プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居浜に転勤した友人に赤ちゃんが産まれたので、
赤ちゃんを見るのを兼ねて週末に愛媛県に遊びに行きました。
そこで驚いたのですが、産業道路と呼ばれる道路で、
進路変更の際、ほとんどの車がウインカーを出さないのです・・・。
車間距離も詰めてきて、
まるで煽られてるような感じもしました。
その時の速度は、法定速度+10キロ位で
走行していました。

私が進路を変更しようとウインカーを出すと、
後の軽乗用車が、私を入れさすまいと猛スピードを
出して接近してきました。
これにはビックリしてしまい、どんな人なのか
チラっと見たら、普通のおじさんでした。

見切り発進する車も非常に多く、
直進である私に急ブレーキを踏ませるような
強引な右折をする車にも出会いました。

一番、驚いたのは、杖をついたお年寄りが
横断歩道を渡っていて、ちょっと歩くのが遅くて
それに対して、車がクラクションを鳴らしたのです!
横断歩道は青で歩行者優先なのに???
お年寄りが横断歩道を渡り終わってないのに、
その車は、老人を横切るように発進しました。
危ないです・・・・。

私は南関東在住なのですが、
みんな譲り合って運転しているし、
自分一台しかいない夜中でも、ウインカーは
みんなきちんと出すし、
それが当たり前だと思ってたので、
愛媛での経験はある意味ショックでした。

免許を取って、もう7年くらい車に乗ってますが、
こんな経験は初めてです。

なぜ、愛媛はこんなに運転マナーが悪いのですか?

A 回答 (9件)

 別の視点から回答します。

感じ方の面が大きいと思います。
○○県は運転はマナーがいいって話はあまりききません。それは人間はよい点は当たり前だと感じ、悪い点には気づきやすいからです。どこにでもマナーのよい人と悪い人はいます。不慣れな行った先でたまたま複数のマナー悪いところが目に付いただけということもあります。あと、こっちのマナーはいいのに他の部分は悪い人もいます。右折車には譲る、歩行者がいれば停止する、でも路上駐車・飲酒運転する。 
 以下はそこの出身者から聞いた話です。どこにでもマナーの悪い人がいるが、その一部をもって「うちの県はマナーの悪い」と言ってるにすぎないと思うんです。あと自分の出身地を卑下するために尾ひれをつけて・・・
大阪・・・3車線で路上縦列駐車しようとしたら他の人の迷惑になると怒鳴られた。いわく「たくさんとめられるように斜めにとめろ」と。もちろん他の人とは路上駐車する人のこと。
宇都宮・・・赤信号になってもブレーキふむな。後が突破しようとしてアクセル踏むのでぶつかる。
名古屋・・・片側2車線でとなりから車線変更でウィンカーをだすとわざと加速する。
千葉・・・飲酒運転が当たり前なので運転代行がはやらない。
    • good
    • 0

再度お邪魔いたします。


伊豆方面ですか!!いいところですよね。個人的に好きな場所です。南関東と仰るのでてっきり千葉か神奈川県かと思っていました。調べたら静岡県も範囲に入る場合があると言うことがわかりビックリしております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1

実は静岡市と浜松市の中間ぐらいに4年住んでいたことがあります。このへんで注意するのは軽トラでした。突然飛び出てくることがあるので。でも、どこでもそういう車がいるので特別ではなかったようです。

と、ここまで書きたかっただけですが削除されてしまうので下記のも返事させてください。


>車が多いなぁ~疲れるなぁ~と言った印象はあるものの、そんなイヤな思いをした記憶はありません。
私の愛媛の場合と同じですね。大阪には仕事で1ヶ月いたことがあります。荷物があるので車で移動します。とにもかくにも驚愕のマナーとしか言いようがありませんでした。四国は旅行ですが1ヶ月おりまして愛媛では8日間いました(昼間は観光以外は全て車の運転です)。でもたまたま私の場合はマナーのいい人だったのかもしれません・・・でも大阪はたまたま悪い人にあたったのではないと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪は、行く前から「運転マナー最悪」とか、
色んな話を家族や友人から聞いていたので、
ある程度、心構えというか、覚悟していたから、
強引な割り込みに遭っても、
「車間距離がないのに、
うまい事入ってくるなぁ。私には絶対ムリ!」
みたいに、反対に感心したりしました。

愛媛に関しては、運転マナーが悪いとか聞いた事もなく、私の中で、「温暖なとこだし、住んでる人達も
のんびりしてて~みかんみかんポンジュース!」というようなイメージでしたので、
実際に行ってみて、正直すごくギャップがありました。
行く前に自分で色々調べて、「伊予の早曲がり」だとか
知ってれば、また違ったのかもしれません。
老人に「早く行け!」と、せかすようにクラクションを鳴らした車に遭遇した日には、正直、愛媛ってイヤな人が
多いのかな・・?と思ってしまいました。

浜松も自己中な運転する人とたまに遭遇しますよね。
浜松はタバコをポイ捨てする人が多いです。
まぁ、どこにでも存在するんでしょうね・・・
自己中な人は。。。その割合が高いか低いかって事でしょうか。

お礼日時:2006/06/03 11:11

全国をちょっとだけ運転してきたので多少比較できます。



その時のマナーの悪さの印象は、

 大阪>>名古屋>>>東京=仙台>>一般的大きな都市

です。四国は普通の田舎とかわりありませんでした。
強いて言えば徳島市中心部で少々悪いと感じました。

しかし、老人にクラクションは酷いところに遭遇しましたですね。日本一周中に一度も見たことがないです^^;
他のはそれなりに見かけるパターンです。あまり驚きません。

>南関東在住・・・みんな譲り合って・・・
千葉県にいたことがありますが・・・本当ですか??四国のことよりもこっちが疑問だったりします。ウィンカーだって出さないのがいましたし。みんな速度オーバーは当たり前だし、路駐は多いし。車間距離も短いし・・・etc。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は伊豆方面なんですが、安全運転というか、
あまり荒い運転する人が少ないです。
県内でも西部と東部でかなり違うと思いますが、
昼間の136号線や裏道なんかも、
車間距離が30メートルくらいあったり、
ひどいと後続車が見えない位の車間距離を保って
走る人も結構います・・;
がっついた運転する人はあまり居ないです。
これは、これでイライラする人も居ると思いますが。
右折の際も止まって譲ってくれる人が多いです。
だから、自分も止まれる時は止まるように心がけてます。

運転が好きなので、車での遠出は苦痛ではなく、
私も各地を車で1人旅をした事があります。
九州は長崎から、広島・島根・鳥取・大阪・兵庫・和歌山
大阪は、阪神高速でマバタキをした間に別の車が
目の前に居て驚いた事が有ります。車が多いなぁ~疲れるなぁ~と言った印象はあるものの、そんなイヤな思いをした記憶はありません。

今回、初めての四国で、ものすごく楽しみにしていたのに、運転中にこういった出来事が多々あり、
質問させて頂きました。

お礼日時:2006/06/02 16:00

愛媛県民です。



私はNo.3の方の意見が一番的を得ていると思います。
特に何も考えず自由にやっているだけですね。
それに車が無いと生活できませんので、運転が下手でも皆運転します。だからとんでもない車と遭遇するんですよ。

実は私、運転マナーでは悪名高き大阪の出身です(笑)
大阪はマナーが悪いと言われていますが、道がわかりにくいのでしかたない部分もあります。
私は大阪の要領の良さには本当に感心しています。そういう点では愛媛の方が走りにくいと思うこともしばしば。

多分、全国各地どこでも良いところ、悪いところがあると思うんですよ。完璧なところなんてないでしょう。
その土地の道路、台数などにもよりますし。

なのでたまたま訪れた土地で悪いところだけを見て「マナーが悪い」と決めつけてしまうのはどうかと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転以外のマナーが悪いとは、どこにも
書いておりません。
「運転」マナーが悪いので、
ここまで酷いのは、どうしてだろう?
と思い質問しました。
たった三日間の滞在で、これらの車に遭遇したので、
こういう事は愛媛では珍しい事ではなく
日常茶飯事なのかなぁ?と。

お礼日時:2006/06/02 14:35

その通りです愛媛だけでなく四国全県そのような感じですね


でも他県でも島根とか鳥取なんかもそのように感じました
やはり都会に比べて車が少なかったので整然と走ることに慣れていないのでしょう

関係ないかも知れませんが例えばトイレが満員の場合並びますよね
男性用の場合入り口で待つのが普通だと思いますが四国だと
足している本人の真後ろに並びます、いわゆるフォーク並びが出来ません
エスカレータでも幅一杯に立ちます、後ろから来る人の事なんか考えてません、
まぁあまり後ろから抜く人は居ませんけどね
都会に比べて人が少ないのでそれでも問題なくやってこられたんだと思います

交通マナーも同様で車の増加にマナーが遅れてついていっているんでしょうね

ちなみに私は四国在住です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>車の増加にマナーが遅れてついていっているんでしょうね

↑なるほど、と思いました。
明確な答えをありがとうございました、

お礼日時:2006/06/02 14:38

愛媛県人として耳が痛いです。


みんながそうではないのですが…

原因は運転を知らない人が多い為だと思います。
教習所でも小さい所では高速教習が無かったり、見慣れた道ばかりなのであまり緊張感もないような気がします。

そういう人が松山や新居浜などの交通量の多い道に出ると、ルール無視のような運転になるのではないでしょうか?

一度大阪などで、本当の怖さを体験すれば解ると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、特に悪気なく・・って事なんですね。
改造した暴走車とかではなく、
本当に普通のおじさん、おばさんがそういう運転なので、
「え?」って感じでした。

お礼日時:2006/06/02 11:59

愛媛には行ったこと無いですが・・・


確かに関東の車のマナー?と都心に近くないところの車のマナー?はだいぶ違うと常々思い、悩むことがあります。
たぶん、車自体が過密の状況でないので、多くの人が少し勝手に自由に運転してるんだと思います。(はっきりとはわかりませんが・・)
そんなに悪気は無いのかもしれませんが、だいぶ違うのには驚き、頭にくることは多いです。
あおる車、追い越していく車、ヘッドライトを上げたままの車、特にあおるのは多いように思います。
関東の車がとてもすばらしいマナーとは、けっして言い切れませんが、その土地土地の事情をなるべく早くつかんで、できれば余裕を持って、対処するのがいいのでしょうね・・・。
(対処については私も思案中です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その土地土地の特徴をつかんで
対処するのが一番いいですよね。
運転にも地域によって、特徴があるという事が
よくわかり、ある意味、勉強になりました。

お礼日時:2006/06/02 12:01

四国の中でも愛媛県は特にマナーが悪いところです。


参照URLにあるように、「伊予の早曲がり」という言葉もあるくらいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考ページ見ました。
ほんとその通りです。直進を無視して、
信号が変わった途端に右折する車がとても多かったです。

今まで愛媛には、全く悪いイメージを持った事が
なかったので残念です。
運転は人柄が現れるとかよく聞くので・・・・。

お礼日時:2006/06/02 11:29

 ニュースの特集コーナーで見たところによると、四国のマナーの悪さは有名らしいですよ。


 行ったことないので分からないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁー。全然、知りませんでした。
愛媛といえば「みかん」とか、暖かなイメージがあったので・・・。実際に行って印象が随分と変わってしまいました。

お礼日時:2006/06/02 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事