アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのテーブルに、社員番号などから、自動的に写真のフルパスを入れて、フォームに表示させるようにしています。

問題なく、写真を表示することができるのですが、中には写真のないレコードもありまして、そこで写真が読み込めないのでエラーが出てしまいます。

解決策として今考えられるのは、
1.写真のない社員については、ダミーのファイルをあらかじめ作っておく(→ダミーを作るのが面倒)
2.テーブルのフルパスを消しておく(→せっかく自動でフルパスを入れているのに、写真の有無を確認しながら、一つずつ消すのは大変)

以上から、指定フォルダにフルパスに該当する写真がない場合は、エラーでなく、読み込まないという設定はできないでしょうか?

あるいは抜本的に変えて、フォーム上のイメージをクリックするなどして、表示させる写真を選択できるようにすることができないでしょうか?

Accessにあまり詳しくないのですが、簡単なVBAなら理解できます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自動的に写真のフルパスを入れての部分で、存在を確認し処理を分ければ良いのでは?

Dim fName As String
 fName = "フルパス"
 If Dir(fName, vbNormal) <> "" Then
   MsgBox "ある"
 Else
   MsgBox "ない"
 End If
    • 0
この回答へのお礼

難なく出来ました!本当にありがとうございます。

dir関数をつかって、対象ファイルを検索し、ない場合は何も表示させない(固定の写真なし画像を表示させてもよい) 

dir関数を使うのが面倒であれば、写真のあるなしのフラッグを作っておいて判断してもよいかも

dir関数については
技術者向けの法の プログラミング VisualBasic
のほうで検索すれば出てきますよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273683
    • 0
この回答へのお礼

難なく出来ました!本当にありがとうございます。