私のパソコンは富士通の98年冬モデルのSV(3)335です。
標準装備のCPUはセレロン333mhzが付いていましたが、去年XPを入れるにあたり、取り付け簡単なアイオーデータから出ているアクセラレータPKシリーズを付け733mhzになりまた。しかし今回TVチューナー&ビデオキャプチャーを入れもっと高いCPUに変えたいと思っています。そこで質問ですがこのマザーについているソケットタイプがスロット1でこれを、良く売られている通称・下駄を履かせればもっと高いものが付けられるのでしょうか?簡単に質問するとすれば733mhzより高いものに変えることができるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スロット1ですか。

。。

仮にこれに載せ換え出来るCPUがあったとしても、1GHzがいいところでしょう。それも、安定動作できるかどうか。。。
費用対効果で考えてもあまり効率的とは思えません。

もう少し我慢して貯金して、マシンの買い替え(買い増し)を検討されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに買い換えた方が良さそうですよね。有難う御座いました
検討します。

お礼日時:2002/02/17 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレロン500MHzを850MHzへ

現在CPUがセレロンの500MHzのデスクトップを使用しています。
(810チップセット←これって関係ないですか?)
友人からCステップのセレロン850MHzになら載せ替えられるって聞きました。
大変興味があります。
しかし、セレロンにはPPGAとFCPGAがあって、私のには
PPGAしかつかないんじゃないかって会社の人は言っていました。
また、BIOSの書き換えもやらなきゃだめだとも聞きました。
素人なのでこれらのことがよく分かりません。
本当に私のPCは800もしくは850MHzになるのでしょうか?
また、BIOSはその場合書き換えないとダメなのでしょうか?
もしも駄目な場合、やり方って簡単なのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、詳しく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

800MHz以上のceleronに載せ代える場合、システムバス(FSB)が100MHzとなります。
お使いのパソコンのメモリがPC100規格対応の物でない場合、CPUと併せて交換が必要となります。
D-STEPのcerelonが動作するかどうかは博打になりますのでやめましょう。

766MHzまでのceleronならば、BIOSの書き換えのみ(しなくてもいい場合も)で対応できる可能性が高いですが、メーカー製パソコンの場合独自のBIOSやマザーを搭載していることもありますので、BIOS書き換えができるかどうかは不明です。

正直なところ、500MHzから766MHzになっても実感できるほどの効果は無いでしょう。
また、CPUを外した時点でメーカーサポートは受けられなくなります。壊れても保証無しです。

個人的な意見ですが、HDDやメモリ増設、グラフィックボードに投資するほうがいいかと思います。
若しくは流用できるパーツを使って自作するとか。

QPEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?

全然CPUの事知らないのですが
PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?
何%位差がありますか?
dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。
2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

Aベストアンサー

CeleronはPentium4からいくつかの機能を省いたものですので
通常同じ世代の同じクロック周波数であればPentium4の方が速いです。
「何%」という具体的数字は算出できないと思います。

しかし
「普通のセレロン」

これがくせ者なんですが
実は「セレロン」という商品名自体は
10年ぐらい前から今日に至るまで同じ名称を使用しており、
新旧で性能が全く異なります。

2005年の2.8GHzということなので
Celeron D (Prescott)あたりではないかと推測されますが
比較対象のPentium4も同じPrescott同士で比べるなら、
Pentium4の方が速いでしょうね

ただ古いCPU同士で比べたときの相対的評価での話で、
最新のCPUのほうが速いのはいうまでもありません。


念のため書いておきますが、
まさか市販PCのCPU交換を検討しているとかではないですよね?
だったらやめておいた方がいいです。
苦労する割にたいした性能向上は見込めないと思います。

Qマザーボードを交換して元のCPUを載せ変えたら800MHzなのに600MHzとしか表示されません

AopenのマザーボードAX3S Pro IIからAX3S Pro に交換しまして元のPenIII 800MHzのCPUをつけたら今まで800MHzと表示されてたのですが600MHzとしか表示されませんそれに前よりも全体てきに動きが重い感じがします。本体はアプライドという店のオリジナルパソコンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベースクロックの設定が間違っているんでしょう。
本来133*6となるべきところが100*6になっていると思われます。

BIOS設定画面で確認してみてください。

QVAIO J10(セレロン500MHz)パワーアップ出来ますか?

4年前に買ったソニーのVAIO J10(セレロン500MHz)をメモリー512MB、HDD=30GBに増やし、WindowsXP Pro.を入れて使ってます。詳細仕様。<http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J10/spec.html>メイルやWebを見る程度ならあまり遅いと感じませんが、DVDの再生は遅くて使えません。あまりお金がかからずCPUをパワーアップする方法があるのでしょうか? それとも新しいのを買ったほうが簡単で安いでしょうか(1GHzのとか)?PCの改造は、メモリー、HDD増設、DVDドライブに交換する程度しかやったことがありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pentium3/800Mhz の動作報告があります。
http://www.infovaio.net/houkoku_j.html
FSB100MHzのカッパーマインコアのCPUなら大丈夫そうです。

PL-370/T を使ってFCPGA2 Celeron1.4Gの動作報告があるみたいです。
高額にはなりますがCPUとセットで販売もしてるようです。(これを買うくらいなら安いショップPC買った方がいい)
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

中古CPUを使えばお金は数千円から1万円ぐらいまでで済むと思います。
適当なCPUが見つけるのが難しいかもしれません。
1GHz程度のCPUが使えればDVD再生も何とかなると思います。

参考URL:http://www.infovaio.net/houkoku_j.html,http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

Qk-6 266Mhzとk-6-2 500Mhzの互換性について

FMV-M7267のパワーアップを考えていますが、K-6-(2)500Mhzへの交換は可能なのでしょうか、ADSL環境に変わったらグラフィック環境も変更したいと考えましたが、266MhzのCPUでは心もとなく今回の質問を致します。OSはWIN98です。メモリーは128Mに増設済みです。

Aベストアンサー

400Mhzへの交換は実績があるみたいですね。
ただ500Mhzになると…
電圧はOKですが、ベースクロックが問題です。
M7267ではベースクロック100Mhzに対応してないような…
K6-2/500は定格では100Mhz*5で作動しませから。
単純に交換しただけでは動かないと思います。

最近あまり見かけなくなったけど、CPUアップグレード用の下駄を使えば作動させることも可能かも。

ただここまでするよりも、4万くらい出せば1GhzぐらいのCPUが搭載されているPCも買えますからそちらを検討されては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報