化学に知識が無いので、この中で体に特に害のあるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

シャンプー成分/水、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、グリセリン、塩化Na、ジステアリン酸グリコール、ベタイン、コカミドDEA(1:2)、ラウレス-3酢酸Na、コカミドMEA、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、BG、オレイン酸PEG-10、加水分解ケラチン、メチルパラベン、プロピルパラベン、エタノール、ラベンダー水、ログウッドエキス、カミツレエキス、センブリエキス、ダイズエキス、チョウジエキス、ホップエキス、褐藻エキス、シコンエキス、キダチアロエエキス-1、カロットエキス、オタネニンジンエキス、マロニエエキス、ウイチョウエキス

●ヘアパック成分/水、セタノール、オリーブ油、クチナシ青、ベヘントリモニムクロリド、ステアルトリモニウムクロリド、ワセリン、エタノール、コカミド、スクワラン、加水分解ケラチン、イソプロパノール、クエン酸、メチルパラベン、ホホバ油、ラベンダー油、カミツレエキス、センブリエキス、ダイズエキス、チョウジエキス、プロピルパラベン、ログウッドエキス、褐藻エキス、ホップエキス、シコンエキス、アラントイン、トコフェノール、BG、カロットエキス、オタネニンジンエキス、キダチアロエエキス-1、オレイン酸PEG-10、マロニエエキス、ウイキョウエキス、ラベンダーエキス

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医薬であれば、病気を治すために、多少の副作用はやむを得ないということもあるかもしれませんが、シャンプーやヘアパックでは、そういったものを使い必要性はありませんので、安全性の高い材料を選択するでしょう。


したがって、いずれも毒性は低いと思われます。

もちろん、1瓶丸ごと飲んでしまえば体調を崩すことはあるかもしれませんが、少しぐらい口に入ったとしてもどうということはないでしょう。

一般の人の感覚では、多量に摂取して毒になるものは、少量でも多少の毒にはなるだろうとか、少しずつでも体内に毒物が蓄積されるのではないかと思うでしょうが、それは必ずしも正しくないと思います。
多くの物質は体内に入っても代謝され、排せつされます。つまり、我々が安全であると思って摂取している食品の中にも毒性の高い成分は含まれています。しかし、それは蓄積されることなく、代謝されます。体がそういうシステムになっているからこそ我々は生命を維持できるともいえるでしょう。

もちろん明らかな毒物はありますが、毒物とそうでない物質の線引きは必ずしも容易ではありません。薬というのは、ある意味、毒物に近いともいえますしね。

話が脱線しましたが、化学のカテゴリーではやはりこういう論調になりがちだと思います。別のカテゴリーで質問すれば別の回答が出るかもしれません。
ただ、化学のカテゴリーにいる人間としては、上述のような理解が正当なものであるとは思います。

なお、現在安全であると考えられていても、将来それが覆されることもあるかもしれません。それは、現時点ではわからないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頭皮、皮膚から浸透して細胞→血液→ガン等の病気になることがあると、インターネットで見たもので、少し気になってしまいました。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:50

特に害があると言えるのは水とエタノールでしょうか


呼吸困難や、急性、慢性中毒などで、多くの死亡者が出ています

これらと比較すると、他の成分が原因での死亡例は少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答いただき感謝いたします。

お礼日時:2006/06/02 19:51

本当に有害な物質なら、商品として認可されていません。



それにアレルギー等に反応しやすい等の話は、人によって反応物質も程度も違うので、有害かどうか判断できません。(蕎麦を食べられる人もいれば、蕎麦アレルギーで死にそうになる人がいるように。)

ちなみに私個人の体質でいえば、キダチアロエは有害物質です。ショック死できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近身の回りの製品にとても感心がいくようになり、成分等疑問に思っていました。ご回答いただき感謝します。

お礼日時:2006/06/02 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

Q【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学へ

【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学への関心をひくような話をしたいのですが、いい話が思いつきません。アイディアをください。

今まで、物理分野の勉強をしていて、化学分野に入る初めての授業です。
5分程度で、生との興味をひく話をしたいですが、思いつきません。
対象は中学2年生、学習に意欲的なクラスです。

何か、いいアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

話もいいですが「百聞は一見にしかず」とも言います。
簡単な演示実験はどうでしょうか?

(1)ビーカーに角砂糖をおいて、濃硫酸を少しかける。
水蒸気の煙とともに、砂糖が炭化していきます。
ヘビ花火のような変化をするので興味を引きます。
濃硫酸は有機物をこのように変化させますので、薬品の
危険性についても教えられます。
※実験はかなり発熱しますので注意してください。

(2)マグネシウムリボンの燃焼
教室の灯りを消してMgリボンに着火してください。
圧倒的な香料で生徒の目も輝くはずです。
身近な反応である酸化反応の最も激しい形であることが
実例で覚えられます。

QCATVのSTBレンタルでのB-CASの所有権

地上デジタルチューナー内蔵のTV等にはB-CASがついてきますが

CATVからレンタルしたSTBは
・B-CAS
・C-CAS
カードがついていますが、レンタルのSTBの場合は
B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

A/レンタル商品の場合は、そのレンタルの規約に従います。多くの場合は、商品全体を買っているわけではないため、付属物を含め全ての部品パーツはレンタル会社の所有物(管理物)となります。そのため、原則としては自分の物ではないと思ってください。(例外商品もあります)

ちなみに、多くの場合レンタル商品をその目的に反して利用することはレンタル規約に違反するケースが多いです。

例えば、車をレンタル(レンタカー)して、中にあるバックミラーだけを貰うことはできませんよね。別の車に使うことは以ての外です。即ちレンタルとは製品全体を貸し出しているだけで、その製品全ての所有権は、レンタルを受けている人物にはないのです。これは、原則として説明書や、付属のリモコンなど全てに関して言えます。

これらは、あくまで一般的な(大半)場合です。その局がそれに該当し、B-CASが該当するかどうか相談するのであれば、CATV局に直接問い合わせ質問される方が良いでしょう。

Q化学のエネルギー図の質問です。 エネルギー図を書く際、わたしは物質が水溶液に溶けたら、その物質(aq

化学のエネルギー図の質問です。

エネルギー図を書く際、わたしは物質が水溶液に溶けたら、その物質(aqが付いたもの〕は、溶ける前よりも、下の位置に書く、と覚えてました。
しかし、
NH4NO3(個)+aq=NH4NO3aq-26j

という化学式であれば、とけた物質は、エネルギー図において、上に行きますよね??

大混乱です。
どうか、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

演習問題を解く上ではエネルギー図で上下を書き違えたところで問題ありません。
図をみれば正の数の答が出るはずのところ、計算の結果、負の数の答が出てしまったら
それは「上下が逆だったね、てへ」で済む程度のことです。必要なら改めて書き直せばいいのです。

ところで、溶けたら「下の位置」という考え方はあまりにも短絡的すぎてよくないですね。
エネルギー図が何を表しているかを考えましょう。
物質の内部に隠されたエネルギーの量を表すのがエネルギー図です。
発熱反応が起こるなら、隠されたエネルギーは減る(そのぶん外の世界にエネルギーが放出される)から下へ、
吸熱反応が起こるなら、隠されたエネルギーは増える(外の世界にエネルギーを吸収している)から上へ。

ちなみに、ここは書き間違いだと思いますがNH4NO3(個)ではなくNH4NO3(固)、
そしてここは勘違いしているでしょうが、-26jではなく-26kJです。
キロが抜けてしまえば量が1/1000になってしまいます。マラソンコースは42.195mだ!っていうとおかしいですね。
また、単位ジュールの記号のジェイは大文字でなければなりません。フィーリングに小文字にしてはいけないのです。
人物名に由来する単位の1文字目は必ず大文字、そうでないものは必ず小文字となっています。
(ただし、リットルlだけは数字の1と紛らわしいので大文字のLが許容されています。というかこちらを書く方がおすすめ)

演習問題を解く上ではエネルギー図で上下を書き違えたところで問題ありません。
図をみれば正の数の答が出るはずのところ、計算の結果、負の数の答が出てしまったら
それは「上下が逆だったね、てへ」で済む程度のことです。必要なら改めて書き直せばいいのです。

ところで、溶けたら「下の位置」という考え方はあまりにも短絡的すぎてよくないですね。
エネルギー図が何を表しているかを考えましょう。
物質の内部に隠されたエネルギーの量を表すのがエネルギー図です。
発熱反応が起こるなら、隠されたエネルギ...続きを読む

QB-CASカード廃止は、ない?

 B-CASカードの不正書き換え問題で
B-CASカードの意味がなさなくなっているのですが
B-CASカード自体の廃止は、ないのでしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21028_R20C12A5000000/

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/04/11813/

 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)の
存在理由て 単なる天下りの為ですか?

Aベストアンサー

なくならないでしょうね
天下りがある国営放送もついていますから

今のB-CASシステムでの配信を終了しない限り天下り企業は残り続けます。
昨年にアナログ放送を終了して低画質デジタル放送に移行して、今年日本全国でやっと、低画質放送に移動したばかりです。
まだ、低画質放送の終了予定は未定です。
また、B-CASを使ったシステムの視聴終了もありません


最初から、B-CASが解読される可能性があると言うのを承知で導入されたシステムです
まさかこんなに早く解読されるとは思ってもいなかったでしょうが

すでに、さらなる天下り団体の設立が噂されていますけどね・・・
ソフトウェア暗号を実施するから、その管理天下り団体ってのを・・・

Q化学ですこれらの式からKIが出すe-の物質量=I2が受け取るe-の物質量という事が成立するでしょ

化学です
これらの式からKIが出すe-の物質量=I2が受け取るe-の物質量
という事が成立するでしょうか
成立するなら理由もお願いします

Aベストアンサー

この問題を見る限り、KIは
2I-  → I2 + +2e-  ……(1)
で1molあたり、電子を1mol放出している還元剤です。
しかし、I2はより強い酸化剤であるH2O2が存在するので
電子を受け取っていません。
もし、酸化剤としてはたらくのならば以下の式になります。
I2 + 2e- → 2I-  ……(2)
(1)と(2)は式を逆にしただけですが、(2)ではI2 1molあたり
2molの電子を受け取っています。

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

Q有機化学についての質問です。Aの物質をBr2とH2Oと反応させると、BとCの物質ができると習いました

有機化学についての質問です。Aの物質をBr2とH2Oと反応させると、BとCの物質ができると習いました。Br2やH2Oが付加する場所はどうしてこのようになるのか教えていただきたいです。またそれぞれの生成物をニューマン投影式、フィッシャー投影式で表すとどのような図になるのかも教えていただきたいです。
DとEの物質についても教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

置換基の数によって付加の方向が決まり、反応機構上の制約でOHとBrが形式的にアンチ付加になるということであり、有機化学の教科書を見れば書いてあることです。D、Eに関してもそれを踏まえて回答すれば済む話です。

QB-CASカードの必要性

まだ、地デジ対応テレビも持ってなく、これから購入セッティングするものなのですが、
テレビにはB-CASというカードが一緒に梱包されており、
テレビの視聴にはB-CASカードが必要らしいとは分っているのですが。

ネットを検索していて今年の3月からはユーザー登録というような事もなくなり
素人が考えると実質B-CASをテレビにセッティングする意味がないように思うのですが
B-CASを必要とし、別にカードとして消費者が挿入しないといけない理由というか必然性はどこにあるものなのでしょうか。

極端な話、テレビを買った時点でB-CASカードも梱包されており、地デジが見れる権利が発生するならば、今現在ユーザー登録をしなくてよいB-CASがカードとして存在する意味がよくわからないです。初めからテレビのシステムに組み込んでおいてもまったく支障のないものなのではないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事になってる形式上、利用者がセッティングする必然性が出るとか。

自分も含め、テレビ導入の際にはOK、OKで気づいてない場合が多いと思いますが、そういう利用許諾契約に同意してる事になってるハズ。

--
消費者側のメリットとしては、B-CASカードを持ち歩く事で、どこでも(BSアンテナがあれば)WOWWOWとかBSスカパーとかの有料放送を視聴できるとか。

テレビに組み込まれて、テレビの固有番号みたいな扱いだと、故障した時なんかにも困る事もあるし。

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事に...続きを読む

Q高校生の化学で化学反応式の係数と物質量比について

ある問題で過マンガン酸カリウムと過酸化水素の反応についてやったのですが
式は
2KMnO4+3H2SO4+5H2O2→K2SO4+2MnSO4+5O2+8H2O
という式で
発生した酸素の体積は、標準状態で、11.2lであった。
反応した過マンガン酸カリウムは何molかという問題なのですが

この問題の答えの出し方は
反応した過マンガン酸カリウムの物質量をX
まず発生した酸素の物質量は11.2/22.4より0.5mol・・・(1)
反応式より過マンガン酸カリウムと酸素の係数比が2:5・・・(2)
(1)(2)より
2:5=X:0.5
5X=1より
X=0.2
A.0.2mol

上のやり方で良いのでしょうか?
聞きたいのはもし反応式での係数比X:Yと物質量比a:bは=で結ぶことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞きたいのはもし反応式での係数比X:Yと物質量比a:bは=で結ぶことができるのでしょうか?

「できます」。
これができると化学の初級はマスターしたと言えると思います。

別の言い方をすれば、化学反応式は物質量の比を明示するためにある、
と言っても過言ではありません。


人気Q&Aランキング