機織りでの練習用に使えるような糸、できれば残糸などを格安に販売してくれるような店がありましたら教えて下さい。出来ましたら愛知県内で。また通販をしてくれるようならどこでも結構です。
 その他、残糸などどのような種類の店舗をあたればいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

愛知県では伝統的に繊維産業が盛んですよね。


不況でかつての勢いはないですが、尾張の「一宮市」「尾西市」三河の「岡崎市」「蒲郡市」などは現在でも繊維産業に携わっている業者さん、問屋さんが多いです。
このようなところから探していけば、見つかるのではないでしょうか?
これらの市の商工会議所や繊維組合のようなところに聞いても、教えてもらえそうな気がします。

機織りの練習用とのことで、それに適するかは分かりませんが、残糸を扱っている業者さんを見つけましたので、のぞいて見て下さい。

参考URL:http://www.smile.cci.or.jp/hp/yamamoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と情報ありがとうございます。一度HPや電話帳であたってみます。参考のサイトも連絡をとってみます。がんばります!
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裂き織の縦糸

裂き織をしたいと思っています。
縦糸には、「織り糸」をちゃんと使ったほうがいいのでしょうか?
麻糸(ホワイトレーン)を使ってもいいのでしょうか?
また、「織り糸」以外ではどのような糸が向きますか?

主に、バッグ用に使いたいと思っています。

手元に本がまだないので、わかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

簡単な織り機(商品名:エオリア)を最近購入し、技術は伴いませんが、原理は多少理解しています。

説明書によると、「細く長いものなら何でもOK」と書いてありました。
「何でもかんでも」ではないとは思いますが、これは、布を裂いたモノでも、ビニルひもでも「何でも」って意味かな、と思っています。
横も縦も何でもOKとありましたが、縦は丈夫な糸なら何でもOKだと思います。(デザインにもよると思いますが、たいてい、横糸よりインパクトの小さいのを使いますよねー)
引っ張りや織っている途中の圧に耐えられれば、好きな素材のもので大丈夫っぽいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング