PS2の型に15000とか30000とかありますけど、あれってどんな違いがあるんですか?

また、その違いで決定的に違いもあるんですか?

恐縮ですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆるバージョンなんじゃないですか?初期のほうの15000とか18000には30000にはないユーティリティーディスクっていうのがついてるらしいですし、途中からDVD再生用のリモコン等も付いてくるようになりましたよね


だから性能的に見た限りでは差はほとんどないんじゃないでしょうか? 
 
 といってもまったくの一般人ですから推測に過ぎませんが・・・。
参考になるかわかりませんが下のページに行って「サポート」あたりを読んでみてください。
全然回答になってなくてすいません。

参考URL:http://www.scei.co.jp/
    • good
    • 0

内部の違いです。

見た目は全く同じです。
PS2は値段を安くするために内部の機械が安くて性能の良い物に
変更されました。30000はリモコン対応となり、ユーティリーディスクが
不要になりました。しかしどの型でも性能に違いはなくPS2のソフトであれば
全ての型で使用可能です。
    • good
    • 0

ご推察のとおり"型番"というやつなのですが、PlayStation同様、PlayStation2でも本体機能のアップグレードが何度か行われております。


そのたびに、型番の数が大きくなっております。

○SCPH-10000
発売:2000/03/04 価格:39,800円
最初に発売されたPS2本体。
発売し予期に同梱されていたメモリーカードには不具合があり回収され、DVD-Vidoeを再生するソフトウェア(出荷時にPS2本体に内臓記録)では海外向け発売のDVD-Videoが再生できるなどのトラブルが。
同梱品:アナログコントローラ DUALSHOCK2×1、AVケーブル(映像・音声一体型)×1、8MBメモリーカード(PS2専用)×1、電源コード×1、ユーリティディスクver1.00×1

○SCPH-15000
発売:2000/06/15 価格:39,800円
外見や仕様、性能、同梱品の変更は一切なし。
噂によると、海賊版ソフトが動くというMODチップに対応されたのではないかと言われている。

○SCPH-18000
発売:2000/12/08 価格:39,800円
性能、外見に変更はなく、同梱品が8MBメモリーカードからDVD-Video用リモコンに変更された。
DVD-Videoのプレーヤーが本体内蔵となりDVD再生時のRGB出力も変更になったためコピーなどの不正使用に対応した。

○SCPH-30000
発売:2001/04/18 価格:オープン価格 (その後変更)
これまでのものとは大きく違い、増設HDD用のドライブベイが新設され、HDDが本体に内蔵できるようになった。本体後部のPCカードスロットはなくなり、HDDユニットにPCカードスロットがつくことになった。
オープン価格になり、そのためかDVDリモコンが同梱品より削除された。
価格は、当初38,8000円が相場となっており、現在29,800円の標準価格に変更となった。現在の最新版である。

○SCPH-35000
発売:2001/04/18 価格:オープン価格 (実売価格:約39,800円)
100万本超の大ヒットとなったGT3とSCPH-30000のセット。
しかしながら、メモリーカードは未同梱。

上記のとおり、現在の最新版はSCPH-30000となっています。
また、新品では現在ではSCPH-30000以外の入手はかなり難しいでしょう。

ちなみに、参考URLはPlayStationの型番による違いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/puresute01.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAmazon.comのビジネスの凄さについておしえてください。

Amazon.comのビジネスの凄さについておしえてください。
Amazon.comは書籍をはじめ、膨大な商品アイテムを世界中のこれまた無数の顧客に短納期で配送する
システムを構築していますが、全部(あるいはほとんどでも良いですが)自社の在庫なのでしょうか。
仮に在庫だとすると、このシステムの構築・運営には巨額の資本の投下が必要であり、「知恵」よりは
むしろ「金」さえあれば誰でも真似出来る(「金がある」こと自体が通常誰にも真似の出来ない希少な
状況ではありますが)ビジネスモデルではないでしょうか。誰でも思いつくアイデアのような気がしちゃ
うんですが、「そんなことはない凄いものだ」と云う皆さんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

このようなインターネットでの商売は特にそうですが、「First Run, First Win」という法則があって、最初に始めた人がそのビジネスモデルを一気に広めてしまえば、後発は常に後追いになり勝利は勝ち取れない、と言うものです。

Amazonにこれだけの知名度があれば、他社がお金にまかせて同じようなことをしても、Amazonの凄さを証明する手助けにしかならないでしょう。

QPS2 scph-15000と30000の周辺機器について

先日PS2をしようとしたら、起動し動作はするものの、コンポジットケーブルやS端子ケーブルを3つほど試しても、TVに映像も音声も映らなくなってしまいました。電源を付けた時と消したときに画面にぷっつんとだけ反応するのですが・・・ほかの質問を見てブラインドコンポジット設定はしてみたのですが反応なしなので、おそらく故障かと思われます。

そこで通販で販売されているscph-15000の本体だけを購入しようと思うのですが、
30000で使っていたAVケーブルとコンポジットケーブル、メモリーカードなどは同じく使用できるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じPS2であるなら型番変わってもケーブルやメモリはそのまま使えるはずです。

Qニコニコ動画、このおしえてHOMESくん、それぞれいつ頃からあったのか教えて下さい。

ニコニコ動画とおしえてHOMESくんはいつから開始したのですか?
ニコニコはたしか2007年くらいかなっと思うんですが詳細が知りたいです。

Aベストアンサー

こういうことはWikipediaが教えてくれます。

■ニコニコ動画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB
2007年1月スタートですね。

■OKWave
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKWave
2000年1月スタートですね。
各連携サイトとの連携開始時期は分かりませんでした…

QPS2(型番SCPH-30000)でFF7ACが見れません。

今日発売の「FF7アドベントチルドレン」を見ようと思ったのですが、
PS2で再生ができません(T T)

ビデオを接続してるからかと思って外したのですが、駄目でした。
次にPS2のサポート(http://www.playstation.jp/info/ps2/)を見たところ、
レンズを綺麗にすれば良いとのことなんですが…

ただ、前にも見ようと思ったDVDがうまく再生できなかったことがあったのです。
もしかしてFF7ACはPS2では再生できないDVDなんでしょうか…?
スクエニで出しておいてそんな馬鹿な、とは思うのですが(^^;

同じような方いらっしゃいますか?
また、同じ型番(SCPH-30000)でちゃんと再生できたよ、という方がいらっしゃればお知らせ頂ければ助かります;
(レンズクリーナーを買って無駄だったらショックなので…)

今日見たかったのに(泣)

Aベストアンサー

私も型番SCPH-30000ですが、結果的には再生できました。
同じく以前、他のDVDやPSのゲームがなかなか読み込めないことがあったのですが、FF7ACはそれらを上回る読み込みにくさでした。
DVDの出し入れやパワーのON/OFFを繰り返し、何十回と読み込みに挑戦した結果、
やっと成功した次第です。
1時間ほど粘ったと思います。
運も必要ですが、がんばれば再生できないこともないのでは?

Q「おしえてちょーだい」でやっていた風水のアルミホイルの置物について教えて下さい!

  風水が占いだとは思いませんが、適当なカテが分かりませんでしたので、ここで質問させて下さい。
  10月4日(水)の朝、「おしえてちょーだい」の番組で風水をしていました。番組でやっていたアルミホイルで悪い気を良い気に変える置物を作って家の中に置きたいと思います。
  まず、作り方ですが、大(25センチ四方)を左巻きにねじって小さな形にする、小(20センチ四方)を右巻きにねじって小さな形にする。そして、大を左に、小を右に水平に離して置く。これで、作り方・置き方は合っているでしょうか?
 でも、どの方向(場所)に置いたらいいいかがよく分からりません。例えば玄関と寝室の窓とかのように、家の反対の場所の二カ所に置かないと効果はないのでしょうか?また、何対でも置いていいものなのでしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前回答させていただいたSHAKARAKAです。
気になったので、あの風水師のホームページを見てみました。
ブログの中で、「1人で気をチェックする方法」というのがあったのですが、
「水を7分目まで入れたコップを家の中のいろんなところに置いてみると、気が乱れた場所に置いたコップには気泡が付着し、正常なところでは気泡が発生しない。気泡がでた所には例のアルミホイル置いて下さい。」
とか書いてありました。
何でも、気が乱れたところでは、水の分子の配列に乱れが生じ、溶け込んでる空気を押出すので気泡が出来るのではないか、とのこと。
科学者の方に聞いたら。「それは理論的にあり得る。」
とか言ったそうですが。

一体その科学者って誰?
分子の配列の乱れって何? H2OがH2O2とかになっちゃうわけ?

とかおもわず突っ込みたくなってしまいます。
ちなみに水温が高くなるほど気泡が発生しやすくなるので、
実際は「気温の高いところに置いたコップほど気泡が出やすい。」のです。

ホームページ見てみると、んもう信じ込んじゃってる人が一杯で、これでいいのか!とか思っちゃいました。

以上、レポートでした。

以前回答させていただいたSHAKARAKAです。
気になったので、あの風水師のホームページを見てみました。
ブログの中で、「1人で気をチェックする方法」というのがあったのですが、
「水を7分目まで入れたコップを家の中のいろんなところに置いてみると、気が乱れた場所に置いたコップには気泡が付着し、正常なところでは気泡が発生しない。気泡がでた所には例のアルミホイル置いて下さい。」
とか書いてありました。
何でも、気が乱れたところでは、水の分子の配列に乱れが生じ、溶け込んでる空気を押出すので...続きを読む

QPS2 15000のソフト読み込みについて

型番15000を使っています。
デビルメイクライ3のソフトの読み込みが出来ません。
読み込めたかと思うと、「規格ソフトではありません」の文字が…
型番が古すぎて対応しきれないのでしょうか?
それともソフトの傷?レンズの汚れ?
想像される原因を教えてください。

Aベストアンサー

同様の経験が多々あります。
そろそろ本体の買い替え時期の合図ですね。(笑)
レンズクリーニングで症状が直る場合もありますが、おそらく今後同じような症状が出てくると思います。
今は「デビルメイクライ3」のみそう言った症状なのだと思いますが、今後別のソフトでも同じ事が起こる可能性が高いです。
「規格ソフトではありません」と出る場合はディスクの傷ではありません。
おそらく何度もリセットすればそのうち読み込んでくれるようになるとは思いますが、毎回何度もリセットするのは非常に面倒だと思います。(場合によっては30回くらいリセットしてようやく読んでくれる場合も)

原因は本体の劣化です。
本体を修理するか買い換えるかする方がいいと思いますよ。
15000番を今まで使われてきたなら長持ちした方だと思います。
PS2の寿命は1~3年くらいです。
まだまだ初期型を使ってる方も多いですが、比較的壊れやすい、というか壊れまくるものです、ソニーの製品って。
修理に出す場合は保障期間が過ぎているので、9450円かかります。
1年保証は付きません。
ならば1年保証のある新品を買った方が良いとは思いますが。。。

同様の経験が多々あります。
そろそろ本体の買い替え時期の合図ですね。(笑)
レンズクリーニングで症状が直る場合もありますが、おそらく今後同じような症状が出てくると思います。
今は「デビルメイクライ3」のみそう言った症状なのだと思いますが、今後別のソフトでも同じ事が起こる可能性が高いです。
「規格ソフトではありません」と出る場合はディスクの傷ではありません。
おそらく何度もリセットすればそのうち読み込んでくれるようになるとは思いますが、毎回何度もリセットするのは非常に面倒だ...続きを読む

Qこんにちは。質問です。おしえて、が付いた曲を教えてください。たとえば、アルプスの少女ハイジのオープニ

こんにちは。質問です。おしえて、が付いた曲を教えてください。たとえば、アルプスの少女ハイジのオープニングのタイトルが、おしえて、です。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

こんばんは。

田口 清 あなたが教えてくれた季節
https://www.youtube.com/watch?v=nTt3EW3ZB68

吉田拓郎 ビートルズが教えてくれた
https://www.youtube.com/watch?v=gSSSLOJDW_c

Qプレステ2の型番SCPH-15000 に関して

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584173.html
上記の回答によると、プレイステーション2の型番 SCPH-10000 と SCPH-15000 に使われている KHS-400A というピックアップの読み取り性能が悪いそうです。

わたしのプレイステーション2の型番は SCPH-15000 なんです。しょっちゅうディスク読み取りに失敗します。夏に蚊取り線香を焚くせいか、たぶん一番上の読み取りレンズが曇っていると思います。もし仮に、一番上の読み取りレンズと下の読み取りレンズのクリーニングが完璧に行われたとします。比較的最近発売されたDVDなどを読み込むのに成功しやすくなるでしょうか?古い型番だからあきらめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

掃除すればゲームに関しては全く問題無くなると思います。
PS2のゲームは諸般の理由で、一層の物が殆どです。
2層の物だと、多少不利ですが、ちゃんと調整すれば読めないわけではありません。
ただし、このピックアップユニットでは、DVD-Rとかだとかなり厳しいかもしれません。DVD-RWに関しては無理です。
ただ、一度レーザー出力を調整して駄目になったら次はできないと思った方がよいです。(レンズの掃除や高さ合わせだけで直れば別ですが…)

SCPH-10000~18000迄は、分解が簡単なので掃除しやすいかもしれません。
ただし、このピックアップユニットは特に静電気に弱いので作業は静電気対策を十分に行ってからして下さい。
また銅線が細いので、簡単に切れますので、赤ちゃん用綿棒で慎重に掃除する必要があります。

掃除は、レンズの上と下の2枚をして下さい。
液はDVDレンズクリーナ用のを使うのが良いです。仕上げにから拭きして下さい。たいがい汚れているのは下のレンズです。
上のレンズはレンズクリーナでも掃除できますので…
次に高さ合わせ(レンズの大まかな焦点の調整)、それでも駄目ならレーザーの出力をほんの少し上げます。

古い機械とはいえ、それなりの部品が使われていますので、徹底的なコストダウンが計られている、SCPH-50000以降と薄型のPS2に比べてればそう簡単には駄目になりません。

私の個人で所有していたPS2でも未だにSCPH-10000は動きますが、後で買ったSCPH-50000と薄型は、既に3台も駄目になって買い換えています。

掃除すればゲームに関しては全く問題無くなると思います。
PS2のゲームは諸般の理由で、一層の物が殆どです。
2層の物だと、多少不利ですが、ちゃんと調整すれば読めないわけではありません。
ただし、このピックアップユニットでは、DVD-Rとかだとかなり厳しいかもしれません。DVD-RWに関しては無理です。
ただ、一度レーザー出力を調整して駄目になったら次はできないと思った方がよいです。(レンズの掃除や高さ合わせだけで直れば別ですが…)

SCPH-10000~18000迄は、分解が簡単なので掃除しやすいか...続きを読む

Q好きなアニメとかアニソンで好きな曲、歌ありますか おしえてください 理由とかも教えて 僕はドラゴンボ

好きなアニメとかアニソンで好きな曲、歌ありますか
おしえてください 理由とかも教えて



僕はドラゴンボールとかコナンですけど

Aベストアンサー

ドラえもん 「夢をかなてよ ドラえもん」 mao
名探偵コナン 「ミスミステリー」ブレイカーズ
ワンピース 「風を感じて」 矢口真里とストローワット

エバンゲリオン 「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子

他にも有りましたが、こんな感じです。

QPS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー

PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー
現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。
しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。
物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。
そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。
今のところレンズクリーナーを試した程度です。
故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。
とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

Aベストアンサー

ピックアップの焦点が合いにくくなってるか、レーサーが弱ってるので"PS2 ピックアップ 修理"などのキーワードで延命処置をしてるサイトで修理の仕方を検索してみてください。
レーザーの出力調整はシビアですし、ピックアップのかさ上げも延命処置ではありますが、ミスるととどめを刺すことになりかねないので注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報