幼い頃に聞いたこの歌が大好きでした。しかしさびの部分しか覚えていません。
今でもCDか何かで存在するでしょうか?
情報お持ちでしたらよろしく。

A 回答 (1件)

正しくは「ぼくのクレヨン」と言う曲ですね.


CDがあるかはわかりませんが,曲名と「童謡」でgooなどで検索をかけると
歌詞とメロディが聴けるサイトがヒットします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみます。聞けるといいなー。

お礼日時:2002/02/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はろるどとむらさきのくれよん」に似たお話?

昔好きだった絵本に、男の子が紫のクレヨンで絵を描いていくお話がありました。
もう一度読みたいと思ってタイトルを調べてみたところ、「はろるどとむらさきのくれよん」らしいとわかりましたので、図書館から借りてきました(ただし、原書)。

ところが、その本には私の記憶にある場面がないのです。
男の子が紫のクレヨンで道を描き、月を描き、海を越え、最終的に自分の部屋とベッドを描いてそのまま眠ってしまう……という大筋は同じなのですが、私の記憶では、たしか途中で線路を描いていたような気がするのです。
遠近法で向こう側から手前に向かってくる線路を描いていたため、最初は自分が巨人のようで気分よく描いていたものの、ふと気づくと線路が巨大に、自分は小人になってしまっていて急に心細くなり、家に帰りたくなって、自分の部屋とベッドを描く……というストーリーだったと記憶しています。

これは、単に私の記憶違いなのでしょうか。それとも、この本と似たようなストーリーの絵本が他にあるのでしょうか?
(まさか、邦訳と原書でストーリーが異なるとも思えませんし……)

Aベストアンサー

http://www.babycom.gr.jp/care/asobi/ehon/haro.html
「はろるどのふしぎなぼうけん」
こちらの法ではないですか?
上記のサイトの紹介文だと「線路わきに花を描くはろるど」とありますが...

「はろるどとむらさきのくれよん」はこちら
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2727

後、ゲームもあるのですね。
http://www.e-casio.co.jp/americangoods/040.html

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/care/asobi/ehon/haro.html,http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2727

Q歌の名前教えてほしいです 覚えてる歌詞は 寒さが心地よくて?てきな しかもうる覚えで正しいか断

歌の名前教えてほしいです

覚えてる歌詞は

寒さが心地よくて?てきな

しかもうる覚えで正しいか断言できないです。

あとドラマの主題歌にもなってました!
たぶん去年です。

Aベストアンサー

back numberのクリスマスソングじゃないですか?

Q「くれよんしんちゃん」の呼び方

「くれよんしんちゃん」の呼び方
アンケートです。
あなたはくれよんしんちゃんを「くれしん」と略しますか?
それとも「しんちゃん」と略しますか?

Aベストアンサー

そう言えば略して言ったことがない…(笑
でも、略すとしたら「しんちゃん」かなぁ???

Qチューナーがない頃の、ギターのチューニングは、音叉やピアノの音で合わせていたといいますが、初心者の頃

チューナーがない頃の、ギターのチューニングは、音叉やピアノの音で合わせていたといいますが、初心者の頃は合わせられないのにどうやって練習していたのですか?

Aベストアンサー

「昔はギターを始めて間もない初心者でも音叉で合わせられた」
のではなく、
「昔はまず音叉で音を合わせられるようにならないと、ひとりで練習する事さえ出来なかった」
のですよ。
言い換えると、チューナーがない頃は、今よりずっと未経験者がギターを弾き始めるのが難し
かったわけです。

Qくれよんブログは無くなったのですか?

くれよんブログ
http://kureyon.jp/
は無くなったのですか?
困っていますお手数ですが宜しくお願い致します

Aベストアンサー

サーバーが調子悪いのかと、もしサービスの停止なら何らかの説明がありそうな気がします。
今日の朝には元に戻っているかも。

Qさびの部分のメロディーは思い出せるのに~。

さびの部分のメロディーは思い出すことが出来るのですが,これが何の曲か,全体を通じてどういう曲だったかが思い出すことが出来ません。
多分,(宮崎)アニメや有線の音楽で聞いたと思います。
音符に起こしましたが,つたない音楽感覚しか持っておりませんので不正確かもしれません。
ソ・シ・ド・レ
レ・ファ・ソ・ラ・シ・ソ・ファ#・ソ
一ヶ月ほど前から,気持ち悪くてたまりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。

ナウシカの「風の丘」ではないかと一瞬思ったのですが、弾いてみたら違うみたいです…。

お役に立てなくてすみません。宮崎アニメなら有名なので、分かる方いらっしゃるといいですね。

Q9017新潟交通株について

おはようございます。

2部の9017新潟交通の株ですが、何の材料もないのに
8月中旬から、連日ストップ高及びそれに近い状態で
高騰を繰り返しています。

このような状態は、何を理由に高騰しているのでしょうか

ご存知の方、または他に似たような経験をお持ちの方
回答およびアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

材料はあります。

決算が良かったようです。
去年の1300倍くらいだったとか。
決算発表のあとに急に上がっています。

これはどの株にもあることで、決算発表のあとにはよくあることです。

Qショパンの「別れの曲」の歌詞について(映画『さびしんぼう』主題歌)

大林宣彦監督の映画『さびしんぼう』のエンディングで、富田靖子さんが歌った主題歌「さびしんぼう」と、映画中には出なかったけど富田靖子さんのCD『思春期・前期』の最後に入っている曲「もう一度逢いたい」は、どちらも、ショパンの「別れの曲」に日本語の歌詞を付けたものです。歌詞カードによると、作詞:売野雅勇となっていました。ところが、JASRACの検索システムによると、
・作詞:P D(パブリックドメインの事?):権利消滅
・訳詞:売野雅勇
となっていて、元の詞がある事に最近気が付きました。

元の詞が英語なのかドイツ語なのかよくわかりませんが、是非知りたいのです。どなたか、ご存知の方教えてください。元の詞の著作権は切れているらしいので、このサイトに掲載できない歌詞は除外していいと思います。

よろしくお願いします。

(訳詞については、元の詞と違って著作権が切れていないので、掲載できないのが非常に残念です・・・)

Aベストアンサー

No.1に書かれている詞はエルンスト・マリシュカという人が作詞しました。

マリシュカは脚本家でもあり、ボルファリー監督の「別れの曲」というショパンの伝記映画の脚本を担当しています。(1934年)
この映画が封切られて以来、日本ではこの曲のを「別れの曲」と呼ぶようになったようです。


「さびしんぼう」見ましたよ。舞台挨拶を見に行ったりしました。富田靖子の音盤もたいてい持っています。(笑)

Q長崎→新潟 交通手段

長崎市内から新潟市内まで移動したいのですが、どのような手段で、どのようなルートで移動したらよいのでしょうか? 仕事で行くので、格安のんびりというわけには行きませんが、安いにこしたことはありません。 どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

長崎空港から運賃が安いスカイネットアジア航空http://www.skynetasia.co.jp/index.shtmlで羽田空港へ→(モノレール)→浜松町→(山手線か京浜東北線)→東京駅と移動し
上越新幹線で新潟まで行くのが、速さの割には安く行けるコースではないでしょうか。
¥40140、約6時間半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006220%2C%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00004192%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationName2=&thrStationSelect2=&thrStationName3=&thrStationSelect3=&month=2007%2F7&day=11&hour=4&minute=59&basis=1&sort=1&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0
(経路1を参考にしてください)

その他にも長崎空港→大阪伊丹空港→新潟空港と飛行機を乗り継ぐコースや
     長崎駅→(JR特急かもめか高速バス)→博多駅→福岡空港→(ANA・1日2便)→新潟空港と行くコースもありますが
運賃が割高になったりします。
あとは上記で使用した旅行経路検索サイトで研究してみてください。

長崎空港から運賃が安いスカイネットアジア航空http://www.skynetasia.co.jp/index.shtmlで羽田空港へ→(モノレール)→浜松町→(山手線か京浜東北線)→東京駅と移動し
上越新幹線で新潟まで行くのが、速さの割には安く行けるコースではないでしょうか。
¥40140、約6時間半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006220%2C%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00004192%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationNa...続きを読む

Qさびの部分にアレルヤ~のある最近よく聞く曲を教えてください

さびの部分にアレルヤ~のある最近よく聞く曲を教えてください。なんとなく暗い感じの曲ですが、有線放送でここのところ良く聞きます。何かの映画の一部かもしれません。どなたか、曲名とアーティストをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

済みません、肝心のURLを忘れてました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=742683


人気Q&Aランキング

おすすめ情報