超初歩的な質問で恥ずかしいのですが相変わらずワープロソフトは一太郎を使っているのですが、仕事上の資料でどうしてもワードで作られたモノがあって困っています
資料(図面)なんだけど、その中に文字を入れていくと枠(スペース)が自動的に広がるんですよ
一太郎だと最後の文字のところをデリートキーで削除すると余分な行やスペースは減らせるんだけど
ワードの場合は削除ところかスペースキーでスペースを空けることも出来ないんですよ
単なる使い方を知らないだけなんでしょうが・・・
ワードを一太郎に変換保存しようと試みたのですが読み込みが上手く行きません
あまり複雑なことをやればやるほどドツボに填っちゃうので余分な行の削除およびスペースの取り方を教えて下さい
ヨロシクお願いします
月曜日までに仕上げないとダメな資料なのでよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えーっと、状況がよくわからないのと、Wordのバージョンも、一太郎のバージョンもわからないので、答えの書き用がないのですが。



(一太郎で、同じ状況を試みようとしましたが、無理でした。おそらく、私が知らないだけかもしれませんが、バージョンが違うのかもと思います。)

ワードで、図形の中に文字を入れるのでしたら、図形上で右クリックして、テキストの追加です。
それとも、図形の上にたとえば、図1のように文字をいれたいのでしょうか?
あらかじめ、その入力する分の行を空けておくと、ワード初心者はわりとうまくいくと思います。

ただ、これは、今後のためにもご存知でおいた方がよろしいとおもうのですが、基本的に、(注:新しいバージョンはこの限りではありません)
一太郎は、図形と、文字の行の区別がないのに対し、
Wordは、図形にしろ、文字にしろ、あらかじめ、必要な行数分を、あけておいてあげる必要がある場合があります。

ただし、Word2000以降は、不必要になっているんですが、一太郎使用者の方がとまどうのは、一太郎だと、好きなところを単純にクリックすれば、文書の下の方だろうと、右だろうと、勝手にカーソル入りますが、
Word2000以降の場合は、カーソル入れたい場所でダブルクリックの違いがあるからです。
(その前のバージョンの場合は、Enterキーとスペースキー駆使して、必要な分あける必要ありです。)

で、はっきりいって、バージョン違うと、180度やり方違ってきちゃうので、
(たとえば、表の中に表を入れるなんてのも、Word2000からしか出来ない。)
ご自分が使用しているソフトの、バージョンのものの、市販の対策本で勉強した方が結果的に早いと思います。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


きついようでしょうが、分からない事をこのサイトで書き込み
回答を待つのであれば、本屋へ行ってワードの使い方で自分に
合う本を見つけ、それを参考にする方が、仕事が進むと思いますよ。
    • good
    • 0

状況がよくわからないのですが、表のことを言ってるのでしょうか?



表で「この行はいらない!」というのでしたら、
いらない行の左側にマウスをもっていって、
マウスが白い矢印の形の時にクリックすると、
行ごと選択されます。
そのまま 右クリック⇒行の削除 で消せます。
挿入も同じ方法です。

表のセル(枠)に対して、文字数が多くなると、
勝手に下へ広がっていきます。
これがいやでしたら、隣の枠とくっるけるとか。
(くっつけたい枠を選択して、同じように右クリックの
セルの結合)

スペースを空けられないというのは、
どういう状況か想像つきませんので、ごめんなさい。
カーソルが思い通りのところにいかなくて、
操作ができないというのでしたら、Word2000以上ならば、
カーソルをおきたいところにダブルクリックすればいいんですが、
そういうことではないんですよね?

あと、ワードを一太郎に変換するには、
たぶんテキストコンバータなどのソフトが必要と思いますよ。

意図がちがったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qワードで1/4スペース

Word2000を使っています。
検索と置換の特殊文字の中に「1/4スペース」とありますが、文字入力中に簡単に1/4スペースは表示できるのでしょうか?
例えば、全角スペースならスペースキー、
半角スペースならシフト+スペースキーのように。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の手順で、1/4スペースを好きなキーに割り当てできますので、お試し下さい。

(1) ツール→ユーザー設定を開き、コマンドタブを選択する。

(2) 「キーボード」を押し、分類から「記号/文字」を選ぶ。

(3) 中央に「1/4スペース」が現れるので、それを選択して、任意のキーを割り当てる。

私は、CTRL+SPACE を割り当てて使っています。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qワード 文字間のスペースの表示について

とても困っています。
よろしくお願いいたします。

ワードで文書作成している時にふとした拍子に左手がキーボードのどこかに触れて下記のような現象になってしまいました。
文字と文字の間のスペースがハコ(?)で表示されるようになってしまいました。
以前なら「あい う え お」
今は「あい□う□え□お」ってカンジです。
「表示」とかそれらしいところは見たのですが、
わかりません。
見ずらくて困っています。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツール→オプションの「表示」タブの「スペース」にチェックが入っていたら、これを外してください。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qファイルやフォルダをスペースキーで選択できない時がある?

私はマウスがあまり好きではなくて、いろいろな操作をキーボードでしています。
それで、タイトルのことが前から気になっていて・・・

新しいフォルダを開くと、ファイルは未選択の状態ですよね。
で、スペースキーを押してファイルを選択してるんですけど、このスペースキーを押した時に、ファイルが選択できる時とできない時があるんですよ。。

カーソルキーを押せばファイルを選択できるのは知ってるんですが、一番左上にあるフォルダを選ぶ時はやっぱりスペースキーの方がやりやすいので、どうにかしてスペースキーが利かなくなる原因を知りたいです!

キーボード使いの皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

詳しい状況は分かりませんが、取りあえず手元で確認したところ、IMEの入力モードが全角系になっている時はダメなようです。
そんな単純なことではないのかもしれませんが、それ以上のことは hitomi13 さんのパソコンを見たところで分からないような気もします。
参考まで

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

QDVDの音がでなくなって、どんどんドツボに。

NECバリュースターVE56H/3 Windows98です。
初心者なので、マイクロソフトから送られてくるアップデートを素直に受け入れていたら、ダイレクトXというのをインストールしてしまって、NECのDVDプレイヤーの音声が出なくなってしまいました。
マイクロソフトのサポートセンターは「98の無料サービス期間は終了してるので、今後、修正データを作ることはない」なんて言いまして。
どうにかならないかと言うと「メディアプレイヤーの最新版をDLして音声が出ないか試してみましょう」と、バージョンを4から9にしたところ、今度は映像もダメになりまして。DVDを入れると画面がフリーズするんですよ。
バージョンを元に戻しましょうというところで時間がなくなったので、サポートの続きは後日聞くことにしたんですが、NECがダイレクトXni対応したDVDプレイヤーソフトを出してくれるのを待った方が良いですかね?

Aベストアンサー

#1です

>「Power DVD XP」をインストールすれば直るんでしょうか。

それは私からはなんとも言えないですねー。
Microsoft同様「逃げ」にしか聞こえないでしょうけど、なにと競合するかは「わからない」ですからね。
ただ、このソフトは多くのDVDドライブやメーカー製PCに「付属品」として扱われているので、「悪い物」じゃないことは確かです。

>値段はいかほどでしょう。

いくつかのグレードに分かれてます。

http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/price.htm

価格.comでの価格

http://www.kakaku.com/sku/price/034033.htm

・Power DVD XP          約\2,800
・Power DVD XP Pro        約\5,800
・Power DVD XP Pro(リモコンつき) 約\4,600

なんで「リモコンつき」の方が安いのかは不明(w

>マイクロソフトには「新しいソフトを入れても、あなたのPCとちゃんと噛み合って、音が出るようになるという保証はできない」と言われた

サポセンの常套句です。

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/sc_main.htm

仮に、昔のWindows95マシンに「Windows98を入れても動きますか」と質問しても同じ事言うと思いますよ?

まぁ、まずは「NEC」のサポセンに「DirectX9.0入れたらおかしんですけど」と聞いてみるほうが無難かもしれませんね

#1です

>「Power DVD XP」をインストールすれば直るんでしょうか。

それは私からはなんとも言えないですねー。
Microsoft同様「逃げ」にしか聞こえないでしょうけど、なにと競合するかは「わからない」ですからね。
ただ、このソフトは多くのDVDドライブやメーカー製PCに「付属品」として扱われているので、「悪い物」じゃないことは確かです。

>値段はいかほどでしょう。

いくつかのグレードに分かれてます。

http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/price.htm

価格.comでの価格

h...続きを読む

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Qダウンロード htaccessをキーワードに探す?の意味がわかりません

ダウンロード htaccessをキーワードに探す?の意味がわかりません。
自分のHP内の指定した画ダ像ファイルを、HPを見てくれた人にダウンロードしてもらいたい時、(ダウンロードしますか?というメッセージを添えて、表示したい時、以下のタグを貼り付けるようですが、

hogehoge.exeとかhogehoge.lzhとかを落としてもらいたいなら、
 (1) <a href="hogehoge.exe">ダウンロード</a>
とか
 (2) <a href="hogehoge.lzh">ダウンロード</a>

さて、そこで質問ですが、(1)の場合、表示された、ダウンロードを、クリックすると、すぐ、ダウンロードしますか?(緑色)の表示無しにすぐ、画面がリンクしてしまいました、そこで、ダウンロードしますか?(緑色)の表示を出したい場合の
対策として、 ダウンロード htaccessをキーワードに探す  という記事を見たのですが、どうも意味がわかりません、教えてください。

Aベストアンサー

これはダウンロードさせたいファイルの拡張子が関係しています。
ウェブサーバー(Apache)は、未知のファイルに対する
リクエストが来ると、デフォルトのMIMEタイプ(普通はプレーンテキスト)
であると判断してヘッダーを付け加えます。
それをブラウザが判断して、適切なアプリケーション(プラグイン)
を起動させるのです。
サイト全般の設定は管理者しか行えませんが、
各々のユーザーが自分のディレクトリに対して特別な設定をしたい場合、
.htaccessファイルというものを作って、そこに設定を書き込みます。
(.htaccessファイルを禁止にしているプロバイダも多いのですが。)
.exeの拡張子を持つファイルは例えばcompressedという指定をしてやると、
「ダウンロードしますか?」のダイヤログが出るようになります。

【結論】
以上の方法は面倒なので、lzh形式で圧縮するか、拡張子のみ
仮に.exe→.lzhにしておいて、ダウンロードをした人の側で、
改めて拡張子を変更してもらう、という方法が簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報