アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、XZRのエンジンオイルとフィルターを交換したのですが、
交換後に数分走ると、少しですがエンジンからこげたような匂いが
してきました。
交換前はその様な事はなかったように思うのですが、ただの思い過ごし
でしょうか?
バイクの状況ですが、前所有者が一年半使用し、走行距離は4000km程の
状態で譲ってもらったばかりで、先日5000kmに達した為、オイル交換を
行いました。交換場所はファミリーユサ(オートバックスのようなところ)で
交換してもらいました。
譲り受けてから今まで乗った感じでは、前所有者が非常に若い方で
慣らし運転等は行ってなかったのではないかと思われます。
このような事も何か関係しているのではないかと少々不安です。
何か分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

どのような匂いですか?

下から抜いたのであれば、ドレンから漏れた(垂れた)エンジンオイルがエキパイなどに付着して、直接過熱されて燃えて変な匂いがすることはよくあります。

一度下まわりを洗車して、垂れたオイルが付着していないか洗浄してください、その後まだ匂うようでしたら、ドレンまわりなど調べてください。

下手な整備(オートバックスみたいな店)をされてボルトがゆるんでる事がありますので

若い方がどーのこーのと言うレベルですよ、オートバックスみたいな店舗でオイル交換するのって(^^;

バイクは、メーカー問わないけどバイク屋さんでしてもらうのが間違い無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

そのような事があるんですね。
直接見てなかったのでわかりませんが、おそらく下から抜いたと思います。
今度洗車してみます。
ありがとうございました。

>交換場所はファミリーユサ(オートバックスのようなところ)で

交換してもらいました。

もしかして、四輪専門のカーショップですか?
二輪のデータが何も無いところで交換してもらうのは、やめた方がいいですよ。
オイルの量は、多過ぎていませんか?

あと、オイルの種類は?
安い四輪用ですか?
まさか、無知な店員に「バイクだから、2サイクル用でいいよね」とか言われてないですよね?

不安無く乗りたければ、バイク屋さん又はバイク用品店で、YAMAHA純正のオイルを入れてもらって下さい。今回は、オイルエレメントも交換するのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

四輪専門ではありません。どちらかと言えば二輪よりだと思います。
さすがに私でも2サイクル用は入れませんね…
今回はMOTUL製のオイルを使用しました。

行きつけのバイク屋が最近潰れてしまったので、
今回はそこに行ったのですが、やはりバイク屋に
いった方が良さそうですね。

フィルターも交換していれば、エキパイ(マフラーの付け根、エンジンからサイレンサーまでの部分)

にオイルが付いて熱で臭いや煙が出ることがあります。
オイルのみでもありますが、フィルターも交換していると、可能性は高いです。
オイルを抜く穴(ボルトでフタがしてあります。)
から、オイルが滲んでいたりしていなければ、ほっといてもあまり問題にならないと思います。
オイルをきれいに落せばもちろん臭いは消えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういう事はたまにあるのですね。
昨日乗ってみたら特に匂いはしなかったので
安心しました。