私は30才、転職してひと月が経ちました。
仕事はそんなに忙しいわけではありません。
でも数ヶ月家でのんびりしていたせいでしょうか、それとも年なんでしょうか
金曜日の夜には疲れきってしまって一分でも早く家で眠りたくなってしまいます。

週末に沢山寝ても、なんだか身体が重くてクマもとれません。
チョコラ○○なんかは効くのでしょうか?
 
みなさんの疲れ回復アイテムなんかあったら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ30じゃないですか~ヤダなあ。


疲れが取れないのは、まだ生活のリズムが確立していないからですよ。

多分、疲れているのは身体じゃなくてココロの方だと思うので、
映画を見るとか、スポーツクラブに行ってみるとか、カラオケとか
気分転換を図るのがよろしいのでは。
チョコラ○○が効くかどうかはわかりませんけど、サプリメントや薬に
頼るのは良くない!と私は思っています。
栄養たっぷりの美味しいものを食べて、頑張ってくださいね!

この回答への補足

お優しい回答、涙しました(TT)
ココロが疲れてる・・・・。ス、スルドいですね。
無職の間に大失恋しました。もう、人生最悪の。
なんだかそれから一気に身も心も「老けた」みたいで。転職・失恋後のストレスと思っていればいいのでしょうか?
は、早く復活したい・・・。と焦ってしまうばかりです。

補足日時:2002/02/16 18:57
    • good
    • 0

こんにちは。



疲れをとるには、自分の時間を持つのが一番だと思います。
たとえば、私の場合はお風呂にアロマオイルを入れたり、波の音のCDを聞いたりしています。

また、サプリメントなら「アミノ酸」がお勧めです。私が試した限りでは、しっかり疲れが取れています。

それと、休みの日にも普段と同じ時間に起きて、10分ほど朝日を浴び、そのあと1時間半ほど再び寝ると、すっきりと疲れが取れるそうです。あるある大辞典で言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり女性はオフロがリラックスタイムでお奨めのようですね。

アミノ酸ですか・・・。始めてです。早速買ってみようと思います。
早く普通の身体に戻りたいです。でも慌てるのもよくありませんよね。
自分の時間を持って自分を甘やかしてあげようとおもいます。

お礼日時:2002/02/18 22:13

123gooさんこんにちは。

私も去年1年間のブランクの後に転職しましたがさすがに35歳を越えてる為か最初の10日は疲れに疲れました。(事務職なのに)健康に関心のある友人知人に聞きまくり次の方法で乗り切りました。1、ビタミンB群の豊富な食品を中心にたんぱく質をしっかり食べる。2、ゆっくりぬるめの入浴(半身浴で)3、寝る前にカモミール等のハーブのお茶でリラックスして寝る。4、朝食にはクエン酸がたっぷりのグレープフルーツを摂る。ビタミンBやクエン酸には疲れを強力に取る働きがあるそうでこれらの方法は効果ありましたよ~。ぜひお試しを。それから新しいお仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!食生活も肝心なんですね。
なんだか、見ているだけで元気な自分が連想できますよぉー。
一つずつでも実践して、だんだん普段の自分が取り戻せるとよいです。
カモミールティーは私も大好きでした。忘れてましたよ!!

お礼日時:2002/02/18 22:09

こんにちは!


私も30歳で、仕事の疲れが気になり始めてます。(^_^;)
そんな私の疲れ&ストレス解消は、「お風呂」です。
せめて1日の終わりくらいはゆっくりしようと、お気に入りの入浴剤をたくさん買い、お風呂用の雑誌スタンドを購入し、足つぼマッサージを持ち込み、バス用ラジオ(本当はテレビなのですが、電波の関係でラジオしか入らないんです…)を入れています。
エア枕をつけて少しぬるめの湯船にゆったりつかれば、うっかり沈んじゃう心配もありません。
雑誌を読んだり、音楽を聴いたり…かなりゆったりした気持ちになれますよ!
今は、簡易ジャグジーを買おうかどうしようか悩んでいます(笑)。

ぜひぜひお試しあれ!
お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半身浴というのでいいのでしょうか?
なんだかayaeさんのお風呂タイムはとても楽しそうですねー。
雑誌スタンドは驚きです。

お礼日時:2002/02/17 12:55

123gooさんこんばんは。


macross7さんもおっしゃってますけど、やはり生活のリズムにまだ慣れていないんじゃないでしょうか?

疲れた時のお風呂も結構良いようです。でもお風呂に入るのも面倒な時は足浴・・
タライのような大き目の洗面器(足が入る大きさ)にお風呂くらいの温度のお湯を入れてくるぶしくらいまで10分くらい足をつける・・をすると血行もよくなりますし、リフレッシュもできると思います。気分で入浴剤やアロマオイルなど入れても・・・

休みの日に寝すぎるのも頭がボーっとしてしまいダルくなってしまうようです。(私がそうです・・^_^;)
平日、仕事帰りや昼休みに10分でも横になったり、眠ったり、眼を閉じたりしてみるのもいいですよ。人から聞いた話ですが昼間の10分の睡眠は夜の1時間にも匹敵するそうです。

30歳で年のせいなんて言わないで!!自分の年を実感させられてしまいます!!
(私30代後半です!!)まだまだ30歳なら若いって!!
とりあえず、がんばりすぎないように「テキトー」にがんばってくださいね。

この回答への補足

そうなんですよねー。寝すぎも駄目みたいで。
ここ数ヶ月全身から大汗が出て目覚めてしまうんですよ・・・。
Tシャツと半ズボンで寝てるのにですよ!
だから起きた時はぐったりしてしまってますます疲れたきぶんなんです。

補足日時:2002/02/17 12:55
    • good
    • 0

くれぐれもご無理はなさらないで下さいね。


「栄養」「睡眠」を十分に取り、ご自分の心にも十分な休息をあげて下さい。
お天気のいい休日、緑の多いところに出掛けて、のんびり、ぼんやりするのもいいのでは?と思います。
どうしても、疲れが取れないときは「サプリメント」や「栄養ドリンク」の助けを借りるのも必要でしょう。それがなくてはならないようになってはいけませんが。

去年、自分の疲れがピークに達した時、皆様からいただいた暖かい回答です。
よろしかったらのぞいて見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67167
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさんもありがとうございます!
さっそく拝見いたしました。(gooのみなさんって本当にお優しいですね。)
これからは良い季節になるので外へ出てリフレッシュもしてみようと思います。

お礼日時:2002/02/16 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q疲れています。疲れをとる方法を教えてください

仕事に区切りがついてそのせいか疲れがでています
疲れをとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

・出不精なので旅行などはいやです
・寝るのはあきました
・できればお金を使いたくありません

以上を踏まえて疲れをとれるよい方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

条件から見ても、相当に疲れていますね。(^_^;)

器械物と同じで、どこかが故障してウマく動かない時に一番重要なのは、原因追求です。 エンジンの具合が悪いのに、窓ガラスを拭いても仕方が無いですからね。

で、これが一番難しいので、少なくても病院での各種検査程度は受けて、其の結果を添えての質問の方が、専門家の意見が聞けるでしょう。


で、今の季節では幾つもの原因が有りますが、とりあえずは
温冷浴が良いでしょう。
まず、風呂にお湯を張り、そのままでもよいし、温まりたいなら、漬物塩でも一つかみいれて、そこでヘソ下浴を温まるまで入り(半身浴と言われている、みぞおちとか胸までではありません:静脈潅流の為)、

その後、今年は特に暑かったので夏からだったらやりやすかったのですが、とりあえず手足だけ・・・・心臓から遠い部分から掛けます。可能なら体幹も頭も。

これを繰り返すと、自律神経を末端から正常化できます。
これは自律神経が原因の場合です。

他にはホルモンバランスもあるし、汗やストレスで異常に使われてしまい、また現在の食材でも調理法でも減少してしまう、微量栄養素の補給も必要です。
取りあえず、コンビニででも各種のビタミン・ミネラル剤を買い込み、おおめに飲み続けてみることです。

上記二つで7割程度に人は改善します。

条件から見ても、相当に疲れていますね。(^_^;)

器械物と同じで、どこかが故障してウマく動かない時に一番重要なのは、原因追求です。 エンジンの具合が悪いのに、窓ガラスを拭いても仕方が無いですからね。

で、これが一番難しいので、少なくても病院での各種検査程度は受けて、其の結果を添えての質問の方が、専門家の意見が聞けるでしょう。


で、今の季節では幾つもの原因が有りますが、とりあえずは
温冷浴が良いでしょう。
まず、風呂にお湯を張り、そのままでもよいし、温まりたいなら、漬物...続きを読む

Q朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

朝からずっとめまいがします。

朝からずっと
ふわふわした感じのめまいがあって
頭痛と吐き気と腹痛もあります。
目の前がぐるぐる回ったり
近くのものがすごく
遠くにあるような視覚になったり
昼になったら治るかなと
頑張って授業受けてたんですが
全く良くなりません。

これって何性のめまいだと
考えられますか?
天気がこれから悪くなるみたいなので
それもあるんですかね?

Aベストアンサー

娘は嫌な事があった時生理まで無くなったり、普通の内科で精神安定剤みたいなのまで、出されてました。 精神的に来てるのか? 何か。真面目な人は完璧主義は、最初の書いたメニエール病とか、かかります

Q筋トレは一分以上で有酸素運動?

クランチ他などの一般的な筋トレ(無酸素運動)は
一分以上連続して行うと、有酸素運動になると書いてありました。
これは事実でしょうか。

Aベストアンサー

 連続して動き続けていれば、そうなります。おおむね正しいです(ややこしい話を避けるなら、そう書くしかなさそう)。

 有酸素運動とは遅筋主体の運動です。パワーこそ低いものの、筋力自体はずっと出し続けることができます。

 遅筋より力の強い速筋としては2種類あり、まず最も強い白筋は最大筋力での持続時間が7秒程度、それより力が劣るが遅筋よりはずっと強いピンク筋の最大筋力持続時間は約1分です。

 持続時間が長いピンク筋で1分間ですから、もっと使う力を落として1分以上続けられるなら、白筋はもちろんピンク筋ですらあまり使わない強度の運動となり、無酸素運動から外れて遅筋主体の有酸素運動になっています。

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q週末トレーニーの練習法

週末の土日のみジムに通っています。
身長166、体重67 体脂肪16くらいです。
脂肪を落としつつ筋肉量を増やしたいのですが、土日と連続しているため効率よく練習できません。超回復のことを考えると、2日間同じ部位をハードトレーニングしても、意味は無いんですよね・・・?
そう考え、1日目はウェイトトレ(全身)、2日目はバイクや水泳で有酸素運動をしています。このやり方には意味があるでしょうか。

Aベストアンサー

>1日目はウェイトトレ(全身)、2日目はバイクや水泳で有酸素運動をしています。このやり方には意味があるでしょうか。

個人的な意見ですが、二日連続で筋トレするなら一日目と二日目で上半身と下半身を分けるとかしてみたらどうでしょう。全身できる筋トレだとするとトレーニングの強度が足りないと思います。
上半身すんだら、「もう今日はできない。」というくらい追い込まなきゃ。そうなると有酸素運動やる元気も残ってないと思いますが・・。あと脂肪落とす目的なら無酸素運動の後に有酸素運動です。筋トレの前に有酸素運動長時間やると脂肪燃焼に効果のある成長ホルモンが出なくなるそうですから。ご参考まで。

Qふわふわするめまい

一ヶ月のうち一週間くらいの感覚で、ふわふわするめまいが起こります。 天井が回ったりとかいうものではなく、ふわふわした状態がずーっと続きます。
その日は頭がぼーっとして考えがうまくまとまらないような感じです。
耳鼻科や脳外科で見てもらったのですが、特に原因はわからないとのことでした。 ただ、定期的に起こるので何か原因があるのでは? と思います。
メリスロンやトラベルミンを処方されたことがありますが、まったく効きませんでした。
どなたか、この原因と治す方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかして その時期は 生理の前とかではありませんか?  その時期は PMSの症状がでる期間なのです たしか黄体ホルモンの関係です
 人によりけりですが いろいろな症状に悩まされている女性が沢山います  めまいは初めて聞きましたが症状のひとつとしてでるかもしれませんね 生理との関係を
 一度気にしてみてください
  PMSとは 月経前症候群といって 生理の1週間ほど前から様々な症状がでてきます 身体的にも精神的にも..... 生理が始まる頃に嘘!の様になくなるのが特徴らしのですが.......
 私はこの症状の持ち主です

医者ではないのでこうですとはいいきれませんが
参考にしてみてくださいね
  

Qジム、週末の土日だけでも効果ありますか?

お世話になります。
身長157cm、体重54.2キロ、BMI22.0、体脂肪率32.3の28歳の女性です。
3月からジムに通い始めました。それまでは全く運動はしていませんでした。3月は(1日おきか)毎日のように通っていました。
4月になり、仕事が始まり、週末の土日しか通えなくなりました。
筋トレと有酸素運動がプログラムに含まれていますが、土日だけでも効果はあるのでしょうか?
もちろん、ゆっくりの効果になるかもしれませんが・・・
あと、日曜日に筋トレをすると、月曜日の朝の満員電車で体がとても辛いので、日曜日は筋トレはできないかもしれません。
できれば基礎代謝をあげたいのですが、やはりこのペースでは無理でしょうか?せめて減量はしたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を『効果』と考えるかにもよると思いますが、週1・2回の運動の場合、あくまで私の経験ですが、一日おきに通っていたほどはハードな運動は出来ません。『運動不足にならないように身体を動かす』というのが中心になるため、基本的には身体は現状維持という感じです。

減量等をお考えでしたら、日ごろの食事内容に注意すること(食事の量を減らすという意味ではありません)、平日に家でも軽くていいので何かしら身体を動かすなど工夫されてはいかがでしょうか?

それから筋トレすると満員電車で身体が辛い…というのは負荷の掛けすぎのような気がします。負荷を軽くするか、もしくはサーキットトレーニング用のマシンがあればそちらを使用するなどすれば、翌日に残らない筋トレが可能ではないでしょうか。なんでもやりすぎは身体に毒です。

Qふわふわするめまい

37歳の主婦です。去年から4月ころから3ヶ月くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今も同じ症状があります。年齢的には更年期障害は考えにくく、これといったストレスもないので自律神経失調症でもない感じです。この季節に限って出る症状というのも気がかりです。

Aベストアンサー

42歳の主婦です。
私も、ふわふわめまいは時々ありますが、
この時期、特に梅雨の頃にひどいです。

低血圧なのではありませんか?

私は、ぐるぐるするめまいも過去に2度経験していて、
(そちらの恐怖感は、ふわふわの比ではありません)
その時は、耳鼻科で「良性頭位眩暈症」と診断され、
めまいを抑える薬をもらいました。

その薬は、ふわふわめまいにも効くそうで、
耳鼻科で今ももらっています。
そこの耳鼻科では、
「血圧が低いと内耳に血が巡りにくくてめまいがする」
んじゃないかと言われています。

どこも異常がなくても、とりあえずめまいの症状がつらいと、
耳鼻科で話してみたらいかがでしょうか。

Q木造の家で激しい運動をした時、家は大丈夫ですか?

築40年の木造の家ですが、2階でダイエットのために運動をしています。運動と言っても筋トレをしたり、音楽に合わせて踊ったりしています。家の構造が悪くなる(建てつけ?、床がぬけたりする)事はないでしょうか。筋トレは問題ないと思いますが、踊ったりすると、床に振動が伝わります。できるだけ、振動が伝わらない踊り方にしていますが、それが、日常茶飯事だとマズイのかなーと思って。建築関係に詳しい人、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

一応参考までに。
建築基準法(同施行令)では居室の床の耐荷重は1平方メートル当り1800N(約180kg)となっています。

従いまして筋トレでデッドリフトやスクワットするぶんにはコンパネ等で補強してやれば、まず問題ありません。

しかしながら、かかとをドスドスいわせながら歩くと、衝撃は5G位までになるそうです。飛んだり跳ねたりするのは、ややもすると床を抜くことがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報