAYAみたいな綺麗な棚ではなく、簡易ラックみたいな棚にビデオやDVDが分かれて置かれてました。
ちょっとした迷路の気分でした。

Qヤンキー母校に帰る

先ほどまで放送していた『ヤンキー母校に帰る』の最後のシーンで
みんな色々叫んでいましたよね?
そのシーンであかねとなな恵が何て叫んでいたのか教えていただけませんか?
ちょうど外のバイクの走る音に消されてしまい、ハッキリと聞き取れませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

あかね:「ユキみたいな結婚して、岩崎に仲人やってもらう!」
なな恵:「ピアノをもう一度始めたい!」

ビデオで確認したので、間違いないと思います。

Qレンタルビデオで何を借りようか迷ったとき参考になる映画案内

映画のタイトル・あらすじ・出演者が紹介されているサイトはありませんか?
ジャンル別(アクション、恋愛、SFなど)で探せるものがあればなおありがたいです。
できればマニアックなB級作品より、いわゆるハリウッド映画などのスタンダードな
作品がよいのですが・・・

最近、定年退職した両親がレンタルビデオを利用して自宅で映画鑑賞を楽しんでいるの
ですが、慣れないせいかタイトルを見てあてずっぽうに借りてくるビデオには
どうもハズレが多い様子です(笑)
また気づかずに過去に何度も見た(TVで放映された)ものや前回と同じものを借りたり
してよく失敗しています(笑)

新作映画やビデオ紹介のサイトはたくさんあるのですが
両親はレンタル期間の短い最新作よりゆっくり見られる旧作のほうがいいみたいです。
レンタルビデオを利用するとき役に立つ情報を、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

kunotaro10さんのご両親が今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

個人的なお奨め映画は下記参考URLをクリックしてご覧ください。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457563

Q「ヤンキー母校に帰る」の義家先生

TBSで放送された「ヤンキー母校に帰る」という番組の
(現在はドラマ化)元ヤンキー教師、義家先生に
感銘して、どのような経緯で教師になられたのか知りたいと思いました。
お体の不調なども乗り越え、かなり努力された方だと思います。
プロフィールや教師になられたいきさつなどが
書かれているサイトなど、おわかりでしたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

#1です。
ここはどう。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20031015yoshiie/01.html

Qレンタルビデオを借りるコツ

ラストサムライ借りにいっても、やっぱり売り切れ状態です。
この時間帯がお薦めとかとか借りれるコツないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですね、やはり「取り置き」を試してみる事を勧めます。「今日の~時に行きますから取り置きしておいてもらえますか?」と電話で聞いてみて下さい。

案外素直にオーケーしてくれます。
人気の新作はちょっと保証しかねますが、試す価値はあります。

他はやはり閉店間際および開店直後。
店にも寄りますが、閉店後の返却を朝処理し、午前中に棚に戻すお店が多いはずです、

それ以外の時間帯は「運」のみです。
要するに「返却~棚に戻す」タイミングだけですから。
そういう意味では夕方は割に返却が多いです。
しかし、返却が多い=レンタルの客も多いので、何とも言えませんけど。

Qヤンキー母校に帰るスペシャル

この前やっていた「ヤンキー母校に帰る」のスペシャルをビデオに録ったのですが、最後まで録れていませんでした・・。
高校を卒業して4年後、主人公がバイクで事故に遭ったところまでは見たのですが・・それからどうなったのかとても気になります。
見た方、詳しめに教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半分うろ覚えなので、せりふまわし等、違う点もあるかもしれませんが。

事故にあい、病院に運ばれ、連絡先や家族の所在を救命救急の医師に尋ねられますが、一切答えないまま、手術は終了します。しばらくICUに入院しますが、知らせを聞いた弘介の父が、北海道の安達先生に電話をかけて、
「病院へきてやってくれませんか、ずっとあなたの名前を呼び続けています。」と。(親子のからみはなし)

ICUで浩介が意識を回復すると、安達先生が目の前にいて、なぜ先生がここに?学校は?と尋ねると、

「死なないで、あなたは私の夢だから!!」と。

その後、大部屋に移り、司法試験の勉強やリハビリに励むのですが、退院後、北友余市高校に浩介が松葉杖をついてあらわれ、教室の床についてるガムをはがしている安達先生に

「俺、教師になるよ。」と。

安達先生は涙を浮かべていましたが、
「つったってないで、(ガムを剥がすの)手伝って。」と…。

その後、実際の余市高校と、義家先生の映像になり、授業風景や、3月で余市高校を退職されて、横浜の学校へ赴任されるとの事で、花束をもらっている映像などが流れました。

な話だったと思います。

半分うろ覚えなので、せりふまわし等、違う点もあるかもしれませんが。

事故にあい、病院に運ばれ、連絡先や家族の所在を救命救急の医師に尋ねられますが、一切答えないまま、手術は終了します。しばらくICUに入院しますが、知らせを聞いた弘介の父が、北海道の安達先生に電話をかけて、
「病院へきてやってくれませんか、ずっとあなたの名前を呼び続けています。」と。(親子のからみはなし)

ICUで浩介が意識を回復すると、安達先生が目の前にいて、なぜ先生がここに?学校は?と尋ねると、

「...続きを読む

Qこれだけは!借りてはいけないレンタルビデオ

こんにちは。
今年の5日間の夏休みはレンタルビデオ鑑賞をすることにしました。

そこで、これだけは!借りてはいけないレンタルビデオを教えてください。

過去の質問を見てみると「ダンサーインザダーク」などがあがっていましたが、現在の状況を知りたいと思います。

洋画、邦画、韓国映画、ドラマ、ライブビデオなどジャンルはこだわりません。
独断と偏見でもかまいません。
アドバイスお願いします。

ちなみに一人で見ます。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

下記サイトにて"ワースト映画ランキング"があるのでそちらを参照すれば借りてはいけない映画がわかります。また逆に48kgさんが見ておいたほうがよさそうな映画もわかります。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

"ワースト映画ランキング"の1~3位は【ブレア・ウィッチ・プロジェクト】,【A.I.】,【パールハーバー】ですね。個人的に最近見た映画で悪かったのは【チェンジング・レーン】ですね。あと大々的に宣伝していた割には評価がすこぶる悪い【サイン】などもありますね。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。


人気Q&Aランキング