プロが教えるわが家の防犯対策術!

このところ頻繁にパソコンの電源が落ちます。
大抵はアイコンなどをクリックした瞬間です。
グラフィックボードのドライバーを疑い、最新版にアップデートしたところ今は落ち着いているようです。
その際、memtest-86 V2.9で6時間ほどメモリーのチェックをしました。
するとエラーが4回出ました。
memtest-86 V3.2にバージョンアップしチェックしたところエラーは出ませんでした。
しかし、どちらのバージョンでもL1 Cacheが4MB、L2 Cacheが512MBと表示されます。
実装は512MBを2枚差してます。
構成は以下の通りです。
Intel 845GE
Pentium4 2.4B 
PC2700 512MB CL2.5 × 2
OS WindowsXP
L1 Cache が4MBと表示されるのはメモリーに問題があるからでしょうか?

A 回答 (3件)

Memtestのバージョン如何に関わらず、エラーが出る事に問題があると思いますが?



回した時間よりも何周して4回エラーが出たのか、また、同じところでエラーが出たのかの方が重要です。

同じところで4回エラーが出たのならまず間違いなくエラー落ちはそのメモリーが原因ですよ。


尚、Pentium4の2.4GHzはL1=8KB、L2=512KBが正しいようですよ。
http://www.cpu-world.com/CPUs/Pentium_4/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚のメモリーにうちの1枚を新しく購入した物と交換しました。
装着してから再度Memtestを実行したところエラーが出なくなりました。
これでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:25

>L1 Cacheが4MB、L2 Cacheが512MB



単位(MB)が違うと思いますよ。
L1/L2は、CPUに内蔵されたキャッシュメモリの容量です。
これは変更する事はできません。

MB上のメモリの表示はその下段に表示されているはずです。

http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/dos/memtest86.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚のメモリーにうちの1枚を新しく購入した物と交換しました。
装着してから再度Memtestを実行したところエラーが出なくなりました。
これでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:25

L1とL2キャッシュとPC2700のメモリは関係ありません。



L1,L2とはCPUの内部にあるキャッシュメモリで増設したり交換できるメモリではありません。

P4 2.8Bのキャッシュが正式にはいくつなのか知りませんが、電源が落ちるという現象はディスクに起因しているかもしれません。

一度ディスクチェックもやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚のメモリーにうちの1枚を新しく購入した物と交換しました。
装着してから再度Memtestを実行したところエラーが出なくなりました。
これでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!