マックの機能拡張書類、「マルチプロセッサ機能拡張」についてです。
PPCプロセッサが2つ以上接続された状態で、作動するような説明を読んだのですが、このような場合、ちゃんと機能するのでしょうか?

ロジックはLC475
CPUスロットにPPC601アップグレードカードを挿す。
PDSスロットに延長ケーブルをつないで、
そこにLCPDS<->040PDSアダプタをはさみ
PowerPro601を挿し、2つのパワーPCを搭載する。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来は9600MP用の機能拡張ではないかと思います。


呈示されるスペックでうまく機能するかというと私はかなり怪しいものでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakartaさん、ご解答くださりありがとうございます。
マックOSのインストール時にできる、マルチプロセッササポート機能拡張についての書類の記述には、特に9600MPを特定してはいませんが、
事実上9600MPに限った機能なのですね。
できうれば、実際に実験してみたいところではありましたが、
むだな出費を食うわけにも参りません(笑)

お礼日時:2002/03/08 13:16

機能しません。



マック自体がマルチプロセシングに対応したものである場合にのみ機能します。
これはプロセッサー間の通信のタイミングなどが関係してきてそう簡単にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんいつもありがとうございます。
プロセッサ間の通信のタイミング??
とてもむずかしく、私の頭では理解できませんが…。
こういった専門分野には、首をつっこむのは
控えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 13:25

>PDSスロットに延長ケーブルをつないで、


>そこにLCPDS<->040PDSアダプタをはさみ
>PowerPro601を挿し、2つのパワーPCを搭載する。

こんなに引き回したら、まともにCPUが動作しないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、こんにちは。
>こんなに引き回したら、まともにCPUが動作しないと思いますけど。
そうですね。cpuの扱う情報は、高速に伝達される必要がありますものね。
たとえ、OSが、ロジックボード上の2つのcpuを認識できたとしても、本来のマルチプロセッサの恩恵(例えば、フォトショップのフィルタが高速処理できるとか)
は得られないのかもしれませんね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPPC601アップグレードカード+LC475にOS8.1がインストールするには…?

OS8.1のCD-ROMから(G3付属のもの)OS8.1のインストーラを使ってインストールすることができません。
(このインストーラはこのコンピュータでは使用できませんというメッセージがでます。)
アップルHPのアップグレードサービス以外に、PPC601アップグレードカード+LC475にインストールする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

G3に付属のCD-ROMだと、インストールできないかも
知れませんね。OS8.1は、基本的にはどの機種でも
インストールできるハズなのですが、どうもG3に付属の
CD-ROMだけはG3専用になっている様でした。
私も、自分のPowerMac9600(G3カード付)に、知人
から借りて来たG3用の8.1をインストールしようとしたら
『使用できません』コメントが出てダメでした。どうも、
CPUではなくロジックボード(起動ROM?)で見分けて
いる様です。仕方無く、それまでと同じ様に、普通に購入
したOS8.0のCD-ROMから8.0をインストールして、さらに
雑誌の付録CD-ROMに入っていた8.1アップデーターを
使って8.1にアップしています。手間がかかるので、8.1の
フルパッケージか、あるいは8.6のフルパッケージを購入
したいのですが、既に販売が終了している為、新品での
入手は困難です。YAHOOオークションなどで中古品を
購入すると言うテもありますが、基本的には違法です。

ちなみに、今はOSは何をお使いなのでしょうか? もし、
7.6.1辺りをお持ちなのであれば、そのくらいが良いかも
知れません。以前、ウチで使っていたPowerMac8100/100
(PPC601/100MHz)に8.1を入れたら、かなり重くて
快適とは言えない状況になってしまった事がありました
(HDを初期化してから入れた時は、そこそこ動きましたが)。
別の手段を考えてしまうのであれば、例えば、どうしても
LC-475でなければダメだと言うのでなければ、中古で
PPC604を搭載したMacを購入してしまうと言う方法も
考えられますね。例えば、PowerMac8500や9500で
あれば、3万円台で手が届くくらいまで値下がりしています。
例えば、ソフマップとかで8500や9500の中古を購入
すれば、うまくすると8.0とか8.1のCD-ROMが付属して
来るかも知れません(システムCDが付いて来ない物も
あるので注意が必要ですが)。

G3に付属のCD-ROMだと、インストールできないかも
知れませんね。OS8.1は、基本的にはどの機種でも
インストールできるハズなのですが、どうもG3に付属の
CD-ROMだけはG3専用になっている様でした。
私も、自分のPowerMac9600(G3カード付)に、知人
から借りて来たG3用の8.1をインストールしようとしたら
『使用できません』コメントが出てダメでした。どうも、
CPUではなくロジックボード(起動ROM?)で見分けて
いる様です。仕方無く、それまでと同じ様に、普通に購入
したOS8.0のCD-ROMから8.0をイ...続きを読む

QPPCアップグレードカードとLC-PDSスロットの併用について

MAC POWER 95/5月号に、PPCカード使用時のLCPDSの延長コネクタが掲載たという情報を知りました。

私は、この号を持っていないため、詳しい改造の手順や、必要なパーツについての情報が知りたいです。

機種はLC475です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは懐かしい話題ですね。わたしもLC475持ってます。オブジェになってますけど。

これはLC475の改造で有名ながべじんさんが発表された方法ですね。しばらくホームページをのぞいていなかったら,引っ越しされていたので探すのに手間取りましたが,以下がそのものずばりの情報です。

参考URL:http://gabezing.ath.cx/mac_index.html

QOLD MACのPDSスロットの形状について

040PDS、LCPDS、601PDSの各PDSスロットの形状(ピン数、スロットコネクタの形状)は、同じなのでしょうか?

例えば、LCPDS用のイーサカードは040PDSスロットで使用できますか?

Aベストアンサー

#1の回答に少しだけ補足をさせていただきます。

LCPDSは96PINで、LC3PDSが114PINになります。(互換性があります。)この二つのスロットはPDSですが、とても多くの機種に使われており事実上汎用スロットになりました。(#1の回答の他にもPowerPCを搭載した一部のPerformaにも使われています。)

他のPDSスロットは互換性はありません。

QLC475

子供用にと押し入れに眠っていたLC475を引っぱりだし、接続してみたところ「じゅわ~ん」の起動音は鳴るのですが、モニタが真っ暗です。
バッテリは交換済みなので問題ないと思っていましたが…。
検索してみてLC475をどんどん改造して楽しんでいる方もいらっしゃっるのに脱帽です。(メモリ増設くらいしか経験がありません)
しかし私の場合はモニタが真っ暗なんです。

そこで考えたのですが、
1、うちにある外付HDにつないでみる。(構造的にムリでした)
2、秋葉原で中古LC475を購入。(サイトでみたかぎり68kあたりのものはない)
3、基盤の故障とあきらめて廃棄処分。

私がSOHOかけ出しの頃に使用していたもので、思い入れがあるのでなかなか捨てる気にはなれないのですが…。なんとか再生できる方法はないでしょうか。

過去の解答にあった、PPCにする方法はモニタが真っ暗でもできるものなんでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

壊してしまったと言うよりもHDDは消耗品です。いつか必ず壊れて使えなくなります。
内蔵のHDD(SCSI)を交換するか、外付けのHDがSCSIであるならケーブルを買えば接続できます。

秋葉原で中古のジャンクであれば1000円もだせば500MB位のの物は手に入ると思いますが、消耗品なのでそれだけ寿命が短いと思って下さい。
純正でないものは『ドライブ設定』でフォーマットできないことがありますので御注意を。

参考URLの『OldMacs Apple Parts 1 ! 』にもあります。

参考URL:http://www.at-mac.com/momo-junk.html

Qドットインパクト 5650SUR PPC ドライバ

お世話になります
オークションでOKIのドットインパクトプリンター5650SURを購入しました
当方、Powermac G4 OS X 10.4.11を使用しています

OKIのHPでは5650のOS X10.4ドライバはIntelマックになっています
諦めようかと思っていましたが、何の気なしに同機種プリンタの他オークションを見ていたら
特殊ドライバ付きで出品していました
(PPC 10.4で動く特殊ドライバ付き)

どなたか代替えドライバとかご存知ですか?
もしくは他の方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>こちらになります
サイトの内容を読みました。
推測ですが、Mac OS X 10.3用のドライバを独自にカスタマイズしたものと思います。
Mac OS XはBSD Unix系のOSですから高度の知識があればプリンターのドライバを作成出来るのかも知れません。
プリンターの予備品のつもりで追加購入も選択肢の一つになります。
この際ですから最新のMacを購入するかWindows PCの安価なものを購入されることも検討して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報