TI社のオペアンプ[TCL271]を購入しようとしたら物がなく[TLC274CN]を勧められて購入しました。
[TCL271]X4=[TLC274CN] 
[TCL271]と[TLC274CN]のピン番号とその名称が知りたいのですが載っているサイトがあれば教えてください。

TI社 http://www.tij.co.jp/を見ましたが探すことが出来ませんでした。

A 回答 (1件)

こんばんは。


米TIのサイトの、search TIに調べたい型番を入力すれば
資料へのリンクが出てきますよ。
ちなみにピン番は下記です。

TLC274
1:1out
2:1+
3:1-
4:VDD
5:2+
6:2-
7:2out
8:3out
9:3-
10:3+
11:GND
12:4+
13:4-
14:4out

TLC271
1:OFFSET N1
2:-
3:+
4:GND
5:OFFSET N2
6:OUT
7:VDD
8:BIAS SELECT

参考URL:http://www.ti.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chuboさん「ピン番号と名称」どうもありがとうございます。URLの方も見てみます。

お礼日時:2002/02/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■ Dr.DACのオペアンプ交換について ■

■ Dr.DACのオペアンプ交換について ■

オペアンプ交換時にPNPやNPNの出力タイプを注意する必要がありますでしょうか?
新日本無線の4558系、5532系オペアンプを両方使用したいと考えております。
また、音質が悪いオペアンプを探しております。

Dr.DACでオペアンプを交換経験がある方、ご教授をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

えーと、私の知る限り、PNPだとかNPNだとかでどうのこうの…というのは、オペアンプではあり得ないと思うんですけどね。

確かに、メーカー発表の「等価回路図」では、オペアンプの種類によって入力段もしくは最終段がPNPのものとNPNのものがあるのは知らないワケじゃないですが、オペアンプは、まぁざっくり乱暴に言えば「差動増幅」が構成されてりゃ回路素子はNPNでもPNPでもどっちでもいい話なので、そんなところは問題にすらならないはずです。
実際、中身が等価回路どおりなわけでもないですしね。現実は等価回路より遙かに複雑で、等価回路でNPNもしくはPNPになっている部分が、実際には全然違うっていうのが当たり前です。

ただ、入力段がPNPもしくはNPNのバイポーラトランジスタ構成か、FET構成か…という点では、音質面でも若干の違いが出る事は多いです。
新日本無線の製品なら、バイポーラ型かFET型かは、スペックシートにきっちり書いてあります。

>また、音質が悪いオペアンプを探しております。

えーと、質問者の方の意図まではわかりませんが、本当に「音質の悪い」ものが必要なら、4558系や5532系を選ぶ時点で間違いです。
本当に「悪い音質」が欲しいなら、オーディオ用で定評がある型番を選んではダメですよ。4558も5532も「音が(それなりに)良い」からこそ有名になってロングセラーになってんですから。

音が悪いのが欲しいなら、スペックには注意ながら「汎用」で「オーディオ界では聞いた事もない」ようなオペアンプを選ぶべきです。

私だったらNJM1458とかの、明確に4558よりスペックの劣る互換オペアンプ使いますけどね。

えーと、私の知る限り、PNPだとかNPNだとかでどうのこうの…というのは、オペアンプではあり得ないと思うんですけどね。

確かに、メーカー発表の「等価回路図」では、オペアンプの種類によって入力段もしくは最終段がPNPのものとNPNのものがあるのは知らないワケじゃないですが、オペアンプは、まぁざっくり乱暴に言えば「差動増幅」が構成されてりゃ回路素子はNPNでもPNPでもどっちでもいい話なので、そんなところは問題にすらならないはずです。
実際、中身が等価回路どおりなわけでもないですしね。現実は等価...続きを読む

Qホームページにhttp://family.shogakukan.co.

ホームページにhttp://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/puni/index.htmというアドレスの「ぷにぷにの星」というものがあります。そのことについて質問です。
ゲームの中には、子供はだめで、大人が立ち入りできるところがいくつかあります。
それでは、そこに立ち入りする方法、つまり大人になる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。未だに誰も答えていませんので一言。
 小学館のそのゲームに関するページを見ると、こういう注意があります。
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/puni/faq.html
多分この質問はこのページの2番の場合に相当するのではないでしょうか。
 そうだとすると、この質問をしているあなたは未成年で、両親がPCにフィルタリングソフトを導入していると思われます。この場合サイトごとにその設定を変更することが出来ます。
 一度親に「このゲームの続きをやりたい」と相談して、実際に確認してもらいましょう。問題が無いと判断してくれれば、このゲームのページへのアクセスを常に認めてくれるような設定変更をしてもらえると思います。

 私としては、小学館が運営しているページなら、そんなに問題があるものだとは思いません。ですがその辺は考え方次第ですから、とにかくきいてみるしかありません。

Qオペアンプについて

オペアンプについて
最近、大学の授業でオペアンプをつかった増幅回路の実験を行いました。そして増幅された電圧はほぼ理論値どおりになりました。この正確さがオペアンプのよいところなんでしょうか??
また、トランジスタを増幅器として使うとオペアンプのようには電圧の出力特性はオペアンプとはどのように違ってくるのでしょうか??

Aベストアンサー

はい、その通りです。
オペアンプは、高精度で正確な信号処理を行うためには欠かすことのできない回路です。

ただオペアンプは、それ自体では非常に増幅率が高く、単体で用いられることはほとんどありません。
正確に電圧を増幅するためには「フードバック」という回路技術を使います。
あなたが行った実験でもオペアンプを使ったフィードバック回路になっているはずです。

トランジスタを使った増幅器とオペアンプを使った増幅器でどのような違いがあるのかについては
以下のURLを参考にされるとよいでしょう。

http://kairo-nyumon.com/opamp2.html

トランジスタは個体ばらつきや温度特性(個体や温度によって増幅率が変わる)を持つため、
物によってや温度環境によって増幅される電圧値がばらばらとなってしまいます。
そのため、オペアンプを使いフィードバック回路を構成します。

また、オペアンプを使ったフィードバックについての説明は以下のURLを見ると分かると思います。

http://www.kairo-nyumon.com/analog_basic2.html

はい、その通りです。
オペアンプは、高精度で正確な信号処理を行うためには欠かすことのできない回路です。

ただオペアンプは、それ自体では非常に増幅率が高く、単体で用いられることはほとんどありません。
正確に電圧を増幅するためには「フードバック」という回路技術を使います。
あなたが行った実験でもオペアンプを使ったフィードバック回路になっているはずです。

トランジスタを使った増幅器とオペアンプを使った増幅器でどのような違いがあるのかについては
以下のURLを参考にされるとよいでしょう。...続きを読む

Q[ネタばれ]ガラガラへびの卵

昔「ガラガラへびの卵」という一種のびっくり箱がありました。

小さな封筒に入っていて、あけると「ガラガラ」と音のするヤツ。
結構びびった記憶があります。

多分、駄菓子屋さんのようなところで売ってたと思うのですが、
今、手に入るでしょうか?

念のために、詳細な仕組みは書きませんが、自分で作れないことは
ないとは思います。ただ、封筒の印刷が、ベタなんだけど、独特の
雰囲気をだしていたような気がします。

ご存知の方、よろしくお願い致します。
以上

Aベストアンサー

あまり参考にはならないかも知れませんが、今でも売っているはずです。
色んな店鋪の入ったビルの中の駄菓子屋などでしかお目に掛れないかもしれません。
今年に入ってからも、どこかの上記のような駄菓子屋で、「うわー、あったなぁ。」と思ったのですが、どこのお店だったかは忘れてしまいました。
さそりのイラストの入った海外製(?)の物など(こちらは雑貨屋で見かけたはずです。)、色んな状態の物があったと思います。

Qオペアンプのばらつきでおきる発振理由について

オペアンプを使った基本的な電流電圧変換の回路の発振について教えてください。
(+入力側はグランド、-入力側に電流入力と抵抗を返してネガティブフィードバックさせています)

最初は普通に動いていた回路だったのですが、オペアンプを交換したら発振すしてしまいました。

オペアンプはまったく同じシリーズのもので、違いは特性のばらつきのみです。
違うリールのものなので、おそらくロットが違います。
オペアンプ周辺のRやCはそのままにしており、オペアンプが変わることで発振したりしなかったりするのですが、これは、オペアンプのどの特性のばらつきが影響しているのでしょうか?
オフセット?増幅度?
どなたか、オペアンプのばらつきにより発振の有無が発生する理由を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

I/V変換に限ったことではないと思いますが、AMPなんてものは、動作自体がゆとりのあるものかギリギリなものかなんて紙一重です。そんな条件の中、例えばオープンループゲインが10%変わるなんて十分有り得るでしょうし、内部の位相補償コンデンサだって10%ぐらいすぐ変わるでしょう。ばらつきでの動作を補償できる程ゆとりを持ったTYP設計を行うか、昔で言う軍事向けぐらいのばらつきのものを用いるか、どちらかですね。
そもそもI/Vってのは「発振しやすいもの」と考えて良い回路構成です。当方も何度も苦しめられたので、よくわかります。
質問の答えですが、「AC特性」と一言で済ませられると思います。ゲインが上がればゼロクロスは伸びますし、ゼロクロスがあがる要因は、何もゲインだけでは無いですし。複合的な「AC特性」と言わざるを得ません。
アナログは10年で一人前と言われる領域です。是非頑張ってくださいませ!

Q[園芸] 松が枯れてきちゃいました(・_・、)

今年3月に茨城へ旅行に行った時に記念に小さな松(根を除き17cmくらい)を購入してきました。家に帰ってから大きめのプランターに植え替えて育てていましたが、最近になって枯れてきちゃいました。うちの猫がおしっこをしてしまった可能性もあるので(定かではありません)、植え替えたのですが復活しません。植え替え時に根をみたら、ほぼ棒状になっていました(購入時は細い根が結構たくさん枝分かれしていたと思います)。どうすれば良いでしょうか?

猫のおしっこってそんなに威力があるのでしょうか?
肥料になるのではとも思っていたのですが??
今は一応猫が入れないように柵をしています。

ちなみに、松の種類はわかりません、園芸についての知識もゼロです。

Aベストアンサー

dochiteboyさまへ
 動物の尿は非常に酸がきつく植木には悪いものですね。根っこの現状が棒状になっており細い根が無いようであれば復活は無理かもしれませんが、炭の粉を一度入れてみてください。毛根を促進する効果があり、緑色があざやかになります。

Qオペアンプを使った同軸デジタル音声分配回路

オペアンプ(NJM2137)を複数使って16分配できる回路を自作したいのですがどのような回路に
すればいいでしょうか?

入力用のオペアンプ1つの出力に出力用の8個のオペアンプに繋ぎたいです。

Aベストアンサー

No.1です。まだ見ておられますか?
表題が「デジタル音声分配回路 」とありますが、扱う信号は?
・ 音声信号(低周波、10kHz以下)
・ 音声がディジタル化された高周波信号(PCMなど)
低周波であれば、同軸ケーブルとはいえ、インピーダンスは関係ありません(単なるシールドされた線です)が、高周波であればインピーダンス整合が必要となります。

インピーダンスマッチングとは、下記を言います。
・受信信号を75Ω同軸ケーブルから受けるのであれば、抵抗75Ωで終端してオペアンプ入力(高インピーダンス)へ、
・75Ω同軸ケーブルに出力するのであれば、オペアンプ出力は一般的に低インピーダンスなので、75Ωを通して同軸ケーブルに接続する

NJM2137のデータシートを見ると、推奨は出力負荷1kΩ程度のようです。
75Ω同軸ケーブルに出力するのであれば、高周波75/50Ω系専用のオペアンプを探したほうが良いでしょう。

8分岐は、1個で受けて抵抗で分配して8個(のオペアンプ入力)に繋げばよいですが、注意は、
・受信オペアンプの負荷が適正となる分配抵抗値とすること。
・この受信の出力~8個のオペアンプの入力部分は雑音進入口なので、配線それを考慮して設計すること。
 この部分はコンパクトに設計すれば、インピーダンスは余り気にしなくても良い(但し、扱う周波数とインピーダンス(抵抗値)による)。単なる電圧伝送です。

以上は、「75Ω系を受信して8分岐してそれぞれ75Ω系に出力する」ことが前提になっています。
「8個のオペアンプに繋ぎたいです。 」が上記と異なれば、話は別です。
たとえば、「入力用のオペアンプ1つの出力」と「出力用の8個のオペアンプ入力」はどれだけ離れているのか(物理的に)、が設計要点になります。

No.1です。まだ見ておられますか?
表題が「デジタル音声分配回路 」とありますが、扱う信号は?
・ 音声信号(低周波、10kHz以下)
・ 音声がディジタル化された高周波信号(PCMなど)
低周波であれば、同軸ケーブルとはいえ、インピーダンスは関係ありません(単なるシールドされた線です)が、高周波であればインピーダンス整合が必要となります。

インピーダンスマッチングとは、下記を言います。
・受信信号を75Ω同軸ケーブルから受けるのであれば、抵抗75Ωで終端してオペアンプ入力(高インピーダンス)へ、
・75Ω...続きを読む

Q[質問]世界時計対応の腕時計

少しお祝いのため,腕時計を探しています。

[希望]
・腕時計
・予算10万円程度
・世界の2カ国分の時刻が同時に表示されていることが好ましい
・男性用

というものです。
いろいろ探してみたのですが,セイコーのものにたどりついたところ
(ひとつの表示がアナログで,もう一つがデジタル),ものすごく
巨大な腕時計だったため,却下されました。
お勧めのものを教えて下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ

Aベストアンサー

http://watch-tanaka5.sub.jp/casio/G-7700-1JF/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/windpal/g-7700-1jf.html#

CASIO(カシオ) G-7700-1JF G-SHOCK 
Gスパイク 20気圧防水 報音フラッシュ
は世界3カ国同時表示です。
機能はこれで十分ではないですか。

QSD-1のオペアンプで質問です。

先日、オークションで、BOSS SD-1の台湾製を落札しました。
オペアンプのソケット化の改造がされてあり、HA17458(日立製)というオペアンプが搭載されております。
自分は詳しくないのでこのオペアンプの音質、や人気度、などなど
このオペアンプが一般的なのか、いい物なのかわかりません。
ネットでもあまり情報がないです。(JRC4558Dなどに比べて)
どなたか何でもよいので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、ちょっとスペックシートまでは見つけられなかったので(なんか持ってたと思うのだが・・・)、非常に正確性に欠けますが・・・

記憶の限りでは、4558のセカンドソース(互換)という位置づけのデュアルOPAだったと思います(専門家の方からダメ出し出たらすいません(^^ゞ)
実際、私も2~3個くらいは持ってたけど、仕舞い込んでよくわかんない(^^ゞ
あんまり電気街の部品屋に流通してた記憶がないので、古いエフェクタから抜いた奴だったかと。

これも記憶の限りですが、オーディオ目線での音質的には、JRCなどの4558よりはちっと劣る、ちょっと詰まった音的な寸評が有ったかと思います。
もっとも、4558系はおおむねのメーカーサイドでは一般的には「汎用=いろいろ使い道があるオペアンプ」というくくりで、特に高音質を目指して作りました・・・っていうカテゴリーではないことになってますので、ちょっとした増幅系回路や電圧比較系回路では、17456に限らず4558系列のオペアンプは結構使われてると思います。

んで、オーディオ目線ではJRCの4558より落ちる的に書きましたが、SD-1のような歪み系回路に使う場合は、これは別にオーディオ性能が優れていれば良い音とは、必ずしも言えないです。
特に歪み系でもシンプルな回路だと、素子そのものの音特性が出やすいし、歪み系だとオーディオ的に悪いとされる音質が、逆に歪みとしては気持ちいい・・・ってこともありがちです。
(歪み系では、IC等の正規の動作範囲を逸脱した、オーディオ的にはとんでもない回路を組むことも多いのですから)

なので、回答になってませんが、幸いにもソケット化されてるなら、いろいろオペアンプを差し替える楽しみが増えてええなぁ・・・などと、逆に思っちゃいますね。

私も、ちょっとスペックシートまでは見つけられなかったので(なんか持ってたと思うのだが・・・)、非常に正確性に欠けますが・・・

記憶の限りでは、4558のセカンドソース(互換)という位置づけのデュアルOPAだったと思います(専門家の方からダメ出し出たらすいません(^^ゞ)
実際、私も2~3個くらいは持ってたけど、仕舞い込んでよくわかんない(^^ゞ
あんまり電気街の部品屋に流通してた記憶がないので、古いエフェクタから抜いた奴だったかと。

これも記憶の限りですが、オーディオ目線での音質的...続きを読む

Q[オメガ スピードマスター SS]SSってなに?

タイトルのとおりですが、
中古サイト見ててよくSSって書いてるんですが
どういう意味ですか?


参考中古品ページ
http://item.rakuten.co.jp/auc-kaneki/10007701/

Aベストアンサー

ステンレススチール


人気Q&Aランキング