アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子供がアトピーの為、定期的に病院へ通っているのですが、今まで使っている薬だともう少し、良くなっている筈だったのに、あまり良くなかった…という事で、新たに薬を処方されました。
※タイトルに記載した薬です。

色々調べて、少々不安になりました。
医師は、あまり詳しく説明してくれませんでした。
(診察時間も短く、次の方が居た為)

果たして、医師の言う通りに続けていいのか?
詳しく知っている方が居たら、薬の事を教えて欲しいと思い、質問しました。

お願いします。

(足りない事があれば、補足します)

A 回答 (3件)

No.1です



年齢はあくまでも目安の事が多いです。
体重で考える先生もいるし。
もう一歳に近いという事で使用しているかも。

ステロイドにしても、見解はいろいろです。
副作用をおそれて使わない人もいれば、
場合によっては使う人もいるし、
万能薬のようにすぐ出す先生もいます。

処方のされ方によっても、そこできちんと説明をしてくれて、なおかつこちらも質問できるか、
そこらへんですよね。
こちらがお伺いを立てなければいけないような先生は
私は苦手なので、聞きやすい先生にしています。
そして納得できる答えがかえってくるところ。

アイピーディドライシロップ、あまり聞いた事なかったので、ちょっとネットで見ましたが、
新しい薬のようで抗アレルギー剤みたいですね。
気になるようだったら私は飲ませないか、
先生にもう一度確認してみるか、いづれかです。

ちなみに、私は20代の頃、脱ステロイドをして
顔からしるが出ているほど、ひどかったけど
ワセリン療法のみでなおりました。
そのときに使用していたのが載っていたので、
下記に添付しておきます。
(サンホワイトです)

ただ、こういったワセリンは治療というより、予防で
すぐに治るという事はありません。
長期にわたるものです。
先生によっては、ひどくするよりは一旦強い薬で肌を整えた後に、
予防をして再発しないようにするという考えもあります。
私もそれには賛成です。
ですから、やはり信頼できる先生を見つけること
勝手に色々判断するのも難しいです。

お互いがんばりましょう。
こんな書いておきながら、わが子もいつもかゆがってます。

参考URL:http://www.hukuroudou.jp/aenkananko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

質問して良かったです。
医師を信用していない訳ではないのですが、やはり気になってしまいました。
今後も質問する事もあると思いますが、その際は又お世話になります。

お礼日時:2006/06/02 14:08

大人ですが、重症アトピー経験者です。


サトウザルベは、白い軟膏ですよね?
これは私、脱ステロイド時に、処方されてました。
亜鉛華軟膏というやつで、湿疹のじゅくじゅくを取ったり保護したりするものです。
厚めに塗ってガーゼでおおうようにいわれませんでしたか?
これそのものは上記のようにじゅくじゅくを取ったり保護したりする効果しかなく、自然治癒力を引き出すようなものだと私は言われました。
が、結構良くなりましたよ。
IPDは錠剤を飲んだことがありますが、比較的新しめの抗アレルギー剤ですよね。
抗アレルギー剤は人によって効果的な物、効かない物があるので、自分に合う物を色々試した方がいいとききました。まあ大人の話ですが…。
いずれにしても、薬そのものは怖がる物じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
人それぞれなんですよね。
とても難しい事ですが、子供の為に頑張ってみます。
今後も質問する事もあると思いますが、その際は又、お世話になります。

お礼日時:2006/06/02 14:11

お子さんの事心配ですよね。



まず、一番大切なことは信頼できるお医者さんを見つけることだと私は思います。
私自身もアトピーなのですが、
(今はほとんどでることはないけど)
子供達もやはりかゆがります。

皮膚科、小児科と色々行きましたよ。
その中で、この先生だったら良いかな。という人を見つけるべきです。
私は、きちんとこちらの質問に答えてくれ、
どうしてこうなるのか、という説明をしてくれる先生を慕っています。

私は大学病院で見てもらっていましたが、
待ち時間はすごかったけど、こちらの質問は納得できるまでじっくり話を聞いてくれていました。
そういうことが大事です。
ずっと付き合っていくものですから、
納得、信頼できる先生を見つけるべきです。

良い先生は待ち時間が長いかもしれないけど、
それなりのものはあります。
逆に、皆がいいと思っても、自分で納得できないとダメです。
大変でしょうがそれから。
色々周りの話を聞いて行って、見つけましょう。

それと、私が行った病院では、10ヶ月でアトピーと決め付けるのはどうかという見解と思います。
うちの子もその時期はいつもひどいですよ。
この季節は、朝晩の気温差も激しく、
また湿度もひどくなってくるので、悪くなりやすい時期です。

お風呂は短め、ぬるま湯で。
あがったらすぐに保湿。ローションの方が伸びがいいと思うけど。

それでは。良い先生にめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

通っている病院で、血液検査の結果、食物アレルギーと言われ、アレルギーとアトピーは紙一重と言われたんですよね~~
たいがいの子供は、幼稚園に入る頃には軽くなったり治ったりすると言われました。
医師によって全然違いますよね。

薬の件ですが、使用年齢について心配です。
自分で調べた中に、0歳児はあまり使用例が無いと説明がありました。
その事は医師は知っているのか?という疑問が湧いてきました。

そんなに心配する必要がないのでしょうか?

お礼日時:2006/06/02 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!