アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーをしています。
日々の制作データを別マシンにバックアップをとる方法として、
Windows環境にCygwinをインストールして、rsyncを使って、
バックアップをとろうとしています。

やりたいことは、作業マシン(コピー元)から、別マシン(コピー先)に
日々バックアップをとる。さらに、その日に変更された差分ファイルのみ、
別フォルダに保存したいのです。
つまり、作業マシンと、バックアップ先は常に同期がとれていて、
その日変更されたファイルは、同期がとる直前の差分ファイルのみを、
その日時をフォルダ名としたフォルダに保存する。

UNIXについての知識がなく、rsyncのサイトをかいつまんだ知識しか
ありません。上記のことができるのか、どうすればできるのか、
をおしえていただきたいのです。

A 回答 (3件)

#2です。


>rsync1をつかった場合、同期をしつつ、差分ファイルだけを、同期フォルダとは別のフォルダに保存することはできるのですか?

できます。

rsyncは、まずはじめに、差分を比較し、差分のみしか転送しません。

また、--delete オプションは、転送元が削除されている場合は、バックアップ先も削除するオプションです。目的上、つけた方がいいでしょう。
vオプションは、転送したファイル、削除したファイルを表示しますので、不要ならとっていただいてもかまいません。

私は、linix --> linuxで数百MBを毎日バックアップとっています。
Windows --> Windowsは同様に1TB弱バックアップとっています。はじめは、rsyncでとっていたのですが、時間的に間に合わず、「ディスクミラーリングツール」で、毎日バックアップを取っています。
    • good
    • 0

#1です。


rsync.exe -av --delete /cygdrive/(drive)/(dir)/ /cygdrive/(drive)/(dir)/
で、同期はとれます。
前半は、バックアップ元、後半がバックアップ先です。

しかし、windows同士や、ローカルならば、以下のリンクの「ディスクミラーリングツール」の方が、GUIで操作できますし、なにより、同期をとる時間がかなり早いので、お勧めです。

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

この回答への補足

ありがとうございます。
ご連絡がおそくなりました。すみません。

ディスクミラーリングツールはためしてみます。
rsync1をつかった場合、同期をしつつ、差分ファイルだけを、同期フォルダとは別のフォルダに保存することはできるのですか?(最初の質問内容です。)

補足日時:2006/06/10 02:10
    • good
    • 0

バックアップ側のサーバは、UNIX等でしょうか?


サーバ側に、sshdが起動している必要があります。
また、ワークステーション側は、別にcygwinでなくてもよく、cwrsyncという、cygwinのrsync + sshだけを取り出した段取りのいいソフトがあります。

この2つの環境があれば、後は簡単で、
cwrsync -avz --delete localfile remoteserver:remotefile
でOKです。

cwrsync
http://www.itefix.no/phpws/index.php?module=page …

マニュアルは、rsyncと同じですので、
http://www.infoscience.co.jp/technical/rsync/rsy …

この回答への補足

ありがとうございます。
コピー先もWindowsマシンです。
(マシンでなくとも外付けHDDにバックアップができればいいのです。)
rsyncがいま動いているので、できればrsyncで実現したいのですが、
可能でしょうか?

補足日時:2006/06/03 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!