機織りでの練習用に使えるような糸、できれば残糸などを格安に販売してくれるような店がありましたら教えて下さい。出来ましたら愛知県内で。また通販をしてくれるようならどこでも結構です。
 その他、残糸などどのような種類の店舗をあたればいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

愛知県では伝統的に繊維産業が盛んですよね。


不況でかつての勢いはないですが、尾張の「一宮市」「尾西市」三河の「岡崎市」「蒲郡市」などは現在でも繊維産業に携わっている業者さん、問屋さんが多いです。
このようなところから探していけば、見つかるのではないでしょうか?
これらの市の商工会議所や繊維組合のようなところに聞いても、教えてもらえそうな気がします。

機織りの練習用とのことで、それに適するかは分かりませんが、残糸を扱っている業者さんを見つけましたので、のぞいて見て下さい。

参考URL:http://www.smile.cci.or.jp/hp/yamamoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と情報ありがとうございます。一度HPや電話帳であたってみます。参考のサイトも連絡をとってみます。がんばります!
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは 機械詳しい方にお聞きします YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど その歌いた

こんばんは

機械詳しい方にお聞きします

YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど

その歌いたい曲のカラオケバージョンがなくて困っています

因みに歌いたい曲は、BUMP OF CHICKENのsupernovaです

アドバイス宜しくお願いします

因みに歌いたいのはBUMP OF CHICKENのsupernovaです

Aベストアンサー

気持ちは分かるのですが、実はYouTubeではカラオケ音源を使って「歌ってみた」はNGなんです!
著作権侵害になってしまうんですね、だから止めましょう。

ただし、自分で演奏した音源で「歌ってみた」ならOKですよ。
ギターやピアノなどでいわゆる「弾き語り」ですね。
打ち込み(DTM等)でカラオケ音源を自作してもギリギリOKです。

Q愛知県内で「自由」に陶芸をさせてくれる教室はないでしょうか?

愛知県内で「自由」に陶芸をさせてくれる教室はないでしょうか?
できたら知多半島やその近く~1時間強位の場所だと助かります。
教室に何度も通って陶芸の技術を身につけたいのではなく
作りたいものがもし1日で出来上がればそれっきりで良いというのが希望です。
(何度かに分けても構いません。)
成型した土の焼成を依頼して後日引き取りに行く・・・そういったイメージでしょうか。
作りたいものは人から見たら「何じゃコレ?」というようなオブジェのような小物のような・・・。
「箸おき」ではないですがイメージはそのようなサイズのものを30~50個くらい制作したいです。
できたら「土」や「釉薬=白」も選べるとうれしいですが最悪「素焼き」でもかまいません。
カップ/絵付け/皿/急須/花器/ではなく
「自由」につくらせて下さる陶芸教室の情報をお待ちしております。
どんな情報でもよろしいですのでぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか
http://www.tac-net.ne.jp/~kakuzan/tougei.htm

「大きい器や、たくさん作りたい方は、御相談下さい。」
とあるので相談してみては

Q歌ってみたについて

ニコニコ動画などに投稿されている歌ってみたですが、あれは
・自分の声
・カラオケ音源
・映像(動画)
をどのように合わせて作っているのでしょうか?

専用のソフトなどが必要なのでしょうか?
もともと入ってるソフトでも十分なのでしょうか?
フリーソフトなどで代用するのでしょうか?
マイクが必要なのはわかりますが、合わせ方がいまいちわからないのでどなたか教えてください…。

Aベストアンサー

参考になりそうなページを貼っておきます

歌ってみた制作初心者向け@wiki
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

イチから始める「歌ってみた」講座大百科 (要ニコニコ動画アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6757259

Qロックミシン 三本糸と四本糸

ニット生地で子供服を作ろうと考えています。
上手に出来るようになったら将来 ネットで販売もしたいと思っているのですが・・・
初心者でも扱いやすいロックミシンが高価で手がとどきません。

やはりニット生地だと四本糸でないと難しいのでしょうか。
直線縫いをしてから三本糸のロックミシンで処理をするのでは
ダメなんでしょうか??

経験者の方々のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは~
私もニット生地で子供の服を作っています。
<直線縫いをしてから三本糸のロックミシンで処理をするのではダメなんでしょうか??>
駄目では有りませんよ。それでも問題も有りません。
私は2本針4本糸のロックミシンを勢いで購入したもの・・・初めてで使い方も分からず困ってしまい、洋裁教室に習いに行った事が有りましたが、教えて頂いた時は、直線縫いをしてから三本糸のロックミシンで処理をする方法でした。(その方が、丈夫だと言われて)
でも、同じ場所を直線とロックと2回に分けて縫うのが面倒になり、いまではすっかり4本で縫ってます。
ニットだと特に4本糸だと楽ですよ。
予算の都合も有るかと思いますが、「あの時に4本糸のにしておけば良かったのに~」と後悔しない様に・・・

Q歌ってみた 動画と録音

タイトル通り歌ってみたをやろうと思っています。

ですが、動画と録音について、いまいちよくわからなくて困っています。

動画と録音した音声を合わせるにはどうしたらいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何ですか? Vistaとか7とかです。

『 Windows Live ムービーメーカー2011 』とか『 Windows ムービー
メーカー2012 』を使えば簡単です。
動画と録音した音声の時間の長さは合っていますか?
録音した音声の時間が動画より短いならいいですが、長いと録音した音声
がすべて入らなくなりますので、注意してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
“ 歌ってみた やり方 ”で検索しました。

歌ってみたの作り方講座
http://utattemita.dtm-hyper.com/
歌ってみた動画の作り方
『 Windows Live ムービーメーカー2011 』の例があります。

Q機織り機

機織り機が欲しくてネットで探していたのですが卓上機織り機でも値段が高い!高過ぎるっと思いました。
材料費(その他)など考えたら、もっと安く、自分で作って売る事が可能ではないか、何故 誰も作らないのかと思ったのですが、何か問題があるのでしょうか?
特許権?などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

需要が少ないから大量生産しても売れません。

つまり一台に対して高コストになるのです。

技術的には木工の心得のある人なら作れますが細々とした備品が必要なので機織りの知識もないと難しいと思います。

新しく開発されたものには特許権はない事もないですが古くから使われてる機にそのようなものはありません。

ちなみにとある特許をとった機織り機を所有しております。
完全な手作り品で受注生産です。とは言っても部品の在庫はあって注文が入ると組み立ててくれるようです。

Q歌ってみたの録音

歌ってみたの録音

私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。
しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。

パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です)
それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。

マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。

…どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクが悪いですね。

980円のマイクは歌ってみたの録音向けじゃないですね。
安くても5,000円程度のマイクは購入するべきです。
色々なメーカーがありますが、Googleなど良さそうなマイクを検索してみてください。

もう一つ。
録音には、他にオーディオインターフェイスと言う物も必要になります。
これもGoogleなどで検索してみてください。

歌ってみたの録音には結構お金がかかります。
980円マイクなどで済ましたいところですが、高音質で録音したいなら少しは高いお金を出すべきです。

頑張ってください。

Qこま編み 円の作り目で動かない糸が残ります。

こんにちは。
いつもお世話になります。
編み物初心者ですが、楽しく編んでます。

円の作り目でこま編みを6目編み、その後、中心を引き締める所でいつも綺麗にできません。

糸端を引っ張って、輪の中の動かない方の糸を引っ張り中心を引き締め、その後、再度糸はしを引っ張ります、と動画を見ても、ネットの他の情報を見ても書いてあるのですが、最後に糸はしを引っ張っても、動画で見るみたいにするっと引っ張れないのです。
その上、中心は何とか引き締まっても、輪の中の動かない方の糸がそのまま残ってしまい、円の中心にたらっとした毛糸が残ってしまいます。。。

説明が分かりにくくてすみません。何かこう、動画で見る様に、するっと毛糸が引き出されるにはどうすれば良いのでしょうか?
編み加減が強いのか、はたまた、最初に作る円が大きすぎるのかとも思ったのですが、ネットで編み方を学ぶだけではなかなか原因がつかめず、改善できません。

是非、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

二重の輪の作り目は、糸端を軽く引っ張ってみて、「動いた方の輪を先に」引っ張ります。
そうすると、糸端につながっている方の輪が残るので、最後に糸端を引けば輪は小さくなるはずです。
…つまり、逆ではないでしょうか?

糸端を軽く引っ張ってみる理由は、二つの輪のうち、どっちが糸端に近いのかを確かめるため。
そして、糸端から遠い方の輪を先に縮め、残った輪(糸端に近いほうの輪)を後から縮めます。
つまり、糸端を引っぱってみて動かない輪は、糸端から遠いのです。そっちを先に引っ張ったら、そっちの輪が残ってしまいますよ。(先に糸端に近いほうの輪が締まってしまうから…)

意味わかりますかね?

このへんのことは、私はヴォーグ社の「いちばんよくわかる かぎ針あみの基礎」という本で学びました。
目からうろこが落ちましたよ!
おすすめです。

Q歌ってみた作成 フリーソフト

歌ってみたをやるために

音源抽出と、録音はできるんですが、

mix(合成)ができません。

radioline freeというフリーソフトを使用しているんですが、
ワケがわかりません。

いろんなサイトやブログをみて、そのとおりに試してみましたし、
教えてgooにも一度同じ質問で投稿したことがありましたが、
それでも分かりませんでした。


http://www41.atwiki.jp/utattemita/pages/12.htmlこのサイトのように、

「○○とかかれた○色のボタンを~」

という感じでわかりやすく説明してほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

NO1です、補足訂正します

MIXのみですね、失礼しました

簡単な手順の参考図、あとでまた、補足します

Q巻ロックの糸と糸しまつ・・・・・

糸取物語を使っているのですが、まだ巻ロックに挑戦したことがありません。
ワッフルのカットソーなどの裾を、巻ロックでフリフリに・・・・・と思っているのですが、ミシン糸はナニを使えばいいのでしょうか?
スパン糸?ウーリー糸?よく聞きますが・・・・。
あと、巻ロックの糸のしまつってみなさんどうしてるんでしょうか?
あの縫い方でまったく想像ができません(* >ω<)=3
誰か教えてくださいっ!

Aベストアンサー

糸は上ルーパー(まん中の糸立て)をウーリーにして、残り2本はスパンが一般的だと思いますが
下ルーパー(右の糸立て)もウーリーにしてもOKですのでお好みで。
ウーリーはエアスルーの穴に入らないので、ウーリー糸の先に30cm程度スパン糸を結んで、
スパン糸部分をエアスルーで通して引っぱってウーリーを通します。
前に縫ったスパンが通っていたら、エアスルーの穴の手前を長めに残して切り
切ったところとウーリーを結んでももちろん大丈夫です。
・・・文章で説明するのは難しいですね(笑)

糸始末は、#1の方同様、縫ったルーパー部分に通しています。
縫い終わりを10cm程度空縫いして、刺繍針で縫ってあるルーパー糸の中を3cmくらいくぐらせます。
(これは巻きロックじゃない時にも使います)

ものによっては ほつれ止め液 をつけて終了したりもします。

『クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング』には糸始末の仕方も載っていますし
アコーディオン機構のことなんかも載っていますのでおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529036871/249-2374450-8761149

糸は上ルーパー(まん中の糸立て)をウーリーにして、残り2本はスパンが一般的だと思いますが
下ルーパー(右の糸立て)もウーリーにしてもOKですのでお好みで。
ウーリーはエアスルーの穴に入らないので、ウーリー糸の先に30cm程度スパン糸を結んで、
スパン糸部分をエアスルーで通して引っぱってウーリーを通します。
前に縫ったスパンが通っていたら、エアスルーの穴の手前を長めに残して切り
切ったところとウーリーを結んでももちろん大丈夫です。
・・・文章で説明するのは難しいですね(笑)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報