こんにちは。

生まれて一度も継続した運動をしたことがなかった私が、ホットヨガを始めてかれこれ2ヶ月ちょっと経ちました。

体重据え置き、体脂肪3%減+身長がちょっと伸びて効果を感じています。

しかし、問題発生。
ニキビが止まらないのです。
今まではほとんどできたことがなかったのにです。

原因は色々考えています。
季節の変わり目、ストレス、化粧品などなど。
季節の変わり目は、過ぎたと思えばまた変わり目だし、ストレスは発散しているつもりが抜け切れてない・地味に蓄積しているかもしれないし、化粧品は今までと変わらず同じものをつかっているのに・・・。など、思いは渦巻くばかり。

挙げた項目すべて関係していそうですが、ニキビ発生前と大幅に変わったのがホットヨガをはじめたことくらい。
週2で通っています。レッスンごとに水2L飲めます。
『お肌つるつる~』と聞いていたんですけど、今まで運動まったくしたことなかった人が代謝をあげるとこんな形ででるのかな??と、謎で仕方ありません。
(エステでスチームなどを当てると代謝があがるので一旦ニキビが出るとも聞いたことがあります)

早寝早起き、食事も3食、暴飲暴食はしていません。
この大発生が過ぎてしまえばつるつるになるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

原因は”好転反応”でしょう!


水を多く飲み始めたこともかなり影響があり、今までは体内に入って来た毒物を排泄できずに脂肪に蓄積せきしていたものが、体が毒物を排泄できる状況になりつつあるので毒をいたるところで排泄しているのです。

人によりますが、その間は頭痛になる人やめまい、吐き気、などの症状が出る人もいます。



詳細は、ナチュラルハイジーンで検索してみてください。
コーヒーなどのカフェイン毒などは頭痛がしたりします。

ちなみに、ダイエットを加速させたいのであれば

●朝食をフルーツだけにして
●水を2リットル以上のみ
●よく噛んで食事をし
●夜8時以降はフルーツか生野菜のみ食べ
●大盛りサラダを毎日食べましょう

そうすれば、好転反応もすぐに終り、その後やせやすくなりますよ!

好転反応は人により結構長くかかる人もいますが、1,2週間くらいで収まります。
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この回答へのお礼

ご回答&アドバイスありがとうございました!!

長い間体型は変わっていなかったので蓄積が慢性化していたのかもしれませんね。そう考えると時間がかかるのも仕方ないのかも・・・。
やせやすい体質なんて夢にも描いていなかったのでこの壁をこえれれるようにがんばります!!

毒がはやく出て行くといいなぁ。

お礼日時:2006/06/05 09:40

NO1ですが、私が言っていたのはまさにNO2の方が答えてくれた、好転反応です!


思い出してスッキリ
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この回答へのお礼

私もすっきりです★
早速ネットで調べました(o´∪`o)

お礼日時:2006/06/05 09:40

あまり自信ありませんが、体質が変わるときに一時的に体に表れたり、体調が悪くなったりする事があると聞いたことあります。


専門用語があったのですが、忘れてしまいました。
もしかして体質が変わる境目なのかもしれませんね。
もう少し様子をみてはどうでしょう?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
変わり目だったらうれしいなぁ・・・。
かれこれ吹き出物で1ヶ月くらい悩んでますけど、前向きに様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/06/05 09:37

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Aベストアンサー

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補足的な内容です。

まず、多くの人が有酸素運動で基礎代謝が上がると勘違いしていますが、
実は、まったく逆です。

詳しく説明すると専門用語の羅列になってしまうので、ここでは省略し
ますが、有酸素運動はカロリーを消費し、脂肪の燃焼には効果的なのですが、
有酸素運動を続けると代謝に関係するホルモンの分泌がどんどん減っていく
ということが近年の研究でわかったてきいますので、体質的に痩せやすくなるので
はなく、逆に、太りやすいたい質になっていきます。
(詳しく知りたい場合は東大教授 石井直方氏の著書「究極のトレーニング」を読んでみてください)。

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筋トレを続ければ、1ヶ月ぐらいで引き締まり、
見た目がだいぶ変わりますので取り入れてみてください。

詳しい方法については、ネットで調べればどんどんでてきますので。

補足的な内容です。

まず、多くの人が有酸素運動で基礎代謝が上がると勘違いしていますが、
実は、まったく逆です。

詳しく説明すると専門用語の羅列になってしまうので、ここでは省略し
ますが、有酸素運動はカロリーを消費し、脂肪の燃焼には効果的なのですが、
有酸素運動を続けると代謝に関係するホルモンの分泌がどんどん減っていく
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 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニングの安全性は問題ないと考えています。

 スロトレは低負荷(自重利用の徒手体操など)でも筋肉への刺激時間が長く乳酸が発生されやすいのは確かです。筋が緊張している時間が長い為にその間は筋肉中の血液の循環が制限され乳酸が停滞しやすい為です。乳酸の発生を利用した低負荷で安全なトレーニング方法の一つと考えられています。

 血液の循環が有効に行われる有酸素性運動での成長ホルモンの分泌は、上記の運動などと比べると促されにくいです。ちまたのサーキットダイエットですと、負荷が低いために(アスリートレベルに必要な)成長ホルモンの分泌は難しいでしょう。

 とはいえ、軽度な運動であっても成長ホルモンは何もしない状態から比べると10-100倍が分泌されます。強度な運動後は300倍くらい分泌されます。そういう意味では10倍でも多めに出ている事には違いないです。

 無酸素性の運動の後の有酸素性運動で成長ホルモンが分泌される様に質問されてますが、残念ながら適切な理論とは異なる様に思われます。そのジムで成長ホルモンの分泌に付いて「スロトレやサーキットダイエット運動後に有酸素性運動を行う事により成長ホルモンが大量に分泌される」と説明を受けたのだとしたら、あまり正確な説明とは言えないでしょう。「無酸素性運動の後に有酸素性運動を行う事で、溜まっていた乳酸などが血液により循環され、それで成長に必要な成分が筋肉に入り成長を促しやすくなる」というのであれば正しいですが、成長ホルモンの説明としてはあまり的確ではないでしょう。


 良い結果が出ます様に。

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニング...続きを読む

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

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まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

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これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
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どうもこんにちわ。
去年の6月ぐらいから、家(6畳ほどで狭いです、、、)で色々なトレーニングをしています。去年は夏前からはじめたので、家で1時間ほどボクシングのシャドウみたいなのをしてるだけで汗をよくかくことができたのですが、冬に入って全然あせをかかなくなりました。それに、体重も一定までは落ちるのですがそれ以降落ちず、体つきもかわらずです、、、
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これらの運動を週に4日はしてて、およそ半年たったのですが、あまり結果がえられません。何かいいメニューなどあったら是非とも作っていただけませんか?家でやって成功したトレーニング方なども是非とも聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>去年は夏前からはじめたので
⇒今も汗は出ているはずです。夏よりもはからだを冷やすための汗は少ないですけどね。 
汗の量での体重減は考える必要はありません。 水分を取れば同じですから。

>1時間ほどボクシングのシャドウみたいなのをして
⇒有酸素運動をしてきたので、それで運動により体内環境は変化してきていますから、続けることと、
筋トレは10回前後でそれ以上はできない負荷をかけて行いましょう。 

それでせいぜい3セットしかできないはずです。

これで疲れるし、効果がないなら、他の環境(栄養など)が悪い可能性が多いです。


>、「胸」と「腹(とくに横腹)」
体重が不明ですが、腕立て伏せ(これも10回程度しかできない負荷の方法で)と、腹筋運動の時に体をねじって行う方法を行うことをお勧めします。


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