PS2の型に15000とか30000とかありますけど、あれってどんな違いがあるんですか?

また、その違いで決定的に違いもあるんですか?

恐縮ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

いわゆるバージョンなんじゃないですか?初期のほうの15000とか18000には30000にはないユーティリティーディスクっていうのがついてるらしいですし、途中からDVD再生用のリモコン等も付いてくるようになりましたよね

だから性能的に見た限りでは差はほとんどないんじゃないでしょうか? 

といってもまったくの一般人ですから推測に過ぎませんが・・・。
参考になるかわかりませんが下のページに行って「サポート」あたりを読んでみてください。
全然回答になってなくてすいません。

参考URL:http://www.scei.co.jp/
    • 0

内部の違いです。

見た目は全く同じです。
PS2は値段を安くするために内部の機械が安くて性能の良い物に
変更されました。30000はリモコン対応となり、ユーティリーディスクが
不要になりました。しかしどの型でも性能に違いはなくPS2のソフトであれば
全ての型で使用可能です。
    • 0

ご推察のとおり"型番"というやつなのですが、PlayStation同様、PlayStation2でも本体機能のアップグレードが何度か行われております。

そのたびに、型番の数が大きくなっております。

○SCPH-10000
発売:2000/03/04 価格:39,800円
最初に発売されたPS2本体。
発売し予期に同梱されていたメモリーカードには不具合があり回収され、DVD-Vidoeを再生するソフトウェア(出荷時にPS2本体に内臓記録)では海外向け発売のDVD-Videoが再生できるなどのトラブルが。
同梱品:アナログコントローラ DUALSHOCK2×1、AVケーブル(映像・音声一体型)×1、8MBメモリーカード(PS2専用)×1、電源コード×1、ユーリティディスクver1.00×1

○SCPH-15000
発売:2000/06/15 価格:39,800円
外見や仕様、性能、同梱品の変更は一切なし。
噂によると、海賊版ソフトが動くというMODチップに対応されたのではないかと言われている。

○SCPH-18000
発売:2000/12/08 価格:39,800円
性能、外見に変更はなく、同梱品が8MBメモリーカードからDVD-Video用リモコンに変更された。
DVD-Videoのプレーヤーが本体内蔵となりDVD再生時のRGB出力も変更になったためコピーなどの不正使用に対応した。

○SCPH-30000
発売:2001/04/18 価格:オープン価格 (その後変更)
これまでのものとは大きく違い、増設HDD用のドライブベイが新設され、HDDが本体に内蔵できるようになった。本体後部のPCカードスロットはなくなり、HDDユニットにPCカードスロットがつくことになった。
オープン価格になり、そのためかDVDリモコンが同梱品より削除された。
価格は、当初38,8000円が相場となっており、現在29,800円の標準価格に変更となった。現在の最新版である。

○SCPH-35000
発売:2001/04/18 価格:オープン価格 (実売価格:約39,800円)
100万本超の大ヒットとなったGT3とSCPH-30000のセット。
しかしながら、メモリーカードは未同梱。

上記のとおり、現在の最新版はSCPH-30000となっています。
また、新品では現在ではSCPH-30000以外の入手はかなり難しいでしょう。

ちなみに、参考URLはPlayStationの型番による違いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/puresute01.htm
    • 0